TOP > ネタ・話題 > 「競走馬が骨折しただけで安楽死なんてヒドい」という人たちになぜ安楽死させるのかを分かりやすく説明 - Togetter

「競走馬が骨折しただけで安楽死なんてヒドい」という人たちになぜ安楽死させるのかを分かりやすく説明 - Togetter

92コメント 2019-04-19 17:36 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:4月19日16時28分...

ツイッターのコメント(92)

@togetter_jp

脚、胸廻り、お腹廻りが全部褥瘡になると想像したら・・・それはもう、楽にしてあげるしか
馬のこと、まったく知らなかった
これもう100億年ぐらい説明してる気がする。。。
骨折しにくいような方向への改良はできないものか?「遅くなる」って理由はありそうだけど… >
テンポイントやハマノパレードのように最大限の苦痛を味わわせるのが動物愛護につながるならやるべきとは思うよ。
そういえば、昔、馬は立てなくなると生きていけないというのを聞いたことがある /
ディープインパクトの安楽死の報とともに、合わせて知っておきたい話
/
これ知ってたけどリプについてる一言にちょっとはっとしたわ
骨折したら死ぬしかない動物に骨折リスクの高い事をやらせてるんだよね…
そんなに認知されていない情報だったなんて思わなかったなあ……。→
調べもせずに脊髄反射のかわいそうを抱き、関係者を非難する人間はいつの時代にもいる。
意外と知らない人おおいんだね
悲しいけどね…。
.@mou_tamn さんの「「競走馬が骨折しただけで安楽死なんてヒドい」という人たちになぜ安楽死させるのかを分かりやすく説明」 をお気に入りにしました。
サラブレットの事、競馬の事を知らないと、分らないだろうな。予後不良と言うのは、競馬ファンも競馬関係者も、最も目にしたくない聞きたくない言葉なんだよな。
何故安楽死が必要か自分がツイートしたツールで調べれば済む話だと思いましたまる
歩くことができなくなったら生きていけないことは漠然と知っていたけど、本当に重要な理由がそこにはあったんですね。
こういうこともね。広めたい。
大事な選択だよ。
:重度の骨折を負った競走馬の多くは安楽死の処置がとられる
それはレースに出走できないためではない
経済的価値が無いと判断されたためでもない

根本的に生命が維持できなくなるのだ
足の折れた馬は苦しんで死ぬから即安楽死させるというのは知ってたけどそういうことだったのか…。具体的には知らんかった。>
競馬ファンじゃなくても知ってることだと思ってたけど、念のためツイートしておきますね |
安楽死は理由があると聞いたことがあるけどそういうことだったのか。
物事にはだいたい理由がある。
安易な批判は無知の象徴であり、想像力の欠如でもある。
疑問を持ったらまずは調べる。これが基本。
周知の事実だと思ってたけど…無知は罪だなぁ>
ハマノパレードの最期ひでえなとおもったが、まあ扱いというか定義上、競走馬も食肉も変わらないんだよな。 /
ほんとに「安楽死」なんだな…
やはり安楽死は人間にも必要
とりあえずダビスタやるだけでおうまさんの安楽死については
痛いほどわかると思う…
競馬ファンになろうとしてる人はテンポイントやサクラスターオー、キーストンの話は勉強すべきだと思うんだ。
.@mou_tamn さんの「「競走馬が骨折しただけで安楽死なんてヒドい」という人たちになぜ安楽死させるのかを分かりやすく説明」 をお気に入りにしました。
テンポイントが骨折したとき、なんとかして生きられるようにってファンの声があまりに大きくて、安楽死させずに頑張った結果、悲惨な末路をたどったんだよね…
蹄機作用っていうのは初めて知ったわ・・・・・。
ロクに調べもせず批判してるやつはきえろ。
いよいよ来週は平成最後の春の盾取り戦。
今年の軸馬と狙ったシャケトラ号は
もういない。
空虚だけど混乱してる胸の内の嵐。
そしてメガテンな見出し。
安楽死処分を批判、非難するぺーぺーファンが増加してるの?
馬が好きだったら競馬自体を無くした方がいいんじゃ /
なにもしてあげられない無力感や絶望感は中々伝えられない
知らないとそう思ってしまうということなのかもしれない。競走馬のことは知っている人でも、ベルジャンブルーという奇形にも見える牛の写真に「人間は酷いことをするものだ」と言っていたことがあった。 / “「競走馬が骨折しただけで安楽死なんてヒドい」という人たちにな…”
これを見て、先ほどの日刊競馬のコラムを思い出してしまった。簡単に安楽死というわけにもいかないのでは…と思ってしまう。
午年のくせして、カケッコ用のお馬の主になりたいと思っているオジさんから一言。生き物使って博打をする、それに興じる業を感じてるの?
せめて念仏でも唱えよう。 /
競走馬の骨折についてのツイートをまとめた棘があって、それをみて往年の名馬動画を漁ったりして涙してる…美しい、あまりに美しく繊細な競走馬たち。かわいいし、みてて飽きない。悲劇にはひたすら胸が痛む
安楽死させる理由は一応知っているのでヒドいとは思わないのだが、それをヒドいと思うなら競馬そのものに反対しないとダメだと思うぞと思う。
競馬やるし馬肉も食べます。綺麗事は言いません(・ω・)
ぼく、ライスシャワーの悲劇以来、4 角では「誰が来てもいい。当たらなくていい。ただみんな無事に帰ってきてほしい」と思うようになった。 /
そうか・・・競走馬を安楽死させる理由を知らない人がいるのか・・・無知は怖い!
知らなかった。読めてよかった。

>
知らないのはいいとして、知りもしないのに相手を侮辱できるのはおめでたいよな。
馬は自分の脚で立てないだけで様々な合併症につながって予後が極めて良くないからだよ。
なにも調べずにお気持ちだけで声を上げる馬鹿が多いって話だろ... /
今のシステムになる前は,骨折・予後不良から,屠殺されて馬肉にされたなんてケースも有るわけで…….
サイレンススズカの時もこの話になったなあ。ライスシャワーの時も、僕の知らない古い時代ならテンポイントの時も。特にこういった超有名どころなら、生きていれば莫大な富をもたらすのに殺してるんだから、経済合理的に考えると殺さざるを得ないからと分かりそうなもんだけど
普通に常識なんだがな。
自分の無知を嘆こう。
好きで安楽死させてると思ってるのか
事実と歴史を学べよ
屠殺と安楽死は違うものなの? よくわからんけど競馬場の利益と迷惑を享受してる身ではあるが、特に思うこともなく(書かないほうがいい思いはあるけど)。 /
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題のニュース

PR