TOP > ネタ・話題 > 私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる - Togetter

私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる - Togetter

157コメント 登録日時:2019-06-25 00:59 | Togetterキャッシュ

東京で私立中学受験をしようとすると、異常に長い準備期間を強いられ、親がヒートアップして、子供が病む例が社会問題化しているとか。NHKニュースから。...

Twitterのコメント(157)

高校で拒食症、大学で自殺はよくあること。
親は早めに、「子育ての失敗」「子育ての間違い」を素直に認めて、言動を改めたほうがいい。
50-60年後骨になった親を生ゴミと一緒に捨てれば良いと思う
もしくは死んでるのに放置白骨化させて年金だけ貰う
ゆきお「一生懸命勉強してもMARCHだし、全然勉強しなくてもMARCHだし、中学受験って意味なくね?」
ワイ「その通りやなぁ…成長したなぁ…(将来ニートやな…)」
「中受進学塾の拘束時間の長さ」確かに。特に6年生は「MAX 22時まで拘束」。あと「高校からでも~」は実技科目が苦手とか課外活動を主体的・活発にできない人には使えない。
首都圏の中学受験の壮絶さは格が違う…中学受験などまるで考えず、ただ母親から公文式を毎日やらされ、勉強時間になると拒絶反応で蕁麻疹が出てただけの俺とは比べ物にならん
ここら辺でも公立の中高一貫があるおかげで小学生の受験戦争は激しめだけど、都内だとそこまでなの…?
都会の子は大変だなあ
親の子なのでせいぜい良くて親並ってことなんですよね、普通は。親の環境がたまたま悪かったなんて場合は親より遥かに良い結果を出すこともあります。
下村博文狙い撃ち~か。私学も塾業界もメディアもずぶずぶだからな。いつも湯船の屁みたいになって終わりなんだよ、この問題。そしてこれを利用してガールズバー次官のような連中が跋扈するんだ文科省は。
大手マスコミに入るような人の中に、私立中学受験組が多くなってきたから、批判ができなくなったのではないかという気が。
.@todairanking さんの「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」 をお気に入りにしました。
こんなに勉強した子どもが高難度の入試で合格を勝ち取り綺羅星のごとく入場をキメたはずの大学では…
こういうのを見るたびにフレイレを思い出す。
知育ママ・お受験ママブログとか界隈で
よく見かけるけど、やめたほうがいいよ

「テレビ見せないようにしてます!」
とか平気で書いてるやついるし

特に、幼小中のお受験経験のないママね……
お子さんがかわいそうだからやめてあげて
つい最近ファミレスでこの状況に近いし母子を見たばかりなので一考したほうがいいと思うなぁ>
首都圏の場合、18歳人口の割に国公立大学の層が薄いのがこうした受験環境の困難の要因と思われる…
∴経営難の私大の全部または一部の学部(主に自然科学系)をいくつか政府/自治体が買い取るとかなり状況はマシになるのでは
私立中学受験で「教育虐待」 - @togetter_jp
それ以前に私立高校、高校募集してあげなよ。受けられる学校激減しているんだから、ますます中受にシフトせざるを得なくなる。>
教育虐待の話題、「準備期間が長いから失敗する恐怖感が半端ない」という言葉に、親が目の色変えて子どもを追い込む理由が現れてる。受験の失敗は、子への投資がパアになる事なんだろうけど、子どもは投資の対象としてでも、親の介護の担い手としてでも生まれてきたんじゃない
子供の将来を考えると、ってのは理解できるけど、自分の虚栄心自尊心のために受験させる親もいるだろうしなぁ
ドロッポしてもしなくても、一生恨まれる覚悟があるのだろうかね
これも規制するべき!!
異常なのだ。
街イさんは地方で学生時代を過ごしたために諦めたことも色々あるから、選択肢は多い方が良いとは思うけど心身を壊してまで得る進路はどうかと思うのだ。
隣の家の子どもは、超名門小学校に通っているけど、よく「早く解けー!」と母親の怒鳴り声がする。
うちの子はやりたくない、と言ってくれてほんとに良かった。私も子供も絶対無理、中途半端にやって、やめ時を見失ってる姿が目に浮かぶ。
オルタナ教育や熾烈な偏差値レースからは外れた学校はまた別。

