TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「単行本が出てい...

「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる - Togetter

199コメント 登録日時:2019-02-11 00:43 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:2月11日01時29分...

Twitterのコメント(199)

@kuuronn

自分はどんどんやってほしいけど、ズルいと思う側の意見もあるから近い感覚のあるかも?
「ドキュメンタリーと思ったら青汁のCM」という表現が的確過ぎて→
何が悪いのかわからん。むしろ未発見のもので良作を発見できるのだし、作者が見せたいものを見せられるのだからいいでしょ。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行…"
プロアマ問わず作品見られて嬉しいし気に入れば買うし
個人的にその手法が嫌ならミュートなりブロックなり好きにすればいい。喧伝してまわることはない。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイル…"
4Pしか読めない宣伝マンガだと続きが気になってイラっとするけど1話まるまるあげてくれるのなら好感度ものすごく高いからバンバンやってほしい

「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけ -
この手法が騙し討ちって、どんだけ了見が狭いのさ…
どうせこんな文句言うような輩は顧客にならないんだから、漫画家さんは遠慮なくドンドン宣伝すればいいと思います!
商業漫画家は餓えて死ねというのか。
最近は見かけると、「本屋においてある試し読み小冊子」みたいなものと認識している。本屋のはほとんど更新されないのでああいうのありがたい。ツイッターだからある程度自分向けにフィルタかかったものが流れてくるしね。1/5とか総枚数わかるのは特にイイ。①はゆるさん。
何が気に食わんのかよく分からん
これ、前流行ってた2chまとめ風出会い系宣伝がついに漫画にきたなって感じ。知らん漫画とも出会えるのでそこまで嫌いでもない。
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言 -
不快だったらブロックすればいいのに、ヒマなのか?> :
めちゃ辿って最後に題名が出るのはまあめんどくさいなぁとは思う
青汁の手法と同じなので、伝統的な広告手段だと思ってた。(個人的な見解です。)
@edaeg0510 私が思っている源流のまとめは以下です。

コメント欄は大変なことになっているので読まなくていいと思います。
反対意見が案の定出てきたけど、どんどんやっていいんじゃね派。
世の中には,こんなことで嫌悪感を覚える人が居るのかぁ
私としては、商業のクオリティ高杉作品一話丸々読ませていただけるだけでありがてえ時代だし、商業作品を普段見ない層に届けられる宣伝だし、winwinじゃんとしか思えなかったのでびっくり。
これって前からネットでよく話題になってた「記事広告に【PR】表記すべきか」問題と「洋画のダサい邦題」問題が入り混じった案件だよね。可燃性の高さも納得だわさ。
思った以上に自分の答えはシンプルだった。
ツイッターなどでシリーズでアップされていた作品が単行本になると嬉しいもんです。
.@cogito_erogetum さんの「「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投..」 をお気に入りにしました。
まとめ開いたら見覚えのあるアイコンが並んでて草生えた。相変わらず俺の知らないところでクソみたいなツイットしてるんだなと感心したわ。
ここ最近、TLを賑わせていたのはこれか。
後で読もうっと( - 3-)
うちとしては色んな作品を試し読みできてありがたいんだけど、不快に思う人もいるのね。
ムズカスィネー
発端のツイートが消えているというのもあるのだろうけど、ああいうやり方で自作を紹介することになんの問題があるのかまったく分からない…
商業のほうが「買える!」ってなってありがたいんだが。
これを読んで「見せかけて~」っていう作家さんのツイート見てから騙す気ある人やっぱいるじゃん、って思ってから不信感バリバリなんです申し訳ないですけど…良いことでも悪いことでもドッキリとか好きじゃないし意外性は作品の内容で感じたいです。
個人的には宣伝ツイ見るの好きだからどんどんやってほしい。口汚い批判ツイより128倍マシ。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに…"
コメ欄がとてつもないことになってた
@togetter_jp

プロだろうがアマだろうがタダで読ませてくれてありがとう以外の感想持ったことなかったが。本当に商業漫画嫌い、同人漫画だけ好きなんて輩おるん?
コレのコメント欄序盤まで見て火元がやっとわかった /
個人的に古のネット民は金の匂いに過敏なのはわかる。
何に怒ってるのかよく分からない。商品の広告ですって先に書いてないからかな。でもアカウントプロフィール見ると「コミックなんとかでなんとかを連載中」ってほぼ100%書いてあるし、そういうの含めて私の貴重な20秒が無駄にされた、ってことなのかな。タグ型タイトルですよね
本人が自分の漫画を宣伝する貴重な手段だと思うんで特に文句ないけど
ツイッターで自動に入ってくるプロモの漫画がなんか妙にささくれ立つ
内容の現代風の漫画ばっかりで辟易とするのでミュートしちゃったゼ。
@mizoremajirino 元々アマチュアが使ってた形式で商業漫画を宣伝するのが頂けない、サクッと読める読み切りかと思っていたのに「第2話以降は単行本で!」だと騙された感があある、商業作品の宣伝なら堂々と「宣伝です!」と名乗って欲しい、などなど。トゥギャもあるね→
これと広告記事の話はまったく別では。それより元ツイート消されててわかりにくいけどコメント10番目に奇怪な暴露めいた情報が。どういうこと
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投するスタイルのアレに様々な意見が集まる -
1話まるまる読んだあとでkindle1巻買うとその部分を読む楽しさがない虚しさはあるよ
議題というか非難のポイントがとっ散らかってるんやな。
嫌う人もいるかもしれないが、私個人はこの手の宣伝で興味をもって買った漫画が何冊もあるので続いてもらいたい。:
良い出会いが増えるきっかけになるし、バンバン流して欲しい
まとめ内容の前に「広告アレルギーな人は広告に親でも殺されたんか?」感がすごい。

「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレ -
判るけど……気にしてたら疲れそう。

【「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる】


宣伝くらい許してあげなよ……
「なんだ商業漫画の宣伝か」とは確かに思うが、だったら何が悪いんだという話でもあるので、個人的には全然問題ないかと。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本…"
とても不快ではある。普段そこそこ漫画も本も買うけど、これされると面白くても絶対に買わないくらいには。

「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」~
プロアマ関係なく作品に出会えて感謝しかない。
短編だと思ったら長編で云々とか知らんがな
.@cogito_erogetum さんの「「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投..」 をお気に入りにしました。
話題になってるのこれか
同人誌即売会にプロが同人誌を持ち込むのは歓迎するが、それが刊行済みの作品を編集しただけの試し読み版だったらあまり気分が良くないってことじゃないか / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」…"
コメント数がすごい
おもしろい、正直あんまり好感はもってなかった。
この手法を否定する意見はいろいろな言い方はしてるけど大体「なんだよ無料じゃねーのかよまぎらわしーことすんな!」って書いてある / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最…"
最初は騙し討ち感も楽しめたけど、これだけ真似されだすともう充分ですって気持ち。ステマとまで言わないと思うけど。 /
最近は何でも無料が入り口になってるならではの苛立ちなのかな…。
とうとう話題になってきたか。
自分は特に嫌悪感ないけど、ドキュメンタリの振りしたサプリメントCM感あるのはすごくわかる / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレ…"
togetter「マンガ~「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる」 心底どうでもいいけど「即ブロックするかどうかの瀬戸際」なんて言ってるゴミは嫌いだなあ。ブロックしろボケ。自分の「ブロック」はもったいぶる価値があると思ってるわけ?
裏切られた的な感情を抱く人はいるのかもね。
これに関しては、作者自身であれば問題ないんじゃね。つか、宣伝手法が気に入らないのであれば買わなきゃいい。それとも無料で読みたかった本音の言い訳? / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」…"
「ツイート消えてますけどフォロワーの多いフリーの編集者が「こういう手法は鼻に付くから止めろ」「読者を騙すな」とか言ってバズった事に関するまとめだと思われます」にいいね!しました。
あー元は「三万部売れない作家はみんな不幸になるから要らない」の編集さんなのか
試し読みで面白ければ読むけど、クライマックス4Pを上手に切り取る広告→1話まるまる試し読み漫画の方に釣られる確率は高いかな。16P(4ツイート)越えると、ツイッターで追うのだるい。
「〇〇〇が△△△な話 1/5」のような画像ツイートで最後に「宣伝でしたー、買ってね」となるのに怒る人が多いのは分かるけど、別に好きにしたらいい。宣伝だろうがなかろうが、どちらにせよ俺は買わない(暴言) / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇…"
昨日今日と話題追えてないうちにまとめられてた。
キライじゃないけどこれが今後乱発されるとなるとさすがに考えものだな
なんか嫌だなって印象を持ってる人を論破しても印象は変わらないのでは…?
アカウントに単行本出してるってある場合はステマじゃなくてセルフマーケティングでは?
.@cogito_erogetum さんの「「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投..」 をお気に入りにしました。
@ xhokGH9RBMmrqfN さんのコメント「@ibaranika 「素人のツイート風(実は商業作品のプロモ)」って詐称の極みみたいな話でしょ。そういう誤認がアウトなのであって「私が書いてる漫画です。..」にいいね!しました。
ロクに宣伝しない出版社が非難されるのは分かるけど作者が叩かれるのが分からん…。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な…"
コレ、賛否あるようだけど私は気にしない派。
宣伝で無いように宣伝する ってのは個人的にはかなり嫌いだし、基本的に見ない / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見…"
やろうかなと思ってた矢先にw
自分用メモ 昨日今日ちょくちょく見かける話はこういうことだったのか

うまいこと脳内言語化できないから自分からの意見はなしで
途中で引き揚げて来たけど、まぁ案の定仮想敵作ってループしてる。これ広告と知る「前」に読む時間が発生する時点でタイアップ記事の宣言問題と同じで、「ステマ」とは別問題なんで作者本人がやっても同じなのよ。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「…"
ステマの定義が変わったな~・・・という印象。ああ、PCだとユーザー名マウスオーバーすればプロフィールのダイアログ出るから、本人公式とか解るけど、スマホだと解らん…って弊害なのか / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な…"
基本知らない漫画は買わないんでどんどんやってほしい
(2ページ目) - Togetter
作家さんは宣伝してナンボなので好きにすれば良いと思うが既に飽和なのは判る
知らなかった作品にいっぱい出会えたから否定するものはない /
タイトル通り様々な意見が出てる。よき。
個人的にはこのやり口嫌いだけど、やめろとは思わない。

via
読んでる。賛否両論の極み、といいますか(;´Д`)
まあ最近多いなとは感じてたけど、逆に宣伝が書き手から気軽に出来るのはいいのかなって思ってた。
一つの方法が広まると色んな意見出るんやな、って感想。
これさぁ…編集の指示でやってんじゃねえの?
商業漫画の何ページかでもネットにのせるなんて自分の漫画でも許可なきゃ出来ないでしょ。
まとまっている…はええ
面白いものを素直に受け取るのがそんなに難しいものかしら…
個人的にはみんながみんな一話無料公開みたいにするのであれば、まとめて見れる場所を作って欲しいと思う。まあ、それだと見に行かないから今のところこの手法がベターなんでしょうけど。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な…"
「「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投..」 をお気に入りにしました。
@sntk @riteru これかね? 言った本人のツイートは削除申請してるみたいだが
例の宣伝形式のtogetterのまとめ、ランキング1位なのか。そんなにホットな話題だったんだコレ。
頭固いなー
これな、私はこの手の宣伝でイラッとしたりしなかったりするんだ
何で?この流れ結構好きなんだけど…
最初に公告とか宣伝って書いてほしい
宣伝は構わないんだけど私もアマチュア装ってるところが何となく嫌
なんで燃えてるのかわからん。ツイッターにマンガ上げるのは非商用作品しか許されないのか ? (海賊版は当然許されない < 「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な(略)に様々な意見が集まる - @togetter_jp
gouranga_タグが付いてるけどその発言が含まれていないのはつまり(どういうこと?(なんとなく想像はつくが
なんだこれ? それがイヤなら読まなきゃいいじゃん。てかそのマンガ買わなきゃいいじゃん>「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」に様々な意見が集まる
何を言ってるのかさっぱりわからない。好きにブロックしたら良いんじゃないの。
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が
今日のTLの盛り上がりネタはこれなのかい?
否定派の方が主張する理由とはちょっと違う感じなんだけど、騙された感にちょっと引っかかるモノがあるなってトコは私にもあるな

