TOP > ネタ・話題 > 「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に - Togetter

「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に - Togetter

273コメント 登録日時:2019-06-19 23:59 | Togetterキャッシュ

端的でやばいとおもった...

Twitterのコメント(273)

@3jytuBro この騒動です。「ハーフの子を産みたい方に」ってコピーに「ハーフの子をモノ扱いするな!」って抗議は正当だとは思うんですが、そこからの怒りの派生で「こんなコピーに釣られて着物着ようってアーパーに売る気か」みたいな怒り方してるのがいて
日本人女性も外国人男性も国際結婚で生まれた子供達も着物好きな人も、全方位で揶揄するコピー。
というか、この って少し前に五輪ロゴのパクリ問題が出た時みたいな、身内で賞を取引して箔を付けあう利権団体なんじゃないの?
これは酷い。どの方向へ向けても最低。なんでこんなモノを入選させたのか…?

「「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に」


「銀座いせよし」さん。こういうのを下品と言うんですよ・・・。
この古都と関係があるかないかわからないけど、若かった頃に「日本人離れ」「世界的な」というフレーズを自分に使われるのがとても嫌だったことと、幼少の頃うまく日本語が話せなかった時期の嫌な気持ちを思い出した。日本人離れした、って何やねん全く。
これが世間に広まったら、着物の女性が「外人の男を誘ってるんだな?」って目で見られるわけでしょ? 最低すぎる。/精子バンクとは全然別の話だろ頭沸いてるのか。着物は子どもが欲しくて着るものじゃない。 / “「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水…”
教えてもらったけどやべえな、想像を超えてたわ。
銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に
※欄に「フェミさんの願望やん」てコメントあったからどういう意味?と思って流れを追ってみたら「フェミニスト=イケメン白人大好き女」みたいな解釈もあるらしくて驚いたナリ
これ、何種類もあったのか……そして全部ウームってなるやつやん
ある一定のターゲット層の若い女性に着てもらうために苦肉の策だったのか?まだ最近の2016年これが賞を獲ったおどろき
いろんな下品さがあるけど、なんともいえないじめじめ貶め感があります。
それに気付かない業界?への驚きも
ここで言うハーフって黒人でも東南アジア人でもインド人でもなく、
間違いなく、一転の曇りなくリッチイケメンの「白人」をイメージしてるよね。
これが通ることが今の悲しい現状。
代理店側然り、企業側然り。
これはアカンでしょう….@MFune2005 さんの「「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に」 をお気に入りにしました。
意識高い「系」のエッセンスが詰まってるね。 /
すごいなこれw
飛躍しすぎて意味不明としか‥‥
むしろ入賞させた東京コピーライター何とかは頭おかしいんじゃないのか
「着物を着ると、すべてが自動ドアになる」

2016年の受賞か。
これを優れていると評価する世界がほんの3年前ということに少し驚いた。
こういうオリエンタリズムの(逆?)輸入って、何か名前は付いてないのかな。/
これほど嫌悪感を多くの人にもたらすキャッチコピーは、なかなか作れないっすわ。どんな下品な感性をしているのか、と言いたいところだけど、俺は着物姿の人間などと関わることは今後も無いので、実はどうでもいい。 / “「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスタ…”
着物好きの方々に失礼過ぎる /
日本和装のCMで「着物を着ればアラブの富豪と結婚出来る」っていうのがあったな…和服関係者はそんなステレオタイプが好きなんだな。きっと。 /
東京コピーライターズクラブという団体の質がわかる。

-
この広告がねらう「外国人男性と結ばれるチャンスに、と着物を着る女性」にとってこの広告はどうなのか?こういう欲を見透かすような言葉というのは自分に向けられるとたぶんかなりイラっとくる。
3年前の燃料もシケないの、インターネットって感じ
MFune2005 さんの「「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に」 をお気に入りにしました。
『「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に』
とはいえ、「海外の米軍基地の周囲には売春婦が群がるけれど、日本の米軍基地の周囲には普通の女性が群がる」なんて話を聞くと、このポスターが刺さる層が一定数いるんだろうな、という気がする。
感覚がヤバすぎ。この着物やさんそういう感覚で着物着る人を見てるのか。
これがキャッチコピーとして成り立つ理由まぢわからんのじゃが
怖い…しかも考えたの女性なのか…どうかしてる /
ツイフェミはこれに何も言わないしむしろ賞賛してるだろうな。
@tos 「外国人との子供を産みたい」という内容の呉服店の広告が問題になった。
16年の広告が何故問題になるのかという意見があるが、不快になる人がいれば、過去の広告が今になって問題になるのは当然。
この広告の問題点は着物が外国人(先進国)と出会うきっかけになること。
洋服と違うんだからこんなに大股で歩いたらだめだよ、下品。
うわぁ!過剰なフェミは好かないけど、これはぶっちぎり

