TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 朝日新聞記者「厚...

朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない方がいいと聞いた」 - Togetter

88コメント 登録日時:2019-01-21 22:54 | Togetterキャッシュ

まとめました。...

Twitterのコメント(88)

呆れた。
.@Jupiter_Encore さんの「朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない方がいいと聞いた」」 をお気に入りにしました。
何だこれ…
記者ならエビデンスもなくろくに推敲もしてない文章を公開することの怖さを一番知ってるはずなんだけどな……
予防接種の効果についても理解が間違っていそう。

医系の技官がメディアに対してそういうブリーフィングをしている可能性もあるんだろうか。
kumpoodoo さんのコメント「WHOが「反ワクチン(活動家)」を2019年の「公衆衛生上の脅威」第1位に挙げた理由が良く分かるわ。」にいいね!しました。
厚労省の医師?あそこはお役所じゃなかったんだ。お医者もいるのね(棒)。
知り合いに朝日信奉者みたいな人がいるけど、ちょっと前にインフルエンザはワクチン接種しても効かないから打たない事にするって宣言してる人がいたな。
nandaka123 さんのコメント「私も朝日新聞の記者から「朝日新聞は信用しない方がいい。俺は読んだことない。お金払って読むなんて信じられない」と聞いたことがあります。記事も社説も記者や編集者の話を鵜呑みにせず報道ビジネスの巨大利権の視..」にいいね!しました。
これは酷い。完全に放射脳>
ずっと引っかかっているのが、厚労省の医系技官(医師免許持ち)は医師なのだろうか?
臨床にあらずんば医師にあらずと言うわけではないのですが…いまいちピンと来ない
みんな、朝日新聞は「Fact」だけを伝えてる訳じゃないと学習済みのはずだけどな。古くは大政翼賛会、最近でも慰安婦とか特亜絡みはそうだったでしょ。期待しちゃダメダメ/
うかつなのか確信犯なのか。
こういう発言が間接的に人を殺してるよ
反ワクチン主義者に御墨付き与えてるようなものだ。常軌を逸している。
ワクチンの効力云々は置いといて、主観や希望的観測を事実や客観にすり替える様なモノ言いは止めてくれ
ソース付で原文ママ&イントネーション再現で伝えてくれ
先日の国会議員に次いで信用できないと言われたマスコミ、こういう記者が原因だよねー
むしろ、朝日新聞の記者の話を真に受ける方がおかしい。
------
こんな記者のいる新聞が高校生の野球大会を主催するのは教育上非常に問題ですね。
.@Jupiter_Encore さんの「朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない方がいいと聞いた」」 をお気に入りにしました。
読むとツイートの文面自体が矛盾してるようなんだがw
kick108 さんのコメント「ムーと朝日を比較するなんて失礼だと思わないのか。
ムーに。」にいいね!しました。
※欄のカマキリの人が「村中氏を批判してる」と挙げてた方がキズナアイや子宮系で見かけた社会学者()でお察しだった(´・ω・`)
後読み
.@Jupiter_Encore さんの「朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない方がいいと聞いた」」 をお気に入りにしました。
