TOP > ネタ・話題 > “葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事 - Togetter

“葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事 - Togetter

35コメント 登録日時:2019-02-23 11:15 | Togetterキャッシュ

地元はドドド田舎なので、葬式をしないと後世まで語り継がれます...

Twitterのコメント(35)

葬式のスタイルなんて故人の親戚や交友関係、社会的な地位なんかでやるべきランクってだいたい決まって、そこから外れると遺族は何かと大変なのよ。 /
個人の遺言だったとしても、「あんな粗末な葬式をして…」と陰口を叩く隣人が必ずいるからなぁ。地方だと特に
田舎だと、披露宴とかも「面倒くさいからやらん!」て事をすると知り合いに会うたびどこの誰でもいつ結婚したっての説明しなきゃいけなくなったり、個別にお祝い持ってこられてかえって面倒な事になったりする。 / ““葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをし…”
残った人たちのためともいうけど、その場で相続争い眺める身になるとなあ(両親どっちの親族もだった)
ままならないねぇ…とは思うけど、思想信条はともかく、葬儀を出す側に立たないと見えない景色はあるかな。
.@cst_mgn さんの「“葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事」 をお気に入りにしました。
これ見て考えたんだけど、海洋散骨してもらえれば仏壇無くても海を見て思い出してもらえていいな。死んだ手紙は書かなきゃ行けないけど家に来てもらわずに海を見ればいいんだから
火葬後に逝去を知った人が訪問してきてくる→お茶出したり大変だからお通夜でまとめてきてくれた方が助かる

という話は聞いたことがある
故人の希望と言っても残された人たちはこの先もそこで生きていかなきゃいけないから、葬式は残された人たちのためにやるのはしゃーないよな。 / “ - Togetter”
そうなんだよな~身内だけの小さい葬式でも一言連絡すると後日お線香だけでもといいつつ香典包んでくる。だから香典返しを結構追加注文することになる-『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事 -
▶️

葬儀は生きている人のための儀式、というのに私も賛成。予想以上に、別れの挨拶は、気持ちの上で必要なんですよね。
徹頭徹尾いと難し。貫き通す大変さを感じた
.@cst_mgn さんの「“葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事」 をお気に入りにしました。
葬式は残された人じゃなくて、個人との最後の別れの場を作ること。
「葬儀は残された人のためにする」字面通りなら50点
慣習はあまりいじらない方がいいです….@cst_mgn さんの「“葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事」 をお気に入りにしました。
諸々終えた後に、散発的に御霊前持ってくる故人の友人とかもあるから本当に面倒ですよ。ささやかでも良いから親族以外猫への別れの儀式として葬式はした方があとが楽な印象。 / ““葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だ…”
余計かねがかかった訳じゃなく。単に気分。
「私が氏んでも葬式いらんから」ってのは「私は携帯電話なくてもこまらないから」によくにている

あなたがこまらなくてもまわりがこまるの
- @togetter_jp

養父(要するに母の再婚相手)が、自身の生命保険に100万もかけてなくて、こいつは死んでからも葬式代で俺を苦しめる気なのか…って憂鬱になった
葬式はホームで家族だけでひっそりの祖母だったが、90代やったなおかつ沢山親戚友人おらんからあと面倒なかった
.@cst_mgn さんの「“葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事」 をお気に入りにしました。
ホントに自分の葬式が不要と思うなら、家族だけじゃなく葬式に来そうな関係者全員に生きてるうちからその旨を通知しとくべきだと思う。でないと遺族がタイヘン / ““葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出…”
葬式しないのは焼香の個別対応が面倒だけでなく、家族関係悪かった説流されたり、下手すれば不審死の疑いかけられる場合もあると聞いたな。 / “ - Togetter”
周囲の為にやらないワケにもいかないんだよなぁ。(´ω`)
葬式、やらないことに対する偏見早くなくならないかな。残されたもののため、って結局は外聞を気にするからでしょ?
葬式って死んだ本人じゃなく、残された人達のケジメなんだと最近思うようになった。
.@cst_mgn さんの「“葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事」 をお気に入りにしました。
葬式は残された家族のためにやるもの…とよく言います。
気にしなければ無宗教で読経なしでもいいのですが、それでは残された人が落ち着かないからやるんですね。
nimonotenpura さんのコメント「フリーの僧侶に無料でお教あげられるのも、葬儀屋に気の毒な人扱いされるのもある意味葬儀業界の営業だよ。
お葬式をしない人は可哀想って空気を醸成してるだけ。」にいいね!しました。
葬式不要なぁ。そのとおりだとは思う。仏教式に葬儀をするのなら、少なくとも釈尊が葬式を望まなかったことは知っとくほうがいいだろなぁ。
やってる内容としても、釈尊はこんなことしろとは言ってない。
葬式なんてやるもんじゃないよ。身内の葬式3回やったけどあれは廃止するべきだ。
フリー僧侶が新しい時代の人に見える
葬式ってのは残されたものにとっての体裁と踏ん切りの儀式であって祭祀をどうするかは見栄の問題だけなんだよね >
cst_mgn さんの「“葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事」 をお気に入りにしました。
「直葬」(火葬してそのまま納骨)を考えた時期があったけど、こういう考えもあるんだなぁ。<
後から五月雨式に弔問客が来ることになってかえって大変だったってまとめを読んだことがある。
以上

記事本文: “葬式不要”の遺言を遺して亡くなった祖母の火葬だけをしに行ったら『葬式をしないのも厄介だな』と思った出来事 - Togetter

関連記事