TOP > ネタ・話題 > 怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察いくか選べ』と言われ変わった話 - Togetter

怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察いくか選べ』と言われ変わった話 - Togetter

37コメント 2019-04-09 11:23  Togetter

中学時代の顧問に散々暴言を吐かれ暴力を振るわれたのがいまだにトラウマで夢にも出てくるんだけど、勇気を持って部活を辞めた子は授業でもシカトされててすごく怖かったな

ツイッターのコメント(37)

これを言える人は中々居ないけど正論だ
どの業界でも、根性論というのは今の時代全く合ってないなぁ(´・ω・`)
どの業界も根性論というのは、今の時代に合ってないなぁ
日本のスポーツは「遊び」で出来る環境が整ってない。
中学から「ガチ」で取り組む風土になってるけど、本来「ガチ」でやる人程スポーツクラブで専門知識を持った指導者に就くべきなのにそれが出来てない

怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から…
体罰はしらんが、大東文化大学第一の怒鳴り声は減ったな。
野球部はまだ怒鳴っるか。
誰とは言わんが「私の指導に文句言うんですか?私はボランティアで感謝されこそすれ」と言う人がいてな。
「この国は外圧でしか変わらないのか…」ってのは「沈黙の艦隊」にあったセリフだったっけ?
対話重視
怒鳴って指導、超大切やろ。
スポーツの楽しさまで奪うとか言うけど強豪校で一位を争ってスポーツするって、、楽しさなどとうに忘れる。楽しいなんて思ったことない。

これ言ってるのが蚊帳の外からの発言ばかりでムカつく。
良い記事だな〜!指導方法って大事なんですようん
私のフォロワーさんきっかけの話題がまとめられていたので紹介!
剣道部もひどい。中学生がおっさんに蹴り飛ばされたり、竹刀でブン殴られるの何度見たことか。
.@bbawithggi さんの「怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察..」 をお気に入りにしました。
虐待や警察につきだすといわないと、技術方法を勉強しない世代が多すぎるのかもね。怒鳴るコーチは問答無用で警察に通報。それが市民社会というもの。 / “怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞める…”
物言い付けたのが日本人だったら果たして変わったのか?ってあるけど指摘しても改めないなら正式に児童虐待として訴えに行けば良いのでは? /
日本人は「スポーツの指導は怒鳴るもの」って脳と体にしみついてて、外国人じゃなきゃその異常性に気づきもしない、ってことでしょ単純に。俺は公園で少年野球のコーチが怒鳴ってるの聞く度にすっげえ不快だが。 / “怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米…”
外圧には弱い日本人
日本はまだまだ先進国とは言えないね。 / “ - Togetter”
わが子は中学部活顧問の怒鳴り散らしが原因で不登校&3年以上続けていたスポーツを嫌いになってしまった。私を含め数人の父母が指導方法について顧問に意見したけど「これが私のやり方ですから」の一点張りだったな / “怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親…”
昔ワルでしたの亜種っぽい。多くの人が傷ついたことは戻らない |
もう平成は終わるのにまだ昭和。
.@bbawithggi さんの「怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察..」 をお気に入りにしました。
お前が日本から出て行け、というレベルの毛唐のクレームの場合もあるんだがな(
でもこれ、本当は怒鳴らないとコートの向こうに指示が届かない案件だったんじゃあ
.@bbawithggi さんの「怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察..」 をお気に入りにしました。
美談だけどさ…これ日本人の親に言われても変わったのかな?日本人なら告訴しないだろうと思って聞かなかったのでは?子供達の大会運営もしてるけど、全国大会に出てくる子供達を指導してる人でも程度の差はあれど『怒鳴る、泣かす、手をあげる』はよく見るよ
ヨーロッパとかって、既に子供殴ってる親見たら、警察に通報されるレベルだよね。それくらい殴ったり脅したりして指導する方法論が、タブーになってる。実際に恐怖支配だから、短期的な効果しか無いのは科学的にも証明されてるからね。
いい話ですよね.@bbawithggi さんの「怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察いくか選べ』と言われ変わった話」 をお気に入りにしました。
言っちゃ悪いが女子バスケットで食えるようになる可能性は限りなく低いのに子供が虐待されてまで続けさせる親は何考えてるんだろ。
教師と部活顧問を兼ねていると部活でのトラブルがそのまま授業にまで持ち込まれる可能性もあるのか ⇒ 怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察いくか選  -
cinefuk さんのコメント「「野球指導者は歴史が長い分、戦中・戦後のオイコラ体制が罷り通っていたが、サッカー指導手法は欧州から20年ちょっと前に入ってきたので、科学的手法の前に根性論は駆逐された」という話は、あちこちで聞きますね 」にいいね!しました。
物申したのが米国人ではなく日本人だったら…と考えてしまう / “ - Togetter”
これ学校教育からクラブ活動はては就職してからもつきまとう日本の宿痾ね。まとめ内にあるけど、古い体質の集まりを何とかするよりも新しい組織立ち上げたほうが早くて安全で確実。 / “怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐…”
小学校の頃 野球チーム入ろうとしたことあるけど1日でヤメタ 厳しいんだよ 楽しいと感じなかった。
★相手チームとは言え、大声で怒鳴られてたり、殴られてるの見るの、本当に大嫌いだった小学校時代の思い出
怒鳴って指導していたミニバスのコーチが、生徒の父親(米国人)から『お前のやり方は虐待だ。指導方法変えるか辞めるか警察いくか選べ』と言われ変わった話(Togetter) ワロタ。外圧つよい(笑)まあこの話自体が嘘松かもしれないが
詰め込み教育やゆとり教育と揶揄されて久しいけれど、勉強もスポーツもついて来れない子を怒鳴っても叩いても無視しても良い結果にならない。
この学問を学ぶこと、スポーツをすることに興味を持ってもらわないとモチベーションは生まれないと思うの。
嘘か本当か知らんが恫喝が指導だと思ってるのが日本だしなぁ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR