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プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。 - Togetter

134コメント 登録日時:2019-04-20 09:26 | Togetterキャッシュ

今回の池袋の事故とは別に、プリウスがコンビニに突っ込んだりする問題は以前から言われていた。確かに変わったシフトレバーだった。マニュアル車のレバーのようで、しかしオートマ免許でも運転できるのだ。初め.....

Twitterのコメント(134)

@umeboshi_light @BookloverMD うめぼしさん車の運転日常的にしますか?
私は無意識にシフト変更を行っていて、その位置は手の感触で確かめています、無意識に…
プリウスはこれができないの知っていますか?

この変更は、特に長年運転経験のある人ほど慣れにくく、大きなバグだと私は思っています
@Sankei_news プリウスはシフトが分かりにくい。これは同感。改善した方がいい。
ってかここ最近の歩行者列への自動車事故、あまりにもプリウス多くない?
って先月アタマくらいから思ってたらやっぱ前から気づいてた人って沢山いるのね。
原因はプリウスの独特なシフトレバーじゃないか?って言われてるらしい。
確かに扱いづらそう。
メーカー内に事故調査委員会とか出来ないのだろうか?
10年以上運転はしていなかったのですが、今回のことでプリウスには乗ってみたくなりました。
TOYOTA擁護意見が多いようだ
だが人間は、そもそもヒューマンエラーをする
という前提で、設計されなければならない
ヒューマンエラーが、他車種より明らかに多いと認められれば、それは設計ミスである
乗ったことないからこんなんだったんだな..
ふむ|
@usausa9638 シフトレバーがちょっと違うらしくてそれなりに原因があるのでは…?ってざわついてるらしいよお
最近の報道されてる事故は発進終わって走行中にアクセルとブレーキ間違えてるんじゃないの?だとしたらシフトパターンは関係ない。
@rinjii_03 これですね!こりゃダメだ…。今どこに入ってるかも分かりづらいし、何よりなぜDをマニュアル時代のRの場所にした…。
プリウスの事故が多い原因は明らかにこれ。
@nhk_news

調べたらあったわ。
ずいぶん前から指摘されてたみたいだけど、なんでかたくなに直さないんだろう?
ノートe-POWERはシフトを横に動かす必要が無いことを除けばプリウスとそんなに変わらない。ただ、ワンペダルだからアクセルを離せばブレーキかかる。この辺はすぐに慣れた。プリウスが悪いのでは無く本人の資質のような。
シフトレバーどうにかするしかないのでは できないんだろうけど
多くの人が指摘してるプリウスのシフトレバー。トヨタは何人プリウスで人を殺したら改善するのでしょうか?
@Sabo_nasu プリウスの件、シフトレバーの構造上の問題なんじゃないか、って言われてる。
他の車種運転し慣れてる人ほどプリウスシフトレバーに混乱するようです。
@narumin500001
このシフトレバーが小さく
年寄りには扱いづらい
ヒューマンエラーが起きやすい
ニュートラルの設定が
分かりづらく
サイドブレーキもボタンです
レバー少し大きく
ストロークをしっかり
出して欲しかった
お年寄りは一知半解で運転してる
可能性が高い
@matadorice 親がプリウスなのでこれまで3回程度運転したのみなんですけど、確かに分かりにくいかも…

