TOP > ネタ・話題 > KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼されたが、2年半も作業料未払いで待たされやっとラフ作業料10万円だけ支払われた - Togetter

KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼されたが、2年半も作業料未払いで待たされやっとラフ作業料10万円だけ支払われた - Togetter

40コメント 登録日時:2019-06-26 13:45 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:6月26日11時43分...

ツイッターのコメント(40)

ブログ更新 作家は著作権を知るべきだと私は思う。
これ、ラフ晒しちゃってるけど「納品後に絵の所有権はカドカワにあるのか絵師にあるのか」で大分ヤバさ変わる気が… @togetter_jp
けもフレって、2になってから、ロクな話が出てこないよね。カドカワの方も、2010年の非実在青少年条例の頃のキレっぷりは何処へやら。
これな~、けもフレ関連だから騒ぎになってるが、出版に関わってた人間からしたら、「どっちもどっち」レベルw
すごい火消し工作臭に吐き気がした
KADOKAWA自体がどうしようもないのか、それともケモフレ関係部署が無能の吹きだまりなのかは知らんがこれはひどい話だわ
うーんゴミクズすぎる😊
あの会社、またやらかしてんのか……。
.@mou_tamn さんの「KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼されたが、2年半も作業料未払いで待たされやっとラフ作業料10..」 をお気に入りにしました。
コレ、本人のタイムライン見に行ったら完全にヤバい人で味わい深かった。
法律上の用語と日常での言葉では定義が違っていることはよくあることなんですけどねぇ。
ラフしか依頼してないのだからラフ代だけでいいのではと思うが。支払い遅延に関しては色つけるべきだろうな。 / “ - Togetter”
こういうので湧いてくる「社会に出たらこんなのは普通」とか、「その程度で怒ってたら社会でやっていけない」みたいな上から目線の洗脳済みクソ社畜野郎が一番嫌いです / “KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼されたが、2年半も作業料未払いで待たされやっと…”
業界ではアリガチで支払いもマシなほうだが2年なぁなぁは宜しくないだろ、なだけな話が紛糾っすな
法人だと支払の遅延利息って、年利14.6%とかで遅れた分の日割りなのだけど、2年半とは。
コメント欄の闇が深すぎてヤバい。
ラフだけで10万もらえたんだからむしろ美味しいじゃん。
角川が杜撰だった面もあるだろうけど、企画から出版or中止までに数年掛かることって普通にあるだろうしなぁ…。ラフのみで10万円支払われたのに契約不履行するとかこのイラストレーターにはどこからも仕事こんだろ / “KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼さ…”
KADOKAWAの不払い事例は本当に良く聞く。知り合いの会社も裁判やってる。あそこ、マジで真っ当な企業じゃないよ / “ - Togetter”
何で商取引すら分からずにフリーランスなんかになったの? と思うのと、出版業界ってなんで契約書結ばないの? ってのと。。。
KADOKAWAとけものフレンズは燃料尽きないな・・・
@6969yszk Togetterにまとめが立ってましたが絵師さんボロクソに言われてますね。
前金でいくらかもらっておかないと割が合わない -
こういう話聞くと会計処理どうなってんのって思う。年度またいでも大手出版社からしたらはした金だからOKなの?
けものフレンズ燃料追加
evhynv49WaAtDly さんのコメント「・交渉する機会はいつでもあった(どころか面と向かって言う機会すらあった)のに動かなかった  ・守秘義務を粉砕!  ・仕事内容を勝手に親に話して勝手に落胆して勝手にネットに晒す    数 え 役 満」にいいね!しました。
KFPがクソなのかと思ってたらカドカワもやっぱりクソだったか
2年半の間、KADOKAWAはこの10万円を何で処理していたんだろう?未払金→長期未払金かな?というか、そもそも発注時点で費用計上してたのかな? / “KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼されたが、2年半も作業料未払いで待たされやっとラフ作業料10万円だけ支…”
こういう情報が出てくると 角川から離れてオーバーラップ文庫を作ったあの人の行動は正解だったのだな、と
セトラリアの如く永遠に燃え続けるけものフレンズ
よく判らんのだけど、角川がそんな横柄でいられるのは何故?CLは飽くまで金払うからCLなんであって、金払わん輩を立てる道理はないんやで?
けフ、やっぱ作品自体よりも場外乱闘のほうが面白いでしょ…
KADOKAWA、不買運動起きるんじゃね? /
コメント欄が冷静で安心した
KADOKAWAどうなっとるんや…(´・ω・`)
代金が今更払われたのは、9.25騒動で実質的凍結状態になってたけどアニメ2が製作決定したから放送後の流れ次第でに保留してた(未連絡)、がご覧の有り様ってカンジか/何にせよあそこら辺の統率の取れなさアレ過ぎるな / “KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼…”
飽きがこないな、このアニメ。
みてる:
下請法の罰則や範囲を改正して、長期間の業務停止を含めて、厳罰化すべき。
KADOKAWAなんて過去何度もやらかしてるのに、弁護士の力で乗り切っちゃってるからなあ…きっちり業績に影響させて、株主から袋叩きに遭わないと変わらないだろう。
以上

記事本文: KADOKAWAから『けものフレンズ』の小説の挿絵を依頼されたが、2年半も作業料未払いで待たされやっとラフ作業料10万円だけ支払われた - Togetter

関連記事