TOP > ネタ・話題 > 家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市 家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的ではという話 - Togetter

家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市 家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的ではという話 - Togetter

152コメント 登録日時:2019-06-16 02:16 | Togetterキャッシュ

いいランドセルを買った親、ニトリとかの安いやつをバカにして子供が影響受けたりしがち...

Twitterのコメント(152)

ランドセルを支給する自治体が茨城は全国最多ではないかと思うんだけど、どうかな文科省さん?
@0PSskPj4A2qU0U7 既出かもですが日立市ではランドセルが無料で支給されます。
(そんで就活になるとみんな真っ黒で纏足になるという)なんとか主義っていうんじゃないけど基本は平等がいいよ/これが支給されるランドセル。果てしなく貧乏くさい。だがそれがいいのだ / “ 家庭環境の差…”
そもそもランドセルや制服を止めよう。という発想にはならないのかしら。>
-
安いランドセルって、一万円ぐらいじゃないっけ?
それで6年持つ方が、中学入った時に新品のスポーツバッグのが良いわ
これいいっすね
こういうのやってるところがえるんだ
ほら、ランドセルってジジババが買うって傾向も有るけどさ(うちはそうだった)。
モンゴメリー本日の営業終了しました。
ありがとうございました。m(__)m
とても良い!
ちな小学校1年2学期にはランドセル使わなくなったw
貧乏臭い?いや全然!官給品らしさがあって良いじゃない。
日本で1番貧困家庭率高い沖縄こそ、これ導入すべきじゃないかしら?→
あっ……(でも隣の学区はコレだったけどウチは違ったんよな).@nyal1999「(…発端が「京都の一部地域」ってことでお察しください)」
小学生当時、ランドセル買ってもらったけどあまり好きなデザインじゃなかったから1年も使わなかったなー
土浦市でもランドセルの無償配布があります。市販のランドセルは高額なので、今思うと大変ありがたい。
支給自体は素晴らしいと思うけど、まさか身体の性別でランドセルが黒か赤か決まってたりしないよね?
選択できるよね?ね??
京都のランリュックって、初めて聞いた
自分のランドセル、親戚か誰かしらのお古だったゆえに4年目でズタボロになっちゃったんだよな〜
好きなもん使えば、、と思うけど、そんな理想はさておき、脱ランドセルへの第一歩として良いなぁ
いい話だと思う。金使って孫に取り入るしかない爺婆の頑張りどころが無くなるが、これでいいでしょ。

@togetter_jp
へー支給される市もあるんだ
日立市は隠れた子どもの人権先進都市
いいなこれ。ランドセルほんと高い…
親の経済格差が学校に持ち込まれないようにするいい事例だと思う。
よく考えると、6年間で大きく成長する小学生が、入学から卒業まで同じランドセル使うってのもそもそも無理があるよなあ。
わーいいと思う。末っ子なので大体お下がりだった。
全然気にしなかったけど今の時代は親が気にしそうだもんね…「些細なことがいじめのきっかけになったらどうしよう」って。
きりがない話なんだけど、そういうのなくすのいいと思う。
あー、ほんとランドセルは人質商売だよな〜。子どもがそれで何か言われたら怖いから高価でも買うしかないって感じがする。 //
フランスの少子化対策で、保育園や小学校で使う備品を、すべて貸与品にするというのがあったような。 / “
確かに、これこそ既得権益って感じするな。とはいえ、小学生と言えばランドセルってイメージ強いけどな/
良いと思う!ブランドとか子供からしたらどうでもいい❗️親の見栄🎒
@tos 土浦の小学生もランドセルではなく支給された鞄を使うので、その地域の店ではランドセルが売れないと聞いたことがある。
高価なランドセルが丈夫である利点はあるが、成長期である小学生に6年間同じ鞄を使うことが無理があると思う。
大賛成。
私はランドセル大嫌いで3年生くらいからつかわなかったし、娘には最初からリュックを使わせた。
大人でも5万超えるバッグなんて買わないんだからこういうのでいいよな。>
そもそもランドセルである必要あるのかしらん。渋谷のランドセル屋に行列ができてるの見て、マウンティングの道具なのだなと。
金をかけない試みとして悪くはない。けど自ら不自由さを作り出していく悲しい行動な気がする。わざわざ制服の無い学校を選んで進学した俺としては平等より自由を選ぶなぁ。残酷さを教える教育も大事じゃない? / “家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城…”
ホントそう思う。まぁうちの子たちもランドセルを背負って小学校に通うってのが入学前の憧れでもあったみたいだけどね… -
いや、あんな重くて高い鞄を強制する意義を疑おうよ。体格が劇的に変化する6年間使い続けるとか理不尽以外のなにものでもない。同じ値段でリュック買えば相当いいものが買えるはず。ランドセル信仰など捨ててくれ。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを…”
これ良いな
日立市、いい仕事してます。
子供達に平等、そして親の財布にも優しい。
各自治体のスタンダードスタイルにならないかなぁ〜
ランドセルもそろそろ変わりどきかも?