イヤ、着物が外国人旅行者に注目され易いのも、外国人と結婚したがる女性が割といるのも事実。だからって結びつけるかね?思いもよらない動機だわ。

しかも書いたのが女性。かつ受賞。一周して笑える。情けなや
銀座いせよしの下品さについて

着物は着るのではなく纏うもの

皆さまは品格をお纏いください
このコピーを見て「着物を着てみたい」と1mmも思わない上に、3年前に炎上しない時点でこのコピーが「誰にも届いていない」というダブルの残念感。
これ、着物に興味のないリテラシー低めの客層に訴求するのが目的で、そのチャレンジが業界内で評価された感じがする。 例えバカを相手するつもりでも、バカになっちゃいかんよ。 /
戦後すぐ厚化粧に短いスカートがパンパン目印なんて言われてたが今の時代は和服がそうなのかwなんせ天下の博報堂様公認だからなw
朝チラッと見てうわあと思ってたらやっぱり
なんかもう全体的に駄目。
全然届いてない残念な広告だわ。

着物ならではの所作をしないと品がないし着崩れて困るだけ。

スーツとカジュアルウェアなら所作が変わるのと同じでしょ?
「ハーフの子を産みたい」という感情が世の中にある?ということに初めて気づいた。地雷踏みすぎ。
呉服屋さんのポスターの炎上、古いものを今頃ほじくり返して‥って思った迂闊。
30年前でなく僅か3年前。
顧客が財界政界の富裕で由緒正しきオジサマオバサマのお嬢様とでもなると、こんないびつな昭和コピーが(しかも女性から)生まれるの哉‥
ハーフだから容姿も端麗な子供が生まれて英語もペラペラで、優しいイケメン欧米人の旦那様と幸せな家庭、みたいなイメージを持ってるなら想像力が絶望的に足りない
話題の着物屋さんのポスター。3年前に出した広告というと最近っちゃ最近だけど、何故にかなり前のを掘り起こしたと言うとどの分野でもそうだし、その前までは気づかなかったけど今になって話題になるというのもよくありますし。
これを出していったい誰が幸せになると考えたんだろう?広告ってそういうものじゃないの?
これは着物好きからすると絶望案件。。。
定期的に出る炎上商法じゃないかって疑うレベルの広告ってある程度の教養ある人間には信じられないかもしれないけど教養のない人と話すとわりと普通にやりそうなんだよね
狂気を感じる。 /
このコピー、誰も止めなかった時点でもう壊滅的だな。
@gituotiraura だって着物屋さんが言ってるんだもん
え、なにこれ。。賞与えたのもびっくり。
火元の着物屋のブログ記事は削除されているようで、ネットメディアの取材記事はまだ出てない様子
【 - Togetter】これ観て文句言う人はそもそも広告の対象じゃ無いんだろうな。
セクシャルハラスメントかつレイシャルハラスメントを、こんな短い文で表せるとは…… /
どういう感覚してんのこれ…。/
収入と人種で一番侮辱されてる日本人男性がろくに顧みられることなく「女性に対する侮辱だ」って論調になってるの本当に日本人仕草
銀座の着物屋さんには申し訳ないですけど、発表されたのが今だったら、すぐに炎上してたような…

ここでいうハーフとは白人+日本人に限定してるのでしょうね。

憧れの当事者なるハーフの知人、曰く
「問題あり」と( ΦωΦ)

