TOP > ネタ・話題 > 文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様) - Togetter

文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様) - Togetter

96コメント 登録日時:2019-02-28 15:48 | Togetterキャッシュ

国民とか議員を騙そうとするのは、役人として一番重い罪のひとつなんじゃないですかね...

Twitterのコメント(96)

なら、投票しましょうよw >.@hmamdamd さんのコメント「ホント、野党さん仕事してくれませんかね?」
文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)⇒最新の動きを追記 -
文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)⇒最新の動きを追記
DL違法化も利権がからんだのかあさっての方向に進み始めているし、頭が痛い…。
ちゃんと知っておくべき。
文化庁に限らず、こういう資料作り(編集)→法案化が行われてると思うと恐ろしい /
まとめリンクをツイートするのは好きじゃないけど、この問題は酷すぎるので貼ります。
『文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)』
統計の不始末より、こっちの方がかなり酷い気が…。流石にこれは好き勝手し過ぎなので処分されるべき。
現時点では2ページ目中盤以降という感じになってますが、この文化庁案が何の訂正も無く素通りすると、ホントに不味いと思います>
この議論をみてると、一般的否認規定はアカンという議論がどうしてもデジャブるといいますか。
かなりやばい。
原作者も出版業界も、ここに来て政治家まで反対の意思を表明していて、これいったい誰の為にやろうとしてるのかが謎だなあ…
出版業界がこの出版不況の中で状況を大雑把にしか考えてにゃいと言うのがにゃんとも… :
「知らなかった場合、指摘されて消せば違法じゃない」「アップロードの方は取り締まれない」...おかしいところだらけ
あとでよむ
文化庁の役人も厚労省の役人も、役人のダメさ加減が半端ない。
ブロッキングから続くこの話、なんでどこ切ってもこんなキナ臭いんだ??
死んでるうちにこんな流れになってた。
・・・単純に「通信監視を出来るようにしたいから」というのが本当の目的なのだろうなというのは自分も思った。その為に芸術を犠牲にするのはナメてるとしか。
文化庁が日本の文化を駄目にしようとする話。。
|| 通信監視したいんやろなぁという意思しか感じないが、なんだかんだで匿名性高めたブラウザが出回るだけだと思うんだよね
>引用して発信する目的で行うダウンロードは私的使用とは言い難い
これとSNS死ぬんじゃ?_(:3」∠)_
ま、文化庁の馬鹿は本当のところ分かってないんじゃねぇかな。これで一番困るのって、たぶん若者じゃないよ。上の人たち。
こういう時に考えるべき事は、お役所はドル箱を欲しているってことだよね。Zのドル箱が消費税であるように、それに相当するものが欲しかったのでは? 初歩的な話だけども不可解な事柄というのは誰が得をするのかで推進しようとしている存在が明らかになるものだから。
なんだろう、今の日本の省庁はろくでもないの多くね?w
政権支持派、不支持派どちらに関わらず改革は進めて欲しくね?
本件は安倍政権よりは文化庁の暴走というイメージが強いけど、捉える立場で印象は変わる。しかし、クソ。 /
しつこくいうが、違法だとわかってるのをDLするのは別にいいでしょって話だという認識なのか?反対者たちは。 /
誰がどう動いているのか明らかにならないのもね。
それでは敵性組織による産業への破壊工作と区別が付かないのだが…。
これって検閲と焚書であるわけで、憲法違反案件じゃないか!議員がだまし取るれててどうする! /
茶園先生かぁ🤔
法律って規定路線に沿って作られてるだろうし、それを監視して議論するのが議員の役目。
国会でハナクソみたいな事してる場合じゃない。

▶︎
赤池誠章・文部科学部会長に加えて、ブロッキングの主導的推進者だった甘利明・知財戦略調査会長が案の定仕切っている様子。統制志向が露骨。

野党はこういうのコソ責め立てるべきなのになぁ。
circus_r2 さんのコメント「記事みてると、委員会の少数派の意見が押し通ったみたいで
まじで民主主義ってなんだろうなって感じるわ……はあ」にいいね!しました。
とりあえず時間がないから推し進めるねってのはおかしいと思う
まず、役人は政治家どうせバカだからとナメくさってる。まあ、舐められて当然の資質しかない人がよくTVに映ってるけど。そんで、なぜそこまで違法化刑事罰化したいのか?が問題よ。誰の意志が働いてるの? / “文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばす…”
実のところ政府は著作権保護なんて何の興味もなくて、目指しているのは「為政者に不都合な人間をいつでも合法的に投獄できる社会の実現」なんだよ。権利者団体が異を唱えてるなんて知ったことじゃないのだ。 / “文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやば…”
文化庁のダウンロード違法化問題、行政側の文化庁が叩かれて、議員側が擁護されている印象がありますが、これってそもそも知財発の話であって、官邸の意向が強く働いているんじゃないのかなぁ…
久しぶりにまるもさん見た。
本当ならあまりにひどい。とりあえず法律を作って実績にしたい文化庁の横暴なのか?
望んだのは政策目標をこなしたい内閣官房知的財産事務局と、その命を受けた文化庁
この話題、言うに事欠かないけど、一番やばいのはゴリ押し進めようとしている人のやり方だったってだけじゃないか。アホくさ
文化庁は、文化的創造的活動を破壊する事をもくろんでいるとしか思えない。教育者としても困る。 >
全部読んだがもうなんとも言えねぇ…
文化庁:文化を根絶させるのが仕事、と説明される日も遠くない。
サッカー界隈とりわけ指導者の皆さんで、この話題を口にする人が非常に少ないことに懸念を示しています。
 