小学校2年生で日本に帰国したとき買ってもらった。
憧れてたのでものすごい嬉しかったわけなのだけれども、新品ランドセル背負って登校したら同級生に「2年生なのにピカピカのランドセルだ」とからかわれて、わざと傷を付けたな。
素晴らしいけど今時のランドセルは6年ヘビーに使ってもへたらなくてとても丈夫だから普通に6年間使うよ。学校によってランドセル以外はダメって決まってたりする。使い終わったら途上国に寄付するんだよ。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを使う茨城…”
すげーいいじゃん、これ。本格的な格差社会が到来する前に全国的に導入すべきだと思う。ランドセル高過ぎるんだよ、だせーのに。 /
うらやましい。
支援校はやたら条件多い中で大きなリュック選ばないといけないからなぁ…見付からなくて頭痛くなる。

@togetter_jp
非常に合理的ではという話 - Togetter
ランドセルを大事にしろってさんざん言われてこんなに怒られるならランドセルじゃなくていいって思ってたの思い出した。
おぉ!ええやん!!
家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的ではという話|Togetterまとめ
これ素晴らしいと思う。今どれ買おうか悩んでるのよね…
日立市のランドセル。買うとしたら1万円で販売されてんのね。で市の予算で毎年1000万位かかってるのか。
ニトリのランドセルが2万位。

