TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > この社会のものが...

この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチンつらい」 - Togetter

129コメント 登録日時:2019-02-11 23:33 | Togetterキャッシュ

デザインとは難しい...

Twitterのコメント(129)

この問題提起を、「自分が嫌な思いをしているのは全て男のせい」と捉えるのは見識がなさ過ぎるし、その言葉こそが「多数派」の傲慢さを示している。

この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア
@eralogaim_neko リュックはここ数年でトラブルも多くなったと聞きますが、やはりビジネスマンのリュックユーザーが増えたのでしょうか🤔

ちなみにこのまとめを見てでした。最初の問題提起は極端な言い方にも感じますが、自分も違う立場を想像しないとなーと思ったのでした。
ウチの奥さんもつり革掴むの辛そうにしてる。ワシの腕掴んだり。逆にワシはキッチンがキツイ。低すぎて腰が痛い。
網棚の高さを可動式にしろとかいってるひとがいるけど、デザインに制約がある以上仕方ないよね
利便性を享受できる層が一番多いレベルでデザインをする
もちろんコストが許せばそのそうは広がるんだろうけど、そのコストは誰が負担するの?になる
「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」-
オランダのトイレはどこも足が届かず踏ん張れなくて困ったことを思い出す。平均身長の差は大きい
コメントが相変わらずひどいなぁ。多数派あるいは平均に合わせることがこれだけ重視される社会では生きづらさを覚える人が多いのも当たり前だ。
女性専用車両は低め小さめに作ってもいいんじゃないかな?子どもも乗るし。
これも自分が不自由な想いをした恨みつらみを、現行制度に恩恵を受けている人にぶつけるような図式(のテイで話を始めた)だが、この思考パターンそのものはよく見かけるので、人間的には普遍的な解釈なのかもしれん。
様々なものが「普通の利用者はこういうもの」というステロタイプに基づき設計されていることと、利用者の属性(例:キッチンは女性向け)に名前がないときに想定される「普通の人」は健常男性であるという二重の原因 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせ…"
一戸建て住宅のトイレ、洋式便器上の壁面棚も然り。
吊革とかほんと腕も足もつらいよね😞
コメント欄にもある「平均的」とか「最大公約数」とか「普通」という言葉の残酷さ。それ別に、平均でも最大公約数でも普通でもなくて、単に「多数派に合わせた」ってだけだよ。それが悪いということではないけどね。
でもさ、俺みたいな体のデカい奴が使うにはみんなちいさい!!!でかくしろ!!!って言ったらキレるんでしょ?
網棚もつり革も甘え(網棚は届かないし、つり革は捕まってるとかかとが上がる)
ワイチビ、吊り革を持つと踵が浮く
都会の車両は私が知ってる列車とは作りが違うのだろうか。私154cmしかないけど普通に網棚使ってたけど…(そして忘れ物をする)。
この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア-
この話の何が駄目って、気付いたことを指摘すりゃいいだけなのに批判してるから反発されるってことに気がつかないトコな。
つり革よりもポールのほうがいいわな、つり革届くけどポールのほうがいい。 /
178cmですが、確かに普通にキッチンで洗い物をすると腰が痛くなります。-
昔の電車の網棚ってもう少し低かったように思う。
最近のは男性の自分から見ても高く感じる。
.@ark_window さんの「この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」..」 をお気に入りにしました。
これで言われてる「背が低いと網棚に届かなくて不便」、私150cmしかないけど気になったことないな
札幌出身だから通勤電車(地下鉄)に網棚ないのが普通だったし網棚を使う発想がない
あと置き忘れそうで怖いし……そんなに使いたいもん??
…如何に「平均的」を弾き出すのが難しいか、だね(汗)。>
うちの家が女性用デザインでキッチンは腰が痛くなるし姉の配置したインテリアは肩の高さなので家具の移動で当たって落ちるのと似てる

この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア -
別にどうのこうの言うつもりは無いけど、150cmのチビなので電車の網棚は確かに使わんなー乗せにくくて
マイつり革を持ち歩けば解決するのではあるまいか。痴漢が逃げようとしてもクビんとこにひっかけて捕獲できるし一石二鳥
.@ark_window さんの「この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」..」
主張は分かるけど、具体的な対策となると…ね…。
ぐうわかる、つり革も網棚も届かないのでないものと同じ!!たまに低めにしてあるつり革を男性に掴まれてると、ほんと、、、えっ、、、ってなる。。。

この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届か -
逆に俺より背が高いのに満員電車内で足元に荷物置く高校生とか軽く殺意湧く(そういう話じゃない)
確かに網棚届かない車内放送で網棚に乗せろと言われるとどうせいっちゅーんじゃとは思う
電車とかそこまで不便を感じたことなかったんだけど、何cmぐらいでそんなに不便になる……てか何cmまで想定しなきゃいけないんだろう、いや電車なんか子供も使うよなあ、50cmくらいか?
実は女性専用車両の網棚とかつり革を下げるというのが結構いい方向なのかもしれない //
僕は設計をする人間なのだけど、色んな人に合わせるよりはメイン購買層にマッチするようなデザインの方が評判が良い、ということは良くある。
ユニバーサルデザインは「正しい」のかもしれないけど「強い」わけではないよなあ。
公共性の高いものでは違うのかもしれないけど。
む?身長154なのにつり革に困ったことがない。日常使っている路線の車両の構造の性かな?天袋は届かないよ。映画館で前に背の高い人が来ると悲しい。 /
DVDに取って代わられた時は知的置いてけぼりだなって思いました。というか今も思ってる。
要求でなく、提案すれば |
男性が育児参加し始めたらママチャリがゴツくなったのも関係するんだろうか /
乗客皆が座れるようになれば解決と述べていた人もいたが、さすがにそりゃ無理でしょう。都心の業務機能を業務核都市に相当程度分散したら混雑率はかなり下がるとは思うけれど。業務核都市を中心に200万都市圏を構築できると違うんだろうなあ。
年2回ペースで、キッチンの上に付いてる戸棚に頭ぶつけて悶絶してる。もうちょっと高く作れば良いのにって思ってたけど、そういうことなんだね。扉を開けっ放しにする僕が悪いと思って諦めよう。 >【棘】この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られている
自称150cmのクソチビというほどではないチビなのだが、網棚もつり革も使おうとすら思わんけど、その他お店の商品とるとかでかなり苦労する←しかも手足短いw
貧血だから上向いたり背伸びしただけでふらっとなるから尚更www
まず、コンパクト建築設計資料集成からして全然コンパクトじゃないから、道のりは遠いのだ。 /
網棚はともかくも、つり革掴めないのはどう考えても危ないよねえ。「その立場になってみないとわからない」事は多いよ。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッ…"
言いたいことは分かるけどシスはともかくヘテロ何か関係ある……?
吊り革は見直すべきだけど、網棚を女性や子供に合わせたら男性が不便になるだけで解決しない。つーかショルダーやトートバッグ持つんだから使わんやろ君らって意味では、サラリーマン向けの設計が最適な気がする。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて…"
路線バスの低いつり革だと混雑時で効く前に周りの人がクッションになるな
平均に合わせないとかなり歪な社会になると思われる。でも言ってる事は分かる。
網棚低くするなら窓小さくせねばならんけど、どんなもんかね。190cm超えてると吊り革はぶつけて痛い思いしたりメガネ割りそうになるだけで役に立たない、仕方ないから吊り革の棒やエアコンの吹き出し口で支えるのだ。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせ…"
皆が使えるものにするから「誰にも合わないものしか作れない」だよ
この感覚、よくわかる。私も日常生活がしんどい。第一歌集のあとがきにも(たぶん)こう書いた。

「私は背が高い。背が高いために服も靴も普通の店では見つからない。階段の一段は小さすぎるが、二段を一気に上るには少し無理がある。
じゃあみんな同じ身長になるようにサイボーグ化するか?一方に合わせたら一方が不便になるんだからある程度は仕方ない。あとこういういちいち男を敵視しないと気が済まないタイプに合わせる必要はないよ / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られてい…"
愚かなことに私はこのことにこのまとめを見る今の今までまったく考えてもみたことがなかったので目から鱗がボロボロと…。
これでは女性のみならず『平均的な健常者男性』と同じサイズの体を持ってない人には優しくない社会になるわな。
女性専用車両はこういうのに対応して良いと思う。間違っても鏡を設置してはいけない。
小田急の新しめな通勤電車では、つり革の長さが3種類になっていた。網棚部分も気持ち低め。シートの仕切りに縦の鉄パイプが通っていて握りやすそう。身長低い人にも優しい通勤電車なのでは。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説か…"
マジョリティに合わせてるだけ? 高度経済成長時は専業主婦が多く電車通勤の対象は平均体格男性、つり革も彼らに合わせられる。 その替わりデパートの1階は未だに女性用化粧品売り場ばかり。その方が売れるから。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて…"
そうそう、これはまったくそのとおりなんだよなあ。逆においら背が低いのでキッチンの高さなんかはあんまり気になったことない。つり革はいつも苦労するなー。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つ…"
身長190越えてるとあらゆるものが低いので、すべてのデザインに小人さん向けに作るなとクレーム入れればいいのか?最大多数のユーザにとってまぁそれなりに便利なサイズに作るのがデザインとしての最適解では。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作ら…"
高身長の俺はもっとそういうの感じてるよ。/
グランドデザインの問題やんけ
これ!「健常な」だいじ!四十肩(五十肩?)にはつり革ツラい!!w
つり革はホントそう。座席前は届くけど入り口すぐの高いのはムリ
ようやく、基準点があるモノの集合体の考えがまとまったか(;´Д`)
そんなの、ごまんとあるよ。
でも、気づくことは大事だよね。

