TOP > ネタ・話題 > 近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった - Togetter

近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった - Togetter

236コメント 登録日時:2019-05-24 08:58 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:5月24日12時43分...

Twitterのコメント(236)

自分も絶対行けない
- 接客していて思うけれど、距離感のない人間は本当に努力しないとこのハードル超えられない。相手のプライヴァシーの尊重。
面倒くさい人が一杯居るな…というまとめ|
あー…こういうの嬉しい人とダメな人ばっきり別れるよね…
会話をしてからのこの台詞なら自然だけど、いきなりこれは確かに引く人が居ても仕方ないと思う。

ただ、常連が「いつも有難うございます」って言われるのは嫌って言うのは、ちと理解に苦しむ…かな。

サービス業も大変ね😅
あった、これだ
このまとめで「自意識過剰」とかコメしてる人には、自分の欠点を周囲から笑われてる気分になる辛さをわかるまい…
私の住んでる町は小さ過ぎて。。。
飲食店には誰にも記憶されずに通いたいタイプです。1人の時は自分時間
家族の時は家族時間。友との時は2人の時間を大切にしたい。誰なのかわかっていても、何も言わずに飲ませておくれよ。珈琲を。
深く考えすぎじゃない?
これからもよろしくって、気に入ったらまた来るし選択権はこっちにある。
.@Ma__anal さんの「近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくな..」 をお気に入りにしました。
まぁ確かに若干の気持ち悪さはあるなw
わかる。出張先で空き時間に行ったジムでやたら距離詰めてくるトレーナーの人とか。スクワット中とか危険なのやめてね
読んでたのはこれ。(話題の大元のツイートは消えています)
気持ちはわからなくもないけど顔見知りでも察せない店主はちょっち苦手かなぁ。
わかる!飲食店でこれやられると面倒臭いなって感じてしまって、次にいくときに躊躇してしまう。
自分は全然イヤじゃないけど、こういう風に感じる人もいるんだなあ、と。/
お店の側だと「いつもありがとう」、客になると「光学迷彩」したくなる、という人もいそう
接客業してると「認知してますよと示さないと不機嫌になる客」が一定数いるのは知ってるので、そういう人向けの店なんだろなー
とても興味深い。私は「顔は知ってるけどつかず離れず(つかず寄り)な距離感」ってのが気持ちいいので。>
これめっちゃ嫌だよね>
大して美味くもない行きつけの焼き鳥屋では俺が座った瞬間レモンサワーが出てくるけど、親父とのコミュニケーションは一切ないから居心地は良い
近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまっ

ナニ、なんでこのまとめには「東京のここでしか味わえないMenu」が最後に付いてるの、これは広告なの
ここ東京じゃねえし
「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった -

これはねぇ、、それを言っていい人かダメな人か、見極めて声かけないとだよね。接客スキル。見極められないのにやっちゃうとこうなる。。
何度目かに「何回か来て下さってますよね、これからもご贔屓に」ならまだしも、初見は無理だわ…
個人として識別されたくない、客A以上の何かになりたくないっていう心理なんだろうか
わかりすぎる。同じ理由でフレンドリーな美容院も苦手。駅前の、オーダー時以外いっさい話しかけてこない、無愛想とヘタクソで有名な激安チェーン店に通ってる。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこ…”
別に何とも。私は同じ店ばかり行くから顔を覚えられるのだろうか、ぐらいしか。
分かりみあるなぁ。これ店員さんがズカズカ他人のエリアに踏み込んでくる感じがイヤなんよね
実に興味深い話。店員さんに認知されたい人とされたくない人で二分されそう
crowkou_ さんのコメント「そもそも個人の喫茶店で覚えるなって無茶やで。覚えられますよどうやっても。 話しかけられてない=覚えられてないってのは、のんきすぎる。」にいいね!しました。
商売は難しいものだ。
初めてならまだしも何度も来てて覚えられてるの嫌だって・・・
ウチの母親レジやってた時に来てた常連顔覚えてて
なんか「はぁ?」って感じにはなるけども行かない理由にはならない
もうコンビニではpaypayのヤツで覚えられてるし
初来店のときに言われると嫌だが、2回目以降で認知されたら嬉しいからこの心理をわかってあげられない。
「好きでもない人から好意を持たれるのは気持ち悪い」という少女漫画思い出した。
1度来た客は一人残らず全員覚えている、という前提がないと初めてかどうか判断できないぞ! /
コンビニだと絶対に嫌だが、顔を覚えられると好みの席に案内されやすいとかメリットのある店もあるしなあ /
私はひねくれものなのでこういわれると行きたくなるな~。
こういうのがあるからチェーン店にするって人もいそうだな(チェーン店なら声をかけられないわけではないが)
言われた時点で、「上客」でなければならないというプレッシャーが発生するんだよね。コーヒー一杯で席を占領したりするのが後ろめたくなって足が遠ざかる。それが狙いならむしろ大当たりだけど / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いし…”
わかりみがすぎる
よくわからないけど自意識過剰過ぎて笑える。似た顔の別の人間と勘違いされてるかもしれないよ。
こういうのが苦手な人もいるだろうなとは思う一方で、こういうのが嬉しいなと思う人もいるわけで、難しいなと思う。 人がいないお店を作るのが良いのではという気がする。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられ…”
わかる。最寄りのコンビニで店長に「いつもこの時間ですね。お仕事は何なさってるんですか?」とか聞かれて行かなくなった。人間でもクッキーでも「客の個人情報を保存しています」って言われたらいい気はしない。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これから…”
個人商店からスーパー、コンビニに流れたのだから、都会人はそうなのでは。デパートの接客が嫌でスーパーの放任主義が好きだとか。親しみを返すことや境界線を探るとか、疲れる。 /
私も認知されたくない派だ。覚えてもらって嬉しい時もあるけど
コンビニとかで顔覚えられると、裏で何言われているかわからないからなー。
近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった|Togetterまとめ
俺の場合は人に見られているという感覚が苦手… / (876 users)
初めて入った店で、いつもありがとう!と言われたことが3回くらいある /
わかる…おれも基本的には認識されたくない。
距離感大事
そういうの好きな層向けなんだろうなぁ
チェーン店だとすごくいやだ。個人店だといい。
でも個人店に行くことって ない。店の良し悪しがわからないから入りづらいよね。
- 近所の喫茶店で「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった
これは場合によるなあ。初対面だとちょっときついか、でも飲食店での接客態度全般としてはアリだと思う。
皮肉とか煽りではなく単純に
「この程度でさえ駄目なのわけわからんな」
て思った
人によるんだよなあ、これは……。
コメントにあるスタバの話は、偶然居合わせた不特定隣人への雑談でまた別物なんじゃなかろうか🤔ほとんど行かないから知らんけど
これめっちゃわかって、「来店履歴許可するためにプライバシポリシー出してもらった記憶ないんだけど???」みたいな気持ちになるし、単純になんて返したらいいかわからん。ただし座ると「いつもの?」ってきかれるだけのラーメン屋は許す
こういう人もいるんだな。面白い。どちらかと言えば嬉しい側。まぁ業種にもよるよね( ゚д゚)
話しかけられたくらいで「距離を詰めてくるな」って、タダの自意識過剰じゃないすかね。距離なんかいっこも詰まってないから心配はいらないw

近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と…
スタバ行くと「いつもありがとうございます!」ってよく言われるし、こっちが言うより先に注文確認されるよ。。

/
そんなことぐらいで「二度と来ない」って思う人はチェーン店にいくのが吉。
.@Ma__anal さんの「近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくな..」 をお気に入りにしました。
もう10回近く泊まっている家族経営の小さな温泉旅館の女将、絶対私のこと覚えてると思うんだけどいつ行っても完全に初めましてな対応をされるのは、こういう人がいることを見越しての気遣いだったのだろうか。。。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これから…”
こういう人たち、「釣り銭の渡し方が雑」とか「店内の清掃状況がイマイチ」とかでも同じことになると思う。常に否定の理由を探し続けてるだけなんだよな。
近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しか -
接客側にも立つけどこれはわかる…「いつもありがとうごz(略」は大丈夫そうな相手を見て使う必要がある。(;´ω`)|
わっちだと店によって変わる。飯屋とか趣味の店だと嬉しい、服屋とか家電量販店はイラッとする
わかる。認知されると妙に気を使いそうで /
なんでもかんでもリピーター対応すれば良いわけではない、というレベルの高い話。
2回目でそれを言われたら
「この人は、いい加減な人なんだ。衛生上やるべき仕事を平気でサボりそうで危なっかしい」と思う

>
あー、これなー。
よく聞くけど未だに全く理解できないものの一つなんだよなぁ。
若い頃アパレルのお店で「よく来られてますよね?」って言われて恥ずかしかった記憶が蘇った。いつもウインドーショッピングでごめんよ / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思…”
服屋でもカフェでもこの辺りの距離感のとり方が上手い店員さんがいるところは通いたくなる。
これめちゃくちゃわかる /
こういうのあまり気にならないね。店単位でいつも同じメニューばかり頼むから「いつもので?」と言われがちなのだが「はい」で済んで楽だと思うぐらい。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には…”
全く同意。

自分が従業員でも客でも、適度な距離感が欲しいタイプ。

食べ物のこととか言われると、「なんか馬鹿にされてる」ような気がするのですが、考え過ぎなのかも?
これでマウント取られたとか思っちゃうんだ。難しい時代だなぁ。(´ω`)
よく分かるw 特にコンビニでやられるのほんと困るw お互い顔は知っていてもドライに対応してくれると非常にメンタルが楽。

