私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる - Togetter

160コメント 2019-06-25 00:59 Togetter

東京で私立中学受験をしようとすると、異常に長い準備期間を強いられ、親がヒートアップして、子供が病む例が社会問題化しているとか。NHKニュースから。

ツイッターのコメント(160)

なんでも向き不向きはありますよね。入試向いてないなと思ったら早めに辞めちゃえば良いのに無理やり続けるから悲惨。
ピアノとか習いごと系は比較的すぐやめるのに受験は意地でも続けるから、、、。
前の塾でこんな風になっている生徒いたな。
高校で拒食症、大学で自殺はよくあること。
親は早めに、「子育ての失敗」「子育ての間違い」を素直に認めて、言動を改めたほうがいい。
50-60年後骨になった親を生ゴミと一緒に捨てれば良いと思う
もしくは死んでるのに放置白骨化させて年金だけ貰う
ゆきお「一生懸命勉強してもMARCHだし、全然勉強しなくてもMARCHだし、中学受験って意味なくね?」
ワイ「その通りやなぁ…成長したなぁ…(将来ニートやな…)」
「中受進学塾の拘束時間の長さ」確かに。特に6年生は「MAX 22時まで拘束」。あと「高校からでも~」は実技科目が苦手とか課外活動を主体的・活発にできない人には使えない。
首都圏の中学受験の壮絶さは格が違う…中学受験などまるで考えず、ただ母親から公文式を毎日やらされ、勉強時間になると拒絶反応で蕁麻疹が出てただけの俺とは比べ物にならん
ここら辺でも公立の中高一貫があるおかげで小学生の受験戦争は激しめだけど、都内だとそこまでなの…?
都会の子は大変だなあ
 

 
PR