何だ、これ?医療系ではなく、ウヨ系、それも石井孝明まで参加して単なる朝日新聞叩きの場になってるぞ(苦笑)★ @togetter_jp
僕もお金を払ってインフルエンザの予防接種などしたことがないな。
『朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない方がいいと聞いた」』 反ワクチンが医療ジャーナリズムの役割とか言われたら困る。トンデモに加担して被害者を増やすのが医療ジャーナリズムだとするなら根絶してほしい。
まとめ開く前に
「第二の鮫島ちゃん現れたのかな?」
と思って開いたら安倍政権は絶対悪!記事のソースは脳内!で有名な鮫島ちゃん御本人でした
ジャーナリズムが死んでる場合は、一般国民としては何ができるだろうか? こんな社会を次世代に引き継いで良いのか? /
「友人の友人がアルカイダ」を笑えなくなったな。
.@Jupiter_Encore さんの「朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない方がいいと聞いた」」 をお気に入りにしました。
科学にしろ医療にしろ、専門分野のジャーナリズムのすべきことは利権の検証じゃなく、専門家の観点に立った検証なんだよなあ… /
一般人ならスルーされるだけのことも、新聞記者ともなれば、発言力と責任がついてくるやね。 /
"厚労省の医系技官全員のインフルエンザ予防接種歴を確認すれば絞り込めますね" 若くて基礎疾患なければ別に打たなくていいからその人の子供や親族の予防接種歴をみた方がいいかも。 / "朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない…"
こんなことを吹聴するとは、疫学的な被害についての暴行、傷害、殺人の罪が適用されればいいのに。マスコミの中の人、国民の利益に反することも、ここまで直接的にするとは。
(ファーウェイ他もそれでいいのでは)「医師や厚労省の話を鵜呑みにせず....」「今時データをもとに話ししないとダメでしょ」 /
とっとと朝日新聞 鮫島はエビデンス出せよ
朝日新聞社って「教義のためなら風説の流布も厭わないカルト集団」なのか。【検証もせずジャーナリズムの役割を否定してPRばかり】←自己紹介乙。 /
伝聞の形で無責任にワクチン接種を否定する邪悪な輩こそ検証が必要だろ。巨大利権?報道利権にメスを入れろって話かね?(失笑
陰謀論者の人はみんな似てる。何故専門家ではない自分が「隠された事実」を知り得ると思い込んでしまうのか。挙句専門家をDisり始めるに至っては痛々しくて見てられない😑(←共感性羞恥持ち)
厚労省の方から来ました案件でなくて?
「効かない薬が金儲け・利権のために販売されている」という陰謀論の人は、薬がどのように承認されるかよく調べて欲しい。「効かない」薬は、利権があろうがなかろうが承認されない仕組みなのですよ。思い込みが激しすぎます。
んもー。下がってる朝日の株の底が抜けるぞ。
@togetter_jp あー、反ワクチン界隈が湧いてるのはこのへんが原因か。
マックで女子高生が言っていた。
朝日新聞の鮫島浩氏。なぜ朝日新聞の紙面でそれを記事として掲載しないのだろう。
その後のツイートでは、この件に一切触れず、不自然だ。
:「厚労省の医師」って何?わざわざ医師と言うからには厚労省の行政官ではないわけでしょ?初っ端から「意味不明のいかがわしい」主語が立てられていて「『自分は』嘘つきだ」って言ってるようなもの。
朝日新聞の鮫島氏のツイートが話題なっているようだな。
鮫島氏は公衆衛生上の重要性を鑑みてこの件を記事化する責務をジャーナリストとして感じないのだろうか?
新聞社勤めなら、なぜ記事化しないのだろうな。大きな話題になりそうなネタなのに。 /
-