▷「ハーフの子を産みたい方に」ポスターが話題に
まぁ、もう、あえて何かを言う気にもなりませんが、外国人を伴侶に持つある意味当事者的な視点ではなく、広報的視点から考えると、コピーの内容はさておき、今回の「該当記事削除、ブログへのリンク外し」以外対応ナシって言うのは、初期対応としては最悪かと思われます。
止める人がいなかったんだろうなあ/
きもの関係携わってるけど はそんな陽の下を歩くためのの民族衣装じゃないだろ。そこに賞を与える方も与える方だ。何考えてんだ・・・
コピーもひどいが、交差点でのモデルの歩き方が絶望的にひどい。誰が指導してあげられなかったか…まあ、無理やろな。 /
切り出したコピーを見るとなかなか酷いな、と思うけど応募されたコピーをたくさん見ていると感覚が麻痺したりするのかもなー、と思ったり。 /
これはなんか着物着てる側からすると
ほんと頭大丈夫?
って内容だな、、、
だいたいそういう経験あるんかな?
着物着る機械多いけど、着てないときのほうが、外国人にナンパされるし
着物だと声かけられるけど、それナンパじゃなくない?
純血日本人を撲滅しにかかってる某反日国家の仕業と言っても過言ではない出来映え。
本当に日本人が考えたのかな?
昭和の化石が発掘され…3年前かよ!
着物は腹が出てきた中年男性にとびっきり似合うんだよ。ターゲットをそこにしなさいな。→
はぁ!?バズっていたコレ、着物関連のポスターだったの!!!!!?????
東京カレンダーあたりを読んでる世代の顔が見えるのなんでだろう
こういうのって当事者ガン無視で外野がイチャモンつけるよね

見た

驚くほど嫌な気持ちになったハーフの私がいました!

うーん、なんだろ。なぜ嫌な気持ちになるのか分析中。
すげぇポスター。ま、話題になれば勝ちなんだろうな。
元ネタはこれか。
私は今日まで知らなかったけど、何故2年前の事が今炎上しちゃったのかな。
たしかにこのコピーだけだと何の広告なのか全くわからない。
写真を見てもわからない。
着物を着ない新たな層をターゲットにしたんでしょうよ。実際好みは外国人とか言って憚らない女性沢山いるわけでそれで実際外国行っちゃう様な女性には刺さるのでは?
トレンドになってる(炎上してる)「ハーフの子」って何?っておもったら、この広告か。
コピーもあれだけど、この写真がなぁ…。パッと見て着物とは思えないほどの大股開きが気になりすぎる。着物屋さんの広告らしいけど、え、こんなんでいいの?って思っちゃう。
このコピーは地雷踏んでる感じ満載/
話題になってるこれ、関わる全てを貶めている感じで流石にひどいしこれに賞を与えてしまったのはセンスなさすぎでは……リアタイではないとはいえ3年前だし。。。
よくこれを受賞作に選んだな。団体名だけみると率先して広告コピーと時代との整合性について発信することを期待してしまうけど代理店の提案資料に一行足すための団体なのかな -
もう全てがパワーワード過ぎてクラクラ😵この人の脳裏のイメージには長山洋子さんの姿でもあったかな?武田久美子さんではなさそうですが😅
問題あるけど、3年前だし、よく見つけたな。今に古典の文章とかにもクレームつけそうだな。
キャッチコピーが論外なのは言うまでもないけど(それが受賞している時点で、日本の広告業界には全く希望が持てない)、着物であんなに大股で歩いている写真が酷すぎて、この写真を依頼者の呉服屋が許しているというのが全くわからない。よく3年間も炎上しなかったな…
これはアカンw
いい加減学習したらいいのに。呆れる。
ふーん、ビッチじゃん。
これで賞貰えるなら俺でもコピーライターできるかも。賞はないわ。
2016年とは言えこのクラスが話題にならないとは…。着物買う層は完全にネット世論と分断されてるってことなのか… /
これ通るんだ。。。
自動ドアのくだり、意味が分からなかったわ。 /
すごい世界もあるもんだ
何よりこのコピーを女が書いてんのがさ
代理店入ってるんだろうけど、いせよし共にどっちもアホ。 /
この母国、女性、文化を馬鹿にしたコピーを女性が考えたのか。
とてもひどいと思うけど、一方で3年前に注目すらされなかったものをわざわざ発掘して蒸し返すところにも狂気を感じる。/
ハーフの子広告、人目を引く広告を作ろうとして煮詰まり過ぎて何が良くて何が駄目なのか分からなくなった極地みたいな内容だな
三年寝かせてから発火
なぜ明治創業の老舗の呉服屋が、こんな広告に頼らなくてはいけなかったのか? /
これを宣伝に使う店も、賞をとったのも信じられないくらいこのコピーの地雷っぷりが凄すぎ。
しかしさっきから検索かけてるんだが本当にツイフェミ界隈の発言がゼロだなこれ>和服を着てハーフの子を産もう
なんというか……このライターの発想はパンパン的なあれなんだよね
トゲコメ欄。性差別案件にもかかわらず珍しく批判的なトーンが圧倒的主流だと思って眺めていると「やはりフェミは批判してない」「フェミの主張と同じ」と脳が煮崩れたフェミ叩きまで散見されて相変わらずの地獄w / “「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(…”
人間の欲望や偏見を上手く表してるけど、やり方が下品。
これに携わった関係者は誰もおかしいと思わなかったのかな。
だとしたら広告業界はイかれてる。
銀座いせよしの「ハーフの子を産みたい方に」コピーの件。会社も考案者も選考委員も皆感覚がズレてる。「ハーフ」の言い方自体見直そうという時代に。どうせ想定の相手は欧米人・白人では?外国人は単なるステータス?着物とレイシズムとルッキズム結びつけるのやめようよ。
すげえこれ。一周回って感性がよくわかんなくなっちゃって生まれたのかな。
記事見てたら、
「着物は煽られて着るものじゃない」
っていうコピーが生まれた。