「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が(略)
最初の方の否定的な意見がわけわからん。
このね、どうせマンガ買わない人たちのどうでもいい議論ね。
こういうのこそ「嫌なら見るな」だろう
やらないよりやる方がメリット大きいんだからそらするわな。
面白い漫画ならなんでもええやろ

あほくさ
なんで裏切られた気持ちになるのかさっぱりわからんのだけど。 →
なんで叩かれているのか理解できない程度にはもっとやってくれと思っている
難癖つけてまで無料で読みたいなら自分で描け
全然問題ない派。そもそも良くないものを売りつける"騙し"ならともかく……と言った感じ / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様…"
これ文句言ってる人たち理解できないんだけど
そもそもタダで読んでるんだしいいんじゃないの?

@togetter_jp
ついにこういう流れが出るとこまできたかー
あー特に不快感は感じてなかったけど指摘されてみると確かに
待て待て、途中にある「〜と見せかけて商業漫画の宣伝したいです!」は宣伝で広告なので、PR記事程度には「パッと見てわかる」ものはないとダメでは。
だって「見せかけてる」んでしょう。宣伝じゃないものに宣伝を見せかけるの、広告の世界で一番やったらあかんことですよ。
問題は、そうしたからといって売上が望むほどに上がるわけではなさそうというのが>「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」様々な意見が集まる
私はこの手の宣伝漫画方式大好きだからじゃんじゃんやって欲しい
一応補足しときますと、こういう話題を見かけたから、です。
タダで読ませてもらえるのに宣伝だと腹立つとか意味わからん
この反発、既視感あるなー『』タグが荒れた流れと似てる。
私は気にならないがアマチュア作家からしたら怒りわくかもな案件とは思ってた
そうか、あの形式を「宣伝だから嫌」と受け取る人もいるのか…… /
中身は置いといて、この見出しがラノベのタイトルみたいだよね
よく読むけど、ありがたいとは思ってるけどなんらかの負の感情はわかないな、描いた人本人の宣伝が嫌なんてことあんのか / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の…"
自分の書いた本の宣伝で興味をひきそうな部分を小出しで公開するのは著作権的にどうなんだろうという事が気にはなる。 /
おれはこれのおかげで赫のグリモアに出会えたのでもっとやれ
まーた地獄インターネッツ自警団の成功者リンチかと思ったら、予想をはるかに超えて酷い難癖だった。
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投し「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレ
どうしてもネットで金が儲かるのが嫌な乞食が集まってる感じ。逆について考えたら商業で売ってる奴を無料で試し読みさせてくれてるんだぞ。喜べよ。
何が問題なのか全く理解できない。TLに流れてきた漫画を面白いと読み進めた結果、アマチュアだった、商業だったで何が変わるの?おもろいマンガあるやんけじゃだめなわけ?あと広告料発生してないからステマではない / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が…"
何もわかってない!1話が面白い、1話を読んでもらう…これがすげー大事なんだよ。4大週刊誌に掲載されてないマンガは商業マンガであっても、知られてないことがそもそもの問題なんだよ!!それをわかってない / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇…"
正直別に問題とは思わないし、同人でも商業でもあまり変わらんと思う。/正直見かけるのほとんどピッチャーゴロ程度なんで買わないが。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「…"
まとめがあるほどhotな話題だったのか…。/
こうでもしないと単行本買ってくれない世の中がやばい気が……
少なくとも「ぜってえ買わねえよ!」って気分にはなる
でも、日常使うツールの中で試し読みできるっていうのはありがたいことだよね。
大抵一話丸々載せてくれてるから特段モヤモヤせず、作風が自分に合ってる場合は続き買おうかって気になるし。
連載のやつの宣伝に初めて出会ったときはちょっと面食らったけど、すぐ慣れたよ。
逆に、アマチュアの人の漫画をどういうつもりで読んでるんだろ。 /
何が悪いのか全くわからん。ただの嫌儲だろうけど…
何が悪いのかさっぱりわかりません私もやりたいですが
現在刊行されてる私の単行本で日本語版が無いという悲劇