私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増 -
小学生で心療内科通いとは…
世も末だわ
部活で熱中症もそうだけど、せっかく健康な体とお勉強できる頭があるのにそんなことを…と心が痛い(年長にひらがな教えてない母親より)
人生がこれで良いのか?って判断する機能がバカになっているのだろう。小学生が心療内科とかあり得ないって。医者行って治るものじゃないから。目標設定を間違えてる。
え、昭和の時代だけど、受験直前とかは12hとかが普通だったよ?
小2の終わりから進学塾通って、一年先の勉強するのがめちゃめちゃ楽しかった。
ただ、6年生の時にはもう飽きてたのに、親だけ真剣になっちゃってたのが辛かったなぁ。
(下手に偏差値72とかあったから)
@nakasansakura 子供が精神を病むほど過熱しているのが元ネタです
「一番殺したいのは母親」と言ってた中学受験生が身近にいたな… /
早熟ならば、大人になったときにアドバンテージがあるという幻想。 /
@tg_editor のコメントの入力中に確認しました。ただ、前述の通り端末が普段から重いことから端末側の問題である可能性が大きいです。
よろしくお願いします。
コメント欄の9割が中学受験について知らず憶測で話してそうで笑っちゃったな
みんな、子どもの頃に子どもにしかできない経験をしてきたんじゃないの?
なんでそれを自分の子どもから奪うの?
親が子供に期待し過ぎて子供が期待に応える為だけに勉強してたら心が壊れるのは当たり前、我が家では母親の期待度は
異常だが息子は家で宿題すらしない。

私立中学受験で「教育虐待」心療内科を
訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる -
娘の中学受験とかまだ全然考えてないけど
子供の幸せ考えたらどうしたらよいかって
ちょっと考えさせられます。

意外と地方って気は楽なんだよね。

私立中学受験で「教育虐待」
心療内科を訪れる小学生急増
「規制を設けるべき」の声高まる
27年前のワイは小6の4月からの受験勉強で芦研模試4教科偏差値55程度までもっていけたけど、今は親も当時より熱入ってて早くからやらせるし内容も難しくなってるからなあ
恩恵を受けられるのは一部の勝ち組のみか…
小3から受験勉強?!
拙者勉強など一月前くらいしかしておらんぞ?!
大学受験もそうだけど、親が頭良くないのに子供に学力を求める親がだめなんだよな、 /
これ父親にやられて育ったんでまあ教育虐待だったんでしょうね
確かに進学塾入れられたの小3で、模擬試験の成績悪いとたるんでるとかめちゃくちゃキレられたな、いつもビクビクしてた。
受験落ちて自殺した子がいたよ。二浪目になるからと‥親の勧めた世界しか知らない子。19歳
このへん少子化してゆるくなってるのかと思えば競争自体は激化傾向にあると聞くのだがどうなんだろう。 /
実習先の子が4時間しか寝させてもらえなくてぶっ倒れてたよ
皮肉なことに1番成績が良いのは塾にも行ってない野球ばっかしてるやつだった
この歳になっても、なにが幸せで正解か分からないなぁ。>
そこまでしないと受験突破できないような奴はどうせ進学校入った所で周り見て別の種類の絶望するだけだぞ、って親に教えてやりたい。 /
英才教育は性格を歪めるケース多いですね.@todairanking さんの「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」 をお気に入りにしました。
今年終わったけど状況が異常とは思う。規制はかけて欲しいが塾の拘束時間とか減らしても宿題増やされるだけで競争自体をどうにかせんとなぁ… /
少子化で受験勉強が楽になるかと思いきや。 /
中学受験した。鶴亀算とかやったなぁ。塾は楽しかったしその時の友人は今も付き合いがある。昔はもっと牧歌的で試験もそんなに大変じゃなかった。自主性に任されていたので受ける学校も全部自分で下見に行って決めた / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生…”
このあたりの話を今度聞いてみたい!!
都内は異常過ぎる
私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる|Togetterまとめ
階級社会みが強い。公立じゃないと学費がかかるじゃないですか…一番近所の学校行かないと交通費かかるじゃないですか。:
数年間、大変な思いして勉強嫌いになるよりも、楽しく40年間勉強できる方がずっと価値があるのにね。
俺も小3から塾通いだったけど、キツくはなかったなぁ。まぁ生存バイアスではあるけど。
小学校の時塾行ってたけど、あまりに勉強ばかりで潰れそうになった。母親が辞めさせてくれて、ピアノと水泳とサッカー始めたけどそれが今の自分を形作ってるしとても感謝してる。 / …”
「学力はあるけど受験に向いていない」というタイプには受験はさせなくてもいいと思う。幼い心の安定は大事だ
こういうの見ると、公立公立で進んで慶應経済に普通に受かった自分がすこぶる優秀だった事が分かって、申し訳ないけど気持ちがいい。でも正直公立高校が良いところだった事が大きい気もする / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」…”
これ田舎だとなかなか伝わらないやつだ。田舎はそもそも中学受験という選択肢がないから...。 /
今現在は公立の中高一貫校が新設されてさらにエグくなっている気がする。/既存の高校の中学部ならまだ分かるけど(例:伊奈学中)既存の高校を潰して新設したのはさすがに意味不明。(大宮国際中) / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき…”
「教育虐待」で心療内科受診が増えたのなら、SCや教育相談が機能してないどころか虐待構造に加担すらしてるんじゃ、と思って見たら東京の話。そんで、あら、川畑先生。まあクリニック川畑ならそりゃあ行くわな、と思った。いずれにせよ教育の問題は大きい。
@togetter_jp
これはもう地獄やな。。
勉強が好きか嫌いかとか、本来の勉強とは、という議論は全てスレチ。
受験は受験というゲームでいかに高得点を取りにいくかだけですから。
病的にのめり込むのは、中学受験が悪なのではなく、親か親子関係に闇があるからで別の誘因でも発動したのでは。

@togetter_
学校や塾が“社畜養成所”なんて揶揄される所以よな。経団連や電通の連中は、「これも漫画やアニメを規制すれば解決する」なんて言い出しそうだけど。
反応がまとめられていた。
読んでいて胸が詰まる。
お受験はね…親が子に強制するのはアカンよ(´・ω・`)
正直な所、うちは一応は息子本人が希望してるけど本人が無理というならすぐにやめさせる予定。
そういう親は「暗殺教室」読んで、自分がモンスターになってること、実感すればいいのに。
これ本質は学歴社会が問題なのではなく既に学歴社会ではないのに無駄な受験をさせられる事に子供達が病んでるという事。彼らはちゃんと最早学歴社会ではないと分かっている。大人の方がバカなのだ。 / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設け…”
中受、親と塾がうまく立ち回れば最高の経験にもなりうるものだけど、うまく立ち回ることの難しさよな…
今朝見た文京区のお子さまたちもやがて受験戦争に巻き込まれるんだろうか(´・ω・`)
これ昨日ニュースで見てた。田舎は勉強できる空間や図書館で格差でまくりだけど、公立が殆どで公立行くと終了みたいな環境じゃないのは地方の良いところだと思う。これは都心に多い病だよな

私立中学受験で「教育虐待」
高校の話しだけど地元が基本公立で、馬鹿から利口までレベルによって段階的に学校が揃っていたので、ありがたかったなあと思う。
受験戦争はずーっと続いていたんだな
.@todairanking さんの「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」 をお気に入りにしました。
ほんとこれはあるあるだよね、教育ママが子供の心を殺す案件だ。教育にも上限も受けないと子供の心が過労死する
@togetter_jp
公立の中学しかないど田舎で洗濯機にお湯張って風呂がわりに使うレベルの貧乏だった子供時代のぼくからすれば、「何贅沢言ったんだ」って思うけどこれが典型的な「苦労を知らずに育った人間の言葉」なんだろうし、こんな事言ったらどこかで刺されそうだ。
これ見ると、今後もし子ども授かったら埼玉戻ろうかと結構切実に思うわ💧
少なくとも実家がある市だと学区撤廃されて進学先の中学選べますし。/
とは言え、上位の人間がすっぽり抜けてる公立に入れるのは避けたいとなると、小学校からのエスカレーター式になるのか、、、
まあ、紙一重だったなあと思う時期が、今思えばあるけどね…。
教師の劣悪な労働状況、私立受験の異常加熱(公立中学への不信)とか合わさると、ジリジリと国の最大HPを低下させられてる印象出てくる。少数の優秀な生徒は出現しても国力の底上げに繋がると思えないというか。 / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増…”
田舎出身なので、
こうした世界があることを知ったのは上京してからだったなあ。。
結局は最終学歴≒本人がどうなりたいか、だから向いてない子は無理させない方がいいと思う。30近くなっても「中学から〇〇で〜」なんて言ってるのは男でも女でも中途半端なのばっか / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高ま…”
見なきゃよかった、ゲロ吐きそうや……
規制ってなんだよwww 親の問題なら家で無理矢理やらせるだけだろ。それよりもまず、無能な政府に教育を設計させるのをやめろよ。 /
自分は30年前に中学受験を経験。
両親は心理的に十分なサポートをしてくれたけど、
それでも小学生が受験に向かうのはなかなかストレスフルだった。

両親のバックアップ無しどころか責めたててくるようじゃ、
あんなの歪むに決まってるじゃん。
子供を観察するのは大事だけど、干渉は控えろ。というか干渉するな。ほっとけ。ダメと言っていいのは本当に命が危険な事だけダメって言え。
公立小でも、時給5000円以上の
