TOP > ネタ・話題 > 私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる - Togetter

私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる - Togetter

160コメント 2019-06-25 00:59 | Togetterキャッシュ

東京で私立中学受験をしようとすると、異常に長い準備期間を強いられ、親がヒートアップして、子供が病む例が社会問題化しているとか。NHKニュースから。...

ツイッターのコメント(160)

なんでも向き不向きはありますよね。入試向いてないなと思ったら早めに辞めちゃえば良いのに無理やり続けるから悲惨。
ピアノとか習いごと系は比較的すぐやめるのに受験は意地でも続けるから、、、。
前の塾でこんな風になっている生徒いたな。
高校で拒食症、大学で自殺はよくあること。
親は早めに、「子育ての失敗」「子育ての間違い」を素直に認めて、言動を改めたほうがいい。
50-60年後骨になった親を生ゴミと一緒に捨てれば良いと思う
もしくは死んでるのに放置白骨化させて年金だけ貰う
ゆきお「一生懸命勉強してもMARCHだし、全然勉強しなくてもMARCHだし、中学受験って意味なくね?」
ワイ「その通りやなぁ…成長したなぁ…(将来ニートやな…)」
「中受進学塾の拘束時間の長さ」確かに。特に6年生は「MAX 22時まで拘束」。あと「高校からでも~」は実技科目が苦手とか課外活動を主体的・活発にできない人には使えない。
首都圏の中学受験の壮絶さは格が違う…中学受験などまるで考えず、ただ母親から公文式を毎日やらされ、勉強時間になると拒絶反応で蕁麻疹が出てただけの俺とは比べ物にならん
ここら辺でも公立の中高一貫があるおかげで小学生の受験戦争は激しめだけど、都内だとそこまでなの…?
都会の子は大変だなあ
親の子なのでせいぜい良くて親並ってことなんですよね、普通は。親の環境がたまたま悪かったなんて場合は親より遥かに良い結果を出すこともあります。
下村博文狙い撃ち~か。私学も塾業界もメディアもずぶずぶだからな。いつも湯船の屁みたいになって終わりなんだよ、この問題。そしてこれを利用してガールズバー次官のような連中が跋扈するんだ文科省は。
大手マスコミに入るような人の中に、私立中学受験組が多くなってきたから、批判ができなくなったのではないかという気が。
.@todairanking さんの「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」 をお気に入りにしました。
こんなに勉強した子どもが高難度の入試で合格を勝ち取り綺羅星のごとく入場をキメたはずの大学では…
こういうのを見るたびにフレイレを思い出す。
知育ママ・お受験ママブログとか界隈で
よく見かけるけど、やめたほうがいいよ

「テレビ見せないようにしてます!」
とか平気で書いてるやついるし

特に、幼小中のお受験経験のないママね……
お子さんがかわいそうだからやめてあげて
つい最近ファミレスでこの状況に近いし母子を見たばかりなので一考したほうがいいと思うなぁ>
首都圏の場合、18歳人口の割に国公立大学の層が薄いのがこうした受験環境の困難の要因と思われる…
∴経営難の私大の全部または一部の学部(主に自然科学系)をいくつか政府/自治体が買い取るとかなり状況はマシになるのでは
私立中学受験で「教育虐待」 - @togetter_jp
それ以前に私立高校、高校募集してあげなよ。受けられる学校激減しているんだから、ますます中受にシフトせざるを得なくなる。>
教育虐待の話題、「準備期間が長いから失敗する恐怖感が半端ない」という言葉に、親が目の色変えて子どもを追い込む理由が現れてる。受験の失敗は、子への投資がパアになる事なんだろうけど、子どもは投資の対象としてでも、親の介護の担い手としてでも生まれてきたんじゃない
子供の将来を考えると、ってのは理解できるけど、自分の虚栄心自尊心のために受験させる親もいるだろうしなぁ
ドロッポしてもしなくても、一生恨まれる覚悟があるのだろうかね
これも規制するべき!!
異常なのだ。
街イさんは地方で学生時代を過ごしたために諦めたことも色々あるから、選択肢は多い方が良いとは思うけど心身を壊してまで得る進路はどうかと思うのだ。
隣の家の子どもは、超名門小学校に通っているけど、よく「早く解けー!」と母親の怒鳴り声がする。
うちの子はやりたくない、と言ってくれてほんとに良かった。私も子供も絶対無理、中途半端にやって、やめ時を見失ってる姿が目に浮かぶ。
オルタナ教育や熾烈な偏差値レースからは外れた学校はまた別。