そしたら、もう一歩進んで、
果たしてこれはドコを基準として、できてるのだろうかと考えられたら、モットイイ!
多くの人が頭がぶつからない様に作るか尺貫法での約180cm基準だからじゃない?
すぐに👨も同じだ!○○も!と反論してくる奴多すぎる。割合の問題だろ
ある意味当然だとしか。多数派に合わせないと多数の人が困る事がある訳で。
日本の設備は身長160から180くらいまでが前提なことが多いだけでしょ。身長150センチなら男性でも不便だし、逆に身長190センチなら女性だろうが不便だよ。なんで性別と結びつけてるの? / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見…"
「より多くの人にフィットするように」デザインされた結果ではある
棘のコメ欄に限らずだけど重箱の隅を突く意見の声がデカいのが残念。本当の問題はそこか?
映画館の椅子の頭を乗せるとこが合わなくてつらい
大半の婦人服が平均的な女性に合わせて作られてるんで苦労してるんですが。
シスヘテロがなんなのかも知らないけど最近は「シスヘテロ男性」と聞こえてくると正論極論暴論、なに言われようがパッと身構えるよね / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集…"
基準が作られた頃の最大公約数的な人やね。今は結構な確率で鴨居とかに頭ぶつけそな身長の人結構おるしΩ\ζ゜)
常々思っていたがようやく話題になるかな?って感じ
これ、逆も然りで、たとえば平均的な台所のシンクは低すぎて、私には皿がとりにくく、折れ曲がった腰が痛くなる。
高齢者がマジョリティになる社会なのだし、ジェンダー対立よりバリアフリーやユニバーサルデザインの話と捉えた方が良い。声を上げないと変わらない事は多い。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つ…"
コメント欄が「やさしくない世界」。
1950年代、米軍はパイロットの身体データの平均からコックピットを設計しようとした。しかし、4000人以上いるパイロットの中で全ての項目が平均内におさまるパイロットは1人もいなかった。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から…"
つり革の代わりに棒を増やすのは便利なのでやって欲しい /
でた〜男批判〜wwwという感じになるのもむべなるかな
この視点はするどい! まだまだ改善すべきものがあるのに、自分には見えていないのだと思い知らされた。-
女と殆ど差がないボキどチビ男、特別困ったことない。
公営住宅はキッチンが低くて皿洗いが辛いが、風呂でもトイレでも手すりがあって立ち上がる時「よっこいしょ」っとできるので助かってる(老人並感) /
平均よりデカいので、つり革の手すりがコメカミから頬骨辺りにあるので、何度も悶絶した人のことも考えてください! / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチン…"
万人に対応するのは不可能だから一番利用するであろう人々を基準に決めてるってだけでしょ。
.@ark_window さんの「この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」..」 をお気に入りにしました。
「多様性」を考えるのは難しい…
全く意識したことがなかった....設計した人はもう少し意識してもらいたい気持ちあるけど近い感覚なんだろうな

