TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 洗濯機が壊れたの...

洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立しかないって言ってた」 - Togetter

90コメント 登録日時:2019-03-25 09:20 | Togetterキャッシュ

我が家の洗濯機はナショナルがバリバリ現役です。...

Twitterのコメント(90)

家電部門だけが主事業では無いので、日本オワタはまぁ早計かと。
クルマ以外はまぁ…ね
「危機的!」って外国産スマホ片手に言ってる奴多そう😁
家電に限らないけど、日本メーカーはまず不要な機能てんこ盛りにして無駄に価格を釣り上げる悪癖をやめるところから始めよう。

洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに
@togetter_jp
mikumiku_aloha さんのコメント「技術者を育てなかったツケじゃなくて、経営者を育てられなかったツケじゃないでしょうか。」にいいね!しました。
40年動く電子レンジ、50年動き続ける換気扇、そのまま市販品が宇宙で使えるビデオカメラ。
もうジャパニーズクオリティ、奇跡の品質の時代は永遠に終わったのだ。

洗濯機が壊れたので購入を検討…-
パナも絶対安定でもないらしいしね
@iima1123 家電業界絡みはどの会社も経営者が無能でしたから仕方ありません。
確か昨日あたり、洗濯機を買いたいけどほぼ日本メーカーは皆無になったとか見ました。
ハイアールの洗濯機買ったら、初期不良はあったけど、対応サービスすごくよかったし2度の修理の後は6年間ガッツリ使えてるし問題ないす。
家電量販店台頭で儲からなくなって2000年頃には松下以外は白物撤退が噂されてたもんな。
廉価の普及品ならハイアール、それより上を狙うならハイアールの高級ブランド・アクア、更に上なら日立かパナソニック。すみ分けってやつじゃない? / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パ…”
こなれて来て技術力が出せない家電についてはジェネリック家電に押されるのは致し方なしかな。
サンヨーのモーター強かったんだけど、ハイアールに受け継がれたかな(ヽ´ω`)
アフリカでは日系ブランドの白物&黒物家電を余り見かけません。。。残念ながら。

一方で韓国&中国系をよく見かけます。家電=日本のお家芸はとっくに崩壊。

洗濯機が壊れたので購入を検討。日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮彫り - @togetter_jp
外資になったらなにがこまるの?
良い製品を享受できるなら国産にこだわる必要性って何?
壊れやすいとかランコス上がる、とかならわかるけど。

洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫り- @togetter_jp
日立の洗濯機と掃除機は5年保証の間に何回も修理に出してるから、もう買いたくない。
電気屋のおじさんも売り文句で『これはもとは三洋ので……』って言いかたしてたなぁ。
逆に過去富士通やNECが白物手がけてた事を思い出すと、そらまぁ傾くわなと思う...
なるほどここでアイリスオーヤマが出てくるのか。
俺も小さい冷凍冷蔵庫探してるけど無いのよねー。 /
洗濯機は見てないけど、量販店で家電を見る限り「日本のメーカーが総崩れ」って感じはしないなあ。アジア製品、そんなに場所を占めてないというか。寡占化は進んでるのかもしれないが。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされてい…”
本当に悲惨なのは、記事内で一度も名前が挙がってない“ソニー”じゃないか?ホントにプレステ頼みなんだな、あそこ。
次は自動車、というコメントあったけど、Google や Amazon がトヨタやホンダを買うみたいな未来はもしかしたら本当に来るのかもねえ……。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立し…”
エアコンもダイキン工業、パナソニック、三菱(重工,電機)あたりですね
.@cst_mgn さんの「洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日..」 をお気に入りにしました。
なんでパナ日立は生き残れてるんだろうか
そこまで外資系に…まぁそらそうよな…日本でなんでこんな技術者の方を下に扱うのかな…
…(日本の)白物家電も「どこから手を付ければいいのか」、という状態だな今や(汗)。>
読んでないけど何が良いものか分かりにくくはなったな
“「実質パナか日立しかない」” /
白物家電だとパナソニックと日立くらいしか日本勢は残っていないとのこと。
気がつかないけど日本のメーカーが事業から撤退したり買収されたりしているんですよね。
-
元店員的にもパナか日立をオススメします(安く売る分ノルマがあるので……)。
白物産業に対する認識がコメント含めて全部間違ってるのが面白い
そりゃ日本の大手電機メーカーはもうダメだよ。10年前からわかってたこと。/日本製なら、そのうちバルミューダが40万円くらいの高級洗濯機を出して、アイリスオーヤマが9万円くらいのドラム式洗濯機を出すのでは。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカー…”
そうは言うけど成熟市場で生き残れるのは一般に3社と言われていてな(グローバル市場の存在は忘れる)
掃除機買う時に思いましたが、家電は最終的に1社になりそう。
毎年名前だけ変えてモデルチェンジしたみたいにしてるものもあるし。
自動車は国際競争力ある・・・はず。あと、単価高いから人件費高くてもある程度なんとかなるしね。
最初から、日立かパナみたいな選択肢しかなかったけどな。色物でシャープ。割引されている東芝。うちは日立。モーターは日立。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立しかないって…”
冷蔵庫は三菱いいぞ。他社にない技術で真ん中野菜室を実現してるし、扉の上側が当たるパーツが頑丈。扉が閉まらないように扉側面のヒダを出して勢いよく閉めると、他社はそのパーツが動くけど三菱は微動だにしない。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカ…”
アクアはいいぞ…。 /
まるで「技術力が足りなかったから」日本の白物家電メーカーが海外企業に買収されたかのようないいぶりだけど、足りなかったのは経営力だと思う。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナ…”
棘※、レギュラー出てくるのおせえよ(笑)。 /
五、六年前にニューヨーク行った時、Galaxyの広告が沢山あった。もし海外旅行先で自国の企業の広告を沢山見かけたら嬉しいだろうな誇らしいだろうなって思ったな。羨ましいなあって。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている…”
危機的ってなにそれw 日本に家電大手なんて必要? ま、一社あれば十分だよね。 / (283 users)
シャープ・アイリスオーヤマの実質中韓2強。パナ日立は次の買い換えまでもたんやろ。SONYとnintendoが好調な反面、ハード専業は一掃される。︰洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに
一昔前は大赤字とかもあったが白物家電での扱うカテゴリの多さ撤退しにくささではパナソニック強いよなぁと思うところ。…例えば食洗機とかさ(最近AQUAが乗り込んできたが) / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫…”
パナはわかるけど、日立が生き残ってるのが個人的には意外なのよね🎲
洗濯機は2社残ってるだけマシで、食洗機に至ってはパナソニック以外全滅なんだよなぁ
産業立国としてはとても危惧すべき事態…
(韓国の特区に工場新設したそうで)「我々には、アイリスオーヤマがついている!」 /
10年後はTVも白物家電も全部LGになってるやろな
ガラケーからスマホシフトで乗り損ねてからオセロゲームのように日本メイカーが消えて行ってるような気はしていたが白モノでもあっちゅう間に外資か。
なんでもかんでも撤退した電機メーカー、何をつくっていけばいいのか……。 /
洗濯機って傾く前だいぶ前から日立、パナソニックの二強もイメージある
食洗機は日本国内はパナ独占状態だけど、わかっている人はドイツ製のミーレ製を買ったり、目が肥えてきてる。ドラム式洗濯機も本番の海外製の方が実は出来がいいんだよね。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫…”
