TOP > ネタ・話題 > 「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見 - Togetter

「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見 - Togetter

51コメント 登録日時:2019-02-14 19:38 | Togetterキャッシュ

時代は変わっていくんです...

Twitterのコメント(51)

こういうことを思いがちな世の中が構築されていっている
世が発展すればするほどこういう人は増えていきそう
つまり人間という種自体がじわじわと終わりに向かってる?
わかる。。。しみる。。。
「勉強なんて無駄したくない→勉強は必要だよしといて損はない」を勉強を結婚という単語にして語るととたんに反対意見で盛り上がる不思議。ある意味可哀そうな時代だよな。
結婚で共有するのは人生ではなく生活だと思います。逆に人生それ自体は結婚したところで誰とも共有できない貴方自身のものです。人は「意見ではなく生活様式において一致する」(byウィトゲンシュタイン) / “「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様…”
困ってないならそれでいいと思うんだけど、直近で詰む予感がするなら手を打ってみたら?みたいな感じ。結婚はその中のカードの一つではあると思う。
結婚して子供産んで家買ってーってもう今の価値観じゃないよなー
これがあるから、バカの子供だろうがなんだろうがきちんと教育していかないと国全体がバカになるんだよねえ……

.@budou_mikan_moc さんのコメント「真面目に考えてるがゆえに二の足を踏む知的な層の一方でバカ層は考えなしに子供量産するのであった」にいいね!しました。
共感というか、私もほぼ同じ考えなんだよな…
私は結婚して最高に良かったけど結婚したいと思えないという気持ちも全然ありだと思う、自己の経験だけで他者の価値観は評価できない /
いろいろやんなー。
ワイは結婚出来て子供も出来てサイコーやと思ってる。それでええんや。
結婚は普通にしたいけど、結婚することが当たり前だよねみたいな風潮はキモいと思ってる。
営業みたいな職についてると、結婚普通にみたいな思考になりがちだよね
いいんじゃないの、俺みたいに周りが結婚し始めて何となく結婚→離婚より。歳とって変るかもしれないし、だからといってそら見たことかとはだれも言わない社会になりつつあるから安心して独身でいるといい。 / “「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様…”
知人、友人、親友、恋人、交尾、同棲、出産、結婚、育児、労働、介護、老後。現代の評価基準を採用して、これだけの役割を担える人と出会える確率の計算を厚生労働省にお願いしたい /
結婚でなく共同生活と考える。相手の方が得意な事を任せ、自分の方が得意な事を続け、自由でいられる時間を最大化する行為。結婚のイメージってみんなどこで手に入れてくるやら。 /
これのコメント欄、元ツイの言ってることをこれっぽっちも理解してないと思われる人が何人もいてすげーゾッとする。
一昨日昨日のべっぴんさんみたいな話やな。もっとも明美ちゃんは「もう失いたくない」気持ちで結婚しないと決めてるけど
.@ureckanac さんの「「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見」 をお気に入りにしました。
昔先輩が言っていた「僕は頭のいい女性が好きなんだけど、頭のいい女性はまず僕なんかを好きにならないんだよね…」というのを思い出した
今が一番若いんだ、毎晩毎晩枕を涙で濡らし、もはや永遠に失われた幸福になれたはずの自分の人生を幾度となく狂おしいほどに渇望しながら、孤独に死ぬその瞬間まで後悔し続けるハメになりたくなければ結婚しておけ。 /
ライフハックの一つとして配偶者というか何かやるときに一緒に行動してくれる人は欲しいと思ってる(大抵の金かかることは一人より二人のほうがコスト下がる) /
そもそも一緒に生きていきたいと思う相手も居ない人が結婚したいって思うわけないやん、なんでこの人達はその色んな段階すっ飛ばして深刻チックな話ししてるんだろ?
俺も結婚については期待してないし、これらの意見があることに疑問は無い。
それでもこだわってるのは、家の歴史を知り途絶えさせたくないと思ったから。
異論は認めるが否定は許さん。
あと人間も含めて生物の第一義はなんだ?100万遍読み膾炙せよ。
人生とは。。。
深く考えるほど、結婚は出来なくなると思うw
結婚は勢いかな。幸せは後からついてくるw
結婚や、逆に生涯独身であることに実感に近い感覚を持たない若者の妄想は参考にならないのよ
体が弱り心が弱った時に、パートナーなしで生きられるだなんて想像出来ないよ
まとめのコメントによく見る面々の相当数が結婚してて、結婚しててもなおコメント欄で何か言わずにはおれない、というのを知ってしみじみと感じ入ることがある。
「とりあえず好きな人ができるといいし、自分を好きになれるといいね。」<この一言に尽きるなぁ。
ureckanac さんの「「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見」 をお気に入りにしました。
わっかる〜〜〜!(めちゃデカ大声)

