TOP > ネタ・話題 > アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革すれば?職業選択の自由はある。楽園作りたいならお前が人柱になれ」 - Togetter

アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革すれば?職業選択の自由はある。楽園作りたいならお前が人柱になれ」 - Togetter

38コメント 登録日時:2019-04-08 13:19 | Togetterキャッシュ

職業選択の自由とは「自分の従事したい職業を任意に選択する自由。日本国憲法第22条で保障されている。」出典:小学館/デジタル大辞泉...

Twitterのコメント(38)

法令遵守って言葉を知らないのだろうか...
あとが続かない?
続ける必要無いよね?
潰れてしまえっつってんだから。
まとめられてたのね(かなり前に)
.@mrkm_tas さんの「アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が..」 をお気に入りにしました。
dekijp さんのコメント「ユニオンに訴え出たのは行動だよね?」にいいね!しました。
多分、ブラック体質世言うよりは奴隷体質なんでしょうよ…
え?労働者が残業代未払いなどの請求をしたら、経営者として改善案を出さないといけないの?馬鹿なの?馬鹿だよね? / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革すれば?職業選択の自…”
骨の髄までブラック体質が染みついていることを証明するかのようなお言葉。本当に改革は難しそう。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革すれば?職業選択の自由はある。楽園作…”
こういうブラック産業から生まれてくる思想や考えを洗脳されていたとしたら、ヤバいんじゃないかと思う。何も変えられない、声上げるならやり方示せ、仲間、団結とかで超絶ブラック。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそ…”
あ、魔法戦士リウイのイラストレーターさんだ。まあ言ってることはその通りで自分の周りから変えていくしかないんだよねえ。それはどこの業界も一緒だよなあ……。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメ…”
どっちにしろ先々で潰れる業界なのかな…という気がした/
アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」 - || 以前大学の後輩が大手の制作進行やってて似たような訴え起こしたって話思い出した。しばらくして共○党のシンパになったそうで一体何があったのか色々と想像して文字数
目指すべき場所に自分が届かないと思うからって、そこを目指そうという人を腐したりするのはおかしい。明らかに現状はおかしいんだから。業界が自分で変わらなければ外資に技術のある人が取られるだけだと思うけど。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質…”
流石にこれは感覚が古い。今はブラックの違法性と異常性が様々な業種で可視化されて問題になっているというのに。ワタミ然りコンビニ然り。最後に残った「やり甲斐搾取」業界が今一番可燃性が高くなっている。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み…”
法律が守られているとこを日本では楽園という /
組合を作るのは第一歩だと思うけど、“偉い人”を巻き込まないと、その人が干されてオシマイかもしれないのと、(声優と違って)発注先が海外に向かうだけかもしれないことは考慮が必要。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難し…”
一方、 pixar は定時帰りでもクオリティ保つワークフローや体制を整えていき、大作を時間かけて作れるような好循環スパイラルを産み出し… / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革…”
何やってんの横田守… /
一方その頃、NHKはクックルンのアニメをODDJOBに依頼した。
だから に訴えるという改革したんだろう?

なんか…これ…リーガルハイで見たな…
クリエーターが命をかけて創った作品に心を動かされた経験があること、それが世界をより良くする可能性も認めた上で、あえて言う。娯楽や芸術に命をかける価値などない、と / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御…”
そのままでも、日本のアニメ会社から人はさり、中国のアニメ会社が全部取られて終わります。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革すれば?職業選択の自由はある。楽園作りたい…”
先月のクローズアップ現代で、
中国資本の会社に日本のアニメーターがとられている実情を特集していました。
日本のアニメ業界は家電業界のようになっちゃうのかなぁ~

アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」
東映には労組あるよね確か
団体交渉を行うのは具体的な行動ではないとな /
この発言を保存されて訴えられた時に不利になるかもしれんのによくやるわとしか。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革すれば?職業選択の自由はある。楽園作りたいならお前が…”
ここに書いてるのは極論すぎるにせよ定期的に上がってくる絵師が「丹精込めた絵が二束三文で買われた!ただし契約書はない」みたいなのに関しては、いい加減に学べよ…とは思う / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→…”
おれも、老害にならないようにしないとなあ。
OK、横田守は異常だということを覚えとこう /
この手のブラックな労働前提なのは「チート」であることに早く気づいてほしいな。ようはズルしてるんですよ、それ。捕まって罰せられるまで分からないのかな。横田さんがそういうこと言う人だったのは残念。 / “アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付…”
- @togetter_jp 中華企業に優秀な若者持っていかれてる未来が見える。
まあ、でも割と制作会社の世代交代が必要なんじゃないかね
しわ寄せ問題はマジで解決難しい
以上

記事本文: アニメーター「アニメ業界は上の人間にブラック体質が染み付いてるから改革は難しそう」→大御所アニメーター「じゃあ自分が改革すれば?職業選択の自由はある。楽園作りたいならお前が人柱になれ」 - Togetter

関連記事