シフトレバーがデフォの位置に戻るのはMT車の感覚ですよね〜。

一直線じゃなくて、Dならガコ→ガコ↓っとまさにMT車みたいに操作するんです〜。ほんとなぜなんだ…意味わからんw
このBって何?Bダッシュ? ->
プリウスとアクアはぜひウインカーレバーも見つけやすくしてあげてほしい(^q^)
プリントってか、最近のAT車のシフトレバーゎMT乗りの私からみると初見ぢゃワカラナイ!
因果関係が証明されないことにはねぇ…
そんなことよりPボタン光らせてくれ!!(fit3 HV乗り)
ジョイスティック風なんですね。
自分の今の状態はどこでわかるんや。
スティックは中立の戻らないほうが良いのに。
今どのレンジに入ってるかはメーターにある表示で確認してるけど、レバーを見る人もいるってこと??? >
今回の件はシフトレバーは関係ないと思うがなぁ。インパネに現在どのシフトに入ってるか出るし。てか、シフトがー言ってる奴はインパネ見ろ
途中のジャガーのダイヤル式も吹いた。めちゃくちゃ難しそうで自分は運転無理だ、このレバー
ニュースで突っ込んでる車も、私に突っ込んだジジイもプリウス。
正直プリウス大大大っ嫌い!前にプリウスは入れないし。メーカー対応しないとヤバイだろ。
プリウスってまだPが別だったりBとか使ってるんだ。。。自慢じゃないがバックするのになんどBにいれて前進させたことか。。。
プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。|Togetterまとめ
えぇー…?プリウス乗ってシスベシ!って思ったのはリアガラスに横線走るな!くらいだよ…。
レバーの長さがないからハンドル横にないモデルは凄く遠い!ってなるけど。
今時の車はエンジンじゃなくてモーター駆動だし、変速の概念がAT登場の頃から無くなっているのと相まってシフトレバーじゃなくスイッチと考えればいいのかな/
#プリウス パーキング、ボタンなのか、じゃ、シフトレバーから手を離すのか。
買わんけど。
シフトレバーはパッと見でわかりにくいかもしれないけど、今回の池袋の事故とシフトレバーの関係性は無いだろ。それとも走行中にシフトレバーをいじってたって根拠があるんだろうか。 / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッター…”
@K_A_Z_kwsk @ikwisteria シフトレバーについては前から色々議論されてますけど、賛否両論あるみたいですね(´・ω・`)
単純に変わってしまったことが問題だ 体に染み付いてしまったものは癖としてなかなか抜けないしとっさの時に出る 外車乗ったらウィンカー出そうとしてワイパー動かしたりするでしょ? / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッタ…”
後半に「シフトレバーに問題がある」という意見に「ねーよw」と反論しているのがいるけど、お前らは大事なことを見落としている。
これよく言われるけど、わかりやすいかどうか以前にAT車ってそんなにシフトレバー操作しないだろ…しかもほぼ停車中じゃね。
これはシフトレバー論争。読んでおくと車というマシンの理解が深まるかも?:
俺もしょーじきプリウスのシフトレバーは分かりにくいと思うな。一瞬Rに入れたかDに入れたか分からなくなる。右ならD、左ならR、真ん中NでPは上とかのがいい。
プリウスの「シフトレバー」は問題なのか? -
僕の今の車がMTだったり、家の車が段付きのATだったりするから思うのだけど……シフトレバーが運転中どこにあるか、どのポジションに入ったのか、レバーやインパネを見ずに分かるのが理想やと思う。最近の車はダメね。
案の定、バカがたくさん居ますね、って感じ
入れた感覚が無いからつまらないし、貧弱で折れそうなアレか。正直、コレよりも左折しようとしてバックするベンツの方が危険だと思う。
またこんな話してんの?
シフトとメーターパネルのレンジを目視確認。以上!
はい解散〜
シフトレバーはまだいい。戻るウィンカーはマジで使いづらいと思う。
確かにあれは最初ほんと戸惑う でもドイツ車とかでも同じようなシフトレバーだったりもする
そして今日のバス暴走 あれたぶんマニュアルだよね
ミスする奴は車に乗るなって言ってるけど、そういってる人の中にもミスる人がいるからこそ易いデザインにするんだけど。米欄がゴミ。
いまどきの車、プリウスにかぎらずシフトレバーがワケワカなのか……当分ビートのままでいよう。
パネルにシフトモード表示される&急なモード変更にも妥当と思える保護を行う現行プリウスのモード変位に慣れすぎていて、正直今更従来のシフトパターンの車(というか非モーター駆動車)を運転するのは正直怖い。 / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時…”
センターに戻るから、てwww ずっとイキってシフトレバー握ってるタイプ?wATやのにw|
メーカー側からすれば「またか」という話かも知れないけど、あのシフトレバーが他の車に慣れた人にとってあまりに癖がありすぎるのは確かだし、判断力の低下した高齢者や普段乗り慣れていない人の事故誘発要因になりやすいと言われるのは納得しかない。
プリウスのシフト位置はインパネで確認する「仕様」は前提として、これ「スマホ操作覚えられずガラケーから移行できない人」と根は同ではと思いはじめ。 //
今回の事故に関しては、通常運転中なのでシフトレバーは無関係だわな。
今回の事故の件はともかく、

