TOP > ネタ・話題 > 家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市 家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的ではという話 - Togetter

家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市 家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的ではという話 - Togetter

152コメント 2019-06-16 02:16  Togetter

いいランドセルを買った親、ニトリとかの安いやつをバカにして子供が影響受けたりしがち

ツイッターのコメント(152)

ランドセルを支給する自治体が茨城は全国最多ではないかと思うんだけど、どうかな文科省さん?
@0PSskPj4A2qU0U7 既出かもですが日立市ではランドセルが無料で支給されます。
(そんで就活になるとみんな真っ黒で纏足になるという)なんとか主義っていうんじゃないけど基本は平等がいいよ/これが支給されるランドセル。果てしなく貧乏くさい。だがそれがいいのだ / “ 家庭環境の差…”
そもそもランドセルや制服を止めよう。という発想にはならないのかしら。>
-
安いランドセルって、一万円ぐらいじゃないっけ?
それで6年持つ方が、中学入った時に新品のスポーツバッグのが良いわ
これいいっすね
こういうのやってるところがえるんだ
ほら、ランドセルってジジババが買うって傾向も有るけどさ(うちはそうだった)。
モンゴメリー本日の営業終了しました。
ありがとうございました。m(__)m
とても良い!
ちな小学校1年2学期にはランドセル使わなくなったw
貧乏臭い?いや全然!官給品らしさがあって良いじゃない。
日本で1番貧困家庭率高い沖縄こそ、これ導入すべきじゃないかしら?→
あっ……(でも隣の学区はコレだったけどウチは違ったんよな).@nyal1999「(…発端が「京都の一部地域」ってことでお察しください)」
小学生当時、ランドセル買ってもらったけどあまり好きなデザインじゃなかったから1年も使わなかったなー
土浦市でもランドセルの無償配布があります。市販のランドセルは高額なので、今思うと大変ありがたい。
支給自体は素晴らしいと思うけど、まさか身体の性別でランドセルが黒か赤か決まってたりしないよね?
選択できるよね?ね??
京都のランリュックって、初めて聞いた
自分のランドセル、親戚か誰かしらのお古だったゆえに4年目でズタボロになっちゃったんだよな〜
好きなもん使えば、、と思うけど、そんな理想はさておき、脱ランドセルへの第一歩として良いなぁ
いい話だと思う。金使って孫に取り入るしかない爺婆の頑張りどころが無くなるが、これでいいでしょ。

@togetter_jp
へー支給される市もあるんだ
日立市は隠れた子どもの人権先進都市
いいなこれ。ランドセルほんと高い…
親の経済格差が学校に持ち込まれないようにするいい事例だと思う。
よく考えると、6年間で大きく成長する小学生が、入学から卒業まで同じランドセル使うってのもそもそも無理があるよなあ。
わーいいと思う。末っ子なので大体お下がりだった。
全然気にしなかったけど今の時代は親が気にしそうだもんね…「些細なことがいじめのきっかけになったらどうしよう」って。
きりがない話なんだけど、そういうのなくすのいいと思う。
あー、ほんとランドセルは人質商売だよな〜。子どもがそれで何か言われたら怖いから高価でも買うしかないって感じがする。 //
フランスの少子化対策で、保育園や小学校で使う備品を、すべて貸与品にするというのがあったような。 / “ - Togetter”
確かに、これこそ既得権益って感じするな。とはいえ、小学生と言えばランドセルってイメージ強いけどな/
良いと思う!ブランドとか子供からしたらどうでもいい❗️親の見栄🎒
@tos 土浦の小学生もランドセルではなく支給された鞄を使うので、その地域の店ではランドセルが売れないと聞いたことがある。
高価なランドセルが丈夫である利点はあるが、成長期である小学生に6年間同じ鞄を使うことが無理があると思う。
大賛成。
私はランドセル大嫌いで3年生くらいからつかわなかったし、娘には最初からリュックを使わせた。
大人でも5万超えるバッグなんて買わないんだからこういうのでいいよな。>
そもそもランドセルである必要あるのかしらん。渋谷のランドセル屋に行列ができてるの見て、マウンティングの道具なのだなと。
金をかけない試みとして悪くはない。けど自ら不自由さを作り出していく悲しい行動な気がする。わざわざ制服の無い学校を選んで進学した俺としては平等より自由を選ぶなぁ。残酷さを教える教育も大事じゃない? / “家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城…”
ホントそう思う。まぁうちの子たちもランドセルを背負って小学校に通うってのが入学前の憧れでもあったみたいだけどね… -
いや、あんな重くて高い鞄を強制する意義を疑おうよ。体格が劇的に変化する6年間使い続けるとか理不尽以外のなにものでもない。同じ値段でリュック買えば相当いいものが買えるはず。ランドセル信仰など捨ててくれ。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを…”
これ良いな
日立市、いい仕事してます。
子供達に平等、そして親の財布にも優しい。
各自治体のスタンダードスタイルにならないかなぁ〜
ランドセルもそろそろ変わりどきかも?

小学校2年生で日本に帰国したとき買ってもらった。
憧れてたのでものすごい嬉しかったわけなのだけれども、新品ランドセル背負って登校したら同級生に「2年生なのにピカピカのランドセルだ」とからかわれて、わざと傷を付けたな。
素晴らしいけど今時のランドセルは6年ヘビーに使ってもへたらなくてとても丈夫だから普通に6年間使うよ。学校によってランドセル以外はダメって決まってたりする。使い終わったら途上国に寄付するんだよ。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを使う茨城…”
すげーいいじゃん、これ。本格的な格差社会が到来する前に全国的に導入すべきだと思う。ランドセル高過ぎるんだよ、だせーのに。 / “家庭でランドセルを買わず、全員が市が支給したものを使う茨城県日立市 子供の残酷さや雑さを考えると非常に合理的ではという話 - Togetter”
うらやましい。
支援校はやたら条件多い中で大きなリュック選ばないといけないからなぁ…見付からなくて頭痛くなる。

@togetter_jp
非常に合理的ではという話 - Togetter
ランドセルを大事にしろってさんざん言われてこんなに怒られるならランドセルじゃなくていいって思ってたの思い出した。
おぉ!ええやん!!
家庭環境の差や子供の雑さを考えると非常に合理的ではという話|Togetterまとめ
これ素晴らしいと思う。今どれ買おうか悩んでるのよね…
日立市のランドセル。買うとしたら1万円で販売されてんのね。で市の予算で毎年1000万位かかってるのか。
ニトリのランドセルが2万位。

ランドセル支給されるよりも学校にエアコン早く設置してよ!ってご家庭もあったろうなぁ(今年漸く市内全校設置)
ランドセルのクッション性が担保されないのは心配だが、買い替え前提でショボいのは目ウロコではある
もっと見る (残り約102件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR