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今日も1人、高圧的で短気で我儘なお客様のせいで、従業員が辞めた - Togetter

69コメント 登録日時:2019-04-24 18:41 | Togetterキャッシュ

昔のバイト先のレジのパートさん、激怒した客からあさりの入ったカゴを顔にブチ撒けられて精神を病んでたな…(確か駐車券ご利用ありますか?って聞かなかったからとかいう理由で)...

Twitterのコメント(69)

いまだ多くの経営者に、「従業員を守る」という意識が無いからなぁ。
大前提として「双方、人間である」があるはずなんだけど、どうしてそれを忘れてしまっている人が多いのだろうね。それぞれに色々あるだろうけど、失ってはいけないものだと思うなぁ。
非常識に声のでかい男性は年令を問わず警戒対象になるあれ
店側には「売らない権利」ってあるでしょ。「他のお客様のご迷惑になるので…」じゃなくて、「お前は迷惑だからもう来るな」でいいよ。 /
数年前に受けた研修で、お客様からの要望で後輩が困ってたら?って課題が出て、模範解答が「過剰な要求をする客は客じゃないから切ってよし」だったの思い出した
お店側が従業員守るためにできることはいっぱいあるよね。例えば飲食で儲け優先でぎっちぎちに予約取るなら、それが回せるシステムをお店が用意すべきだし、お客に協力を求めるべきだと思う。言いやすい客にその負荷を押し付けるのも、それを従業員にやらせるのも良くない。
東芝クレーマー事件(1999)あたりから、客が異常に失礼になる傾向が強まり、また管理者たちが組織的対応を組まずに、現場に押し付けっぱなしだったり、総会屋担当よろしく、得意体質の職員に任せっぱなしだったり / “今日も1人、高圧的で短気で我儘なお客様のせいで、従業…”
のアレの影響もあるだろう(~_~;)
責任者がスタッフを守らないからという意見はごもっともではありますな.一方ではてなな著名ブロガーであるフミコフミオ・ブラック営業部長の部下を守らない姿勢は大差ないのだけどそれには寛容なのね./
お店はお客さんを選べないからねえ。
こんな風に接してる人を目にする機会ってありますが、疑問なのは「どうして感情的に、しかも高圧的な態度で接していいと思ってるんだろうなぁ」と。
従業員に土下座させた客を訴えたしまむらがレアで、むしろ「土下座させられることをした」と処罰対象にする店の方が多いのは何とかならない?
.@cst_mgn さんの「今日も1人、高圧的で短気で我儘なお客様のせいで、従業員が辞めた」 をお気に入りにしました。
こ~いう客ってSNSやらないだろうから、裏で何言われているか知らないからやれるんだよね・・・。
怒ってるのはかどやさんだけじゃないよ、まったく、、、
当サイトも、時々、どうしてここまで言われないといけないのだろうというような事を言ってくる人がいます。こういう事がたびたびあると、本当に嫌になってきます。応援してくださる読者の皆さん、いつもありがとうございます! …
裏に連れてって、見た目だけ悪役商会みたいな優しい店長が対応じゃダメなのかなw
そろそろ世の中変わって欲しい。締め出す対応に。
上司がかばえよ。証拠撮ってソイツ訴えろよ。従業員を守らない会社なんて存在意義ない。
気に食わないとすぐに怒鳴るようなクソ客もいればクソクライアントもいるので、なかなか根絶は難しい問題。お引取り願うのも、大きな取引先だと難しいよね。
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まれに、お店で激怒してる人がいてる。警備員を呼んだ方が良いのかもしれない。逆に悪い店員が客に迷惑をかけるのも前例として存在する。
自分も接客してるからわかる。けどだれしもがクレーマーになりうることを忘れてはいけない /
警察呼べよw>
私もヤラれた1人。暴言どころか暴力。さすがに頭に来て反論したけど、反論したら炎上。後に上司に怒られたけど、その後給料が上がったw
一線超えたらすぐ110番や出入り禁止を言い渡すべき。スカッとジャパンとかみて納得してる場合じゃない。あれ犯罪を犯罪として扱わないのでイラッとする。
非常識な客は追い出していいと思う!
お客様は神様じゃないし、患者さんはうちは患者様とは呼ばない。言葉の暴力は心に外傷を負わせるのでれっきとした傷害だ。
人としての品性を疑う。
レンタルショップだと会員登録必要だからか(それともきてくれる人が良い人なのか)頭悪い客はまず来ないよ。
スタッフ価格で借りられたり出来るところもあるからオススメ
10連休中、もし多少待たされたりしても、ムダに待たされた挙げ句のアレな対応が当然だった海外在住時を思い出すとしよう。日本はそれでもちゃんと対応してくれる。接客業の皆様、お仕事お疲れ様です☆
それに引き換え、税金泥棒の閣僚どもの呑気な外遊三昧、腹立つ。
これは、客が悪くないわけではないけど、むしろ、アレな客はテキトーにあしらってよいという指導が上からなされず現場がサンドバッグになっているせい。
お客様相談係としてコワモテの兄ちゃんをおいとくといいと思うんだナ。