-
以下要約 ▼

記者 ⇨ 予防接種に効果があるのならば年々、接種率が上がって4割にも達しているのに大流行する筈がない。

❓その厚労省の医師とやらの話を鵜呑みした根拠を知りたい。もう一つ、その医師の実名を知りたい。国民には知る権利がある。
/ さすがアカヒだ
この人が朝日の記者かどうかよくわからなかったが、記者だとするとヤバすぎ
これが記者…
予防接種はほとんど利益ないと、知り合いの医者から聞いた。

まぁ予防接種の範囲にもよるよね。
本当に記者か?
陰謀論にすぐ引っかかる人はホントに困ったもんだと思うが、かといってこの世に陰謀がないというわけでもない。 /
呆れ果てた。中世ジャップランドの報道機関は与太話を真に受けてデマ撒き散らすクズ。全力で朝日新聞社を滅ぼすべき。朝日新聞社は百害あって一利なし! /
コネで口づてで人の話を聞いてそのまま発表するだけの人、芸能の記事以外かけないのでは? /
こういうのをどんどん燃やして、立場には責任が求められるってことを社会に根付かせていこうな。 /
なるほど、厚生労働省に予防接種の効果を理解してないか、理解してただのりしている奴が居ることは判った。で、鵜呑みにするだけか?記者の判断は? /
鮫島だけに釣りが上手いな(´・ω・`) /
インフルエンザ生ワクチンは使用期限が短く、仕入れさせられた病院の先生が型が違っても無駄にしないためにがんばらされてる側面があるのは俺も聞いたことはある。でも、しないほうがいいは聞いたことがないな。 / "朝日新聞記者「厚労省の医…"
マスコミがネットを敵視するのは、嘘をタレ流す権利を独占したいからなのかもね。 /
ソースも何もない感想文書けば金がもらえるの羨ましい.
炎上しないと気がつかないわけがないから目立ちたくてしょうがなかったのだろう
医者の権力は強いので、そうかもという気もします。これだけでは、どちらが本当かよく分からない。 /
あら?鮫島記者から公式マークが消えてるし朝日新聞も無くなってるわ。しました。
もう新聞名乗るの辞めてくれ。明日からは朝日作文に改名で。
これ最も頭抱えていそうなのは朝日新聞の科学報道のセクションにある記者さんかもしれないよね… /
ナイスジョーク
インフルエンザの予防接種のことみたいだけど、健康な成人なら接種しなくても特に問題はない。タミフルとかの薬も無くてもいい。必要性の高い予防接種は、国や自治体が費用を出して接種を推奨してる。 / "朝日新聞記者「厚労省の医師から予防…"
100: インフルエンザの予防接種がどういうものかを理解していれば接種しておくべきなのは自明だと思うので真に受ける必要がないだけだと思うのだけどね。 /
ヨーロッパの反ワクチン運動が麻疹の大流行につながった客観的な事実を否定する厚労省の医師が実在するなら、朝日新聞的にはスクープ記事にしないと! /
いつも炎上してる人な気が。|
事実なら反ワクチンデマが厚労省にまで蔓延してるってことであって、日本の公衆衛生にとって最悪の話なのではある……。 /
俺も厚労省の役人から「朝日新聞は読まない方がいい。俺は読んだことがない。お金を払って読むなんて信じられない」と聞いたことがあります、って言われたら、「誰が言ったんだ?」って聞くよね。 @SamejimaH / "朝日新聞記者「厚…"
米国なら即日クビになりそうな案件だが、お気楽極楽無責任国の日本なら大丈夫なのだろう。
これがほんとの鮫島事件(ぇ |
朝日の記者ってのはググったらあふれてるがどれも出処なのかよくわからなかった。なりすまし垢ではないよね /
そのうち海外からの日本渡航に予防接種が必須ってWHOとかCDCとかから言われそう
「厚労省の医師」ってそもそもなんだよ?消防署の方から来たみたいなやつ? /
さすが日付すら間違う朝日新聞の記者様、格が違いますね。林先生(精神科医さんの方)じゃなくても「まさかとは思いますが、この厚労省の医師とはあなたの想像上の存在ではないでしょうか」と言うレベルの発言。 / "朝日新聞記者「厚労省の医…"
自分は何でもできると驕り、専門知識を持たないくせに知ったかぶり自らの無知をさらけ出してるバカ /
居酒屋トークみたいで好きだよw
震災の時に知り合いのお父さん(自衛隊員)がいってたクラスの話題じゃないか!
朝日の鮫島といふ時点で以下略。 /
主張の内容自体より、他人が検証出来ない形で風説を流布してるという方法がヤバい。朝日新聞様が言うんだから信じろと言うスタイル /
とにかくアベが憎くて陰謀論にしたいだけなのか -
偽薬でも、「効果」があることは、科学的に証明されていること。
それな|
事実なら大スクープ。 /
もうまとめられてたw
以上

記事本文: 朝日新聞記者「厚労省の医師から予防接種はしない方がいいと聞いた」 - Togetter

関連記事