これも店によるかも。一人で読書したり、ノートPC使ってたりすることをメインにしているか、純粋にコーヒーを飲みに来ているかによって変わってくるかな。
覚えられたくないの、自分だけじゃなくてよかった! / (753 users)
ただの自意識過剰に過ぎん。( ・ω・)
意識高い系ってこういう連中だろ?
となってくると、行き着くところはマックとかなのかな?
気になる🤔
郵便局でやられてクレーム入れたい(全ギレ)
店の雰囲気にも寄るなあ
静かでまったりな雰囲気の店でこれ言われると嫌かも
これが嫌な人もいれば嫌とは感じない人もいる。人それぞれで合う合わないがあるってだけのことなのでマウントを取り合ったりする必要はないんじゃないかなあ。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの…”
やーすげえ話が弾んで退店時もニコニコいい気分なんだけど, 何故かその後足が遠のくんすよ… お互い目についたらふぁぼりあう程度の関係性がよい / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たく…”
ほならどこのスーパーで食材買うんや?ワイは金曜夜仕事帰りに1週間まとめて買うからおばはんに覚えられてるぞ。生協や。「いつもありがとうございます」て。別になんも思わんわ /
コミュ障度合いの強かった昔は気になってたけど、いちいち気にしてたら行動範囲が狭まると思ったのでやめた。挨拶はするだろうけど他人はそこまで自分のこと、気にしてなんていない。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話…”
「透明な存在@酒鬼薔薇聖斗」でありたい人々がこんなにもおるんやなあ・・・ /
感じ方は人それぞれなのでアレやけど、これがわかるって人はもう外出なきゃいいやん /
難しい話で、こういうののプロだと「初めての方ですよね?」じゃなくて「天気が良いですよね?」と聞いて試すコミュニケーションから入るからね。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たく…”
えぇぇーっ!?
>何度か通って「いつもご来店ありがとうございます」とかも言われると嫌ですね
↑コレ、何で嫌なの(°Д°;)??
初見でそれは言わない方が良いとは思うよ。通うかどうかは客が決める事だし。でも定期的に通ってれば顔覚えちゃうだろうし、「毎度ありがとうございます」はありじゃないかなぁ。 /
個人的には嬉しいけど、人によりけりらしいですね
おれ的にはこういう会話はアリかな
認知されたくない。わかる。でも田舎では無理。
元主が消えているから詳細は不明だけど昼読んだ時は元主確か女性だったように思うけど、都会田舎論議もあるがこれ男性女性でも違うだろう。また、男性→女性 女性→男性 男性→男性 女性→男性 でも違うだろうと思うな。
わかりすぎる /
つくづく「本当に自意識が強い人種だなぁ」と思ってしまう...
顔を覚えられるのは自分に自信がないときだったら嫌だったろうけど、今ならありがたいかもしれない /
大概の人は、このセリフを発した人がイケメンや美女なら、好感を持つケースだと思うな。 /
店員としては、変なやつほどよく認識する。認識されたくなければ変な事しないことだ。 /
自分も行けなくなる派。なんとなくだけど自己肯定感と関係がありそうな感じがする。 / (607 users)
むかし喫茶店のおばちゃんに、「兄ちゃんいっつも難しい本読んでんな〜」と声をかけられて二度と行けなくなった記憶。 / - T…”
自分はあまり認識されることがなく、こういったことを言われるとちょっとキョドりつつも嬉しいと思うので、この考えは意外というか、残念というか。まあ、人によりけりか。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられ…”
「これからもよろしくお願いします」は余計かなと思いますが、どんなユーザーに来て欲しいかを決めるのはお店の自由だし、そこにユーザーが行かないことはできるので、個人的には店員さんが話しかけるような喫茶店やカフェが、もっとあっても良いなと😎
そんなにコミュニケーション取るの苦手な人いるのか…まあいてもいいけどさ… /
他人から認知されてるのが落ち着かない /
自分ver:「あ💦じゃ名刺でも💦🙇‍♂️」
こーいうコミュ症は一生家から出るなっと思うw  /
凄くわかる。でも、コンビニのレジで言わなくてもクレカ払いの用意をしてくれると助かるので、そのお客さんの嗜好や行動を気遣った対応をしてくれると嬉しいのかもなーと / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて…”
場合と接し方によるよね。「いつものでいいですか?😊」→「はい、お願いします😊」で簡単に済むのは楽。
よろしくって言われたら義務感出ちゃうかな。なので二度目にちょっと間が空いたら言い訳しなくちゃいけないしもう行けないな
突然相手のパーソナルゾーンに入って来る人はいるわなぁ。赤の他人なのに/
自分が気安いとは思ってないけど、これは凄いな。
早く石ころ帽子が発明されると良いね……。
知り合いが居ようが何時でも一人になれるので、気にしたことないな。 /
2年間通いつめたCoCo壱にこれ言われなかったのが俺が通い続けられた理由だろうな。なお、そこのバイトの面接は落とされた。
コンビニのおばちゃんに「いつもおりがとうございます」って、挨拶されたり、「これサービス券で安くなります」って、ワザワザ取り出して値引いてくれたり・・・覚えやすい顔してるんだろうか。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いし…”
自分は圧倒的に店員に認知されたい派で、帰り際に「いつもありがとうございます」とか言われると嬉しい。派閥の溝は深い。。
コンビニで挨拶されたら行かなくなる派なのでよく分かるわ。結局雰囲気みたいなもの感じるしかないのかな

