TOP > ネタ・話題 > 『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が…」 - Togetter

『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が…」 - Togetter

91コメント 登録日時:2019-02-25 15:06 | Togetterキャッシュ

生協PCの強みも含めてまとめているので、自分に必要なPCの参考にどうぞ。...

Twitterのコメント(91)

今まで自分のパソコンを持っていたことがなくて、自分ではいろいろ出来そうにない、すぐに手伝ってくれる人が周りにいない
そんな状況なら大学生協で買った方がいいと思う。

-
学校推奨やら生協やらがなく「何でもいいから個人でPC持っててね」な母校は平和だったんだな
.@nekome006 さんの「『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自..」 をお気に入りにしました。
『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の… -  これで?!と言いつつも授業で同じ方が良いから!と言われ買ってやったら、生協のだけスペックゴミで授業のアプリが動かなくて大変だった
4年保証ってのが何より大きいんだよなぁ。
メーカー延長保証で2年、ショップ保証で3年だし。
みてる:
あー、うん、すっごい心当たりあるわー…(白目)
「象が踏んでも壊れない」Let'sNoteならパソコン初心者のお坊ちゃまお嬢さま方に最適だと思うんだけど、今大学生協一押しなのは、某OS会社推奨の「sur〇ace」なのよね。どれだけキックバックあるのか知らないけど / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協の…”
大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が…」

液晶をはじめ、諸々ぶっ壊しまくって最早安上がりだったなんてレベルじゃなかったワイみたいなのもいてな・・・
まだ学校から案内来てないんだけど、自分ならともかく娘のスキルを考えるとサポート優先の方がいいかもと思っている。 『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!-
情弱はいつの時代でも養分。世界の不文律。
オフィスは大学のメアドで無料で使えるから良かった。
LetsNoteを買おうとちょっと比較確認したら、大学生協のがコスパ一番いい感じだったのだけど。<ちょっと意外だった
これマジでやめとけ。同じ値段払うなら組んだほうがマシ
.@nekome006 さんの「『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自..」 をお気に入りにしました。
→ 大学推奨のものでお買い得なものは一つもない(教科書含む)
メンテと保証とヘルプはそんなに安いもんじゃねえんだよ。
割高な理由って、「同一構成で同時期に大量調達可」だと思ってる
あぁ、学生は大学のメアド貰ってればOffice365無料で使えるんだ。WinなんかAndroidとかと違ってハードウェア依存の問題とかそうそう無いと思うからトラブルシューティングのためにわざわざ同じPC買う必要は無いと思う。 / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学…”
あとから読む
とりあえずストレージにHDDしか搭載していないやつはやめよう /
パソコンに慣れていないなら大学生協推奨がアフターケアを含めて良いと思います。慣れているなら自身で購入して問題ないでしょう。ちなみに,地球科学系ではMacユーザーは多いです。
Surfaceが売り込みかけたら数年後の20代PCシェアトップになりそう。 /
大学生なら学割でMacBook買うのがオススメ /
大学生に必要なPCと言っても学部や教授・講師にもよるんじゃね?と。
女の子の部屋に行って、生協パソコンだと「おっいろいろ教えてあげよう♡」と思ってた思い出 / - To…”
値段だけならたしかに外で買うほうが安い、これは間違いない。

でも、故障時の保険・保証が卒業までは付与されてるとかもあるので、よくわからない人はそこも考慮したほうがいいです。
昔大学に貸与PCあったけど、あれなんで廃止したんだろう?
これって逆に言えば大学までPCを自分用に所有したことのある人がそれだけいるってことだよね.../『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が
大学ではやはりWin前提のものが多く、そこら辺プラス初心者向けという事で案外日本メーカーOEMがいい。出来る人の時給一万円で考えてくれ。専用の人を抱えられるならChromebookで良い。 / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見…”
これは勉強になる(・ω・)

サポート代をぼったくりと言うが、初心者のサポートをする気はないPCアドバイスおじさんは、原価厨の親戚でしょ / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買…”
そもそも教科書買わないのに。
今年ももう生協PCの季節か…🙄
故意過失を問わずカバーする4年保証、初心者でも見放さないサポート込み、だと考えれば妥当なんだよなぁ🤔特に4年保証はヤバい事例をいくつも見たw
知人に「今度息子が入学するんだけどこれどう思う?」と大学推奨PCのカタログを見せられたが、このお値段でサポート付きならお買い得、って感じだったのでぼったくりかは大学によりそう。 / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意…”
本当にワード Excelだけならどうにかなるかもしれんがね

ぜったいプライベートでも使うし
パワーポイントで写真なんか使ったらどうにもならんし
店に言って『~やりたい』『○○の機能使いたい』って注文して見繕った方がいい
そもそも大学自体がボッタクリ/
安い機種を勧めてくる人が後々まで面倒みてくれるわけじゃないからねー
「ネットにいる人」の意見だから仕方がない。 /
PC初心者であれば生協PCにしておくのがベスト。講習会含めてサポートが充実しているし、実際丈夫なPCではあるので。
いきなりMacだった。ラボや図書館にはあったけどアパートからネットは重要。
以前はアポーの人が派遣されて新入生向け購入&ハンズオンワークショップやってくれたんだけどな〜。任○堂とアポーはプレゼンの仕方がやっぱり面白い。
生協以外のメリットとデメリットが分かるなら、そっち買えばいいです
こういうの見ると,本学の斡旋機は (個人的な理由で)英語キーボードだったら自分用に買ってもいいよなと思うくらいには普通のスペックで普通の値段で無茶な保証つきなんだよなぁ.
おもしろw
うちの職場の推奨PCはレッツノートだから結構いいと思うけど…
これはなかなか難しい。僕のお勧めはPCに詳しくなければ大学推奨機種。PCに詳しければ経済的に許される範囲で気に入ったデザインで持ち運びやすいものを買って、あとは自分でなんとかする。大学によってはMacは使いにくいかも。僕の場合はキーボードの横ピッチ19mmが必須。
今どきの大学生 PC 買うの? /
この時期になると話題になりますね↓