メーカー減ったほうが、市場占有率が上がって利益を得やすい気がする。 /
15年前中国に初めて行った時は、電気店は日本の家電製品ばかりだったのに。スマホで大敗を喫したあたりで潮目が変わったのかな。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立しかないっ…”
買収した当時は警戒されまくっていた鴻海が一番シャープのブランドを大事にしてるのがなんとも皮肉やねえ /
別によくない? /
/家電全般に言える。あとメーカーが、ってだけで製造がMade in Japanは更に少ない。
経済成長を維持したいなら、差別化が難しくなりそうになった段階で事業売却していくのが先進国としてのあるべきだと思うなあ。 /
何も考えてないテンプレ発言なんだろうけど、白物家電からの撤退が技術者を大事にしなかったからだって発想になるのがもう反射神経による反復発言でしかネットが回ってないことの証左だよなあ。
もう開発余地のほとんど無い完成家電なんだから、日本は撤退していいと思う。
うちの日立の洗濯乾燥機はだいぶ手荒に使われてるけど壊れない。もうちょっと大事にしよう。 /
コモディティ化が進んだ製品ジャンルで国内メーカが減るのはむしろ "先進国" としては誇らしい事なのでは?まあ、それに次ぐ製品ジャンルのイニシアティブが無い事に焦るなら分かるが。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされてい…”
最近は洗濯乾燥機の値上がりが半端ない。昔は8万あれば縦型、15万でドラム型を選べたが、今やそれぞれ15万と20万だ。安いのは洗濯のみのタイプだけ。どうしてこうなった。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫り…”
cst_mgn さんの「洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日..」 をお気に入りにしました。
国産でなければならない理由はないけれど日立とパナソニックには頑張ってもらいたい。
平日2回転、週末4-5回転のヘビーユースのうちでは洗濯機は消耗品だと思っていたが、日立に変えてから全然故障しなくなった。しかも枯れた縦型ドラムではあるが超安い。白物家電は日立と言われる理由がわかった。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが…”
確かに…我が家も家電は結婚以降購入したものは全て日立とパナだ…。
(TVはソニー)
アイリスオーヤマという大正義
アイリスオーヤマには頑張ってほしい(洗濯機は日立にしたけどね)
確かに日立かパナの2択だった。これまで、洗濯機は日立が多いな。ビッグドラムはとても良い。 /
うちのは日立を使って3台目(2台稼働中)。壊れたときに安くスムーズにストレス無く対応してくれるメーカーが良い。そう思うと外国企業は対応に不安感じる。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも…”
技術力というより、そもそも技術も枯れて価格競争のステージでは利益が出ないと判断の上での撤退でしょう。それはそれとして正しいのだけど、「次」が無いから危機的状況っていうのはまぁ、その通りですね。 / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機…”
パナ、日立、アイリスオーヤマ、アクアで実質国内4社もあれば十分では、という気もするけど /
日本はもはや技術でも価格でもデザインでも海外メーカーに数段劣る現実を直視すべき。日本は謙虚に中韓に学ぶ所からやり直さないと延命すら難しい。日本人に欠けてるのは謙虚さと誠実さだ。猛省すべき / “洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況…”
-
猫飼いにはパナお勧め(販売員も同意見)…ゴミが良く取れるんじゃよ猫毛も
コモディティ化した分野からの撤退と集中の結果とも言えるな。グローバルで土俵が一緒なら規模の暴力には勝てん/
日本は本当に営業、経営下手なんだよなぁ……いいもの一杯作れるのに
個人的には日立が好きかな。色々個人的に日立の人と関わって印象が良かったので。→
超がつくほど今さらな話し。知らなかった奴がアウトだろ。
そんな私はアイリスオーヤマさんの家電が好きです。
怖いな。
.@cst_mgn さんの「洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日..」 をお気に入りにしました。
いままでがおかしかったと思うんだよね。総合家電メーカーが多すぎたんだよ。
アイリスオーヤマに頼みの綱を置いてる時点で家電の未来はお察しですわな…
どことは言わないけど某大手と取引したとき滲み出る高圧的態度と人の話の聞かなさで滅びて当然と思ってしまう。
NECって昔、洗濯機作ってたのか!知らんかった…

そんな我が家はAQUA製使ってます。
これほんとに重要やん
「洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに」 そもそも国内メーカーで複数の選択肢があれば充分なのでは。アメリカですらGEとワールプール以外パッと出てこないくらい。で売れてるのはだいたいサムスンと思った。
介護現場では汚れ落ちがよい日立最強。パナは脱水が弱い。
.@cst_mgn さんの「洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日..」 をお気に入りにしました。
以上

記事本文: 洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立しかないって言ってた」 - Togetter

関連記事