TOP > ネタ・話題 > ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された - Togetter

ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された - Togetter

90コメント 登録日時:2019-04-16 05:38 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:4月16日08時04分...

Twitterのコメント(90)

ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、拒否されダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された -

これは千葉県内の事例だけど、以前にも日光市内で似たような事例発生。
多くの方がコンビニを非難されてますね。
駐車場に入ってきた時点で黒煙を出してたそうで店は2次災害を恐れて消防に通報したとあります。
異変に気付いてコンビニに…

ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが貸してくれずにダンプカーが全焼
空気がなんたるか分からない発達障害が通りますよ。で、実際には積極的に消火を手伝ったらバイトとして罰せられるのか知りたい。そういう社会のルールがあるの?またクビになりたくない。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してく…”
「ブレーキから出火したこと自体にミニストップに非は全くないし、勝手に駐車場燃やされたんだから被害請求も当然ではあると思う」。ほんそれ。店員が消火器を貸せなかったことには様々な面で同情の余地がある。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借り…”
現場のコンビニ店員→消防法に違反の可能性あり。/ミニストップ→初期消火に協力しない従業員の管理方法に問題がある。/駐車場の修理費→金額はともかく請求自体は妥当? とわけて考える必要がある。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとし…”
これは状況的に不可解すぎるし告発文も怪文書の域をでていないので様子見案件じゃないかな
消火器だけなら7桁いかなかっただろうなぁ /
何で消火器貸さなかったのかね、結果として消防車出動で多分2時間前後営業に影響あった他、後日補填してもらったとしても駐車場の工事で更に営業に支障があったはず。合理的な判断とは言えない / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸し…”
そんなコンビニならなおさら24時間営業する意味ないじゃん...(ミニストップっぽいけれど)
散々言われているけど、消防法25条に違反するかもね。消火器を貸した上でなら鎮火しなくても店側に非はないし、責も負わない。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求…”
こんなの保険の対物賠償で済むし…と思ってぐぐったら大型車は保険料が高いから無保険が多いとか出てきて引いた
理屈で言えばミニストップ悪くないよね?なんで叩かれてんの?
ダンプアップして、そこに突っ込んだら消えたかもね
@nihonjintamasii @C9kQa それはメモで、ツイートはご本人ですらありません。
消防法第25条第2項/前項の場合(注記:火災が発生した場合)においては、火災の現場附近に在る者は、前項に掲げる者の行う消火若しくは延焼の防止又は人命の救助に協力しなければならない。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれ…”
そもそも真偽すら定かじゃないが, 緊急事態にテンパって助けの求め方を間違うことはあるかもね.先方にはそもそも状況が伝わっておらず, 大声で責め立てるドライバーを警戒していたとか.修理費払わない理由はなさそ / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借…”
消火活動は危険を伴うし、消火器を貸すのが適正な状況だったのか全くわからないからなぁ。店内から火災に気づいたということはそこそこ燃えてそうだし。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場…”
店の責任というより店員に消防法上の義務違反があるでしょ >
店の責任者は居なかったのかな。
権限与えられてない店員が勝手に貸したら店員の横領になるような