Togetter「『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が…」」
学校、仕事用はメーカー製かな。データ飛んだらシャレにならない。
メリットとデメリットを考えてってところだろうね。大学生協PC縛りアプリはズルいね。:
パソコンの事でしか優位に立てない方々のイキリツイートです
まーーーた生協のPCの議論か
この時期の風物詩だな
自力救済か他力本願か。
これジャパネットにワンチャンあるのでは /
Amazon経由でツクモとかBTOショップがパソコン売ってるときがあるが、たまにセールやっててその瞬間は通常BTOショップで売ってる値段より遥かに安くなる場合があるのでオススメ。当然カスタマイズ性低いが。 / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCは…”
4年間無制限で保証がつくのを無視してスペックだけで語る人間多過ぎやろ
まあ自分で調べられないならアレです
賛否両論わかりみ>
生協パソコン買ったなー。結局4年くらい使った。当時は高校生で個人のPC持ってる人なんてほとんどいなかったから初めてのマイPCが生協パソコンって人も多かったけど、今は違うんだろうなー。 / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という…”
生協で型落ちMacBookが格安で売ってるのとは別物か /
そんなんあったか?と思ったけど、生協ない大学だったからか…
自分の場合はwin xpが買える時期にクソスペックのwin2000の生協PCを買って騙されたという思いがある(この場合親がだけど)|
俺も大学では買わなかったな。ハイスペックなやつが欲しかったし
タイトルで結論がでてた:
もはや季節の風物詩となりつつあるなこのネタ。 /
4年の保証考えれば全然高くないんだよな(´・ω・`) /
わかる!けど、デュアルブートされてたPCが販売されてたからなぁ…。
わからん人にとっては勉強代込みや。 ⇒
これ大学にもよってかなり違うのが…前見たのはLet's note最新で定価並のつよいやつ
大学生協パソコンはサポート込の値段。修理時の説明・受渡も学内の生協店舗。修理などの自己サポートできない人には、超おすすめです。
大学生協PCに64のエミュ入れてプレステのコントローラー繋げて夜な夜なツレとスマブラしたり、サークルの動画を何度も画面固まりながら頑張って作ったの良い思い出。気づいたら文系の自分がIT系の会社に入ってたし / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協…”
生協PCを検討するようなレベルの子にこういう助言してもしゃーないのでは。 /
ある程度自分でどうにか出来る気力と時間があるなら、生協のじゃなくても良いかと/
各スペックの意味は、どこで買うのが安いのか、などを人に聞いて、店舗に足を運んで、自分で調べることがでるかどうかが大切。入試にしてもいいくらい。
大学で使うのに本当に重要なのはスペックではなく物理的な重さというのはよく分かる
つか、3Dcad使うのでもなければ・・・最近は使うのか?
10万以上するPC買ったことないな。eeepcがある時代に学生やれたのは幸せだった。バッテリー換装こそ正義。
「コスパならBTO」ってアドバイスは、パソコン一台めの人間にしちゃいけないアドバイスだ。生協モデルだと無料?のパソコン教室もついてくる。あれは値打ちがあるよ / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強み…”
をお気に入りにしました。
amazonとBTOの位置づけがよく分からないが「ぼったくり」だと思うなら、好きな店で買えばいい。そういうのが分からない人が生協で買い、そういうのが分からない人の対応までしてくれるってことでしょ。 / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめと…”
nekome006 さんの「『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自..」 をお気に入りにしました。
結局、サポート代だと思えるかどうか、なのですよ(PCに限らず
だいたい15インチって重いじゃん。学生は元気だから大丈夫なのか?
「『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が…」」
ギリギリだけど入学時にバカ高&低スぺのパソコンを買わされる世代じゃなくてよかった。ま、自主的に書院を15万円くらいで買ったんだけど
BTOパソコンコスパ最強と言ってる人ネットでよく見掛けるけどデスクトップの場合は電源、ノートの場合はバッテリーや液晶に注意が必要だし万人にオススメは難しい。自作はさらに険しい(CPUクーラーとか) / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはや…”
その数万の差を、保証の手厚さやスペック比較の労力に見合うと判断するかだよな。俺はあの時にMeを買ってしまったことが、逆にその後の自作PCへの道を開いてしまった。 / “『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の…”
今年もこの季節がやって参りました
-
手厚い保障って、PCって年中ぶっ壊すものじゃないでしょ
うちの母校の場合は確かに高かったが学内サポートがかなり充実してたな まあ、俺には必要なかったがwwww
保証込み、搭載ソフト込みで考えても高い。相場の3倍くらい高い。>
わかる、ましてや今のご時世、自宅にPC必須じゃない場合もあるし…
>
レノボさんで買ってください|
「『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が…」」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 『春から大学でPC買おうとしてる人たち向け』大学生協のPCはやめとけ!という意見に経験談と独自の強みの紹介集まる「自分で調べられないレベルなら生協買わせた方が…」 - Togetter

関連記事