TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 会社のロゴ作って...

会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話 - Togetter

136コメント 登録日時:2019-03-15 21:51 | Togetterキャッシュ

これがあるあるなのかよ(身震い)...

Twitterのコメント(136)

- お前は何をいっているんだ
ひどい話もあるもんだと思ったら、あるあるとか書かれてて卒倒しそう
無能な営業
おっ、うちの親会社かな?(すっとぼけ
いい加減、行動力しかない馬鹿を率先して営業にするのはもう平成で終わりにしませんかー?
会社のロゴ作るのに社名とか諸々教えてくれないとか、屏風の虎を捕まえるのより難しそう。
なんじゃそりゃ…/
え?超能力者なの?て思うけど...マジでこういう人いるんだよな。。
…似たような事あるある。
デザインは情報が無いと出来ないのに良い感じに。とか言われる…客層価格帯情報全て欲しい。
社名なしでどうやってロゴを…(笑) >
営業がというよりこの人がということやね。。芸大でアート作品ができた後にこのコンセプト何にしようかって言ってる人もいたし。
気分悪くなるものを朝から見た。
営業の仕事をなんだと心得ているのか/
笑っちゃったけど笑えん話…
ヒアリング不足というかする気がないというか…
デザイナーにとっては地獄だ…
.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
AIに任せたら勝手に忖度してデザインしてくれるという時代が来たらこういうことはなくな・・らないか。
一営業としての感想、この話に出てくる営業は営業辞めちまえ。→
これの逆バージョンで、営業に文句ばかり言わず、色など聞きたい情報をきちんと決めろとデザイナーに言って、何もできないという現場は体験したことある
うーん……。このまとめ、クライアントの営業がデザイナーのところに来てると思ってる人が結構いるのが怖いな。そういう人が営業やるとこういう案件になるんだろうな。
残念だけど一般的な(仕事ができない)営業をよく表している。
こんな奴いるか?
まーいるんだろうけど、いるんだとしたら、本気で作る気ないから、弊社では対応出来かねます。
お問い合わせありがとう御座いました。
でもいいと思ってしまうけど、こんな嫌がらせ紛いな奴と仲良くなったところで!精神衛生的に良くないでしょ
この営業あほすぎね?
それとも営業ってこういうもんなの??
マジかよ…って思ったけど弊社にも要件定義せずにシステムいれるヤツとかゴロゴロしてるしこんなもんかもね😇
、その情報必要ですか
というパワーハード爆誕。
営業の仕事って何だ…自分は働かずに人に働いてもらうこと?(´ー`)
白目にならざるを得ない。おいらが経営者なら、その営業はクビだな。
.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
知人友人がこんなのに出会わない事を祈るばかり
【会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話】 無能やタカリじゃなくて、何か別のもの
というか。社会ではこういうこと結構あるらしい事に驚いた。。
あるあるなのん。
客「バスを貸し切りたいんですが」
会社「何人でどこからどこまでですか?」
客「その情報必要ですか?」
…みたいなもんやね(笑)
わかりみが強い。以前とある営業から客先行ってデモやってと言われたので業種とか対象業務分野とか聞いたらそれは解らんがとにかくデモしてと言われた
もしかして私が前に勤めてた印刷会社で働いてるのかな…(DQN営業的な意味で
まあ、バカな営業はいるからね。
営業として無能とかいうより、本当にバカ。
嘘松ではあるまい。顧客の機嫌を損ねないことしか頭にない営業、顧客の要望が何であれそのまま持って帰るしかしない営業、自分の好みが顧客の希望だと勘違いしている営業なんて腐る程いる。 / “会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と…”
はじめはこんな営業と仕事するのは大変だろうな、と読んでいたが、これは寿司屋で一見さんがなんの会話もせずとりあえずお任せを頼むシーンを想起した。若かりし頃に有名な寿司屋で、また来てくれないと寿司屋の面白さはわからないですよ、と言われたことを思い出した。
お前は何を言ってるんだ案件
.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
なんで、こういう仕事請け負っちゃうんだろう…。全ての人が「拒否」れば…って思うけど、難しいか…泣
もし本当にこういう人間が存在するならシェフのおまかせコースみたいなものがあるとでも思っているのかもしれないな…/
悪いのはこの営業じゃない。こいつを作った会社がいけないんだ。だから導き出す答えで正解は「この会社を辞めよう」だ。
--
なにこれこわい
ロゴってなんだろね…
ウソかと思うくらい酷い /
営業おめぇ何のために居る?ってことがたびたびあるからな…
ごく一部の営業さんですけども!そいつが案件の担当になった時の我の胃痙攣ぶりよ
こんな事が日常だったけど、デザインの仕事から離れる事ができて清々しい日々を送れてるぜ。
あるあるですね。「もうね、営業すっ飛ばしてクライアントと直接やり取りさせてほしいよね」←めっちゃ分かる。早めに信頼できる上に報告してその営業を叱ってもらうなり切ってもらうなりしちゃいましょう。 / “会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情…”
ここまで行くと営業無能案件。ってか、クライアントも実態知ったら、デザイナと直MTGすんじゃね?
.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
こんなのがあるあるなの…。
IT案件なのに、キーワードだけで、中身がまるでわかっていない営業がいたな~。デザイン案件なのにデザインの事が一切わからない営業が居る・・・、ってのもなるほど。 / “会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教…”
クリエイティビティ人間と
ソレ以外人(理系?笑)

