TOP > ネタ・話題 > ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる - Togetter

ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる - Togetter

120コメント 登録日時:2019-02-03 17:37 | Togetterキャッシュ

えらいてんちょう氏のツイートが多すぎるので全部は載せてません...

Twitterのコメント(120)

で、藤田氏がファミマの子供食堂批判したときはえらてんに同じこと言われてるという。「実績出せ」

藤田氏のリベラル批判ってブログでは「これがわからないからリベラルはダメ」は万能、という話が書いてあったけど、「実績出せ」も万能口封じの類っすね
これ興味深くて長風呂しながら延々と見てしまった
@detaramecafe1 ファミマも「子ども食堂」の件などがあるので怪しいですね Tポイントカードの件もありますし
ミニストップとかなら大丈夫そうです
今朝方から「北海道のあちこちで、企業の社会貢献がどうして活発にならないのか?」っていう問題を考えていたんだけど。
なんか名前見たことあるなと思ったらこども食堂でファミマに噛みついてた人だった。
@magurocaptain 今回のことで思うことがあり過去が無いか調べてこういった事があったようですね。togetterはこんな時に参考になります。

食い扶持がなくなるかは分かりませんが、安い飯も飯は飯、有難い人には有難いという観点が見られない
読んだけど…実際に利用する人の意見が出てないのを見ると、誰の為なのかサッパリ分からないねぇ。善意の経営してるなら『いろんな企業ウェルカム!』になるでしょ。普通。
シマの奪い合いwww
マッチポンプな感じがするんだろうね。労働者から収奪した金で慈善事業をされても偽善的ではないかと。まともな賃金を支払ってワーキングプアをなくせば子供の貧困もなくなるわけでね。それが先だろうと。投機ファンドマネージャーの寄付金ぐらい違和感があるんだろうな。
@rei10830349 @311Pepe 発端は藤田さんがファミマの子ども食堂を腐した事が発端ですよ?
「それはそれ、これはこれ」と指摘すべきはまず藤田さんではないでしょうか。
まとめはこちらです。
市民活動家は自分達の活動は特別扱いしろと五月蝿い。社会課題の解決、緩和が達成されるなら、どんなアクターが担ったって良い。
ワシの金は社会活動家には流さない。
「やらない善より、やる偽善だろ」で、統一感のあるまとめの中で、
数少ない藤田孝典氏の代弁で共感したのは、「(大企業の)ファミマがやったら貧困創出&維持と貧困対策が一連になって、これマッチポンプだろ」って感じのやつ。
@O9XnISYteURdtUX ファミマこども食堂が3月から始まります。共産党が子供達を抱き込む為に運営していた怪しい団体とは切り離して民間が参入する事で光が差した気がします。
クソ藤田でもファミマでも、近くにあるとこに行けばいいじゃない。
ほんま貧困ビジネス界隈の気持ち悪い感じは異常やな。困ってても近づきたくないのも分かる。
めも◆
Abema公開討論以降はすっかり変な人になってしまって私怨で動くターミネーターみたいな感じがする
ファミマやるやん。
ちょっと文句の意味が分かんないです。
どんどんやれー!民間企業のこうゆう取組大好き😄
明日からエルチキではなくファミチキやな!
元気一杯声張って募金呼び掛けてる大学生〜30くらいの奴を見ると「テメェ自分で働いて給料全額寄付してこい」としか思わないのよね。身体上の理由とかで働けないならまだしもな
ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる-
コンビニは今や社会インフラだし、牛丼や飲食チェーン、老人介護施設も重要インフラなんだけど…日本人が逃げて、見渡す限り外国人バイトだらけな現状は正解なのかね?
ファミマのこども食堂、たしかに藤田氏が危惧するように危ういと思う。
でも、とにかく、安く子どもたちに食品が提供されるならいいではないか、という考え方もあるかも。
なかなか難しい問題。
うーん、難しいなこれは。
大企業が出てきたら貧困ビジネスで食えなくなるって事かな

