TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 田舎住みの人が「...

田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」 - Togetter

79コメント 登録日時:2019-03-15 13:24 | Togetterキャッシュ

気軽に行けるものじゃないですね…...

Twitterのコメント(79)

本当コレ。『バケモノの子』や『ズートピア』の公開時は「絶対に映画館で観る!」と思い、実際行ったが……どちらも1日がかりの“おでかけ”になったなー。
田舎だけど車で10分のところにシネコンがあって本当に助かっている。
なるほど、それでネット配信が中心になるんですね。
…ほんこれ。なのでシティーハンターも翔んで埼玉も見る計画はしたけど行けずに終了…
映画を上映している場所に行くのに時間かかるということか。込み入った買い物でもありがち。
.@philosophyszk さんの「田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」」 をお気に入りにしました。
あるあるwwww
人混みに揉まれて見に行かなくてもどうせいつかネット配信されるんだべ?てなるし田舎のイオンでは自分の観たいものやらない
.@philosophyszk さんの「田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている」 をお気に入りにしました。
そうそう、「映画を観に行く」がすでにイベントと化しているんだよね…帰り考えると長くもいられないし。
然り!
.@philosophyszk さんの「田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」」 をお気に入りにしました。
田舎住みは、これにさらにガソリン代、場合によっては高速代が入って5000円ぐらいの出費になって、取られる時間も半日から、へたすれば1日……文句が出るうちはいいよ。でも文句言わずに黙ってネット配信でいいやってなる人がどんどん多くなっていくよね😢
名画座で過去の名作二本立てとか、都会の贅沢なんだよなあ…
むしろ近所や通勤・通学途中に映画館がない人にとっては“映画館までの道のり”にコスト(と時間)がかかったりする。ちょっとマイナーな映画だと、そもそも最寄りの映画館でやってなかったりするし。 / “田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこう…”
県庁所在地なのに映画館ないから気持ちは凄くわかる。
うちはこれに船が追加されますwww
よく行く映画館は片道1時間だけど、苦に感じたことはないな……
多分尼崎辺りに住むと大阪神戸京都のほぼ全ての映画館にアクセス可能になる気もするな
妹がガチ映画オタクやってた頃は津市から名古屋まで一時間かけて出た上、映画館はしごとかやってたな。三重県北中部はそこそこ映画館あるんだが基本シネコンなので、そういうところではやってない映画も多いんだわ / “田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」とい…”
わかる~笑
県北からイオン岡山・倉敷・TOHOシネマズに行くの1日仕事になるもんね。そりゃそうだわ。
だからNetflixとか流行ると思いきや、誰もNetflix知らないっていう•••
行き帰り含めて楽しめる人には良い環境なのかもね。 /
うちも映画館まで3時間ぐらいだけど、そんな田舎でも50年ぐらい前は三軒も映画館があったという邦画全盛期 /
実家から最寄りの映画館まで、車で1時間強はかかるからわかるー
そもそも映画観る習慣なくて、映画観に行きたいって地元居た時はあまり思わなかった
ウチはまだ30分圏内にシネコンいくつもあるから救われてんだよなあ
地方都市とはいえ盛岡や山形は映画見るにはいい町だったよね
映画代<交通費、映画館まで2時間かかってもキンプリエリートになると県外映画館行くし、県内映画館でもホテルとって見に行くようになるから、熱量すごい
ネットで映画が見られる時代にこんな古くさいネタを。
しかし映画館での鑑賞の満足度は、観客の民度に左右されるので、なんだかんだで配信待ちで良いんじゃないかっていう気はしてる。あと民度とは関係ないけど座高高い人が前に座るだけで見る気なくすし。 / “田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこ…”
そういえば錦糸町のオリナス(TOHOシネマズ錦糸町)ってすぐ隣が都営アパート(太平南アパート)なので、あそこの住人って映画見に行くのに最強じゃないすか。 / …”
今でこそ地元に映画館ができたけど、前は電車乗って仙台まで行かなきゃならなかったな。時々公民館で上映会やってて、一応その時に全国的に上映してる映画を見れたし、チケット代も普通にかかる。あれはどういうシステムで行われてるものだったんだろう。
ましてや、自分が住んでいる県 等で上映されていなければ遠征ですから。
その点埼玉は大概の映画の系列にクルマでも1時間以内にアクセスできるので最強である(「翔んで埼玉」の宣伝ではない) /
でかい駐車場のあるでかいモール内の映画館ならいいけど、高い駐車場代を払わなきゃ行けないこともあるでな。別に映画見ないでも他に楽しいこといっぱいあるよ。 / “田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない……”
映画に丸一日使うのは構わないのだけど、それ以前に上映作品の格差のほうがキツい。最近だとモータルエンジンやってなくて絶望した。
友達と一緒に自転車で1時間かけて千と千尋を見た思い出 /
ホンマに切ない(TдT)
実家住みだったら、仕事が終わったらレイトショーだろうが、朝イチでも見れる距離なんだが…
なので、映画というのはお出かけした時に見る特別なものなのです。

昔は小さな町までフィルムを持ってきてくれることもあったけど、なくなったなぁ。
新宿でしかやってない映画を観るために始発の新幹線を使う話でマウントとっても良い?【田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」】
一応同市内にあるのだが行くのに1時間かかるな
何故アマゾンプライムやネットフリックスが普及してるのかわからない馬鹿がこうもいるものか。/
わかる…あと家事や介護があると映画館まで車で30分でも厳しいんだ…余韻に浸る事も無く家に帰るみたいな感じだし
群馬は前橋より北に映画館が無い
「行く」だけなら都会と変わらず、「観る」となると1日仕事、という印象
◆田舎にいた時の方が行けてた。駐車場無料だったし(田舎だから)、終電気にしなくていいし(車だから)。職場直近にシネコンあったのが僥倖だったなあ
平日にふらっと行って帰るというのはそうそうできないけれど、まぁ映画なんてちょっとしたイベント扱いですし
片道二時間以上+高速代
それでもノゲゼロは2回見に行った。
ホントこれ。だけど映画観たいからやむを得ない。
実家は浜松の海岸側の田舎だったが。それでも有楽街の方へは自転車で20分だったのを考えるとまだマシだったのか・・・
うまいこと二本観れないかな〜と上映時間何度も見返したりするよね /
片道1時間ってそんなに遠くない気が。時間とれるでしょ。
それな。
マイナー作品はシネプレックス小倉(チャチャタウン)でしか上映しない時あるよね
わかる。映画観に行くとか一大イベントやったわ /
チャリで映画館のあるショッピングモールに行けるとこに住んでるけど、道が凸凹なところもあるので夜は帰りが怖いです…。
学生時代生活費削って片道二時間半かけて劇場版ナディアを観に行ったら入るとこ間違えて流れてきたのは就職戦線異状なしだったし、半ばムキになって翌週仕切り直したら流れてきたのは総集編だったせいでどんなときもが流れてくると当時の悪夢がフラッシュバックするよう文字数
小学生の頃までは地元に映画館あったけど、高校時代には地元の映画館全て閉館で1時間かけて県庁所在地まで見に行ってたなって思い出した東北出身者。 /
池袋はいいぞ。公演開始直前でも席さえあれば駆けつけて見れるし、レイトショーが遅くに終わっても池袋の民であれば歩いて帰れる。
灯油代、ク-ラ-代が無いのでイオンに引きこもりに行くから・・。
広島はバルト11くらいしかまともな映画館がなくて文化度が低い。仕事帰りに上野とか錦糸町でレイトショー観れてた時期が懐かしい。
この感覚がわからない人が羨ましい。ライブハウスなど然り。。
kekkekkekei さんのコメント「文化的格差が生まれる構造。子育てを都会でしたいと望む人が多いのもこういう理由」にいいね!しました。
わい千葉県民。自転車で30分圏内に映画館3軒高みの見物。
ほんとよ気力が足りない(´;ω;`)
.@philosophyszk さんの「田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」」 をお気に入りにしました。
車で10分弱で映画館は行けるのよ。

ただ、映画館がめっちゃくちゃク*で、上映作品数が少なくて、まともに作品が見られない。
結婚して後悔したのがコレ😭一番近い映画館でも飛行機の距離。
どうしても観たい映画あったら理由作って飛行機乗ってる😭
一時期「新幹線が必ず停車する駅がある街なのに映画館は無い」って状態になってた。
平日の仕事帰りに乗り換えのターミナル駅で途中下車して気軽に映画見られる贅沢は都会ならではだよなあ。 /
そうか、自分の所はまだ恵まれてるんやな・・・
まさにこれ
.@philosophyszk さんの「田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」」 をお気に入りにしました。
そう!気軽に行けない!あと観たいのが田舎はやってない!
それな>
.@philosophyszk さんの「田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」」 をお気に入りにしました。
映画に限らず、ほぼあらゆる文化体験が都会>>>>田舎という触れやすさになっているから田舎育ちはつらい。
philosophyszk さんの「田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」」 をお気に入りにしました。
まじでね。これまじでね。
だから昔は地歌舞伎とかやって、娯楽も地産地消してたんだなと思わされる。
大昔は中野の地元で 東宝チャンピオンまつり、東映まんがまつりも、大映のガメラも観ることが出来、名画座も有った。なんて贅沢/
映画館へのアクセス格差問題。県庁所在地なら駅にシネコン作るのが流行ってるけど、同じ県内でも片道1時間2時間が普通にあるからなぁ
以上

記事本文: 田舎住みの人が「映画を見に行く時間が取れない」という言葉にはこういった意味も含まれている「切ない…」 - Togetter

関連記事