法律的に働き方(噴飯)
の出逢いで
こういうの更に増えそう
MSゴシックでアルファベット1文字書いて出せばいいんじゃないですかね
うぃ、私もデザインするときはクライアントさんからできるだけ情報を貰うのが前提ですな…何を主にアピールしたいのかとか。
こわいこわい
世の中怖すぎ
業種も分からずロゴを作るなんてのは奴隷のやる仕事。営業氏は貴方を奴隷と思っているのでまともに付き合わない方が良い。付き合わざるを得ないとすれば、たぶん貴方は本当に奴隷なんだろう。 / “会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」…”
だから、うちの親会社は営業からやらせず、制作から始めさせるんだなぁ。商品の知識が無いのに売れるはずが無いと理解しているんだろう。 /
ウンコのシルエットを「これがふさわしいと思います」とメッセージ添えて送りつけたい
え、ええ…?
それって、その営業すっ飛ばしてクライアントと話した方が良さそうだ。
酷いwでもこれで笑うのは似た経験があるからってツイート見てこっちまで震えた
ソフトウェアだったら何を実現するものか示さずに作れと言われるようなものだな。 /
よく営業で仕事が取って来られたな、というのと、よくそんな営業に仕事を出す気になったな。だいたいいくらの仕事なんだ、これ? /
ロゴって社名が入ったりしないのが最近のスタイル……?
私もお断り案件だわ。企画書(指示書)からやり直してください(真顔)
狙ってもこんな腹立つ案件思いつかない
つぶやきの内容目で追うだけでイライラしてくる
わりとこのテの話があるらしいですね.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
こんなのでも社会人で金がもらえると思うと勇気湧いてきませんか
すげー人間がいたもんだ!
すごい。絶対無理ゲーでしょ。会話が成り立ってないし。 /
俺ならこの営業ブン殴る自信ある。
狂ってますね、この営業。うちの会社には、こんな営業ひとりもいない。ほんとにありがたい。

会社名も教えてくれなくて、ロゴ作れって鬼畜すぎる。
ワイなら「クリエィティブ、なめんな」の後にガッツリ教育的指導
割と居るんですわそういうのー
同じような経験したことがある、w
何度もやり取りして仕事に手間かける俺すげーな奴だったのでは?
酷い…
とりあえず作ってはあるある。ホント無理 >
社長「営業してこい」
営業「わかりました。何を売るんですか」
社長「あ、その情報必要ですか」
これ営業氏てのが同社内の営業マンで取ってきた仕事を内部イラストレイターに回してる案件てことでいい?のなら追い出し系イジメの疑いがあるな
あわわわわわィ
㌔(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)ィ㌔
情報出したがらないって営業が内緒で外注出してるパターン疑うわ
登場人物、全員感情論。 “ロゴを30点程集め「この中であなたのイメージに近いのはどれ?」”の人以外は。 /
「プロだったらできるでしょ」っていうやつは大概自分が無理難題ふっかけられたら「それはできません」って平気で言う。ほんまにこんなん多い / - Toge…”
これはすごい..営業が顧客に提供するのは商品に成形した「満足度」だと解っていない。
広報は社名、会社のミッション等が一致するとスゴい力をだすが、バラバラだと各々が最高でも成果がない
.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
「某営業担当」1人について話しているのであって営業というでかい主語で話してる人はどこにもいないと思うのだけど、なぜスターが集まってるのかな。 / “会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話…”
というのをこれを読んで思ったw
これは、オハナシアイしなきゃいけない案件。
登場人物の役割と案件をちょっと差し替えるだけで超泣けてくる何か。 /
超わかる!
さすがにここまで酷くなかったけど昔勤めてた会社の社長(=営業)がこのタイプでリテイクの嵐だった!
んー、なんで営業氏にその意図やらなんやら教えてやらないのだろうか。またやらかすやん、こんなの。
こんな世界があることが理解できない… 。即縁切り案件ですわ -
出演しました
あるある過ぎて腹痛いわ
この営業氏も知らなかったりしてw
似た感じの人はようけ見る。悪意はなくて、わかんねえんだよね >
デザイン:メモ:「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」