.@Jupiter_Encore さんの「ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる」 をお気に入りにしました。
どう読んだって、えらてんのほうがどうしようもないですよね、これ。
よく纏まってると思います。
えらいてんちょう氏の意見には
概ね賛同できますね。
藤田氏とそれを取り巻く貧困ビジネスで自己欺瞞を振りまいてるレフトウィングの正体がよくわかる。
ファミマがなぜ批判されているのかよくわからなかったけど読んでもよくわからんかった。みんなでやっていこうぜ。

基本的には民間企業がこども食堂に参入するのは賛成だけど、「社会関係資本」という補助線を入れてあげればスムーズにいく議論なのに、この単語が出てこずにこじれている辺りに、開発経済学と日本の貧困問題の断絶を感じるね。
これ読んでたんだけど地獄すぎて途中でやめた。|
企業は営利のためにCSRやってんだよなあ。レピュテーションを気にせずに済むとか、カネで世論を抑え込める立ち位置なら、みんなチッソや東電みたいに振る舞うわ
「気にくわない」がエネルギーになってる人に対して頑張ってロジカルに説いても無駄だって分かるイイtogettter @fujitatakanori
子供食堂とはいうけどイベント的にやるだけみたいよ?別に連合体があるわけじゃないし、この人が子供食堂の代表じゃない。サヨいうてる人はなんだろう。:
「えらてん氏からのツッコミ」って、あんなもんツッコミでもなんでもねぇだろうに(笑)。アホか。
これ本当に謎。この人は自分の思う完璧でないと認められないんだろうな。
これは藤田氏が正しいと思うけどね。ファミマはなんか別の名前でやったほうがよかった。 /
(大学教員になって勘違いして無理しすぎてるのでは)「資本や企業の参入は子ども食堂の意義を覆すし、ブームの終焉を意味する」 /
えらてんさんは基本的で当たり前のことしか言ってない。でもレフトウィングがこの体たらくなのはは解せない、許せないという気持ちはすごくよくわかる。

@fujitatakanori
議論が活発なのも結構なんですが、何より実行した人が評価される世界であって欲しいですね
けけけ
今や子どもをダシにイデオロギー批判行うし
自分の見解が絶対的正解とした上で全否定だもんね
子供を中心として考えなければならない問題で子供の存在不在にするとか嫌んなっちゃうよ
貧困という一種の災害に巻き込まれている子どもたちからみれば、救助してくれる人は、その所属や方法に関係ないんじゃないのかね?
この人は日本の企業全体で給料底上げせずにそういうことしてるから偽善者って言いたいんでしょ?なんで批判が集まってるのか私の頭が弱すぎて理解出来ん
藤田氏の言わんとすることもわからんでもないけど、批判だけではなくそれを加えてファミマのやろうとしてることをより昇華したものにしようとは思わんのかね>
善意があって有能な人が折角大企業の参入を促したのに、大馬鹿が背中から刺したようにしか見えない。
藤田さん、ある意味「人の心」をどこにやってしまったのか毎回思うところだ。
うちの事業も批判されそうやな、こんなんやったら。児童福祉法に基づく施設やけど「今までの放課後等デイサービスとは違う!」とか言われそう。利益出さないと、うち潰れるんですけど。 / …”
←もうファミマ批判するヤツは人民公社かコルホーズかソフホーズかマヨネーズでも作っとけよ。「オレ達が作った概念を薄汚い守銭奴企業に使わせたくねぇ」ってことだろ。もう商標登録しとけよ
企業が社会貢献活動やると必ず批判する人がいますけど、みんなやればいいのでは。そもそも株主の利益を最優先させるべき上場企業が社会貢献活動やるのは大変。
-
正の論
借金玉氏があいかわらずぶっとんでる
個人的には「子どもが安全に一時的に居られる場所」としてコンビニはとてもいいと思うんだけどね。
ファミマがこども食堂やることに云々 -
70,000 view 突破
非営利の地域ボランティアで全てを救いきれていないのだから、きれい事だけでは無理じゃないかと思う どんな支援も受け入れていかないと
田端対談見て以来、この人の頭のカタさは苦手だ・・・。 >
まとめられてないだけかもしれないけど、藤田先生終始子供について何も語ってない…利権ばっかり語ってる…
企業は本質的に善と想定する人たち。→
子ども食堂は、いろんな形態、いろんな頻度、いろんな考え方で実施されています。