収入面の問題もある一方で、長年にわたってメディアが喧伝してきた「幸せな結婚(家族)生活☆」のイメージによって、限りなくハードルが高くなっている──という一面もありそうななさそうな?
くそくそくそくそ分かる
共有したいと思えないという話を共有したい人たち
共感する。自分も20代は「こんな自分の遺伝子を遺す」なんて絶対思わなかったし、ただ親より先には死ねないとしか思ってなかった。
偶々機会があり経験するのも悪くないかと思ったら、予想とは違った。

全国民が「そうしないと社会に認められないし、みんなそうしている」という理由で進学・就職・結婚・出産とタスクを消化していく社会こそが保守主義の理想なんだろうけど、それが破綻してもなおこだわり続けている / “「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考…”
勝手にお互い興味をもっているだけで、そんな主体的なものではないと思います。そして結婚は合意に基づく制度活用。 /
遺伝や文化資本について知られるようになって、自分自身に対してある種の優生思想(他に適当な言葉が思い浮かばない)を適用してしまうことはあるだろう。とくに格差が開いて下の人生を送る人が多い現在においては。 /
結婚したらイージーモードなんて絶対に思えない。てかイージーモード狙いなら結婚は適さない。
親の影響も大きい気がする。両親がおたがいの人生を共有することを楽しんでいたら、子供も自然とそうなりたいと思うんじゃないですかね。/
/ミレニアル,Z世代がどれくらいの比率でクロワッサン症候群化するのかは、知りたいよね。
20代の頃は結婚願望なんて無かった。

したいと思ったのは身近な人が結婚して、純粋に「こんな綺麗な奥さんで幸せそうで羨ましいなー」と思ってから。

その後、自分にも結婚したいくらい好きな人が現れたから、自然に結婚した。

今は独身なんて考えられないな。
とりあえず自分が良いと思う人とセッしたら若干気持ちは変わるんでやってみたらいい。金銭絡んでもいいから。本能が鈍っているだけです。
「シェアの時代」は幻想か
この歳で「人生を続けたい、広げたい」と思えないことに焦っているのだ。
ずっと結婚したい人がいて、結婚できて、それなりに大変なこともあったけどまあ正解だったので、おれは幸せと思う。いまは、Switch欲しい願望の方が強い。 /
自分の人生や能力を出来損ないと審判してしまう見方と、闘ってゆくべきなんでしょうね。評価やモノサシを疑ったり、相対化したり、そういうモノサシを無化する方法。 /
» - 好きに生きるが良いのです。
リアル
.@ureckanac さんの「「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見」 をお気に入りにしました。
今まで結婚したいと思ったことはない。とは言え、このところ親の孫欲しいオーラとか、その親が居るから自分がいることを思うと、結婚して家族を持つこととか自分として果たすべき事が最近頭をよぎるが、メンドクサイ /
そう考え込む年代というだけだろう
僕は「結婚しないといけない」なんて思ったことない。この人と一緒に生きていくんだろうな、と思ったので結婚を選んだイメージ。/
別に自分のことは自分にしかわからんし、わざわざ知ってほしいとも思わんからすげーわかるわ。
わかりみが深い。やっぱこういう考えの人一定数いるよなー
ワイはなんの焦りもなく親より先に死ななければくらいの考えしかないし死にたいほど人生に幻滅してるわけでもない生きててそこまで楽しくもない
以上

記事本文: 「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見 - Togetter

関連記事