TOP > ネタ・話題 > 経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事例があちこちに「地方によくある話」ソクラテスの言葉が響く - Togetter

経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事例があちこちに「地方によくある話」ソクラテスの言葉が響く - Togetter

46コメント 2019-06-18 20:43  Togetter

まとめました。 更新日:6月18日19時44分

ツイッターのコメント(46)

地方と都会の格差があるからねえ😔
戻ってこないよね
このような認識では、まともに数字が読めない経営者が溢れるわ。
田舎の農家ではよくある話。
地方再生は無理ですよね
家業継いでくれるかどうかは、その事業が「子供がやりたいと思えるものかどうか」と「将来性があるか」にもよると思うんですけどね。 / - Toge…”
そんなもんよね
実家は自営業をやってて、ワイに家業を継がせたがってた。無能にしたかったのか教育を受けた覚えがない。箸の持ち方も教えてくれなかった気がする(今も箸ちゃんと持てない、どうしよ
Cities Skylineで見た(高等教育機関を設置すると商業施設の働き手が減る)
関西だと京大に入れば親が諦めてくれる。同志社くらいで跡を継ぐのが妥当。ってよく小耳に挟みましたね。
これとは逆の話で、数十年前に俵山温泉がすごく繁盛してたころ旅館経営者たちが子息の教育に力を入れた結果、いま俵山温泉は東京や関西の一流大卒インテリだらけになってるんだそーです。

"経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」"
経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事例があちこちに -


誘惑を避ける、興味を持つことを許さないというのは、家業がある家では珍しくなかったんじゃないかな。
今は聞かないけど、埋もれているだけかも。
これ自民党の世襲議員も同じだよな/
「必要ない勉強をさせなかっただけ」というコメントに納得。職人もそうだよね。「漢文を全学生に教育する意味は」みたいな問いに関連する? / …”
老後を世話してもらいたいからって進学させない話はわりとあるけど後を継がせるために進学させないなんてのは聞いたことがない(´・ω・`) /
語り口バリエーション 地元で得られる各種資本が多い場合進学上京しない方が有利
ボンクラに育て遊びも一通りさせとけば落ち着いてから家業を継ぐ、勉強させるとよい会社に入って帰ってこなくなり、遊ばせないとあとで悪い仲間にそそのかされて失敗したりとか
ワイの知り合いにボンクラすぎて家業の不動産屋を継げなかったのがいるでwお手伝いすらまともに出来ずクビになったw致命的なのはバカすぎて宅建取れなかったことwww
経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」
これを読むと、子どもは自分の将来を自分で切り開くためには、勉強すべきだということがよく分かる。
そしてイオンその他の大手資本がやってきて、ボンクラ息子たちが経営する零細企業をジェノサイドするのである。 /
トヨタは章男さんにしろお父さんの章一郎さんにしろ他と競争して社長になったし、もともとの喜一郎氏も父佐吉氏から新事業を打診されて自動車を起業した経緯がある。そういう意味でもあそこはすごい。 / “経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事…”
子どもが本当にボンクラだったら家業を潰すと推察出来るから、そもそもの「聞いた話」が自虐ネタだと思う。
学問のすゝめの対義語 /
そして会社は潰れたという綺麗なオチ。昭和のバブル期までなら通用した技法を引っ張って失敗するあたりは他のそれと同じか。 /
前時代的な価値観も嫌いだがはてなブックマークから漂う「地方在住の高卒はいくらでも馬鹿にしていい非人間」みたいな特権意識が溢れまくってて「はいはいお前らが上級国民じゃないの?」って思うわ / “経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事例…”
日本は大学も仕事も極端な一極集中型なのでそれも問題。 / (140 users)
昔は「大学に行くとバカになる」と言われてたよ。ブコメを見ても、上の学校に行くほど人間の価値が上がり幸せになれると盲目的に信じてる学歴偏重主義者が多くて、それには一面の真理があると思わざるをえない。 / “経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる…”
ある意味真理だなと思うのはそんな人間を見たからなのよね
これの金持ちverが、京都の旦那衆あるあるの「子どもは京大より同志社に行ってほしい」ってやつね・・ww
悪と言えるのは故意の無知だけだと思っているので、それを強要するのは相当に邪悪だと思う。 /
愚策だ(笑)。経営が傾いたときに、助けにならないドラ息子を育てて何になる。頭良く育てば、自分の事業を助けることも可能なのに…
»
批判も肯定もしないけど、嫌な話だなとは思う /
「勉強や学歴は自由を得るための手段なんだと思った」 /
田舎に住んでて勉強し始めたら「都会行きたい」のサインだもんね
「すべての父親は息子に手に職を持つことを教えてやらなければならない。先の見えない世の中を渡っていけるようにしてやりたいと思うのならば」 - P・T・バーナム /家業も勉強も教えてあげたら一番良いよねぇ / “経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」…”
京都の老舗家業が、子息を京大でなく同志社に入れるのと同じ話ですね。
…経営者の親の「甘い期待」を知るにつけ、「息子はアンタの操り人形じゃ無いんだがな」と思う(汗)。>
すごくよくわかる。 /
これはマジ真理。
経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事例があちこちに「地方によくある話」ソクラテスの言葉が響く|Togetterまとめ
既に読み違えてる人がちらほら居る米欄
.@KRG03845 さんの「経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事例があちこちに「地方によくある話」ソクラテスの言葉が響く」 をお気に入りにしました。
静岡の田舎のジイバアの認識だと
東大京大<<<静大(+下手したら地元のDランぐらいの私大)だからなあ
あながち間違ってない
情報遮断、てマインドコントロールの基本じゃなかったでしたっけ。

今さら勉強しとけば良かったと後悔はしてないけどこれからの人に対しては肝に命じておいて欲しい
.@KRG03845 さんの「経営者「子どもを低学歴に育てておけば家業継いでくれる」→似た事例があちこちに「地方によくある話」ソクラテスの言葉が響く」 をお気に入りにしました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR