TOP > ネタ・話題 > 「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。 - Togetter

「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。 - Togetter

74コメント 登録日時:2019-05-16 07:12 | Togetterキャッシュ

ネットでも都市伝説として「プリウス」の安全性について脅える声が日増しに増えていく。かつての「若者の乗る事故車」のイメージの強かったシルビアの後継車としてのポジションを担うGT86やロードスターらに.....

Twitterのコメント(74)

以下気になった記事:
プリウスの欠陥やシフトレバーが原因だと疑うならば
・プリウスその他の登録車種分布
・プリウスオーナーの年齢分布
・アクセルを踏んでないのに急発進した等の理由の事故の年齢分布、車種分布
・同様のシフトレバーの車種の事故件数
などを調査、分析してから言ってほしい。
早急に調査してほしい→
「ブレーキを踏んでいたのに」と言っているが。
「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る


あれもプリウスだったのか。
ネットではずっと言われていることだけど、実際どうなんだろう。

トヨタはダメでも警察か保険会社が車種別のデータを出してくれないかな。
此の車。<
「プリウスの制御ソフトにはバグがない」証明ってまだできてないよな?(真顔)
プリウスだけは一生乗らないと決めた。。。。(^^;)今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。 -
こんなにアホが多いのかと思うとゾッとするな|
の解り辛い操作系にも問題があるかも知れないけど、どんな車であっても、シート内で運転以外の動作をする時、安全のためにギアをパーキングに入れないドライバーがポンコツ杉るだけ。「安全」を軽視・横着する輩に車を運転する資格無し。
大体欠陥車とか言ってるのは免許ないか、未経験か。
ただ、レバーは確かに高齢者には分かりづらいかもなぁ。
保険会社は持ってるような気もしますねぇ。

.@shiwasu_hrpy さんのコメント「ただひとつ思うのは、この手の事故の統計見たこと無いんだよね。車種と運転手の年齢層、過去の事故回数、疾病の有無とかな。保険会社でその辺のデータ出てないだろうかね。それとも自動車メーカ..
シェアカーで数回運転した程度だが、あのシフトレバーは違和感感じたわな。
この状況でトヨタはなんかコメントでも出してんのか?
全然聞こえてこんけど?
メディアスクラムも全然やしなw
直感的に、プリウスを買うのが割と高齢の方に偏る気がするが因果はいかに🤔
ともかく自動車メーカー各社および行政はどうにかして自動ブレーキ義務化などの対策を実装してほしい
シフトレバーゎあんま関係ないンぢゃないかな?
他のメーカーも同じ様な感じだし。
プリウスの年寄り率が異様に高いだけかと。
プリウスより運転者の方に問題が…
今回もドライバーは現場で逮捕されているのか…。例の事件では「高齢で入院が必要だから逮捕できないのだ」とかいう話があった気がするのだが。 /
まだいってる。プリウス以外の車はこのシフトレバー採用してないとでも?
車のことは良くわからんが、MTで育った年代と相性悪そうなハイテク車と思う
間違えやすいデザインなのかもしれないね / (501 users)
人間の欠陥をプリウスの所為にする事程愚かなことはない。プリウスの事故が多いのは、2000年代以降の日本でプリウスが最多販車種の1つだから。

@togetter_jp
デザインの失敗は色々ありそうに見えるが。 /
プリウスの件は統計的なバイアスが大きそうでな。 /
上級企業()の製品だし、お上は何もしないだろうねぇ。つか放置してるから上級言われる。今後も被害者は減らないし、老害って要素を考えると、むしろ増えるのでは。外歩くの恐ろしい。 / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み…”
ペダル位置が近い、踏んだときの感覚が似通ってる、辺りは確かに気になる。操作感は結構重要。ちな「B」は最近のトヨタ車共通です(´・ω・`) /
あのシフトインターフェイスは直感的とはとても思えないけど止まらないのはブレーキの方に問題あるのではと
シフトレバーこんなに小さいのかよ /
ブレーキとアクセル間違えて踏んだままN→Dに入れた可能性高い?アクセル踏んでても気づかないくらいフィードバックがなかったりするの? /
トヨタへのもらい事故かと思ったけど、ちゃんと検証したほうがいいかもな/
プリウスミサイルw
器用に高齢者が乗るプリウスだけ欠陥ねぇ…陰謀語る前にまずは若年プリウスドライバーでも同様の事故が同量程度起きてるかどうかでしょ?
プリウスのシフトレバーはたしかに難解だが、暴走事故を起こすような老人が車を購入するさいの選択肢が自然とプリウスになるってだけだね。
クルマも運転手もどちらも欠陥品 »
欠陥といえば欠陥かもねぇ。モーターは最初からトルク最大で行けるから大きな段差があっても乗り越えられちゃうあたり。これが軽なら踏み間違えてもパワーがないので段差は乗り越えられなかったんだよね /
個人的にはAT車で停止しなければいけない場合(支払いとか)、高速の料金所を除いて、N+サイドブレーキ。そしてフットブレーキ踏んでD入れて最後にサイドブレーキリリースだな…でもAT運転怖い…MT良いよ / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公…”
「よく売れてるから相対的に事故が多く見えるだけ」ってプリウスかばってる人もいるけど、そうは思えないんだよなぁ
とかこのまとめ( )とか、最近の無駄にプリウスの交通事故を報道するところを見ると何かリークがあって報道しているんじゃないかとおもったりする。これで国がリコール調査しなかったらスゴイね。
最近の車はブレーキとアクセル両方踏んでると加速しないからこの爺さん完璧にアクセルをブレーキだと思って踏んでるな
事故車を検証して欠陥が見つかってないなら問題があるのはドライバーでしょ。/
プリウスは一時期シェアトップを続けていて市場の保有台数が多いし、事故報道に登場する回数が多いことを持って「欠陥」を疑うのは短絡過ぎると思う。シフトパターンのバリエーションは他にも色々あるしねえ / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度…”
日本製品のUIが悪いのは家電に限ったことではないのであった
プリウスばかりだもんな、不思議と >
ネット時代においてはブコメも含め個人ひとりひとがメディアなんですよ。不用意な発言は気をつけるべき。「最近報道される事故の車種はプリウスが多い(ように見える)」。事実はこれだけで、欠陥云々は早すぎる。 / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声…”
前世紀に一定数いた「信号待ち等でいちいちニュートラルに入れるやつ」みたいなのがまだ生き残ってるんだと思うよ。UIの見直しは必要かもしれないけど。/ 周囲のオブジェクトとの距離と相対速度で強制ブレーキとか? / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の…”
バカの見本市になってるわ自称徳大寺有恒がいるわなんなのよもー。「外車のペダルは作り込みを感じる」とか言ってるやつもいるけど、メーカーによってそんなん違うわもー。 / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足…”
これはあるかもなあ。欠陥品というよりはミスを誘発する仕様になってて、高齢者と相性悪いとか。正しく使えば正しく動くけどそれが難しいとか。
@togetter_jp
ニュース見てる側からしても、またプリウス?と確かに思う。/
今までので何の問題もないと思うが、なんで自動車メーカーはシフトレバーのインターフェースを変えるのか。適応力が劣ってくるであろう老人はなおのこと慣れたものを使うべきと思うが。 / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込…”
プリウスを見つけたら、いつもより多く車間を取ることにしています(笑)
先代と現役はアーキテクチャーから制御まで全然別物なのでごっちゃに語るのは信頼性がない /
トヨタ車ブレーキってそんな左寄りなの?取得当日に踏み慣れないなー、なら分かるけどずっと運転してるなら(例え左寄りが本当だったとしても)普通慣れると思うけど。>
そろそろ高齢者向けに「あんしん自動車」を作るべきなのでは。すまほみたいに。 /
本当にブレーキ踏まないでNからDへシフトできるならこれが原因なのでは?
『 - Togetter』
プリウスに不具合があるのか?それを追求しないマスコミは、トヨタによる隠蔽に加担しているか?これが現在進行形のトロッコ問題に発展する。
プリウスが小数の事故犠牲者を増やし続けるか、トヨタ、関連会社、日本経済に影響を受ける不特定多数を殺すか、といった具合。
経済的にプリウス買える層が高齢者中心ってだけじゃ?
チケット取る時に、P(パーキング)にしないジジイが100%悪い。年取ったら、体も硬いし、車の寄せも甘くなるし。自分のスペックを勘違いしてる。 /
ここまでだとプリウスを疑いたくもなる。
もしくはプリウスを選択している60歳以上の運転手技量チェックか。。。
環境性能を極限まで高めたクルマより、安全確認しやすいデザインで操作性の良いクルマに乗りたい。
確かにプリウスの事故が目に付くよう感じる。
シフトレバーがわかりづらいってのは有名だよね。

ただ、
・プリウス自体が原因なのか
・事故を起こすような層がプリウスに乗ってるからか
これがわからんし、なんとも言えないね。。
高齢者、という色眼鏡だけで見てると、運転熟練者という観点見失いがち。 /
徳大寺氏以外に指摘がないがペダルフィーリングに問題があると思う。ブレーキとアクセルのペダルを踏んだ時の感触が似ているから区別が付きにくい。楽に踏めるようにどちらも軽くし過ぎだと思う。 / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂…”
機械的な欠陥じゃなくてミスを引き起こしやすいデザインや操作感ってことでしょ。そこわけないとトヨタだって欠陥なしって発表するしか無い /
「プリウスミサイル」なんて言葉が生まれたのか……
アメリカで大きな社会問題になって、あの時も今回も、ブレーキ踏んだら加速したと同じ事が言われてることには気になる点。
プリウスがとくに問題あるかわからんが、どんな自動車であれ人為的な突発的ミスを防げるような仕組みやデザインをおおいに導入していってもらいたいと思う(当たり前すぎる感想)。 / “「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保…”
事実はまだわからんけど、もしも本当に運転手の証言通り「ブレーキを踏んでたのに暴走した」だったらと思うと…
プリウスミサイルのホーミング性能、高すぎませんかね。 /
たまにトヨタのハイブリっていうだけでアクアも一緒にしたがる人いるけど、プリウス特有の問題だよなぁ。
.@gonzoanime さんの「「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。」 をお気に入りにしました。
検証した方がいいと思う。
「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。|Togetterまとめ
ハイブリッド車はいくつか乗ったけどプリウスはまだだな。一度レンタルして乗り心地や操作の特色を味わってみたい。
.@gonzoanime さんの「「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。」 をお気に入りにしました。
運転席のポンコツをリコールすべきでは
.@gonzoanime さんの「「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。」 をお気に入りにしました。
以上

記事本文: 「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。 - Togetter

関連記事