2週回って、こっちのほうがよくない?
このコピーをだれか、アイコラしてほしい笑
着物を着ている女性を見るたびにこれを思い出す今後の人生
着物着て、これだけがっつり脚広げて歩くと美しくないですお?
ひどいコピーではあるが、3年前の広告を蒸し返さんでもという気はする。2016年当時炎上しなかったということは、TCC新人賞に入選しても広告としての拡散力に寄与するものではないのだな。 / - Toge…”
これにOK出した店は、そういう感覚で着物買われてもよいと考えたのか。まぁ、売れればよいのか。。 /
元々,銀座いせよしのポスターゎ品が無いと思ってたけど。。。
今回ゎ極まってるなー。。。
人間のゲスい本性に迫る、優れたコピーだな(呆れ /
何か行き着いた感がある。いつまでも娘気質というか、老いても女を忘却したい病のような。
全然流れてこなかったからしらなんだ
"「ハーフの子が欲しい」が"物扱い"で「男/女/健常児が欲しい」が"物扱いではない"というのも恣意的な線引き"、"「着物を着る動機は品行方正清廉潔白なものでなくてはならない」は着物警察" これらのTogetterコメに同意。 / “「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポ…”
数年前には燃えなかったけど、今なら燃えそうだという案件を掘り起こす連中がいることに恐怖を覚える。 / (378 users)
ぜんぜん燃える意味が分からない。俺ダメなの?だって着物(和服)着ない人にメリットを書いてるんでしょ。響く人にだけ響いて欲しいだけじゃないの?ダメなの?ちょっと怒ってる人たちの気持ちが分からない。 / “「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水…”
我が娘は大和男子と結婚して欲しい、これ母の本音(内緒)。
着物の良さって他にもあるのに。
『お気に入りだったあの着物 今は孫のお気に入り』とかでもいいじゃん。
でも、着物のメリット調べたらパートナーに優しくしてもらえるとか書いてあったけどな…
逆にこのぐらい尖ってないとお金出す意味なくない?なんで炎上するのか分からん。気に入らなかったの?そうなの? /
いかにも広告代理店くさいコピー。シンプルに気持ち悪い /
これなんで今頃急に燃えたんだろう? /
/
3年前の話が今出てきたのはmetooの成果でもなんでもなくて、たまたま発掘されただけだろ(´-ω-`)
気分でほっくりかえして気分で怒ってるだけや(´-ω-`)
うわぁ、きもちわる。はくほーどーもあたまわるいんやなぁ
はぁ💥
意味が分からない。
着物を着る美しさを勘違いしてるんじゃない?
80過ぎの着付けの先生をしてる叔母がいるが、
凛とした女性である美しさを そこはかと無く漂わせている。
着付け、所作、歩き方、滲み出る知性、全てが整っての美しさ。
いくつになっても敵わない💦
- コピーを書いた志水雅子とかいう人も、賞を与えたコピーライト業界も銀座いせよしって和服屋もすべてアウト。
広告屋のおっさんの感覚、と思ったらコピー担当は82生の女かよ。 /
国際空港案件
あらゆる表現や書籍を否定はしませんが
外国人労働者の受け入れが拡大された今の日本に
声をかけてくる海外の方は高収入だろうか、さらに「ハーフの子」がステータスになるかどうか・・・