「商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的なタイトルをつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」アレに様々な意見が集まる
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「(略)

宣伝はいいですがアプリがないとダメなのは辛いです。PCからも買わせて。スマホに容量ないの。
別に何とも思ってなかったけど見たらこの手法やだなぁってなった
確かに最近このテの宣伝多いなあとは思ってたけど…。これだけの漫画が出ている今、面白い漫画が埋もれていて、届くべき人に届いていないことが凄く勿体無いと思うから、個人的にはもっとやっていいと思う。
新手の炎上商法じゃないのこれ?
ほんとこれね……。いや商業でも広告大事だけどちょっと騙された感
ほえーいろんな受け取り方があるんだな〜
何を言ってるのか全然理解できないんだけど(ツイッターのツイート内容なんて公序良俗違反に反しない限り好きにすればって感覚)、自分のTLにそういった漫画の宣伝?が流れてこないからかなあ? / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話…"
別に気にしないけどなあ
もしかしてみんな漫画村みたいに無料で読めるラッキーと思ってたのかな???
最初は気にしすぎの類かと思ったけど、主張を読んでみたらその気持ちもわかるなと。ダマサれたと感じる瞬間があることがネックなんだよねー。青汁の例えはわかりやすい。
発端のツイートの人は(軽く燃えた後のようだけど)ちゃんと自分の感覚を疑えているので良いと思う。こういう感覚がない人の方が危ない。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して…"
プロの作品なのに、アマチュア風に宣伝した方が効果あるってことなの?-
私は結構ホイホイ読んで面白かったら買っちゃうタイプだからどんどんやってくれ(ΘωΘ)ちなみにけちらずに1話目とかキリのいいとこまで載せてくれると逆に買うよ
@neito0219 togetterにあったので貼っておきますね。多分大元もあるはず…?
宣伝のアレ、単純に「〇〇〇が△△△な話です」とかいう語り口がイラっとくるだけだと思っているが…
絶対に他人に利益を与えたくない人のご意見まとめって感じ
最後のコメント(趣味漫画マンが素朴に盛り上がっているところに〜)見てなるほどと思ったけど漫画家も自分で色々な宣伝を模索している中、こういうとこで取り沙汰された意見によってこれはOKこれはNGみたいにジャッジされていくの辛いとこだな
なんも思ってない人のが多そう
実は多摩坂案件だったらしい。 /
まとめ。なんで批判されるのか全くわからん
初めて聞く感想でまとめの冒頭から驚いたけど、言われてみれば健康食品のCMのラストの「何だよ宣伝かよ〜」のがっかり感、よく分かる

「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」を
これ何か悪いことあるの??
本屋に置いてある試し読み用の冊子と同じだよね
読んで面白かったなら商業も同人も関係ないじゃん?
出版不況の中で作家さん(出版社も)が営業努力することの何がいかんのよ…
漫画って、どんなに魂込めて書いても、面白くても、知られなければ無かったことになる死ぬほどシビアな世界だから、これくらいは良いじゃないかなって思う。
なぜ嫌か全然理解できない。生き辛そうな人が多いな。
-
作家さんたちはgdgd言ってる連中はほっといてどんどん宣伝すればいいと思うよ。
マンガはマンガ家が自分の手で作り出した武器なんだし食い扶持なんだから、持ってる武器を最大限に活用してサバイブすればいいんだよサバイブ それの何が悪いのかわかんない(好きじゃないという感情まではまあわかる
トレンドこれか
単行本を出した時「うざいからサイトで宣伝するな」と複数言われたことを思い出した。
.@cogito_erogetum さんの「「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投..」 をお気に入りにしました。
賛否両論なのがびっくり
まあ十人十色多種多様様々な意見あるだろうし
私は載せてもいい派

