TOP > ネタ・話題 > 『平成16年/2004年民主党は児童虐待防止法改正時警察介入を反対した』←議事録を検証しました - Togetter

『平成16年/2004年民主党は児童虐待防止法改正時警察介入を反対した』←議事録を検証しました - Togetter

17コメント 登録日時:2019-02-18 12:24 | Togetterキャッシュ

結論:児童虐待法原案の反対はしていません。...

Twitterのコメント(17)

@hiroki451 いや、違う違う。蓮舫の話からあなたがゴールポストをすり替えて「ミンシュガー」ということを言い始めて、それについても実は民主のせいにして民主を悪者にすることはできないんですよとついでに説明したにもかかわらず( )まだあなたが喚いているというのが現状です。
@katsuyatakasu
詳しく載ってますよ
だってこういうの読むだけでも面倒じゃん。
僕も面倒だし。必殺シリーズとか大好きだから、悪い奴ぶっ殺してスッキリしたい気持ちはわかるんだけどさ。でも、あれはお話しだしね。
興味深い記事があったので、メモ。
最近よく見かける蓮舫が児童虐待防止法改正に反対したってのを、議事録まで確認して裏取った記事。
なかなかここまで出来ないね・・・
野党民主党の反対により警察介入に関する言及が「結果的に」削除された、のは事実であるようなんだが…そんなフェイクフェイク言うことか?
続)なので「警察の積極的介入を盛り込んだ改正」には確かに民主党は反対したとも言えます。一方で「改正はそもそも警察介入を盛り込んでないし民主も反対してないから誤り」という言い方もでき、この辺は言葉のあやです。いずれにせよ蓮舫氏が関係無いのは確実ですが。詳細→
@penpen_man @togetter_jp
こういうことですね。
確かに、議事録の方を見ても、
法案は可決してるし、反対してはいないですね。
これは、デマを拡散してしまって、申し訳無いです。
引用「民主党は令状のある介入を主張している と読み取れます。最終的に原案は、警察介入に関する条文を削除し合意したとあります」
こちらでも事実誤認があったようなので、当該ツイートは削除させていただきます。
コメント欄とあわせて
「平成16年の警察の積極的介入を盛り込んだ児童虐待防止法改正に蓮舫議員が反対」というのは事実ではないようで
「民主党が『警察の積極的介入』に反対し、それを削除した改正案で全会一致可決、ただし蓮舫氏は当時議員ではない」ということでよいのか
フィフィ、流石にこれで蓮舫狙い撃ちは出来ないでしょ…
なるほどー。 / “ - Togetter”
「蓮舫議員ですが2004年7月11日に初当選児童虐待法改正法案が参議院可決をしたのは第159回国会2004年4月7日なので、当選前の成立になり、その後同法案の改正は行われていませんので、蓮舫議員が「児童虐待法を反対した」という事実はありません。-
なるほど、蓮舫は一応反対はしてなかったらしいよ。
「『平成16年/2004年民主党は児童虐待防止法改正時警察介入を反対した』←議事録を検証しました」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 『平成16年/2004年民主党は児童虐待防止法改正時警察介入を反対した』←議事録を検証しました - Togetter

関連記事