TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 近代食文化研究会...

近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らないインスタントラーメンの黎明史 - Togetter

31コメント 登録日時:2019-02-15 22:09 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:2月15日22時06分...

Twitterのコメント(31)

はー、嘘だらけだったか。これはイメージダウン。でもまあ戦後の復興期は相当泥くさかったろうしのう。
.@yookud さんの「近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らないインスタントラーメンの黎明史」 をお気に入りにしました。
「まんぷく」が始まって以来、即席麺は安藤百福が発明した訳じゃないって説をネット上でちらほら見るようになり、百福リスペクトだったわたしは複雑な気持ちだったのだけどね…■近代食文化研究会さんによるチキンラーメンが語らないインスタントラーメンの黎明史 -
@principalcmjk こちらあたりも併せて読むとまた別の楽しみ方があるかもですw
@mizpi 村田さんの件にも触れなさそうですけど、まあ「フィクション」ということでしょう。司馬史観的な(^^;)。
コツコツ調べたなぁ。
実は朝より、昼か深夜向けの題材だったのかも… /
即席麺、その意外なルーツ。一つ一つ紐解いてみると、大方の日本人の記憶とは全く違った、ドラマ性の欠片もないお話でありました。
.@yookud さんの「近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らないインスタントラーメンの黎明史」 をお気に入りにしました。
この人の安藤百福に関するツイートがすごい面白くて ソースのしっかりした情報だけでも安藤百福がめっちゃヤバい人だというのがわかる 朝ドラのメインにしちゃいけない類の人
なるほど、インスタント麺のルーツはそういう事たったのね。読み物としても面白いまとめ。 /
ああ、まとめられていた /
すごい考察。
事実はわかりませんが、インスタントラーメンを根付かせた商売人、マーケターと言い換えても良いのかもしれないですね。
どちらにしても功績はすごいと思う。
今期連続テレビ小説のチキンラーメンネタは恥ずかしい感じだったが、来期のアニメーターネタは考証頑張ってほしいな。
ドラマより事実のほうがドラマチックじゃないか!?
見てる
まんぷくはフィクションだということを忘れないようにしようという話以外のなんでもないと思うのだよね./
何というか、「安藤百福神話」を形成したいんだなあ。他の神を良くて従者悪けりゃ邪神に貶め、唯一神安藤百福のみがインスタントラーメンの世界創生を行ったというような /
私は新元号うまれのヤングなのでこまかいことはしらんけど、たしか30年以上前に道上洋三の朝のラジオだったかで「即席めんの発明者は百福ではなく自分だ」と主張するひとの話題をとりあげてた記憶がある
大河ドラマで取り上げられると注目を集めて新しい歴史資料が発見される、なんて事が多いですけど、朝ドラでも同じ様に過去にスポットが当たって、何が真実なのか明かされたらいいなぁ、と。 / “近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らないインスタントラーメン…”
面白い。テレ東あたりでドキュメンタリーを作って欲しいもんだw
安藤百福伝説の化けの皮を剥いでゆく。史料を使うというのはこういうことだろうと思う。面白かった!:
アナザーまんぷく。
全面タッチパネルの携帯電話はiPhoneが最初じゃないけど、iPhoneはその後の携帯電話を変えた革新的な商品だった。チキンラーメンもそういう意味で革新的な商品なのに、なぜかゼロからの発明のように偽装している。 / “近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らな…”
恰幅さんがつぶやいていたネタ
(Togetterより)

嗚呼、チキンラーメン
なるほど、自分も天ぷらから着想を得た云々刷り込まれてたから意外な感じだ。
めも:

近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らないインスタントラーメンの黎明史(togetter)


家におてれび様が無いので「まんぷく」観たことないけど。
ちょうどインスタントラーメン食べているので読んでいた。面白い。
別に発明したことにしなくても十分功績ありそうなものなのに /
あとでよむ。 /
安藤百福の言うことは信憑性無いと。。。
「近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らないインスタントラーメンの黎明史」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 近代食文化研究会さんによる、チキンラーメンが語らないインスタントラーメンの黎明史 - Togetter

関連記事