- Toget @togetter_jp
店員さんスゲーとも思うし、店に認知されたくない気持ちも分かる... Slackのステータスみたいに「話しかけない方が喜ぶタイプです」みたいなアイコンを頭上に表示出来たらなぁ / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけら…”
はー、なるほど。そういう方もいるのか。接客って難しいなぁ。
わからなくもない。だから僕も基本的になにも言わない。(お礼は言うぞ。)、、、
こういうの嫌だって人も例えば外国で「ハーイ、あなたうちの店は初めてよね。美味しいメニューあるからこれからも通ってね」なんて言われるのは嫌じゃないって思ったりする? / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけら…”
昔デパ地下の店員やってたけど、店員的にも客に対しての距離感の図り方むずかしいよなーと思った /
わかりみしかない…😭いつも来てますねとか言われてもブスは来んなよwwの揶揄かなって思う😭
近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからも -
その程度のこと嫌がってたらどこも行けんくね?旅先なんかで明らかにリピない時はそのままだし、近くで都合良くて今後お世話になりそうなら世話になればいい。そんなものでは?
「儀礼的無関心」でお願いします /
何度か通って「いつもありがとうございます」はあまり気にならないけど、いきなり「これからもよろしく」はちょっとイヤかな。そんなに急いで詰め寄られても…という感じ。
近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて…
飲食でバイトしてたけど普通に2、3回来店されたら覚えるよ
これ個人的には分かるけど極めて少数派だから。喫茶店のこの対応客が減るより増えるのは明らか。
この症状は最近はチェーン店でやられなければ大丈夫な程度になってきた。昔は美容院もきつくて行きづらかった
これも嫌だけど、帰るときに、またよろしくお願いしますと言われるのも嫌だ /
え?お店は顔を覚えられてからじゃねーの?
タイプわかれるから店員の対応はしゃーないかなぁ。ちなみに絶対に話しかけられたくない 【近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった】
接客業は大変だ…人によって気分にムラがありすぎるので「お客様は猫様です」と思った方が心穏やかにいられる気がす
気持ちは分かるし 実際そういうことになったことがあるけど インターネットにいちいち書き込むほどのことでもないなーと思う。 逆にこういうの書いてわかるとか思える人羨ましい。 何も考えてないんだなーって / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよ…”
見ての通りの図体のデカさなので2回めくらいですぐ覚えられるけどこの気持ちはわかる
togetter「近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった」 普通のことでは。出先だと別にいいんだけど近所で識別されるのは気持ち悪さしかなくて当然。やめとこやめとこ。
そうなのか。俺は嬉しいんだけどね。認知されちゃうと
居心地がいいと通ってしまうけど、常連化することで居心地が悪くなるジレンマ。
認知されたくないんだよな、モブのうちの一人でいい。
マンション内での挨拶を禁止するルールがあるぐらいだから、さみしいけどこういう苦情もしょうがないのかな…?
気を遣うことに疲れる日本人らしい愚痴かも
すげぇマジレスするとこれ回避型愛着障害の症状だけれど、加齢により自然緩解することが多いので年取ったら気にならなくなったひとが多いんではないか / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来…”
人それぞれだろうな。自分なんかは店にとって良い客にはなれない自信があるので覚えられたくない。あの客また来てるよヒソヒソヒソ……多分こっちになるorz / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店…”
- ...コメント欄も最後まで読んでくださいwww...
「これからもよろしく」なんて接客上の社交辞令を真に受けて来やがったよ、って思われるのが嫌なのはちょいと分かる。「歓迎してもらえてる!」とか思ったら向こう的に「そこまでじゃないんで」みたいな。
逆においしいコーヒーと良い空間作ってくれてる店の人に感謝しても損しないと思うけどな。顔覚えるだって労力使うし。金払ってればそれでいいみたいなのは文化貧しくする。
顔をめちゃくちゃ覚えられやすいので、逆にそう言われた方がホッとする。言われないと遠巻きにされてんなとか自意識過剰になる。 / “近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってし…”
もっと見る (残り約86件)

記事本文: 近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった - Togetter

関連記事