ランドセル支給されるよりも学校にエアコン早く設置してよ!ってご家庭もあったろうなぁ(今年漸く市内全校設置)
ランドセルのクッション性が担保されないのは心配だが、買い替え前提でショボいのは目ウロコではある
多様性を潰して喜んでる連中はディストピア脳なので滅んで欲しい。運動会の駆けっこでもゴールは同時にさせるんだろ?狂ってる /
これよいね。しかもデザインが僕ね知っているダサいランドセルではない。色を分けないで一色に統一したら尚良かった /
これを見て人民服だとか共産主義だとか全体主義だって言う意見、実に面白い。5年前ですらなかった見方だと思う。若い人の意見だろうか。わたしは賛成。まぁカラバリは多いほうがいいな。 / 子供の残…”
えーかわいいじゃん!
こういうのでいいんだよ、こういうので。
子供は、学校では特別感はいらない。特に日本は
これ貰うのが普通だと思ってたなぁ。
たまにテレビとかのランドセル特集とか見ると違和感あったの覚えてる。
業界の方々には申し訳ないが、ランドセル要らんよな。
もうワークマンのイージス防水メッセンジャーバッグで良いんじゃないか?( ̄▽ ̄;)
これ見てランドセルについて適当に調べて、2万のランドセルを注文した…。2万で安い方なんだよね。それを女の子3人分かあ😂
ランドセル禁止にして、基本的に教科書を学校に置いて行く制度にしてしまえば何冊も教科書入れた重いランドセルを背負わせることもなくなるのに/宿題がある分だけを持ち帰るようにしたらいいのでは / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを使う茨城県日立…”
支給のランドセルか、まぁそうするのがいいよな。
これいい。どうせみんな買うんなら、こういうところから、日本は教育に金かけろ。
それ人民服/国民服と一緒なんですが、まあファシストの皆さんは喜んで褒め称えますよね。/毎回声高に喚いてる、個々人が好きな格好をする権利どこへ行ったよ? / 子供の残酷さや雑さを考えると非常…”
ランドセルの値段の差で機能性や重さが変わる。貧困の差とかどうでもいいやん。
私が小学生だった頃(2◯年前)は若干デザイン違った。
これよこれ、年金年金騒ぐ前に全体都道府県に導入してほしい。
いい試みだ。高級ランドセルを自慢しあってマウントを取り合う不毛な争いがなくなりそう /
ほえ〜日立市ってランドセル支給なんか
これを見て気持ち悪いと思えない人は文化の多様性とか表現の自由とか関心ないのかなと思ってしまった。計画経済的というか全体主義的というか。 / 子供の残酷さや雑さを考えると非常に合理的ではとい…”
そんなに貧乏くさくない。中学にあがった途端にざっくりした鞄になるんだよな。なぜランドセルだけ高級品があるのか。 /
ランドセルは本体だけですでに重い
メチャメチャいいと思った。特に「使えなくなったら使いたいヤツを買う」というところ
いいな。どうせ適当に使わられるし。こういうのでいいんだよ。
ランドセルは不要だと思いつつ、普通のリュックは教科書のような書籍の持ち運びには不向きだよなーと思ってた。こういうデザインだと機能的で良いですね。 / 子供の残酷さや雑さを考えると非常に合理…”
最近はカバーでがっつり保護してるからほとんど傷むこともないランドセル。卒業後は使い道がないし、これとても合理的かも!
軽そうでいいな。壊れたらまた買うか、貰うかしたらいいわけだし
制服(肌に優しい)も、文房具も教材もすべて支給しちゃおう
ランドセルに黄色いカバーかけてたりするの今もあるのかな。あれやるくらいなら最初から黄色のリュック支給すればいいよね。
こういう政策すごく良いと思う。どうせ5〜6年生になったらランドセルなんて使わなくなるんだから、ダサくショボので十分。 /
うちの地元の町(茨城)もこれだったから「他府県の人は大変だなー」って思ってた。
私の頃は同じ色形のものを買わないと行けなかったからよく知らなかったんだけど、色んなカバンを認めたら高価なカバンを買い与える家庭が続出して貧富の差のマストアイテムになったらしい。大人自身がカバンを見栄っ張りアイテムにしちゃってますから
逆にこっちでは、全員ランドセルで来る前提で、ランドセルカバーとかを配るんだよね。
どうせ3年ぐらいで壊れるからねランドセル。高学年でランドセル背負った記憶ないし、これで充分じゃないかな(タダらしいし)
お揃いなのは賛成だけど、これはもう少し格好良くしてもよさそう。