スクールカウンセラー(臨床心理士)がいるから、わざわさ無駄に心療内科に通わなくてもいいのでは
俺が経験した中学受験とは全く別世界すぎるなぁ。こんな悲壮なのか?
ここまで加速する前に中学受験終えられて本当に良かったと思ってる
地方出身なので東京の中学受験の話を聞くと驚く。。
Seto_yasu1987 さんのコメント「公立が辺獄と言われるほどの教育環境の悪さって、東京の人は可哀想だなあ」にいいね!しました。
ここまで子供を追い込む親にも治療が必要そうだな。中学受験を題材にした高瀬志帆「二月の勝者」読んでると独特の世界であることが良く分かる /
今に始まったことじゃなくて昔から存在したのがやっと顕在化したという感じかね。反抗できた人間はまだ見えたのでいい方で、反抗できなかった人間はかなり悲惨なことになると。 / - …”
中学受験、私の場合は勉強だけそこそこ出来るようにはなったけど他の点において何の意味も持たなかった。殺意と希死念慮しか生まれなかった。
ちゃんと医療と繋がれるようになりつつあるのは本当に良かった。20年前は精神ぶっ壊れても小学生じゃメンクリ行かせてもらえなかったし。
幼稚園(冷やかし)受験したし日本の友人達は小学校受験も中学受験もやってたけど、規制規制規制って、お上に自分達の私的な事決めてもらえないと自分ではなにもできないの?-----中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる -
中学受験に限らず「正答のある問題を短時間で多く解く」ことにチューニングをかけた勉強をすると「教師の顔色で問の正誤を判断する」「親の顔色で自己を評価する」賢いハンスが量産されそうで嫌だ / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設ける…”
公立中、高には精神的なものも含めた治安の良さだけは求めたい。あの中学はあれているとか聞くと不安になるし、国の将来のためにもそこは求めたい /
私も自身の中学受験をずーっとひきずっている。アラフィフになるというのに! たぶん今の時代なら心療内科行きだったのかも
私の父親は40年ほど勉強を教えて飯を食っていたのですが、普通の人が勉強のできる集団に無理矢理入ったとしても大概は潰れる、と言っていましたよ、 /
今更感
規制しても塾が潜伏化し、親もネットの闇掲示板から入塾を申し込むんだきっと
私は好きで参戦して実際受かったけど3年生とかで本当に納得してやる子どのくらいいるのか謎。私は塾でしか見たことないしそれでも全員ではなかった
自分は中受したのマジで親に感謝してるからなあ……ゆうて受験問題だって昔と変わってないし規制とは
でもこの記事の親はかなりヤバい
受験なんてぶっちゃけ後天的な努力よりも本人の資質の方が影響しそうだしなぁ…子ども時代を奪われるのは悲しい。大人になるための準備期間じゃないよね
㌧キンにきてカルチャーショックを受けたことの一つに異常なまでの学歴主義があるんだよな。
平均点数点切っただけで漫画全部捨てられた俺もここき入るやろ
教育熱心な地方都市在住だけど、『高校』受験のために小3から塾に行く子が多くて、受験の長期化もたいがいにせーよと言いたい。中受がなくてもそんなもん。
| 30年前から「教育ママ」てのがこの手の虐待してたよ。僕は志望校に行きたくて勉強してたけど、親はやらなくて済むならやめさせたかったらしい。
知り合いのお子さんは中学受験時代、夜は塾と自習で11時に寝て朝4時から朝勉、塾の宿題がたくさんあるから学校の宿題はお母さんがやってたと母自身が誇らしげに話していた。
私も中学受験したけど、家では割と勉強サボって怒られてた(
家庭ではこんなこと全然無かったし、むしろ心配されてたんだけど、塾でかなりいじめられてたわね。周囲のレベルが上すぎて。
これ観てたけど、出演してた親子、親の方はいけしゃあしゃあと語ってたが、多分子供の方は許してなかったね…。すごいぎこちなさが見えてた。
@togetter_jp
支那ではこれをもう数百年前にやって、これまたやっぱり苛烈になったんですよ

