TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > とある労働事件の...

とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組みってできない?」 - Togetter

133コメント 登録日時:2019-02-20 13:47 | Togetterキャッシュ

弁護士って大変だ...

Twitterのコメント(133)

これ読んで俺の周りはかなりましな方なんだと理解した。
バカな経営者おおいね…
代休とか有給は労務規則の問題じゃ無いが、騙すのには使えるな… =>
ふむ只事ではないな
どう見ても狂っている
故意に知らないフリをしているのかと思いきや、本当に無知なのかもしれない。。。>
なんだ我が国の経営者のこの惨憺たる有様は…
うへぇ・・・。これも現実か・・・。

フリーで1人でやっててちょっと大きくなって人使うようになっても頭が切り替わらない人いるいる。>「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組みってできない?」 -
こういうのちゃんと取り締まって、早めに市場からご退場いただいた方がいいですよ…

/ ()
嘘のような本当の話…?
まとめ内にもあがってるが、雇用を免許制にしたり出来んもんなのかしら?
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
法律無視はあかんよ。
会社として一人でも従業員として雇ったら、経営者はその従業員の人生や生活を背負うことになる。
経営者が鉄の意志を持とうが、従業員には強制でないわけで。
休みなく働きたければ、同じ意志を持つ人間同志で、業務委託契約を締結してやればいい。
経営者が知らないのも問題ですが、労働者側も知っとかないと→
裁判のことを考えると、頭の良い悪い人より頭の悪い悪い人のが経営者としてはなんぼかマシなんだろうか。
経営者が学習しない人だと悲惨だね。
世の中には「黒社長」が多いのだな(白目
有給休暇なし、残業代不支給って酷い話だよな…労働基準監督署も人が足りていないのだろうね(´・ω・`)
このまとめ何回見ても失笑してしまう。いや笑ってる場合ではないんだろうけど / とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ
ほんま、こんなんばっかりなんやな。
マジなの?>
ところで、この手のボンクラ企業に手を貸している社労士がいる筈なのですが、その辺はどうなのでしょうね。
私的な契約は法律を上書きできないってのは少なくとも大学の一般教養の法学で教わったけどねえ
働く側も知っておきたい
マジでこういう発言するやつらが上に立てる社会なの困るわ
法律という守らなければならない最低限のルールすら守れない会社や経営者に明るい未来はない
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
有給?あるのは知ってるけどこんな会社で皆が有給取ったら潰れちゃうでしょ、て会社はあった。
特別徴収(住民税の天引き)も滞納する輩もいますからね。
もう、会社登記するときに講習うけさせるとか、会社経営免許制度をつくるとかしたほうがいいんでは。
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」
笑ってはいけない労働審判レベル高いな。初手アウトになる自信あるわ。【とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組みってできない?」】
「有給やってない」って平然と言える経営者が会社やってるって、その感覚がヤバイやろwww
免許制にするべきだよね経営者は。
「この先日本国憲法通用しません」て立て札立てたくなる会社多いよな。犬鳴峠なんか目じゃない
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
この社長ヤバ...!と思ったけど、うちも明確に年有給○日的なの打ち出してないわ
休みたいときに休むスタイル...整備しないと

>>
ホント、人を雇うのは免許制にしてもいいんじゃない?確信犯はどうにもならんが。
よくこの類で弊社(求人サイトの運営)に直接関係ないタレコミの問い合わせ多かったな……労基署に行ってくれ、頼む。
現実にかっとび具合に勝てない
そういや先日も、会社を、治外法権で経営者の王国かなにかと勘違いしてそうな人とやりした。
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
うちは零細企業だから労基法適用されない、はガチで聞いたことあるな。
義務教育の社会科で習わせる必要あるかも案件。
少数だと思われがちですが意外にこういう経営者は多い。
義務教育で労働とは何なのかを教えんといかんだろう。
責任、義務、権利。
嫁の前の職場も有給制度がなかった。真っ向から法律を無視する会社や業界はたくさんあるということを知った。 /
弁護士って無知な人に教えてあげるやりがいはありそうだけど、一年くらいで飽きそう。お給料も時給にしたらそこそこだろうし。
本当にこういう会社や経営者には大人しくつぶれてくれればいいと思う。年配が多いから普通に減っていってる感じはあるな。俺の両親も「うちなんかに労基はこない!(キリッ)」ってなってたもん。本当に大変でした。 /
一生刑務所でいいと思う。 /
某企業で働いた経験がなかったら、こんなのいくらなんでも話盛りすぎでしょ、って思ってただろうなあ
もはや商工会議所とか自治体がこういう講習を定期的にやるとかしないとダメなのでは… /
「あ、うちは確定申告、やってないので(キッパリ)」っつって納税全ツッパしてえ…(´・ω・`) /
公務員受験組だったのでうっかり労基署も受けるかって感じで試験対策本とかやったんで知ってるけど学校で学ぶ機会はなかった。長男の商業高校はハロワの人呼んで講習あるらしいので良いことだと思う。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』と…”
経営者側もだが、労働者側も労働関連法規に疎いケースがあるので双方の教育が必要よなぁ。。。 /
こんな天才的な経営者もいるんだな… /
「相手方に弁護士が付いてから要求は通りやすくなりました。」がすごい。
まさに義務教育の敗北。
労基というのは、会社の利益に相反する労働者の利益を守っているのだから、罰則や強制でおこなわれないかぎり守られることも、知られることもないという強力な例だね。現場は会社の利益が圧倒的な場だし。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので…”
労働法云々というより、義務教育課程で法律の意義とか初歩的な教育をやる必要があるように思う
有給取得義務化、凄いことになりそうだな /
パワーワードのパレード/
やっぱり免許制にするべき??といってもいくら講習とかやってもバカなやつはバカだからな...🤔
道交法には加入しておりませんと言って自動車に乗る人みたいな……。自分だけがつらい思いしてると思ってる経営者、ホント多いんだろな……。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組…”
冷やし中華で噴いた /
経営側もそうだけど、雇用側も労働法くらいはちゃんと押さえておかないとあかん /
皆さん、楽観しすぎです。学校で教えようが資格制にして試験を課そうが、労働基準法を守らない経営者は間違いなく減りません。
上場企業のお客様の人事部の役職者から真顔で『うちの会社と労基法って合わないと思う』と言われたことあるので、全くのネタとも思わない。

しかし『そう思う』こと以上に『そう言えてしまう』が謎。

脱税してる人が『税法はうちと合わない』とは言わんと思う
「労基法やってません」てやばいな。超法規かよ /
義務教育で労基法は教えるべきだけど教員職が超絶ブラックで埒外で悲惨。先生が持つだろうか
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
ちなみに身に覚えがありよりのあり

社長と社員の幸福度の変数は全く異なることを自覚してほしい。
社長やってると良くも悪くも自分を正義にしなきゃならないからなぁ

もちろんこの場合は悪い方に働いてる

すっごく近くでそれを感じる第三者だからより一層不満を感じる。
凄まじいな、まあ個人経営の飲食とかなら幾らでもあるとは思うけどそうじゃない会社の体でこういうのはあかん /
株主から叱られる社長かも?
時々子供みたいな社長おるよね。
ホント、20人以下のクズ中小はこんなんばっかだよ。(特に第二次産業) →
非対称性は著しいものの、労使関係は単なる契約に過ぎないのに、その非対称性をして身分の差だと勘違いする人の何と多いことか…。義務は義務としても、労働は生活原資として極めて不適格であると言わざるを得ない。 /
それはそれで私なんかは“人を雇う”って大変だよなぁ、と思ってしまうんだけどね。自分では絶対やりたくないというか。 / - To…”
寿退職で有給消化したいと言ったら『みんなしてないから!』と言われたっけ :
有給や残業代や給料そのものを与えなくてもよい、という裏技を入れ知恵する士業も居るので…
昔、通院で有給使うって言ったら診断書持ってこいって言われたよ。もちろん遊びに行ってた。
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組みってできない?」」 をお気に入りにしました。
この手の話、この後どうなったのかとかのオチまで知りたいものだ。>
労基が取り締まらないから、こういう経営者が跳梁跋扈する。税金で給料出ているんだから働けよ。そしてこういった経営者を野放ししている日本政府に問題があるけどな。そして長年政権を担った自民党にも責任がある。 /
義務教育で労働法やるしかなくないか
(;・∀・)

「うちは労働基準法に加入していません」
「うちに「残業」という概念はないです」
「有給やってない」ってwお昼のランチのお得なサービスメニューやあらへんねんから /
私の会社は治外法権ですと言い放ちその瞬間バトルロイヤルが始まってしまう
「我が社は労働基準法を採用していない」会社経営≒「私は道路交通法を採用していない」運転
「労働基準法は古い法律だから守る必要はない」会社≒「国民が国家権力を縛るのが憲法という認識は古い」首相
ブラックの社員は被害者ヅラするんだが、お前が労働力ダンピングしてホワイト企業を圧迫した加害者であると言う事実も直視して反省すべき。お前らがいるから社会はいつまで経っても良くならない。ガンだよ。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないの…”
『とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組みってできない?」』 治外法権が認められると信じてる経営者多すぎ
有給あげるあげないじゃなくて、もうシンプルに、有給全消化の前提で要員計画を立て、また同様の前提で出せるバリューの総量を報酬に換算する。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕…”
(定:同意なしに国家が契約や加入を強制するのは違憲では)「ウチはローキホーやってません」というのは頻出フレーズ / - To…”
労働法を学ばないと中学は卒業できないはずなんだが……