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企業が従業員を守らないからこういった事態に陥る。1人のクレーマーより1人の従業員の方がはるかに利益を生み出し、価値が高く守るべきだとなぜ理解できないんだ。
クレーマーを法律面で攻めたり出来ないかなぁ。怒鳴ってるなら暴行とか脅迫で刑事告訴出来そうだが、110出来ない物か。多分警官来たら納まる(苦笑)
こういう話題になると日本の客は本当にマナーが悪いって、サービス業経験者の人が語るけど、やっぱその人って10カ国以上でのサービス業とかやった経験有るのかな?
こういうのお客さんは人みてやってるんだろうなぁ
小売のバイト長くしてるけどキレてくる客今までいなかったな
昔パートしてた弱小スーパーの社長、トンチンカンな方だったけどこういう客には毅然と対応してくれたのは嬉しかったなあ。
ワシも昔、順番待ちの列無視してレジに来たお客さんに、やんわりと案内したら突然怒鳴られたなぁ( ̄O ̄;)
まぁ、その後も一年だか二年くらいやってたけど。
電子決済やクレジット決済を行い、カメラで店内を撮影していれば、こういったことも抑制されていくのかなと思ったり。何かあっても、決済手段から相手を特定できるし… /
この現象ほんとにきちんと店側が対応していくべきじゃないんだろうか
「接客スタッフの権利宣言」が必要。宣言した企業には人が集まるような流れが作れると理想だな~
そうボヤくだけじゃなく会社が従業員を守ってやれよという話だった /
まとめの中にもあったけど、「お客様は神様」って本当に勘違いしてる人多すぎ。
お店にもお客様選ぶ権利欲しいですわ…
公務員へ「国民の下僕」って思う奴もな!
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そうは言っても客側は変わらないんだから、本気で社員守りたいなら客にNoって言うしかないでしょ。往々にしてそういう輩はカネ落とさないし問題ない。店側管理職の事なかれ意識も変えないと。
言動が暴力的、金の払いが悪い、酔っぱらうと変貌するとか、なんでもいいけど、スタッフにとってあからさまに理不尽な客はサービス提供断るようにしてる。その客がいないと回らない仕事なんてないし、その客のせいで三方悪し状態になっているんじゃない?
「疫病神さま、ここは貴方の来るところではありません」とか言いたくなるかもね。
概して日本人は弱いと思ったものには容赦しない鬼畜性があるからな。
確実に疫病神やんけ。お祓いすべし。
「店や会社が従業員を守る」にはDQN客のつまみだしラインの線引きを現場の裁量に任せるのが最初にやることだと思うけど。あとは屈強なbouncerを雇うとか。
いや〜もうホント…ホントね…
これはホントにねえ…
あと対策をしようとしない会社に対する不信感も積もって
モチベーションごりごり削れるんだわ。
今日も1人、高圧的で短気で我儘なお客様のせいで、従業員が辞めた|Togetterまとめ
百貨店が悪いよ
一年で一番忙しい時期にすみません少々お待ちくださいと謝りまくってたら「他に従業員いねえのか!」と怒鳴られた事がありますね
他の従業員、いないんですよこれが
そういう会社は従業員を使い捨てにできるシステムで動いているのです
いいか?わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ。byラーメン発見伝 /
いまだにそんなこと言ってる人いるの? もしそんな現場なら離脱の準備するのがよいと思うし、神は死んだよ。> “もうお客様は神様ですって言うのやめませんか。” /
今日も、領収書の対応してたら…。うっぜぇな!とでも言い出しそうなおじさんでした。
コメにもあるけど変なクレーマーがいる店はいきたくない
そういう客は排除した方がマシでしょうね.@cst_mgn さんの「今日も1人、高圧的で短気で我儘なお客様のせいで、従業員が辞めた」 をお気に入りにしました。
うちなんか辞めたら大変だよ。だいたいある程度戦力になるまで半年は掛かる。
一応ね、サービス業の労組であるUAゼンセンが署名集めて法制化を、とかやってんだけど、いかんせん支援政党が国民民主党というダサさなのでな……。 /
『今日も1人、高圧的で短気で我儘なお客様のせいで、従業員が辞めた』 こういう客は周辺店舗で一気に出禁にできればいいのに。
店員に怒鳴りつけている客が居た店にはもう行きたくなくなる。
今やってる業務、元々同期の女の子一人でやってたもんでサンドバッグ状態で見てて辛かったのでどんどん殴り返していこうと思ってる
目には目を、歯には歯を、神様には神様を/
何はともあれ、暴力というものに対して我々はもっと知る必要がある。 /
一人潰れるまで何もせずに放置してるとか相当悪質な会社だな。さっさとそんな客つまみ出せよとしか思わない。
店員に無駄に偉そうにするのとセクハラするのと危険運転と指舐めて触ったものを人に差し出す行為は平成で終わりにしてほしい
あっ、大体高齢者のせいじゃん
以上

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