>
頭がないからコンビニの店員やってるからそこはもう人間性を求めちゃダメだ。とか言う奴にとやかく言われたくねえだろうなって。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請…”
これなんだが、まさに火事場である緊急時に理想的な対応が全員ができるわけないので、あまり責められるものではない。コンビニ店員にトラック火災の対応法まで訓練していないでしょうし。
コンビニ側がやったことは、トロッコの片方に5人+自分の財産、もう片方には誰も居なかったのにポイントの切り替え要請を無視した上で失われた財産の請求をかけたこと。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが…”
「一般家庭と同じ土俵で考えたらコンビニは悪くない」という意見もあるようだけど、火災は延焼するし初手を間違えると取り返しがつかなくなるからこそ「消防法」と言うものがあるし、出来る限り対処すべきなのでは。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を…”
むしろコンビニに賠償請求できないかなコレ
貸せない事情がなんかあったんじゃないかな。そもそもなんで燃えたん? /
消火器を消化器とtypoしまくられて方が凄く気になる /
普通目の前で火出てたら自ら進んで消化器持ち出すと思うけど、そんな判断もできないバイトだったのかな?
これ、コンビニ店内での火災用に置いてある消火器なんだから不用意には出せないんだよね。
よくもまぁ当事者でもないのにメモ帳長文スクショでこんな怪文書拡散させようとするなぁ
敷地内の火災は管理責任があるので消火器を貸すべきだけど、バイトへ事前に指導してるか?というと難しい所。
ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれず... -
怪文書を流布することの是非は置いておいて、
自分が運転手側だったとして、この状況で消火器を強奪したら罪に問われるのか、それとも緊急避難が認められるのかは知りたい。
ミニストップ、消防法25条に違反した可能性があるっぽいけど大丈夫?
消防法第25条に抵触しておきながら、修理費用を請求するのか(;´Д`):
「コンビニは公共インフラ」宣言した日本フランチャイズチェーン協会の見解を聞きたいところ。これが事実なら敷地内の消火活動への協力を拒否したのはガチで、消火活動を妨害したという解釈も成立するかも。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りよう…”
死亡事故に発展したらどうなっただろね。
昔、「消火器を売る悪徳商法が流行った」という話があるけど、使った後に本社から100万円の請求が届くミニストップは、ほんと悪徳商法以上より酷い。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修…”
詳しい法律は知らんけど、目の前で燃えてるのに、消火器を貸さないってのは、罪になるんとちゃうけ。死にそうな人を放置しても、罪に問われるっしょ。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の…”
百歩譲って消火義務を知らなかったとか思いやりがなかったとかを認めたとしても、延焼してコンビニまで焼ける可能性もあるとは考えなかったのだろうか。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場…”
「本人ではない」「スクショ文章」「ソース無し」先ずは事実確認ができないとなんとも言えん /
消化器渡して消防車呼ぶわな普通。
@ikus_D_nateiR これのことかな?

-
これはミニストップがネットで炎上すべき案件。 /
こういう即時対応力がないんだよなぁ。米国のテレビで差別やいじめドッキリを仕掛けると、必ず助けの手を伸ばす人が現れるが、この国では関わりたくないと遠巻きに眺めてるだけだよな / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれず…”
ミニストップ、100万円の請求とかこのまま本当にしたら100万円では補填出来ないものを失うと思うんだけど。
日本過ぎてしんどいな。こういうときは店員の許可を得ずに消化器を持ち出して、事後報告にすることですね。みてるかも:
ミニストップ側の意見を聞かないと分からないのでは。
失火による賠償責任は生じないはずだけど、家と車だと違うのかなあ。 /
貸さない理由かわからない。なんかあったのか?
消火器を貸さなかったミニストップに非は無いと言ってるやつが多くて。お前らほんと大丈夫か?
.@mou_tamn さんの「ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費1..」 をお気に入りにしました。
店舗敷地内での火災に消化協力拒否は他の車や店舗にも延焼する可能性があったのだが。消化協力拒否の上に駐車場の修復費請求は話にならない。法的には消化要請に対する協力拒否(消火器貸与拒否)はどうなるか? / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りよ…”
まあコンビニ店員もアルバイトだろうし、勝手に消火器貸して後からオーナーに消火器代返済しろとか言われたら困るなあとか考えて思考停止状態になってしまうのはよく分かるんだが。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずに…”
民事で裁判すればいいと思うんだけど、何でミニストップ本社なんだろう。フランチャイズなのに?
わが敷地内で現に車両が燃えているのを確認しながら、消火器の提供を断るのが正しい、と判断したその機序を知りたいな。消防法の鎮火義務知らなくても消火器の提供くらいするだろう。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれず…”
店員も色々あるんだろうけど、現実と優先順位の認識がやばいのでは、、目の前で燃えてるんでしょ? /
誰が悪いとかそういう事じゃなくさっさと貸してくれれば100万までいかずに済んだのに、ってことと目の前の危機に指くわえてみてるだけなんて人としてどうよ?ってのと。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが…”
バイトの人には判断力がないだろうからなぁ。防火管理責任者研修を受けてる人なら周辺の火災対応に協力するように教えられてるだろうけども。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100…”
あ、トロッコ問題で「とにかく何もしないのが最適解」と放置する人の実例だ…。 /
やってることテロでしょこんなん
消化器貸す義理も義務もなし
@rm_0840