良いですね。そして数年経ったら「なんで好きなランドセルを選べないんだ!理不尽な校則!思考停止!」と怒られるのですね。 /
これは日本全国の小学校で導入するべき。俺はランドセルを買ってもらえず、同級生に「なんでお前だけランドセルちゃうんww」と言われ続けて、性格が山羊の角ばりに捩じくれ曲がったんだ。周りと違うのは辛いもんだよ / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したもの…”
家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的という話
うちの街!と思ったら他にもやってるとこあるのね。私は6年間綺麗に使ったけど、壊れたんで修理中ですと言って好きなの使ってる子もまあまあいた。
さすがに経済格差を多様な価値観でカバーするのはキツい。大人については賛否両論だろうが義務教育の最初の段階ではこれが良いと思う。集団教育で無くなればまた話は別だが……。 / 子供の残酷さや雑…”
これ、いいなぁ。選ぶ楽しみはランドセル以外にもいくらだってあるわけだし。
就活で使ったバッグ、北白川のリサイクルショップで500円で買ったやつだったな。。。良いものにするならいっそ小学校で革製品の手入れとか教えたら面白そう。
面白いアイデアだと思います。が、職人さんのランドセルに篭める思いも知っているだけに手放しで絶対良いとも言い切れない…
実際、高学年になるとランドセルなんて不格好で邪魔っけに思えて、普通のリュックやショルダーバッグの方が格好よく見えるもの。いつまでも背負わせるのは大人のエゴ / 子供の残酷さや雑さを考えると…”
高価なランドセルなんて勿体ないとみんな言いつつ、平均価格が5万円にもなるという意味が正直わからない。1万円くらいから売ってるのに。 / -…”
何よりも軽そうなのがいいな。1年生が背負うのだから。 /
うちの小学校も、こんなんやったよー。
これでいい!これがいいよーーー!!
ランリュック「ランリュック」 /
時代が一周した感あるな。賛否あるみたいだけど自分は支持する。 /
無償化は賛成なのだけど、気をつけないと「フォートナイトの無料アバターを虐める」みたいな金銭格差問題も出かねないので、そうならない工夫が求められそう。 / 子供の残酷さや雑さを考えると非常に…”
就学時には特別支援学校なのでランドセルは不要だったんだけど、ランドセルに固執している人、いたなー。あと義父母に押しつけられたって人も。私はまったくこだわりなくて。こういう合理性はいいと思う。ラン・リュックいいじゃん。
置き勉可にして手ぶら登校でいいよ /
これはこれで良いかと。 /
もっと日立製作所から集ればシャディ並みのカタログが入学予定児童のところに届くと思うよ。もうちょっと日立製作所に頑張ってもらおう。 / -…”
これはこれで良いと思うが、在外日本人学校では普通にリュックで通っている子が大半で、それで困った事は一度もないから、背負うタイプで両手が空くタイプの鞄だったら自由にしてしまえばいいと思う。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを使う茨城県日…”
そもそも6年間で体型が変わるからサイズ固定にするのは無理がある。あと小学校は義務教育でそれぞれのバックグラウンドが違うから5000円程度で2~3年持つものを提供して壊れたら各自好きなもの買えでいいような。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを使…”
支給は負担軽減の面でありがたいけど、平等とは持ち物を均一にすることとは違うんじゃ。人それぞれの違いを差別しないように教育して欲しい。 / 子供の残酷さや雑さを考えると非常に合理的ではという…”
わしらの頃のランドセル、クソ高かったよなぁ
うちの兄貴のなんてコードバンだったぞ……
で、色は選ばさせてくれるの?戸籍上の性別で支給されちゃうの?あ、そうか!早々破壊して自由な物に変えれば良いんだ!-
こっちのが軽いし、子供にはコードバンとか消耗品で無駄だしね。
支給はともかく安めのランドセルを購入して4,5年頃に使いやすいものに買い直すってのが合理的かも /
日立グループじゃ親の給料袋の中身がモロバレだからの配慮かな。 /
すべてこうしよう。ランドセル高すぎ /