体力が消耗している時に位置を間違えやすい、
エンジン音やボディから伝わるクルマの挙動を判別しづらいと言うのなら
このシフトレバーは普及品としては失格

マンパワーに頼るブラック企業のようなもの
>プリウス乗ってる人これに耐えてるの?すげーわ
マニュアルからオートマとシフトレバーの変遷もあったから、プリウスのシフトレバーをフールプルーフ云々言うのは単にわかりやすいものを犯人にしているだけの気もするけどなぁ。 / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議…”
そもそもレバーが見えないコラムシフトはどうなるんw画面で必ず確認するって免許取る時に教わったんだが?
あえて特殊な形状にすることによって誤操作をしないようにすると聞いたことあるけど老人にはキツそう
今回の暴走にシフトレバーは全く関係ないのに何を言ってんだか。シフトレバーに文句言っている方々は真の原因にはたどり着けないタイプなんだろう。 /
今シフトレバーはどの位置に入っているか、プリウスよりも分かりやすいわたしの車でも、間違える事はある。アクセルを踏み始めたらバックだぜ、みたいに。MTの時は少なかったような気がする。 / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツ…”
プリウスのシフトレバーは確かに改善した方がいい。
あのシフトレバーが糞UIであることに異論はないが、今回の事故に関連付けて検討するのは無意味だと思う。あと数百kgの鉄の塊を動かしてる時点で厳密な意味でのフールプルーフはあり得ないんだよね…(´・ω・`) / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経…”
理由はどうあれ責任は責任。エラいヒトらしいけど。
はいはい。もう禁止禁止 /
いやいや。。。これだめなら三輪車のっとけってw

ん?B?

まぁけど恒常的に乗ってる人と、そうじゃない人は別だよね。
んでトリセツちゃんと読めばいいだけだよね。なんで読まないのかの理由を車に押し付けちゃいかんわ
どこのギアに入っているかはレバーの位置じゃなくてインジケーター表示を見ろ!
巨大ロボ同様、最低3人で搭乗、動かすときは復唱が必要なシステムにすれば安全ですね。赤「太陽剣!オーロラプラズマ返し!」青・黄「オーロラプラズマ返し!」システム「オーロラプラズマ返し!」 / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在…”
これを高齢者にパニクった時に間違えないで操作させるのは無理がある😱
スマホも高齢者向けがあるんだから、車も高齢者向けの車を開発すべき。
@togetter_jp
少なくとも、池袋の事故ではシフトレバー関係ないよね。

あと、バックの時はピーピー音が鳴るからバックする・しないは普通は判断つくし、Bはエンジンブレーキが効くだけで前進可能なんだよね。
店舗に突っ込むのは別の原因があるんじゃないの?
このまとめ を見ると、「プリウスをバカにするな」とお怒りの方がおられますが…最初からプリウスがある世代の方と、俺みたいな年寄りは違うんですよ。どっちが上か下かじゃなく、自分が切り替え出来ない固い頭なので、怖いし乗れないんですよね。
これ、TOYOTAにも責任あるだろ
早急に対策すべし!
今日もプリウスだったが、こんなこと言う人は正面のディスプレイ見ないの?現在の状況見ないで、確認もせず運転するの?
車は良く知らないんだが
「老人と相性が悪い」かもな、と新機構が出るたびに思います
MT車と違ってAT/CVT車ってUIが全く共通性が無いと思うんだよ、開発者は安全だと思って設計してるのかな? /
シフトレバーなんて多分些細なことで、アクセルとブレーキを同じ右足に割り当ててるのがそもそも間違いなんだろうと思う。:
「プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。」 これを問題視してるの底抜けのアホしかいないぞ。今回は関係なく、他でも「これが原因と判明してる事故」もなく、そもそもプリウスの事故が多いということすらない。
そういえばプリウスのシフトレバーが酷いってたまに聞くけどそんなに酷いのか…と思って見てみたら今乗ってるフリードハイブリッドと同じだった(汗;