@ tikuwa_zero さんのコメント「オレが会社と揉めて裁判したとき、懲戒解雇した理由として「残業代の支払いを拒否したら契約違反だと突っぱねたから」と自信満々にドヤった社長側弁護士のドヤりっぷりに裁判..」にいいね!しました。
>マジで今カンタンに会社起業できるもんな~…
社長になるのとかはもう免許制で良いと思うけど、それはそれで法の抜け穴みたいなことになるのかな/
「弊社は労働基準法を採用していない」
ブラック無糖すぎるけどわりとある話だからね…
meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
なんで有給休暇を社員に付与しなければならないのか?と、不満を個人的にぶちまけてた社長の知人がいた気がする。 /
「労働基準法を採用していない」の発想がすごい /
ほらー、労基法違反で反則金制度設けたら国の収入アップ案件多そうじゃないか、消費税なんてせずとも違反金だけで潤いそうだぞ。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組みってできな…”
法律を無視する営利組織…えーつまり、反社会的勢力ってやつですね /
中小企業の無知な社長だけでなく、税金がイヤでシンガポールに引っ越したい大企業とかもアレです /
社員を雇ってやってると思ってるブラック社長はゴロゴロおるんやろなあ。特に中小だろうけどピンチに拍車をかけるという意識はないんやろなあ。
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』……  をお気に入りにしました。
その後の経緯が気になる /
無保険で運転してる相手に事故起こされるようなもの。悪いのはあっち、責任を取るのもあっち、でもそのためにこちらにも多大な手間が要求される / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕…”
うちは労働基準法に加入していませんwwwそんなバリエーションもあるのかwww
ブラック企業は淘汰されてほしいですね.@meaculpa108 さんの「 をお気に入りにしました。
「法律よりマイルールが優先~冷やし中華感覚~裁判~毎晩写経~証拠~医者や教師どころか車の運転すら免許が必要なのに経営者に免許制度」般若心経を唱える無免許が公道に紛れ込んでる状況を想像。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキ…”
『わしの会社は有給休暇制度はない』とと笑ってた会社辞めてよかった。
すいません、それ来月からなんですよみたいな言い方w
→ 笑える(笑えない)
事業所開設の申請を税務署自治体等に行う時に、受理する条件として労基法講習受講を義務付けるとか…。メモ。→
こういう違法企業に重いペナルティー課せられないものかなぁ
逆に労基法をちゃんと知ってる社長なんて存在するんだろうか??
ささき先生のがまとめられてます。/
これって、労基法違反の現行犯逮捕ってできないのかな。できないからこういうののさばると思うのよ。失笑しましたじゃねーよ、その場でそいつ拘置所に連れ込めよ、的な。
すごい言い分だな。 |
まぁ、たぶん、今いる人員だと会社が今いる人員で5割位の時間サボってても回るくらいにはしなきゃいけないんだろうなとは思う。人数増えればサボる時間が少なくなっていくマジック。
「うちは労働基準法に加入していません」ってパワーワードすぎる。おぞましい…これで経営できちゃうのが我が国の現状か。
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」
個別のコメント付けようと思っていたが、順番に読んでいくとただただ苦笑しか出てこなかった…。これはひどい…。 /
うちの会社マジでこれ。忌引きの日数が両親であろうとも3日しかなくて、しかも会社の指定した休日を含むだったから1日しか適応されないし、無給だよ引かれたくなきゃ有給使ってねと言われてドン引きした。 / “とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので…”
失笑でしかないな…
労働審判において有給問題は数少ない勝てる案件。その他はまあ、しんどいね(経験者談)。がっぽり解決金取ってやって。 / - …”
不謹慎ながら笑ってしまった…
あまりに馬鹿馬鹿しくてむしろ笑えた。私の場合目指す方向は弁護士ではないけど、こういうのを見ると士業の意義というのを再度考えて励みになる部分もある。
これはひどい
.@meaculpa108 さんの「とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組..」 をお気に入りにしました。
(だから労働に関する法規も制度も義務教育で教えなさいと言ってる。
労働法とかをガッチリ学ぶ必要はないけど開業届出したら一通りの講習に呼ばれるくらいの事はあってもいいと思う。 /
バカと煙は高い所が好き。
外で働いた事ないんやろなぁ。家業系にありがちというかあるある。でも先代から続いてると社内じゃ常識になるのよな。
相手側に弁護士がついてから、むしろこちらの要求が通りやすくなるってすごい話だ…
こういうこと言っちゃう経営者にならないように気をつけよう…
以上

記事本文: とある労働事件の審判で社長が『あ、うちは有休やってないので』とキッパリ「労働法を学ばないと経営者になれないような仕組みってできない?」 - Togetter

関連記事