TOP > ネタ・話題 > 小2が「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」という大学入試レベルの算数を教えてと聞いてきた - Togetter

小2が「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」という大学入試レベルの算数を教えてと聞いてきた - Togetter

56コメント 登録日時:2019-01-28 07:05 | Togetterキャッシュ

これ小学生向けなの...!?...

Twitterのコメント(56)

これこれ。「この解説でわからないのは学習能力が低い」的な視点が、コミュニケーションをダメにするという代表例だろう /
なんか知らん間に使われてて笑
センスのなさは後天的につくものじゃないなぁと心底思ったのは数学のできなさ。

この問題のサムネにある解き方でどうして最大値が分かるのか理解するのに2~3日かかったから本当にだめ。(28~40までが作れればそれ以上の数は5を2回足していくだけで全部作れるよねそりゃ…)
あとで読む
/
自分も小学生のときにこの問題見たら、必死で解いていた気がするw
問題を理解するのに5分かかった。テストで出されたら詰む可能性高い|
大元のツイートから興味があったが、良まとめができていた。
力業では解けたけどキレイな解き方を思いつかなかった(敗北 /
ダメだ、小学生以下だったorz
バブバブ(*_*)
問題何度読んでも何を問われてるのかわからないし、数々の証明や説明を読んでも全く意味を理解できず詰んだ…オオオ
解けたけど、小2にどう説明するのが一番伝わるかを考えてた。
結構難しい問題だった。
これは、機械学習でMCMCを勉強した時に、確率遷移の周期の問題として出て来るものじゃ無いか!

5と8は互いに素なので、ある数以上の全ての自然数は5と8を使った和として表せます(Chinese Remainder Theoremを使うと分かる)が、この事実を小2で気付くのがスゴい。
「小2が「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」という大学入試レベルの算数を教えてと聞いてきた」 をお気に入りにしました。
方法を知ってるか発想力が無いと解けない系の算数が苦手だった.丸暗記は得意なのだが. >
小学生の時ってこんな難しげな問題やってたっけ??(数学音痴。数学やりたくないってだけで高校は普通科考えなかったほど嫌い←)
まるでわかんにゃーい( ◎△◎)→
これは、なかなかいい問題です。
補数が2の数で表わせる最小数が32(8+8+8+8)だからだよね。俺は小2でそろばん始めたけど、補数の概念なんて全く理解しないまま感覚的に珠をはじいてたよ。
授業時間が余った学期の最後の方にこういうの解く時間好きだった
日本語として問題文の意味がわからなかったでござる>
.@a_menb0 さんの「小2が「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」という大学入試レベルの算数を教えてと聞いてきた」 をお気に入りにしました。
寝れない…
今日トゥゲッターで流行った数学のやつでも、自分なりに解説するか…

問題はこちら
5や8を複数回足して数を作るとき、5と8では作れない数の最大値を求めよ
自分なら最小公倍数から39以下を総当たりするだろうなぁ。
問題の意味がわからなかった。 /
回答例と解説を何度読んでも分からなくて泣いた😭
問題の理解力も解くセンスもなさすぎる…😇
そもそも問題の意味がわかっていない /
p と q が互いに素のとき pq-p-q ですね.
私は小学二年生以下のようだな
うむ、全くわからん。
【 - Togetter】
うちの奥さんに出題したら、即座に「12!」と答え、30分考えて「40?」と答え、そこからさらに2時間かけて正解にたどり着いてた。わいは早々に諦めて、解法のツイートを見ちゃった。 / “小2が「5と8を使った和で表すことができない…”
これ小学生の時に出くわしたら、5と8を最低1回は使わないといけないのかどうか悩んで解けなかったと思うわ…。
| 算数・数学の面白味が詰まってる良問。みんな頭良いなぁ!てか小2でやる問題じゃないでしょw確率論とかも生活に密着してて面白いよね。
こんばんわ。問題文の意味がしばらく理解できなかった文系おじさんです。
この手のタイプの問題苦手だったな。合っててもなんで合ってるのか分かんなかったし、間違っててもなんで間違ってるのかわからなかった
最初読んだときは何を問われているのかさっぱり分からなかった /
全然わからんのだが……(当方エンジニア……)。
算数コワイヨー /
場合分けすればすぐ解けると思ったものの、方程式だけで解けないかと思って挑戦して惨敗、その後場合分けですぐに解けて、計10分かかった。

「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」(略) -
問題文が理解できなかった。それを理解できれば証明は不要なので、小学生でも解けそう。もちろん、数学のセンスは必要だけど / “小2が「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」という大学入試レベルの算数を教えてと聞い…”
問題文からしてわからなかったぞなもし /
これは面白い
5分くらい考えてやっとわかった・・・ WEB: -
美しき数学(算数)の世界
良問。算数が好きな子供が増えると良いね。 /
やべー全然わからんかったw /
小4でも上位じゃないときついなあ(説明までさせようとすると。)。。
解けても小2に説明できねーやと思った。この例は思いつかなかったなぁ
どうしよう、問題の意味が解らないし、まとめにあった解き方読んでも意味が解らない。・(つд`。)・。
あたまわるいのわたし
コレ、流れてきたときに見たけど、僕は答えどころか問題の意味が理解出来ませんでした(´・ω・`)
しらみつぶしに探せば分かるけど証明がなかなか難しい。
解けなかった。昔、たけしのコマ大数学科という番組が深夜にあっててたまに見てたのを思い出した。
面白い問題だけれど、小学校2年生にはきついかもw
写真では1行に8つの数字を書いてるけど、これを1行5数字にすると直観的に解ける。まず5の下の10、15、20は全て消せる。次に8の下の数字、16の下の数字、24の下、32の下までで確定する。 / “小2が「5と8を使った和で表す…”
みてる:
インテリクラスタの大きなお友達向け。初等整数論は楽しい。 /
全然未だに分からんが、よく読んで噛み砕いて理解していきたい。
わかりませんでした。
以上

記事本文: 小2が「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」という大学入試レベルの算数を教えてと聞いてきた - Togetter

関連記事