自分で実施したり手伝いやボランティアをやらなくても、困ってる子どもに「あそこで子ども食堂やってるよ」と教えてあげるだけですごく助けになります。

えらてん氏 vs 藤田氏
@togetter_jp
>ブームの終焉を意味する。
ブームが終焉してもお腹すいてる子供は減らんのちゃうん?
でたな、ZOZOに続いて藤田孝典がまたからんでる。ステマだなこりゃ。
色々な人がいるんだなぁという感じ。1日1食しか食べられないような子供だっているんだから待った無しでやったほうがいいのでは。
オタク界隈でよくあるやつですよ。後で企業が来たら「俺らがやってるのに!」と。よくあるよくあるw
慈善事業なんて本当の意味で100%善意は難しく、そこにお金でない何かがあるもんです。でもねえ。そこは向き合う子供のこと考えて「やるなよ」とは言ったらあかんのでは?
だから、文句あるなら自分で100%正規雇用の超絶ホワイト企業を作ってみせればいいのになぁと思うんよね。剰余価値一切なし、利益なし、でも潰れずみんな幸せ、みたいな。俺にゃ無理だ。
えらてん氏、レフトウイングを大虐殺。というかファミマが貧困の温床みたいな事言いながらコンビニで買い物してるんでしょ?
とりあえず、左側の人々がやってる試みには近寄らないようにしよう。偽善だろうが、売名だろうが、商業利用だろうが、目の前の子供を救うのが先だ。べき論とお題目唱えて、目の前の子供を見捨てる人々とは仲良くなれないな
ファミマが「子ども食堂」の名前を簒奪したって話を聞いて、素直にひどいねーという印象を持ってたけど、活動を独占するより共有して広めた上でファミマが変な事してないか活動をチェックする方が良さそう。救われる子供を増やすより独占欲が先に出ちゃうのは悪手だよね。
やっぱりアカはダメだな
またコイツ…自分に都合いい意見だけピックして批判は無視するんだろうな。
藤田氏は今や何を言っても叩かれて可哀想になってきたな
ファンダメンタルの進化も今この瞬間の救済も両方大切。ただ、企業の良識はもう少し理解してもらえたらた思う。
これ、藤田さんなりの正義で言ってるんだろうなぁ。ただ、残念な正義だ。。。
企業がNPOを寄付とかの形で支援するなら問題ないが企業が主体となるのは危険では?という意図なら理解する。企業主体だと即時撤退のリスクがどうしてもつきまとうのでね。 /
まぁ別に小さくローカルでやってる取り組みは取り組みであって、別のアプローチが出てくるのは救済される人が増えるのだからいいこと。小さな動きだけでは救えない人もいる。営利非営利なんて瑣末な話/ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判
こども食堂は本質を解決しないんだけど、子供の居場所って待ったなしで、作らなければ犠牲者が大量に出る。本質を解決しないので量が必要だし、本質を解決しないから善意を使うのはモッタイナイんだよね。もっと本質に近い部分をやればいいよ。
えらてんさん?に同意。藤田氏って足引っ張ってる事しかしてないような。自分が描く以外のやり方は全部ダメと言ってる印象。
企業の思惑がどうのとかよりも、救われる命がある方がいいのでは?

