TOP > ネタ・話題 > 日経の『内定辞退の正しい伝え方「直接会って、まず感謝を」』は迷惑な謎マナー? むしろ時間をとらせない方が良いという意見も - Togetter

日経の『内定辞退の正しい伝え方「直接会って、まず感謝を」』は迷惑な謎マナー? むしろ時間をとらせない方が良いという意見も - Togetter

35コメント 登録日時:2019-05-16 11:34 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:5月16日11時34分...

Twitterのコメント(35)

学習院大キャリアセンターの指導方針の記事が、ネットで盛り上がっている件。

Togetter「 むしろ時間をとらせない方が良いという意見も」
案の定、話題になってるなあ。

採用側として助かるのは、早めの連絡。
内定通知しても返事が無い人もザラだし、無反応が一番困る。

電話とか面会は就活生も面倒だし、
就活なんてお互いに無駄が無いのが一番。

このマナー、営業妨害。
内定自慢してたバブル世代だけど電話一本で断ってたぞ、誰だこんな馬鹿マナー考える奴は⁉️
.@kintoki_naruto さんの「 むしろ時間をとらせない方が良いという意見も」 をお気に入りにしました。
こういう事考えるやつが根拠のない根性論とかで会社をブラックにしてくんだよな
来られてもめんどやから、電話でいいよ
企業側に『お祈りメール』を返信でも良いのでは?
これが挨拶の元ネタか!
仕方がない。日経の頭の中では内定は代々受け継がれる大学のゼミの枠という認識があるからこんな発想になるんだろう。 @togetter_jp
お祈りしとけ
.@kintoki_naruto さんの「 むしろ時間をとらせない方が良いという意見も」 をお気に入りにしました。
金払ってないんで記事のキモがぜんぜんわからん。その割に盛り上がったなぁ
.@kintoki_naruto さんの「 むしろ時間をとらせない方が良いという意見も」 をお気に入りにしました。
内定辞退で揉める話で疑問に思う事。内定辞退を「了解しない」企業があったとして、その企業は何をするの?何か出来るの?>
辞退した人のために時間を割くのは無駄以外の何者でもないから余計なことされたら超迷惑だろ常識的に考えて。:
日経の与太記事を真に受けていませんか? 実はそれ、マナー違反です |
人と人とのお付き合いなんだから、お互い相手の立場に立って考えれば自然と気持ちが態度に表れると思うけどね。
内定辞退のために直接会うなんて時間の無駄。テレパシーで伝えた方が魔力を少し使うだけで時間の浪費が少なく効率的に済む。
お断りしたときに理由で「総合的に判断して」って言ったら先方若干怒ってた。
急に人足りなくなるのヤバかろう(笑)
お祈りされるならお祈りする権利だってあるわな -
来られる方が迷惑だわ。暇じゃないねん。
日本のマスコミの50代以上の連中はいまだに電話信者だから、こういうことを言い出すんだよな…
示準化石かつ示相化石の人事担当者がまだいるようで。生きてきた時代も環境も想像がつくような。

の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を
メールで辞退連絡されるのが一番ショックが少ないです。
ウェブフォームに辞退ボタンつけておきなよ
「そんな奴が来たら右ストレートが出てしまいそう(意訳)」クッソ面白い
人事担当からしても「何言ってんのこいつ」としか思えませんが
断るのに遠方からわざわざ自費で来いってか?
辞退時に来られましても引…この野郎とは思っても「さぁ次!」
内定辞退で会社こられても迷惑。
これを推奨してる人会社勤めたことないだろ
「落とすときはお祈りメールなんだから内定辞退もメールでいいだろ」でFAでは……日経新聞の人事部は暇なの?
わざわざ呼びつけて苛めたい人はいるからなぁ。
むしろ時間をとらせない方が良いという意見も|Togetterまとめ
内定辞退者に「辞退する旨と内定への感謝を伝える為のアポイントメントの連絡を入れさせる」というちょっとした喜劇感ある話。
”企業の不採用通知はメール送り付けでOK,個人の辞退は会って謝罪を”
日経得意の『企業へのごますり』
また新たな謎マナーが。
内定辞退は電話かメールで充分。受ける側だって慣れているし、どうせ入社しないのだからそれで問題ない。
就活、年々手間だけが増えていくな…
毎度思うが謎マナー作るな、と… しかも天下の日経様がね… 余程暇なんだな…
会いに行けとか病気
「 むしろ時間をとらせない方が良いという意見も」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 日経の『内定辞退の正しい伝え方「直接会って、まず感謝を」』は迷惑な謎マナー? むしろ時間をとらせない方が良いという意見も - Togetter

関連記事