TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 『昔の映画とか機...

『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープの読み方と当時の思い出 - Togetter

56コメント 登録日時:2019-02-08 23:41 | Togetterキャッシュ

その頃の人がまだ生きてるのに今スマホがあるのすごい...

Twitterのコメント(56)

携帯電話のスマホ打ちも似たようなものでは。→
これ昔親戚んちでよく見た(そういう内職があったのだ)■
あれ、目視で読めるものやったんか! ニンジャスレイヤーの描写は雰囲気デタラメじゃなかったのか:
ファーストガンダムでも紙テープでモニターすらないので、機械の進化って予想するのはかなり困難なんだと思う。
スタージンガーのクィーンコスモス号のコンピューターも紙テープだったよね
イオンモールで鑽孔テープを使ったシャガード織の自動運転の実物を見たことがあるけど、なんとも感動した。西陣だったかでフロッピーディスクを使っているところもあるらしい。
大学時代、パンチカードやOCRが読めないと、プログラム実技のデバッグが大変だった。
私以外にも読める人いっぱいいた(^^)
僕は紙テープ読めましたよ。有名な『プログラミングC言語』の表紙がK&Rが使っていたであろう6単位テープではなく8単位テープなのヘンと当時一瞬で思った私。穴の数ね。
『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』鑽孔テープの読み方
これ竹宮惠子先生の『私を月まで連れてって!』でSABURINAから出てくるやつだ、やっと意味がわかった
パンチカードは家にあったな。俺は読めないけれど。1970年代のかな?
-『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープの読み方と当時の思い出-
「スティング」のアレは、コレですか!
これなー。昔のNHKの子供向けドラマで「謎の転校生」というのがあって、未来から来た転校生が紙テープを読み取るシーンで「おー、さすが未来から来た転校生!」というセリフがあったんだけど、実際は多分読めないよねw
お約束のメディア世代ギャップだけどおじいちゃん先生って…
やばい、多分いまでも読める。旧型の交換機を相手に仕事したことがあるから(言い訳)。
福井県立博物館にあるバッタン機思い出した
.@nekome006 さんの「『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープの読み方と当時の..」 をお気に入りにしました。
当時からこういう情報や計算機の最前線にいた人達は、高齢になってもスマホやネットを理解して使いこなしていたりしそうよね→
修士の頃所属していた研究室の教授は、機械加工のシミュレーションを大学の大型計算機で行う際に、穿孔テープでプログラミングしていた(もちろん直接読めた)という話を聞きました。そこまで昔の話でもないのかなという感覚が
かっこいいすねえ。:
流石に現役では使ってないけど、現物を見た時はテンション上がったなぁ。
読み取り中にちぎれた紙テープを上手に貼り合わせる技を目の前で見たことがある。
そう言えば昔の海外ドラマでそういうシーンをよく見た記憶が...。
憧れました…マジに…
数百bpsの頃の通信だと音で通信内容が分かる人もいたそうな /
若手に見せてあげたらちょっと感激してたから、また連れて行ってあげたい。会社の仕事の歴史を伝えるって育成観点でも大事だった。 | -
穿孔テープ使ってるのは見たことあるけど自分では使わなかった世代:
フレデリック・ポールの「ゲイトウェイ」シリーズ(1979~89年)には、人間の人格をコピーしたAIソフトウェアを、記録媒体を目視してエラーチェックする場面が出てくる。 / “『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』…”
そりゃ点字と似た形式だから読める人は読めるのだろうけど、やっぱすごいな /
高校の時にこれ使ってたから
昔は読めたけど、さすがに今は無理。
バブルな頃に2ヶ月だけいたバブルな会社に穴あき紙テープを読めると噂されていたお局様を思い出した。

togetter_jpさんから
スゲーって思ったけど、よく考えたらRS-232Cの通信エラーやITFのバーコードの文字化けが「どのビットが化けてる」って分かった経験があるので似たような人種だと気がついた。
さすがに自分は読めない44歳 /
高校にあったNC旋盤にプログラムを読み込ませる媒体がこれだった。今から24年前になるな。
紙テープもパンチングカードも8bit系16bit系マシン語のダンプリストも今でも読める
キーボードから飛んでくるノイズの波形見ただけd(ry
1980年代後半の地方国立大の計算機実習はパンチカードだった。バイナリデータはハンドアセンブルや大量の雑誌からのマシン語入力やってるとなんとなく読めるようになってくる(気がしてただけかw) / “『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないです…”
全然関係ないけど、『ニンゲンと機械がタメ語で話してた』ってワードが強すぎて好き /
マシン語直読みマンは私が中学生くらいの頃に知り合いで何人かいたけど,紙と鉛筆でプログラミングしてて,自分にプログラミングは無理だって思わされたっけなあ. / “『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープ…”
パッチパネルの間違いを目視で検出とか /
高校の実習で使ったなー
間違ったとき先生がテープ見て「ここの数値違うじゃん」て読んでたよ
.@nekome006 さんの「『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープの読み方と当時の..」 をお気に入りにしました。
読めるとしても読むもんじゃないよな:-p 「穿孔テープ駄菓子屋で売ってた」←買った覚えがある。残ってないけど。 /
このタイプのコンピュータ。風情があって好きなのよ。
ハンドアセンブルは昔は必須だったからね。その時代の若手はパンチカード置き換えなんかもやっていたから詳しい人もいる
あのテープ読んでる人見たことあるわ。すげーわ。私読めないし。
流石に穿孔テープは読んだこと無いけど、68系のハンドアセンブルは身に覚えがある
.@nekome006 さんの「『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープの読み方と当時の..」 をお気に入りにしました。
子供の頃、何故か穿孔テープを集めるのが流行っていて持っていたな。
Z80の機械語読める人は知ってたが紙テープ読める同世代の人いたんだ…(驚愕)
紙テープって前に歩いてる友人の引きずってるテープを踏んづけでどやされたことしか覚えてない
ハンドアセンブルしてたらからある程度機械語の16進の塊から処理の切れ目がわかるようになったなぁと
紙テープといえば、ガッチャマンの南部博士やで。
面白かった!
まあ、読めるよねえ。磁気テープなら読めないけど。
工業高の電子科に進んだ幼馴染も授業で読み方習ったと云ってた。アルミ製のリボンもあったらっしいすね。
【 - Togetter】
@togetter_jp
紙テープは読めないわ・・・流石に・・・
「『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープの読み方と当時の思い出」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 『昔の映画とか機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びするじゃないですか』『今でも読めるよ』鑽孔テープの読み方と当時の思い出 - Togetter

関連記事