金持ちが慈善事業をすると売名行為という典型か?
ほほう……私はファミマ応援するぞ!失敗したらやめて、別の方法トライしたらええやん。子どもを守る方法がたくさんあったらいいな!
えらいてんちょうがエラい
.@Jupiter_Encore さんの「ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる」 をお気に入りにしました。
この話を見てなんか腑に落ちたんだが、あの辺、綺麗事並べちゃいるが「弱者を助けるカッコいい僕達」でいるのが大事なんだろう。
弱者が自立すんのも、自分達以外が手話役になるのも許せんってのはそう言うことではないかと。

…いや、ただのカルトで済む話だけど
地下アイドルファンが地下アイドルのメジャー化でモヤモヤするのと同じ感情かな。ワシが育てた、みたいな。シャーデンフロイデのような用語はついてないのかな。 /
実際に子ども食堂を運営している人を知っているけど、運営は結構経済的にしんどいとのこと。

ファミマの職員の負担も考えると、福祉関係者はファミマ側にいろいろ提案をしに行けるチャンスだよね

-
これに関しては、私の嫌いな連中の方が圧倒的に正しく見える。
.@Jupiter_Encore さんの「ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる」 をお気に入りにしました。
応援してた地下アイドルがメジャーデビューして、俺だけのもんだと叫ぶオタと同じ構図じゃんww
稼ぐことと困ってる子供助ける事の両立が悪なのであれば、世の中のCSRやってる会社全否定だよね…ファミマのこども食堂に区の役員出してやばそうな子は個別にヒアリングするとか協力できる案件でしょ、なんで全否定? / “ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤…”
ファミマこども食堂についての藤田氏とか言う人の理論がまとめに書いてるけど「俺の綺麗なシマあらして!イヤ!」にしか聞こえないし、これは言葉は悪いけどえらいてんちょうさんに全面共感。なんでファミマが手を出すと自分の活動出来なくなるんだよ笑笑 かなりキモい
藤田は企業活動を正規非正規の視点から雑に切って売名と自己正当化の延命を図うとするんだけど、そんなことしないで自分のNPOでがっつり支持を得て市場制覇したらええやん。何でしないの? / “ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集ま…”
ファミマがこども食堂を止めたら世の中の人の給料が上がり貧困の子供もいなくなるんだろうかという。別レイヤーの話を混ぜるな危険。
散々批判してきて、もう面倒になったのでブロックしたFさんが炎上してる模様。田端さんと一緒に薪をくべてきた自分としては世間がやっと気づいたのかと感慨深い(*´-`)
@togetter_jp
単に貧困ビジネスやってる人だった。
よくいる共産党シンパ周辺に多いのがこの種の人たち。貧困に憑依して、仕事にしているひとたち。
このひとがなにものか知らないけど、資本主義は悪という発想が根底にあるからでしょう。
企業の善意を否定したいわけではないのですが、ちょっと待てよ、と。問題はコンビニの多機能化、社会インフラ化がどんどん進行しているのに、そこで働く人の賃金は大抵最低賃金下方張り付きしているということです。
ファミマが子供食堂やる事についての、藤田さんにえらてんさんが噛みついた案件で内容は二つ「なんでファミマがやっちゃいけないのか?」と「やったら何が問題なのか?」に藤田さんが答えないといけない。こっから逃げると議論できないポリコレ野郎になってしまう
仮に手作りで食中毒起こしても小規模だし利益追求してないし善意だから無罪とか言いそう。手作りという過大要求は搾取と呼ばないのかとか子ども食堂だけで生計成り立つように経営してみろとかは思う。 / “ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々…”
企業活動には何でも反対しなきゃ気が済まない人たちは、だったら自分でやればいいのに、文句を言うだけでやらないんだよな。ファミマに関しては「フランチャイズのオーナー側は大丈夫なの?」と思わなくもないが。 / “ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田…”
「市民が主体」というワードに全く信用が無くなった時代の議論。/市民を名乗る側が、少しでも自浄努力を発揮していれば、ねぇ… /
あの界隈が唱えている「お題目」が本心からのものであれば、誰が主体だろうが飯にあぶれる子供が一人でも減るならそれは喜ばしいことのはず。「大企業が俺らのシマを荒らすのは許せん!」なんて言い出したら題目の陰に隠れた本音が透けて見えるわな。
いつも思うのだがなぜレフトウイングは全否定から入るのだろう?腹減らしてるこどもが目の前にいても同じことを言うんだろうか?メシ食わすのが先じゃない?
これ面白い
やらない善よりやる偽善だし、「子供に食事を提供する場所を全国規模で作った」こと自体は偽ではない事実
「資本や企業の参入は子ども食堂の意義を覆すし、ブームの終焉を意味する」…子ども食堂ってそんなに脆い運動だったのか。携わっている人達に失礼だと思う。企業と非企業で得意領域が違うしカバーし合えばいいのでは / “ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤…”
より良い打開策よりも自身の主義を優先する人が、結果的により良い方向に向かったほうがいいに決まってんだろという、しごく真っ当な指摘を受けただけ。
コンビニ各社が「NPOの先人に事例を学びたい」って、各法人の3年分予算匹敵する謝礼を用意した研修会を開いてさえいれば、こんな事には
.@Jupiter_Encore さんの「ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる」 をお気に入りにしました。
簡単な思考実験として、G社やF社のようなIT巨大企業が無料でサービスを提供するのは偽善なのか、というのが考えられる。彼らは慈善どころか、それが利益に対して最適だからやってるだけ。それをコンビニがやって何が悪いのか、と私は思う。 @togetter_jp
こっちもあとで読む
.@Jupiter_Encore さんの「ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる」 をお気に入りにしました。
サヨクの凝縮された糞な部分が垣間見える話
探せばまともな左翼もいるんだろうけどさ
「本来の」とか「本当の」ってなんだろう?と思う。