皆さんが指導で日々使用する動画や画像は違法であることが多いですが、その範囲が拡大されそう→水際で食い止めた という流れに本日なりました。(続く
しかし文化庁の暴走は度を越してるな。守るべきものは何か分からなくなっているのではないか? /
文化庁が文化を守る気が全く無いことがよくわかります。こんな状態なら解体した方がマシですね。
観測中・・・:『 - Togetter』
相変わらず権力と強いものに対する事なかれ主義で負担を弱者に押し付ける行政を進めてる事に怒りを覚える
あとでよむやつ
施行後、芸能人や政治家のSNSで告発合戦不可避。
これは。。。/
文化庁、ゴジラか何かに襲われて爆発四散しないかなぁ。
「権利者に指摘されたら削除すればいいという話」開いた口が塞がらなかったのだが、成る程、政治家の皆さまだけは、何を言ってもしでかしても、撤回すれば罪に問われませんものねぇ。 / “文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに…”
だから言ったじゃん。現在の日本は独裁状態なんだって。スマホにも税をかけると自民党の小林史明も言ってるし規制だけじゃなく課税するまでまっしぐらだぞ。 / “文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模…”
“冤罪・自白強要が起きてもそれは刑事実務の課題で著作権法の問題ではない”“違法に行われた二次創作等をユーザーが享受する自由が、原作の著作権の保護よりも優先するとの考え方には疑義がある”はい死亡w / “文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばす…”
著作権の改正、大丈夫かな?
「緊急声明」の賛同者と文化庁の審議委員が被ってる背景がよく分かる。/
こういう事案の抑止力としても、議員一人ひとりがどの法律に・どう投票したか、を「分かりやすく」可視化することが絶対に必要だ。肝心なのは分かりやすさ、アクセス・シェアの容易さ。0→1だけでなく1→100が決定的に重要。
最近政策決定のプロセスの雑さが目立つなぁ。
いろいろ終わっちゃいそう
ここまで国民の話を全力で無視しなきゃならない理由が知りたい逆に >
こういうのも全面否定はしないけど、現に違法行為をやってるやつを厳しく罰しろよ。あとはブログとかSNSみたいに違法行為が起きやすいサービスの運営会社もキッチリ管理しろ。著作権侵害をしないように、という案内メールすら出してないんだぞ(; ・`ω・´)
ほんとに悪辣だな。 >
デジは大事なので、主査課長クラスは財務省行きたがる系クラスを引っ張ってきてほしいねぇ
_(:3 」∠)_

か、突然変異で出来る人が
担当しないかねぇ
_(:3 」∠)_

悲しいねぇ
もう、1度違法化して新しいビジネスとか創出したらいいんじゃないか。
『文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)』 今回は注目を集めて可視化されてるだけで、お役所の通常運転なんだろうな
あららら………
こういうことをするなって、何度も言われてましたよね

罰を与えられないと分からないんだろうけど
「望んだのは政策目標をこなしたい内閣官房知的財産事務局」官庁で横車を押すような事態が起きているとき、そこには首相秘書官か内閣官房が絡んでいる。 / …”
自民党政府の通常運転じゃん。いまさらなにを驚いてるんだか……。
インターネッツ終わったんじゃねぇ。。。
途中までしか読んでないけど、やっぱ決めてる側の人達が意味分かってなさそう…。
みてる:
データ改ざんとかよりこっちをやれよ、野党。そこで黙ってるなら本当に税金泥棒(泥棒だけど
なんてこった、日本中のIT機器がすべて文鎮になってしまう……
.@smooooch2byou さんの「文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)」 をお気に入りにしました。
ほんとめちゃくちゃ /
smooooch2byou さんの「文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)」 をお気に入りにしました。
小さく導入して段々広げていくの上手だよね。派遣法とか消費税とか
「文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)」 をお気に入りにしました。
滅茶苦茶。 /
こんなバカを守らないと行けないのか(困惑)
.@smooooch2byou さんの「文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)」 をお気に入りにしました。
ROM69787270 さんのコメント「ここに関してはこの発言をしよう
「自民党をぶっ潰せ」」にいいね!しました。
"「冤罪・自白強要が起きてもそれは刑事実務の課題で著作権法の問題ではない」" 地獄か。
すごくヤバい方向に進んでるな /
とりあえず文化庁内に利権臭いのが2、3人いるってのは把握した。これたぶん法案通した後に大問題になるパティーンのやつ。
長いけど少しでも気になるなら読んだ方が良いと思う。
@togetter_jp なんか絶望的な状況だなあ
何がクールジャパンか。笑わせるわ。 /
「文化庁が画像DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様) - Togetter

関連記事