>>
言われてみたらそうだな。普通に届く人からすると気が付かんかった当方:178cm
自分の不便には気付いても自分にない不便には気づかなかったりしますよね。
何て言うか背が高い女性も背が低い男性もいるんだし…って感じだった
あと右利き用に出来てるよね。ハサミとか、改札口とかで思う。
全てが自分用になっていないと気が済まないのか。じゃあカネモチになって全てをオーダーメイドするしかない /
つり革はだいぶ前から高さ違いのがあると思うけど一部の路線だけ、網棚はもうちょっと低くてもいいと思うけど限界はありそう。気軽に背の高い人に荷物の上げ下ろしを頼める社会にするという解決策もあると思う / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作ら…"
私は網棚の存在を忘れているというか、忘れるほど「ないもの」としている。まったく届かない。つり革も腕をピンと伸ばさないとつかめない。最近は背が低い人向けのつり革が所々にある車両があり、あれはいい。でも全員がハッピーってむずかしいから仕方ないと思っている。
足のつかない椅子は本当に多い。座りっぱなしの仕事だと足と腰がめっちゃだるくなるんだよ。ダイニングの椅子だって足が床についた方がいいに決まってる。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革…"
つり革や網棚なんかはあまり低くしてもらうと、高身長の人間は困るわけで。網棚低かったら、座高高いやつは座れない。低身長の方に配慮した別の方法があればいいのかね。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々な…"
これがマジョリティとマイノリティの違い。人口の大小じゃないんだよね。マジョリティとは、何かにつけ優先されている人々のこと。問題を1つ1つ洗い出して解決していくしかない。その際の冷笑や茶化しは御法度。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作…"
これ平均男性の身長より小さい人向けに合わせると、それはそれで頭うつ人多発したりするし難しいよなぁ。こういうの解決する技術なにか出ないかなぁ。(右利き用オタマは公共の場所から滅んでほしいと個人的に思ってる
背が低いのは女性限定じゃないので、それを「男性に向けて」と言うのはミサンドリーなのでは。 /
なるほど…身長高い方かもだからこれは気がつかんかったな…
網棚届かないよあれマジで。奥に荷物が移動しちゃったら絶望するしかない。最近つり革も短いから届かなくなりつつある。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッ…"
こういうのは困ってる人が声を上げないと始まらないので文句を言うのは大事。 /
言及の少なさからして、'90年代から出現した座席下の空間ってあまり認知されていないっぽい?
ユニバーサルデザインてのがもっと進めばええのに…と心から思うわ
ark_window さんの「この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」..」 をお気に入りにしました。
身長179なんだけど、掲示物貼るときに「自分基準で目線の位置に貼ると、他の人が見にくい」と言われたので、なるほどと思ってそれ以降は配慮してる。 /
ほんこれ、そしてそういう男性の数はきっとどんどん減っている…。やはりダイバーシティマネジメント、大事。
やば。網棚て上のほう空いてるから荷物置き場にしてるだけだろうに。もちろん椅子の下にも置ける車両を作ろうみたいな話自体があることは構わないわけだが。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり…"
新幹線でキャリーを座席前に置いて縮こまってたら隣に座るおじ様が→
網棚は天井近くじゃなくて普通の高さに作ればいいのでは。ドアの両側とかに。 /
高身長者に対してもこの社会の物は厳しいですよ、台所は低くて腰痛めるし、電車のドアに頭ぶつけますし。 / この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説 -
網棚の高さは利便性より座ってる人が立つときに頭を打たないことが優先されてるんだと思ったが違うのか。 /
つり革に関しては長さが二種類あるタイプ車両(バスか電車かは忘れた)を見たことがあるな。 /
つり革も吊り広告もクソ邪魔なので柱型のパイプにして欲しい。座面は狭いので1.2人分使います。肩幅で。 /
子供できるとさらにバリア〜ドン!!
.@ark_window さんの「この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」..」 をお気に入りにしました。
これに関しては気の毒だなって思う
まずは女性専用車のつり革を低くするところから
設計者はつり革に届かない人がいることくらい間違いなく知っているだろう。たぶん何%がつり革に届かないのかというレベルで。だからって全員がつかめるところまで下げたらほとんどの客は乗ることも難しくなる。 / "この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作…"
「この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア」 徹頭徹尾がただの最大多数層の利便性重視という例でしかなく、そういうところがお気持ちヤクザなんだよなあ。まあ治らないし、一生そうやって被害者を楽しむとよい。
身長が正規分布しているので極端に大きい人や小さい人に合わせると全体の効率が著しく低下する /
そもそも電車は乗車人数が多すぎると思う。
吊革は男性平均と女性平均で交互の高さで作られたら面白いかもね。見た目が。網棚は不用心なのと忘れる可能性があるのとで、そもそも誰も使っておらず時代の遺物感。
寄せられたご意見に頷く自分がいた
あれこれそれがちょっと使いにくかったりする
いやいや、低くしたら全てにおいて邪魔だから勘弁して。
これ設計やってる人間からの意見とすると網棚なんて付けられるから付けてるだけだよ
わかるけど、じゃあどうすればいいんだろ。
女性専用車両だけそういうの替えてみたら面白いと思う。どっかやってみたら? /
この社会のものが「平均的な健常者男性」に合わせて作られている「つり革も届かない」 自分も背が高すぎるから吊り革の意味無いんだよね
私も吊革と併用して柱を立てるのがいいと思う。子供も使えるし。 /
装置設計するとき「150cmの左利きで操作する」シミュレーションしたりするけど完璧にはいかない: - @togetter_jp
以上

記事本文: この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチンつらい」 - Togetter

関連記事