「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」〜
本屋が田舎には少なくなってるし、立ち読みも不可になってるのでそもそも新たな漫画に出会える機会が難しい地方民には嬉しい宣伝なのです。個人的にはどんどんやっていただきたい。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載…"
嫌ならぶつくさツイートしないで着々とブロックしとけやと思う。 /
いい感じに賛否両論がピックアップされてた:
いや、これ1話無料公開だから。続き売ってたらむしろアドだし買うんすけど。
えーやん別にそれくらい……
賛否両論あるみたいですが、積極的に支持していきたい派。
漫画家さんたちがつぶやいてるのはこれか
タイトルが気になって開いてみたら赤太字強調だらけで目が痛くて即閉じ。編集センスが壊滅的じゃんよ。
こういう連中がブログ記事の中の「広告記事」に噛み付いてたんだろうなぁ

【「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる】
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して… -
えぇ…バズって「続き読みたい!」みたいなリプがついてること多いのに、続きが読めるとなるとこういうの出てくるの…
…こないだ「(アップしてる自分は)担当編集です」っての見たな…もや…
本文やコメント欄にもあるが、「ドキュメントのフリをした通販番組」みたいな騙しはやめろと。プロなら堂々と宣伝しろってことね。それなら賛同する / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけ…"
有料のものが一部無料だとムカつくみたいなの、おもしろい感覚だなー。ウェブページやソシャゲの広告ウザいが先鋭化して、私に何か買わせようと思わせるその姿勢がムカつく、みたいな感じか。
得しかないので廃れないで欲しいのう。しかし漫画には金を払いたくない人て多いんやねえ。
.@cogito_erogetum さんの「「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投..」 をお気に入りにしました。
わ、わかるー
なるほど、もしかして漫画タダ読み大好きマンだと「オチまで読めない!詐欺だ!」となるのかな。
#既刊宣伝 とか #試し読み連ツイ とかタグつければいいんじゃないすかね。
漫画家が自作の宣伝するのも許せないお気持ちヤクザが五月蠅い
続きはwebでが流行った頃のCMに似てる
めんどくさいやつ多過ぎて、ネットやめたら? という気持ちに
急にフォローしてる漫画家さん&同人作家さんが「私はバンバン宣伝していきます!」宣言を妙にしてるなぁ…と思ったら、原因はこれだったんですねぇ…Σ(・∀・;)

何でこれに批判が集まるのかが意味わからん…(; ・`ω・´)
これに嫌悪感を覚える人がいるのか。
個別につけれる広告費がねえんだよ雑誌媒体に それぐらい許してやれよ・・・
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイル
意味わかんない。宣伝はだいたい1話分終わったあとにぶら下がってるし、そうでなければただの1話無料公開じゃん。これをダイレクトマーケティングとか言っちゃうの嫌儲すぎでは。 / "「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載の…"
こういうの見て怒る人がいたとは…。それこそ嫌なら読まなければいいだけの話では? これで読んで気に入って単行本を買った漫画は結構あるので、個人的にはこれからもどんどんやってもらいたい。

「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレ - @togetter_jp
私はこれがきっかけで購入することか多いので大歓迎。
知る機会が増えて、私は助かっている。
最近この手のツイート多いよな
自分は特に嫌悪感ないけど
「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が やはりこれ「記事本文に広告と明記した上でタイトルにもPRと入れるか問題」だなあ。
こんなんも賛否両論あるんかよ…
結果が宣伝でもいいと思うけどな。
不要に身構えさせないアプローチって営業の技術だと思うし、仮に陳腐化したとしても悪いことではないよね。
ネット環境だといい手法は普及しちゃうし。
何よりプロアマ問わず面白いからいいねするし、普段読まない雑誌のでも買いたくなるし
書籍化されてるものを、わざわざタイトル伏せてネットに放流するときは
「すっごく腹ただしい事があったので、腹いせ兼ねてネットの集合知に貢献したろ」
という動機一本ですね…
このまとめ、賛否両論あるねって感じでまとめるなら、ついでにこういう形式のやつまとめたアカウント@manga_trial があることにも触れてほしいところではある
お試し漫画まとめさんいつもお世話になってます
ほんとに様々な意見が
以上

記事本文: 「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる - Togetter

関連記事