/
DとRしか使わんけど。画面で確認するので、レバーを見る必要ない。→
池袋の事故と関係あるかのようなタイトルは悪意しか感じられない。電子式シフトレバーの問題は以前から指定はされてるが、今回の件とは全く関係ない。論ずるならBOCかフロアマットの話だろう。 / プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在も...
・エンジンブレーキの概念がない→回生ブレーキの概念がある。
どうなんだろう。オートマってDかRしか使わなくね?
「この程度で困惑するなら乗るな」的なことを言ってる人が、年を取って認知能力が下がってきても同じことを言えるのかなあ(言ってたら怖い)
←これって機械的な事でなくソフト、根本のプログラムに問題ありの気がずっとしてるんだよね。
シフトとかマットとか関係ない
メーデー! 見てると確かに自動車のFailsafeって怖いくらい無対策でびっくり みっちり訓練されたパイロットでさえヒューマンエラー起こすんだから素人なら言わずもがなだよね… / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論…”
なるほどね。新しい物に対応出来てないって事か
これは設計ミスのレベルだな
レンタカーでプリウスに一度だけ乗ったけど、あの特殊なシフト操作はレンタカー向けじゃないと思った。同じトヨタ車でもUIを統一できないものなのかね。 /
これマジで分かりにくいんだよなあ、言いたいことはすごくわかる
これってプリウスとかシフトじゃなくてアクセルとブレーキの話だと思うんだけど。
このシフトレバーのUIってどんなメリットがあるんだろ。まったく想像がつかないけど、何かしらメリットないと採用されないよね。 /
どれだけ操作上の問題があったとしても、買った人間の責任ってもんも無くはないんじゃないかね。現にほとんどの人は慣れている。 /
前の突っ込み事故もプリウスだったという話もあるし、気になっているのでトヨタは調べてほしい
確かにこれはプリウス関係ないですね。各メーカーほぼ同等のシフトレバー取り入れてるし、自信ない人はそうじゃない車を選んでくれとしか。>
ITはわからない人優先(わからない限り導入禁止=ほぼ永久)なのに、車は長年の感覚を否定する動作を強要してるのか!逆だろやることが。 /
Rってリアじゃなく『りばーす』じゃない?よくわからんけど
プリウスに限らんけど、どのみちAT車はシフトの位置なんてたいして見ないだろ。インパネに現在のレンジが電光表示されるんだから /
今回の事故原因がシフトレバーとは無関係だとしても、車種によって操作のインタフェイスが変わるのってまずくね? /
自動車クラスタの極一部にすきあらばプリウスを叩こうと待ち構えてる人達がいる。今回の事故には関係ないのにこんな話をしてるのもそういう人達 /
とりあえず、見た目重視のUI改善した方がよいのかもね。
もしくは、購入者が仕様を選べるようにしたり。
私も運転はそれほどうまくないが、このシフトレバーがダメと言う輩は運転適性ないよ、著しくい低いよ。


元官僚の殺人鬼の疑いがあるかたの問題はブレーキを全く踏んでいない、過失とはいえ人を殺してしまったことへの謝罪がないこと。北斗の拳の世界にいる悪党と変わらん所
プリウスのシフトレバーは問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。 @togetter_jp
プリウスに限らず今のHV車ってほぼこの形(多少異なる)なんだよね。
シフトレバーが問題なんじゃなくて、使えないのに乗るからダメなんだよ。
この方式の車乗ったことないけど、こっちの方が正しい気もする。無条件に直列式が正しいとは全く思わない。まあMTの感覚からするとDとRは逆にして欲しいが|
所有してる二台ともマニュアル車なんで、最近のトヨタ車にすぐ順応出来る自信がない。この程度で~、と言う人がいるが、「慣れるまでの時間」って誰にでもあるのよ。そこが隙になる。 / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッター…”
以前から議論されていますが、このシフトレバーは駄目ですね。慣れてる操作をチャラにして、「間違えやすい」「勘違いしやすい」操作方法にするのは駄目。
プリウスが悪いわけではないと思うけどなー。 /
コメントしてる人たぶんプリウス乗ったことない人も相当いると思うけど,慣れたら全然関係ないよ,目の前に出てるし.事故起こした本人の責任が第一.どうやって社会的に事故をなくせるかは別に考えればいい. / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間…”
手動運転者は野蛮なので早く自動運転にしよう。
シフトレバーに問題があるなら直した方がいいけど

オートマで平道で走行中に起こった事故でシフトレバー関係あんの?