「ハーフの子を産みたい方に」 -
「ハーフの子を産みたい方に」のコピー、さすがになにか別の意図があるのだろうと思って調べてみたんだけど、他の広告を見てもわりと変だったので「これたぶん何も考えてないな」という結論に至る。 -
こんな広告が出てたなんて。恥ずかしくて着物きれない
違う意味があるんじゃないかと思ったら、ないのか…? /
登場人物みんな狂ってるんやろうなあ
こりゃすげえ。3年前のコピーだが、作った人たち、誰も止めなかったのかな。しかも賞取ってるのか。何事?
このまとめちょっと保存。/
コレ選んだやつの感性って??
でもある意味ターゲットは明確だな。
3年前のポスターが炎上ですか…
どれもこれも動機が不純で見た人が嫌悪感を覚えても仕方ない内容ですね。ファッションもコスメもこの手の訴求は無粋で避ける傾向があるのに、冒険しましたなぁ〜。
バブルから連綿と受け継ぐ恋愛工学的世界感のコピーですね。数年前に発表したときに燃えなくて今燃えるというのはここ数年でその辺の意識が進んだってことなのか、単に目立たなかったのか… / - To…”
着物の品位を下げてるの指摘はその通りだし低俗だと思うんだけど、「こういうコピーが刺さる層がいて、そこに着物をリーチさせようとしている」という側面もあるのかなぁと思うと少しモヤモヤする。 / “「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話…”
@gunya1129 動画じゃなくてポスターなんだけどね。まとめサイトがあったから載せておきますね。
FMCで流すCMだったらこのコピーで全く問題なし。むしろ歓迎w
嫌味だな
日本の文化を海外にも認めてもらいたい、って気持ちは分かる。だが「ハーフの子を産みたい」ってのはよぉ、間接的に日本人男性を蔑んでいるし、そんな気のない着物女性も貶めているよなあ…?? / - …”
これね、昨晩知って思わず「気持ち悪!」って思っちゃって言ったんだけど、
なんで気持ち悪いと思うのか全く伝わらなくてなんでだよーって。
これは「一番可燃性のたかいコピーをかんがえたやつが優勝www」的なコンテストだったのではないだろうか
ふつうにかんがえて各方面にアカンすぎるやろ
これは釣り針がデカ過ぎる…流石に意図的な炎上では?
そんなの目当てで着物きてるんじゃないのに……3年前の広告とはいえ誰か止めなかったのかな
これは酷すぎる。
この広告の善し悪しは置いといて、生物学(遺伝学)的にハーフ含め混血の方が優秀な能力を得る確率が高いのは証明されつつあるし、どうなんでしょう
だれが審査員なんだ・・・これ
これ3年前のか。なんで当時は燃えなかったんだろ?んで速攻で志水雅子さんについて調べましたブログが作られてるのが… /
3年前とはいえ他のコピーもゲスくて笑ってしまった(笑えない)>
2020年目前にしてこれはひどくない??こんな差別的な詩が賞受賞なんて最早恥では…日本後進国まっしぐらだよ。。
何でこんなものが評価されたのか本気で分からない。着物、女性、ダブル(ハーフじゃなくて)の方々、あらゆる方面を侮辱しているのに。馬鹿なの?
「ハーフの子を産みたいあなたに」ホラーかミステリのタイトルかと普通におもった >
子供はアクセサリーです。って価値観を大っぴらにアピールするのがすごいな。 /
もっと見る (残り約123件)

記事本文: 「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に - Togetter

関連記事