TOP > ネタ・話題 > 「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い訳ばかり、ステキになる提案じゃない」 - Togetter

「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い訳ばかり、ステキになる提案じゃない」 - Togetter

42コメント 登録日時:2019-04-15 12:30 | Togetterキャッシュ

日本sageしたいだけかな...

Twitterのコメント(42)

終わったなーと思ったけど前から終わってるような気もするし毎回終わってると思ってる気もする
「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」 @togetter_jp 「ステキになる提案がなぜできない」って人に伺いたいのが「ではなぜ航空機にバー食堂がないの?」全席指定の航空機にこそいるサービスじゃないの?例がないから?なぜ航空機に「養鶏場」って形容しないの?
ただの欧米では~だった件。
ふむふむ
新幹線とくに東海道新幹線に置いては対航空機殲滅決戦兵器なんだからスピード命。東京ー名古屋ー新大阪で悠長に飯食ってる時間もない。しかも超高頻度運行してる全列車に車販サービスするには人が足りなすぎる。
子供遊ばせるのに使いたいなんて言う人がいるからでは。利便的には弁当で十分だし、風情を求めるなら観光列車で。
子供の頃、新幹線にまだ食堂車があったけど、「高いから使うな」と親に釘を刺されていた思い出 /
定期的に話題になる「新幹線のここがおかしい!」は大体自由席とその利用率の高さに起因するな。 /
林信行ってはっきり老害になったと思う。ドワンゴの夏野と同じ枠 /
日本にも食堂車が増えれば良いのに。という自分の願望が正しいものとしてそれに寄り添う意見以外を聞く気がないのか。「そうですね。素敵ですね。」が正解か。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという…”
16両もある車両で、食堂車は設けるのが現実的ではない、というのもあるかと /
おはよう日本!東京は今日は暖かい♫
そして、中の人は列車での旅が好きでこちらの記事に共感したのでシェアします^_^
今日も良い一日を✨

「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話
本当に馬鹿だなぁ:
自分で理由を語ってるんじゃないか。「足を伸ばしに行ったり、子供を遊ばせる」からお金にならなかったわけで。そもそも新幹線とは別にリニアを作っているのは需要の増加であって“カッコイイから”じゃないし。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔は…”
欧州は車か飛行機が定番で、鉄道での移動は船旅と同じ贅沢の部類って事情は知っとくと見方が違ってくると思う。そりゃ、ステキに見せたがるよ / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い訳ばか…”
このクソポエマーの戯言はともかく立ち食いそば的なスタンドは欲しい
どんどん早くなってるから、あってもゆっくり食べられなそう

電車の中で食べるのもアウトみたいな風潮あるし
こういう論点をずらす人が増えた気がするのは私だけだろうか。 /
観光列車だと食堂車あるけど結構な値段するな。 /
ヨーロッパは補助金があるからコストがかかるサービスができると言っているのに、“補助金もらう立場でありながら、サービスの質下げないのは流石ですね!”とビジネスの問題がいきなり情緒の問題に。流石ポエマー。 /
ノビさんが知らないとは思えないんだが、欧米の電車ってクソ中のクソやんけ。汚いし、予定通り運行しないし、クレカ無理もザラにあるし。食堂車なんかあっても、インスタントコーヒーで5ドルとか取られるよ。絶対自販機で買って持ち込んだ方がええやん。
国鉄のままだったら残っていたと思う /
声が大きいだけでまともな分析力がないダメコンサルが一人炙り出されて良かったじゃないか。この林信行って人に今後コンサルや記事執筆を発注しなければ良いだけ / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているとい…”
自分が呈した疑問に回答がわんさか来た挙句、「言い訳ばかり、素敵じゃない」ってなんぞそれ。新手のこんまりかよ。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い訳ばかり、ステキになる提案じゃ…”
「卵生産工場的な養鶏場に詰め込まれた鶏のように指定席に詰め込まれたら」という言葉がよけいだった。/
この前「青の協奏曲」乗ったけど、90分の乗車時間でケーキ食うとか一通り出来たので、一日2往復くらいそれ仕様の編成を走らせればいいんじゃね。東の「とれいゆつばさ」とかあるじゃん。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事…”
でもさ、JR東はBECK'Sとかあるわけだし、湘南新宿ラインにBECK'S車両とかあったらぐっとくるかもじゃん?なんならドトール入れたっていい。満員電車をときめかせたい。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきてい…”
何で世の中こんなに殺気立ってるんだろうな。リヴァイアサンか /
これがないせいでわたくしが内田百閒みたいな阿房列車の旅が出来ない。万死に値する。
食堂車議論にすらなってないの草
ああ、あの人か…
そらそうやん、良い提案がでてくるわけないよ。 /
東北新幹線で弁当サンドイッチを売らなくなったのはおかしいと思うぞ。4時間近い乗車で腹を減らしたままでいろと言うのか。区間限定でも復活させるべし。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→…”
なぜ、というから理由を述べたら明後日の方向に議論が向かうとかひどい。フランクフルトの地下鉄を持ち出してるが、パリとロンドンの地下鉄、ドイツの鉄道ともに落書きだらけで不快で、日本の快適さを思い知ったわ /
…今じゃ「ホームにコンビニ」という駅もあるくらいだし、そもそも食堂車は「調理手段に限りがある」のだし、「もう諦めろ」の一言(汗)。>「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で(ry -
普通の指定席が残ってなかったから仕方なくグランクラスに乗ったことがあったけど、なかなか快適で飯も良かったですね / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い訳ばかり、ステキになる提案じ…”
グランクラスのも弁当みたいなもんだしな(not駅弁)。荷物置いて席から離れて食堂車というのも客には使いづらいし食堂側にはコスト予測し辛いだろうし / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い…”
別に元ツイ主の発言がすべて正しいとも擁護すべきとも思わないが、個人を吊し上げるこういうまとめが作られちゃうあたりが「そういうとこだぞ」感はある。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→…”
トワイライトとかの高級寝台特急ならともかく、4時間程度なら乗る前にコンビニか駅で弁当か菓子と飲み物買った方が安くて美味いからなあ。いまどき吉野家より劣る丼とかを800円で出されて皆が食うのか、という問題 /
保線コストの問題は、そもそも日本の鉄道の路盤が脆弱という問題と理解しておけば良いのかな。日本で動力集中方式が嫌われる理由の一つ。 / “「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い訳ばかり、…”
お願いだから前半部分はまだしも後半部分の寝言は寝てる時に言ってもらえますかね。って文字数
以上

記事本文: 「日本の長距離列車には何故食堂車が無いのだろう」→昔はあったけど様々な事情で無くなってきているという話→「言い訳ばかり、ステキになる提案じゃない」 - Togetter

関連記事