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シフトレバーの問題かどうかは分からないけど、仮にマニュアル車で一速の位置が左上端固定じゃなくて車種や製造元毎に違うとかだったら、見れば分かるようになってても混乱はするよな。統一出来ないんだろうか。 / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時…”
どんな形にしても間違える人は一定割合で出る。
ベテランだろうが慣れてようが、ミスは誰にでもあるんだよね。運転23年ゴールドの俺も、自分の車で些細なミスは日常的にある。ミスしても大事に至らない設計であるか否かを議論すべきだね。特にシェア率高い車種だし / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から…”
「間違える奴がバカ」って言ってる奴にプログラム書かせたらとんでもないクソコードを量産しそう(中身は読んでない) /
ダッシュボード(スピードメーターとか出るとこ)にどのギア位置に入ってるか表示されてるしデジタル化(ワイヤーレス)されてるからシフトレバーの位置を目視する必要も意味もないぞ / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議…”
シフトレバーもそうだが、プリウスという車自体、走る凶器。
私も昨年、プリウスに追突され足首の靭帯が切れた。
あれは糞だが何故みな高齢者へのプリクラッシュセーフティシステム義務化を議論しない?>
車も航空機と同じように機種転換訓練受けてからでないと乗れないようにした方がいいのか>
シフト入れるとバネで戻ってくるあのアホなレバーをシフト入れた場所で戻らない仕様にしとくだけでもだいぶ変わるんじゃないか?
フェイルセーフとかフールプルーフとは
少なくとも今回の事故とは関係ないと思うし、そもそもフロアシフトだと更に視界に入らないし結局メーター上の表示(と思い込み)が基準になるので、あんまり変わらないのでは / “プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論さ…”
MTしか所有したことないので、当惑しながら乗ってる今日のドライブ😇
事故とは無関係に、プリウスなんでこんなんやろね。何回か乗って慣れたけど、一般的なシフトレバーとUI変えるのはダメだと思うわ。どこに入ってるのかわかり難いし。
プリウス乗ったことないけどぱっと見このシフトレバーは使いたくないなぁ…ここ数年ではvitzしか乗ってないがvitz最高
運転したことないけど、確かに慣れるまで混乱しそう
.tadokoroR32 さんの「プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。」 をお気に入りにしました。
ギアポジションが分かりにくいと言う人に問う。メーター横に表示されてるだろ。MTは表示すらされてないから。
シフトレバーはあまり関係ない。プリウス自体、台数が多いことを考えたら事故が多いのは当たり前。他車種に比べて高齢者が所有している率も高いしね。 /
マニュアルに乗れ。それで解決するし下手くそは車乗れない。
@sinpen こんな感じですね。これ真剣にまずいんじゃないかと思いだした・・・
ブレーキ踏まなかったのが問題だろ…… /
ホンダのエレクトリックギアセレクターは配置的に従来のに似てるし間違えにくいからまだましなのか…→
先日の池袋の事故で言及されていたプリウスのシフトレバーの件。自分は乗ったことが無いのでピンと来ませんが、同じ車ばかりずっと乗っていたらそれなりに慣れるのではないかなとは感じます。とは言えレンタカーでいきなり乗れと言われたら混乱しそうですが。
@syura_muramasa @ke_ukai プリウスを運転したことが無い
Bって何?
カップのサイズじゃ無いことはわかる w


Rは、
ボタン押すなり、
レバーを引っ張りあげるなり、
根元の鍔を引き上げるなり、
何らかのインターロックがあるべきだと思う
@lokifr__ プリウスは見づらいシフトレバーが殺人マシーンを助長してるんじゃないかと思ってる説
プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。|Togetterまとめ
以上

記事本文: プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。 - Togetter

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