『科挙』っていうんですけど
正直、息子に私立を受けさせたいと思っていた。3歳時検診で療育に通いだし、今も支援級。毎日元気に学校に行く姿を見れるだけ幸せ。生き延びろとだけ思っている>
私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声 - @togetter_jp
なんでいまさらこれで騒げるのか全く理解できない。こんなの数十年前からあっただろ。就職氷河期の人達の引きこもりを今更騒ぐようなもの。
まとめ内で長すぎと言われる程度には拘束時間の長い塾に通ってたけど、講師に手抜き狸と呼ばれるくらいにはのほほんとしてた。
都内の最上位校出身者の話を聞くと勉強量が異常でビビる /
ひえっ………………………………
都内は数割がっつり中受で抜ける学区もあるから、公立中に行かせると学力下位層ばかりというね。受けないのもリスクになりうる。 /
塾に行かせるのも行かせないのも、野山で遊ばせるのも遊ばせないのも習い事させるのもさせないのも虐待になりかねない。親子・教育・躾って煎じ詰めるとそんなものなんですよ | -
私も中学受験したけど、目指してたのは中堅どころだったのでそれほど強いられた感はなかった。ガチでトップ校目指してた人らはもっと違う世界にいたんだろうな。 /
塾経営しているが、中学受験ってちょっと異常だと思う。難関中学向けのテキストやってると嫌な汗かくことある。へたな大学の入試問題よりはるかに難しい。あんなもの小学生に無理強いはさせたくない。 / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設…”
自分が成功したからって子供には押し付けないようにしないとね…。いやお前子供も奥さんもおらんやろ
良い学校は、それはいろんな可能性が広がるけど。
でも、本当に大切なのは「勉強の仕方を学ぶこと」なんだよなって。
そんな中学受験経験組
「教育」「虐待」 奥さん、ついに虐待の文脈で語られる日が来ましたよ。 /
身につまされるわ。
親もわかっちゃいるけど、夢中になっちゃうからこうなっちゃうんだよね。
何で高校受験の話をしたかっていうとこれ見ててさ,受験に追い立てられなくてもいいくらい進学校の公立が多ければいいんじゃない?と思ってしまって。
某幸福の科学出身youtuberのように両親ハイスペの教育熱心な家庭ではなく、高卒と短大卒の家庭で育ち、小学生時代に教育熱心な父親に勉強を教わった頃は地獄だったなぁ。怒鳴られてばかりで本当に自尊心削られた。 / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急…”
ワオ都内やけど言うほどスラムやなかったで💦底辺もおったけど高校からKO行った子もおったし…学区と学年にも寄るんじゃないかゾ???
「学習レベルに不相応な私立中学に入ることのリスク」が気付かれにくい、というのが背景の一つにはある気がする。/私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増 - /
地方出身なので、中学受験が必要という感覚がない。高校でみっちり勉強して、行ける大学に行けばいいじゃんと思ってしまう。子供時代は一度しかないのに、黒く塗りつぶすのは酷すぎる。 / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声…”
地元の公立小学校でトップ10にも入れない子は学業面気にして中学受験なんかしなくていいと思うよ。辛いだろうし、アホな私立中学なんか行ってもしょうがないし。
小3の2月からの受験勉強は早すぎるよ。そんなに集中できないでしょうと思う。チビスケ、受験も気になるけど、そこまでさせたくないと思う。
