「なぜ『山月記』なのだろう」新井紀子先生の国語教育への提言 - Togetter

57コメント 2019-02-02 18:02 Togetter

新井女史は何を批判したのか?

ツイッターのコメント(57)

元は藤川氏の指摘

2019.1.25新井紀子
私は「プログラミング教育を公教育に導入することで1000人に一人くらいトッププログラマーが生まれる可能性もある」という言説が大嫌いです
999人どうすればいいの?

なぜ『山月記』なのだろう
新井紀子先生の国語教育への提言
「こころ」みたいなクソ小説も「山月記」みたいに『テクいだけのプライド野郎』を取り扱ったテクい小説も、「羅生門」みたいな映画的小説も、ぜーんぶアリだよ! どうだね! っていう提示じゃね?
今見ても酷いな。
「駄作だから国民教材」としてふさわしくない
と言ってません
いくらでも他に優れた作品がある、という根拠を示した上で、なぜこの作品が国語B100%の採用率なのか。
それは「山月記」を外すと
採択率が下がるという事実があるからです
2019.1.31
本日の国語の教材↓
そういえば山月記を授業でやったおぼえがなく、私の行ってた学校では教科書に採用していない珍しいほうだったのかなあ。必ず入れるべきとも、除外して他のを入れるべきとも思わないけれど、教科書に載せるものにはバリエーションが欲しいな、とは思う。
@sachiko_KuKaKo 「なぜ『山月記』なのだろう」新井紀子先生の国語教育への提言「1000人に一人の数学者を出すために微積が必要」もしも数学会や数学者が言ったならそれも私は同様に「大嫌い」といいます(元数学会教育委員長として数学会は決してそんな愚かなことを言わないと信じていますが)
@Ricky43707965 2019.2.2


山月記関連の新井紀子さんの発言ですが
よろしければこちらをご一読ください。
新井紀子さんの「山月記」に対する評価とか・・・・
さっき言ってたやつこれね なんで「教科書」が山月記で「なければならないか」よくわかんないねってやつ
 
PR
PR