ランリック派がいて嬉しい。確かに、ランドセル=転校生だった。わたしの頃は黄色一色だったけど、最近のランリックは赤とか青とかもあってカラフルなんだね。 / 子供の残酷さや雑さを考えると非常に…”
これには反対。教科書みたいな全員同じ物を使う必要がある場合だけ指定にするべき。貧富の差とかそんなんええやん。実際に貧富の差があるわけだし、色んな人がいることを分かった方がいい。一部の業者を儲けさせて高止まりさせるのが好かない。
好きに法律作っていいなら実現したい政策の一つだな。もちろん抱き合わせで短パン制服も実現する。任せとけ。
日立というだけで蔑むような米は水虫に苦しむ呪いをかけておく(´・ω・`)
日立市では、子供がこんな重いの嫌だとか色や形が気に入らないとか言っても、「ワガママ言うな! 周りに合わせろ! 大人の言うことを黙って聞け!」って言われるんだね、良かったね。 / 子供の残酷さ…”
「日立市のランドセルは六年もちません」←なるほど。一斉に“よーいドン”じゃなければ、「みんなに合わせていい買わなくちゃ」というプレッシャーも薄れるか。ランドセル高いからなあ。 / 子供の残酷…”
ランドセル、昔は安くてシンプルな方がいいってなり、無印良品からこれに似た奴が1万円ぐらいで売ってたが。最近の豪華な奴は行き過ぎ感があるな / 子供の残酷さや雑さを考えると非常に合理的ではと…”
これ私が欲しいわz~(Ao ´ω` oA)
ランドセルってなんであんなにバカ高いんだろう。友達がコストコで前年の型落ち買ったと聞いてすごく合理的でいいなと。
こういうのの方がいいな〜
色は性別じゃなく黒赤好きな方選べるとかにしてね…
ピンポイントに地元の悪事が明るみに出てて二度見した このランドセルの存在は私にランドセルを送りたかった祖母の夢をぶち壊した
京都市、昔(今も?)学校推奨の黄色ランリュックと家庭で購入したランドセルと混在だった。うちはランリュック。どうせ4年生ぐらいで使わへんようになるしな、という親の判断による。軽くて丈夫で良かった>
これが合理的というなら制服とかにも同様のことが言えそうな気がしないでないが…/
義務教育中に必要な消耗備品は全支給でいいと思うなあ / (46 users)
まぁ、そうだよね
些細な違いがコンプレックスになったりするもんな
色も一色でいいのに、あるいはもうちょっと中間色っぽいの2色ぐらいから好きに選ぶとか。
これいいね。いままで使ったバッグで一番高いのってランドセルだったよなー
すごく懐かしい、これ5年生くらいですでに表面が剥げてガビガビになって穴があいてぺしゃんこになったなー
頭いい
.@Nisinari_bird さんの「 子供の残酷さや雑さを考えると非常に合理的ではという話」 をお気に入りにしました。
@togetter_jp とてもいい。みんなこうなって欲しい。高価なランドセルは本当に不要。浮いたお金で本当に必要なものを買えばいい
俺らが子どもの頃ってランドセルを6年間使ってなかったよね。4年生くらいから手提げ鞄か片下げ鞄を使ってたと記憶している。しょぼいランドセルを市が支給するという日立市の制度は合理的で良いかもしれないね。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを使…”
これ見て、ランリュックがこっちで通じんかった理由が分かった、あれ京都限定やったんか…
むしろこのカバンが欲しいのだけど。パソコン入れやすいよね??
丈夫で数年で破棄するというなら二万円くらいのアウトドアリュックで良いのでは?(ランドセル解放戦士ナップザック談)
「カバンのルールがゆるい」を「ガルパンのルールがゆるい」に空目(・_・ )<自由な校風だからな?
衣服とか付き合いで貧富の差はわかるからなあ……なんとも言えぬ/
…「6年以上保つ」のが意味を為さないランドセル、確かに4年くらいで“お払い箱”の方がいいよな(苦笑)。>
1年の時から自由な鞄でいいじゃんと思うんだけどなにがいかんのかね
まぁどう考えてもランドセル高すぎやから要らんやろ。あんな価格帯のカバン大人になっても買ったこと無いわ。アホくさ。
( ゚д゚)ノInspire the Next
「 貧富の差や子供の雑さを考えると非常に合理的という話」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市 家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的ではという話 - Togetter

関連記事