私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増 -
小学生で心療内科通いとは…
世も末だわ
部活で熱中症もそうだけど、せっかく健康な体とお勉強できる頭があるのにそんなことを…と心が痛い(年長にひらがな教えてない母親より)
人生がこれで良いのか?って判断する機能がバカになっているのだろう。小学生が心療内科とかあり得ないって。医者行って治るものじゃないから。目標設定を間違えてる。
え、昭和の時代だけど、受験直前とかは12hとかが普通だったよ?
小2の終わりから進学塾通って、一年先の勉強するのがめちゃめちゃ楽しかった。
ただ、6年生の時にはもう飽きてたのに、親だけ真剣になっちゃってたのが辛かったなぁ。
(下手に偏差値72とかあったから)
@nakasansakura 子供が精神を病むほど過熱しているのが元ネタです
「一番殺したいのは母親」と言ってた中学受験生が身近にいたな… /
早熟ならば、大人になったときにアドバンテージがあるという幻想。 /
@tg_editor のコメントの入力中に確認しました。ただ、前述の通り端末が普段から重いことから端末側の問題である可能性が大きいです。
よろしくお願いします。
コメント欄の9割が中学受験について知らず憶測で話してそうで笑っちゃったな
みんな、子どもの頃に子どもにしかできない経験をしてきたんじゃないの?
なんでそれを自分の子どもから奪うの?
親が子供に期待し過ぎて子供が期待に応える為だけに勉強してたら心が壊れるのは当たり前、我が家では母親の期待度は
異常だが息子は家で宿題すらしない。

私立中学受験で「教育虐待」心療内科を
訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる -
娘の中学受験とかまだ全然考えてないけど
子供の幸せ考えたらどうしたらよいかって
ちょっと考えさせられます。

意外と地方って気は楽なんだよね。

私立中学受験で「教育虐待」
心療内科を訪れる小学生急増
「規制を設けるべき」の声高まる
27年前のワイは小6の4月からの受験勉強で芦研模試4教科偏差値55程度までもっていけたけど、今は親も当時より熱入ってて早くからやらせるし内容も難しくなってるからなあ
恩恵を受けられるのは一部の勝ち組のみか…
小3から受験勉強?!
拙者勉強など一月前くらいしかしておらんぞ?!
大学受験もそうだけど、親が頭良くないのに子供に学力を求める親がだめなんだよな、 /
これ父親にやられて育ったんでまあ教育虐待だったんでしょうね
確かに進学塾入れられたの小3で、模擬試験の成績悪いとたるんでるとかめちゃくちゃキレられたな、いつもビクビクしてた。
受験落ちて自殺した子がいたよ。二浪目になるからと‥親の勧めた世界しか知らない子。19歳
このへん少子化してゆるくなってるのかと思えば競争自体は激化傾向にあると聞くのだがどうなんだろう。 /
実習先の子が4時間しか寝させてもらえなくてぶっ倒れてたよ
皮肉なことに1番成績が良いのは塾にも行ってない野球ばっかしてるやつだった
この歳になっても、なにが幸せで正解か分からないなぁ。>
そこまでしないと受験突破できないような奴はどうせ進学校入った所で周り見て別の種類の絶望するだけだぞ、って親に教えてやりたい。 /
英才教育は性格を歪めるケース多いですね.@todairanking さんの「私立中学受験で「教育虐待」心療内科を訪れる小学生急増「規制を設けるべき」の声高まる」 をお気に入りにしました。
今年終わったけど状況が異常とは思う。規制はかけて欲しいが塾の拘束時間とか減らしても宿題増やされるだけで競争自体をどうにかせんとなぁ… /
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題の記事

PR