えらてんさんは、それぞれが、それぞれのやり方で、他者への貢献を模索することを否定していない。

選択肢はあっていい。
ファミマに文句言う人達って営利にやたら噛みつくけど営利を求めてはいけないならある意味最大の福祉である医療介護業界はタダ働きしろという話にならない?
えらいてんちょうさんに同意です。困ってる人を助けたい人が増えて何が悪いんだろう。行動しなければ何も始まらない。良い企業だと思うけどなあ。
100歩譲ってリスクをあげるのならば、営利企業が運営することによって「民業圧迫」という指摘を恐れて行政がその分野にお金を投じにくくなる。。とか?無いなぁ

ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた...
藤田信者と珍しく淡々とやり合ってるんだけど、大方言いたいことはここで全部言われてた件
両方の意見がまとめてあるので両方読める /
活動家にとって活動がなくなるのが一番怖い事か。なんのための活動だろうか
「コンビニ大手の一つ、ファミリーマート様が私達の活動に参加されるようです!この活動の先輩として、経験した事がお役に立てればと思います。手を取り合って頑張りましょう!」くらい言えないんかなぁ…(~_~;)
※(いっちょ噛みして一儲けしたれw)と心中で思うのは取り敢え..
貧困層を食い物にしてきた活動家が発狂している感じ。
賃金あげろと声高に主張するけど、目の前の餓えた子供が無視できる不思議w
.@Jupiter_Encore さんの「ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる」 をお気に入りにしました。
藤田氏の懸念で2つだけ共感できるところがあるとすれば、従業員の待遇とFCオーナーの負担軽減位。あとは耳に入れる価値無し。
やっぱり「やらない善よりやる偽善」なんだろうな。
.@Jupiter_Encore さんの「ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる」 をお気に入りにしました。
takenaga51 さんのコメント「ファミマが「こども食堂やっぱりやめます」って言って藤田さんとその賛同者以外に誰が得をするの。こども食堂って藤田さんとその賛同者を喜ばせるためのものだったっけ?」にいいね!しました。
以上

記事本文: ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる - Togetter

関連記事