別のが撮影してるのがあるな
断ったのがバイトと決めつけられてるけど、実は店長とかオーナーだったりして?
真偽はわからんがコンビニに不利なターンきてんね
消火器を貸すことで何か店側に責任が及んだり、リスクが生じる恐れがあるとか色々考えてしまって、貸さなかった可能性もあるので、ちょっと批判はできないかな。店員もパニックになってただろうし / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、…”
中世ジャップランドは困ってる人を見つけたら助けを拒否してあざ嗤う地獄だ。もはや人間の住める所じゃない。恐ろしい恐ろしい / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求…”
これがもし、駐車場内での衝突事故で車が炎上、だったら消火器を貸してくれたのだろうか?法的には貸してくれなくても罰せられないんだろうけど、心情的にはそんなコンビニは使いたくないって思うよね。 / “ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとし…”
「支援義務違反になるぞ」と脅してもぎ取れば良いのかもしれないが、いざとなるとそうそうスムーズにはいかないよなあ / -…”
当事者じゃないこの人が拡散させたい理由が知りたい /
これってコンビニの店員さん、応急消化の義務違反とかにならないの?
「ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された」 そらそうだろう。人としてどうなのかというのは他人の敷地でダンプを燃やし損害を与えた上に修理費を渋るクズのことかな?
普通は車両への搭載義務、コンビニであれば協力義務はあってもおかしくなさそう。
ややこしい問題。ひとまず道徳観は無視するとして。
これ、なかなか難しい問題な気がする。 →
デカ箱擦り切りで土砂積んでライニングから火出しておいて何言ってるんだか
店員「消火器は”そこ”にありますが貸せません(棒読み」運転手「場所はわかったので勝手に持っていくぜ」が双方大人な対応だったのでは?:ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円 -
このコンビニはAEDを備えていたとしても、駐車場で倒れた人のために使うのは拒否するのだろう。
まぁ、まずもってダンプの整備不良が悪いんだけど、根の深い問題でもあるとは思う。 /
「困ってる人を助けよう」とは思わないのかなと。消火器かして、消火器代だけ請求でええやん…
togetter_jpより
アルバイトの店員が消火器の在り処を知ってる前提を置けない気がする。防災教育もおそらくないだろうし。
「コンビニは社会のインフラ」って言ってオーナーを苦しめてるチェーンもあるのに… >
zoshirono さんのコメント「純粋に「そこで燃えてる!消火器貸してください!」をお断りする理由がわからん。ちょっと狂気を感じるレベル」にいいね!しました。
コンビニ側からしたらめっちゃ災難だなコレ……。
危機管理がなってないコンビニ関係者だな。火が飛び火する可能性があるっすw後で消火器代請求するだけやんw
ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求
店員が外人さんやバイトさんだけだったりすると、こういう事態で、消火器どうぞって言えなさそう
とても微妙だけど店舗設置の消火器は客と店舗と店員を守るためのものだからダンプに貸す「義務」はないんだよなぁ。あと業務用ダンプに対物無制限の保険かけてなかったらあうとやろ :
自社の目の前でタンクローリーが横転した事故思い出した。|
コンビニに消火器なかったんじゃねぇの?
んー、責任問題じゃなくて単純に困ってる人がいたら助けてあげよう:
やっぱこの国では車を持つことがリスクなのではと思いました。
ある意味、思考実験の命題。 /
5chではミニストップ関係者が火消ししているとか何とか
以上

記事本文: ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された - Togetter

関連記事