そんな馬鹿な話はネタだろうと思いたいが、二番目に入った会社で実際こういうようなのを社長から言われて怒りまくったことがある
レストランで席に座ったら注文しなくても自分が食べたい料理がすぐ自動で出てくると思ってるタイプの客だ
デザイナーあるあると言うか営業あるあるだな
なんで仕事受けたんですか?
こういう仕事を引き受ける方が悪いと思うが…
こわいこわいこわい。>
世界観が異なる人種。:
まず価値観の違いから説明しないといけないが、そこまでやるメリットがないので即お断りレベルwww /
デザイン制作を依頼されたけど、それ以上の情報を1つも教えてくれないという話。割とあるあるなのが怖いわ。
営業がおかしいんじゃなくてその人がおかしいんだから、営業ってデカい主語でまとめて叩くなよ。そいつはデザイナーだろうが経営者だろうが何やってもおかしい奴だよ。 / “会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教…”
その情報必要ですか?この言葉を多用して開こうと思います→
錬金術師でも無から有は生み出せないというのに。
バカじゃねぇのと思って記事見てたら最後におフネさん出てきた
なにこれ怖い
えー、ギョーッとする話 /
やべぇ……営業あたまおかしい(
お金の発生しない仕事を人に投げるヤツは死んでくれ。
続きがあったのね。それにしても、凄いな。。。 |
似たようなことはよくある。まじで。
.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
「オレがやってきた事は営業職では無かった・・・?」とか思っちゃうくらいには何言ってんのか判らん営業だな、この人w コレで務まるならある意味凄いw
マジでこういうバカおるで。「失礼だから」と訳の分からない理由で要件聞いてくれないバカ。同行させろと言うとそれも調整出来ない。そういうのは、ぼったくり見積出してさよならやね。
こういう時はその人じゃなくてその人の上司と話すわ。もしくは自分の上司を使う。
割とあるある案件らしいのが、恐ろしい。
訳わからんが似たような人結構いるのにもっとびっくりする
心臓がよじれて痛い
denjiro13 さんのコメント「社名なしで何のロゴを作れと言うのか」にいいね!しました。
こういう人もたまにいる、という話でなくて、よくある話だというのが驚く。営業の人、成果物に対する関心や思い入れが全くない人って珍しくないのか…? 「顧客が本当に必要だったもの」のタイヤブランコのはるか以前の問題じゃないか。 @togetter_jp
(・ω・)????お前は何を言っているんだ案件
「依頼者が製作プロセスを知らない」「製作されたものにどういう意味があるかがそもそも理解されていない」といういつもの奴っぽい
あるある過ぎて笑う。システム開発でもよくある
作り様が無い。
出す(発註)方も出す方なら、受ける(受註)方も受ける方。


会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話
こういう狂った話が実際よくあるから怖いんだよなー
耳がもげるほど痛い
欲しい商品を品名や商品に関する情報無しで客から訊ねられた時と同様だな。店員は客の脳内記憶まで把握出来ないわ。
これは創作だと思いたい。むしろそうであってほしいレベル。
@kawacoco 本当だったらヤバすぎてコワイ(’-’;
仕事するべき人間がちゃんと仕事しませうという話だなとか
.@chiikama_06 さんの「会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話」 をお気に入りにしました。
無能すぎる
物事の関連性というのが理解できない人はいるorz
以上

記事本文: 会社のロゴ作って欲しいと言われたけど、営業の人が「その情報必要ですか」と言って社名も業種も教えてくれなかった話 - Togetter

関連記事