公立優位の田舎から出てきた夫婦なので都会の中受の雰囲気は戸惑ってる。ただ中受させておけば20年後は大丈夫!なんて言えない時代だから、いろんな生き方ができる力を子どもにはつけさせたい。 / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべ…”
このニュース見た。登場する親子はちゃんとカウンセリング受けてる。もっとひどい人達がいっぱいいると思う。 /
昨日のニュースウォッチでやっていたらしいです。
奥さんは私立受けさせたい、と、言っているが、自分は公立で良いと思っている。
スポーツでも似たようなのあるんじゃない? /
こんなことになっていたとは… /
これは同感。小学三年2月から通塾、夜遅くまで塾とか、小学生には酷だよね。
自分の思い通りにしようとするからこうなるんだよ。規制するならエスカレートする親の心身をなんとかしたほうがいい。規制ってギャンブルじゃあるまいし。/
3-4年生くらいからみっちり受験向けの勉強をしないと解けない問題ばかり出してくるからなあ。あの出題内容なんとかならないのかな。 /
広島の田舎から小4の時に神戸に引っ越してきたけど一番驚いたのがこれだったな
その時点で大半が塾通い、
受験前だからって休むやつも普通にいたし
習い事の押し付けも似たようなもんですよね。友人の奥さんがお子さんを罵倒しながらピアノの練習させたりしてるとか…ピアノ嫌いになりそう…(編集さ)
無理していい学校入っても入ってから苦労する可能性も高い。子どもには色んな経験させてあげた方が良さそうな気がするが…。 / (35 users)
子供も大変だ
これ20年前から進学校ではあるあるだよ。自律神経失調症って片付けられてたけど、心身不安定な子多かった。
.@todairanking さんの「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」 をお気に入りにしました。
うちは、もう無理だと降りちゃった😔。東京圏以外ならそんなに大変じゃないのかな…
.@todairanking さんの「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」 をお気に入りにしました。
受験(というか教育)を個人が選択することで経済的なメリットを得て、それが権益化するような社会構造がある限り、どうにもならなさそう…。結局は教育の自由もまた、身分制の変奏曲にしかならないんだな。 / “私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規…”
うちも子供みんな中学受験したけど、首都圏の有名進学校に比べたら偏差値も低いしゆるゆるだったわ。学区の公立中学がアレなので中受せざるを得なかったのだよ……。
半年しか受験勉強してないけど、あの生活を数年続けるってどうかと思うよ
地方だと中学受験の他に地方の名門校()に行かせるためにヤバげな家はある。あくまでも「ご家庭の問題」なので第三者が入りにくいのは一緒。 /
我が子に期待し過ぎな親が多い気がする💦中学受験を強制する親はダメでしょ。
NHKニュース9で放送された中学受験による教育虐待の問題。

義務教育課程の公立校の教育環境が劣悪なので、中学受験が増えているということには、まったく触れず
中学受験を親の価値観の押し付けと論じるのは、少し取材が浅いと感じました。

#NHK
#教育虐待
#中学受験
なんのために生きるのか、
分からんだろ。

程度問題だと思うけど、子供の感性の間に、豊かな経験をさせてあげたい。お金なくても。
なまじ親が(成績)優秀だから、子に多くを求めすぎる /
「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる - Togetter

関連記事