TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「被害者にも落ち...

「被害者にも落ち度がある」という発言が出る原理”公正世界仮説”に納得「自分なら理不尽な不幸に襲われないという安心感」 - Togetter

16コメント 登録日時:2019-01-12 20:05 | Togetterキャッシュ

今話題の女の子のこともしかり...

Twitterのコメント(16)

…被害者に「落ち度があったか否か」と「非があったか否か」は、全く別の話だと考えるべきだけどね(汗)。>
公正世界仮説っていう考え方は知らなかったな。覚えておこう。 >
「被害者にも落ち度がある」という発言が出る原理”公正世界仮説”に納得


被害者に共感すると、辛い感情も共有することになる。自分も被害を受けるかもしれず不安を感じる。
落度を見つけてそのせいにできれば、それらはなくなる。負荷に耐えられない人たちが叩く側に回る。
風俗嬢が襲われた?女の子も悪いとこあったんだよきっと、的なやつね。
「どんなに気をつけていても唐突な理不尽を被る可能性がある」ことを認めてしまったら、それに怯えて生きなきゃいけないから「気を付けていれば安心」だと思いたい、ってことかな?
松の廊下において、吉良上野介は被害者だった。いまだに日本では「喧嘩両成敗」が絶対視される。
落ち度があろうとなかろうと加害者が悪いのにはかわりがないからなぁ。落ち度の有無を正しく評価出来ないのだけなのかも
nob_asahi さんのコメント「公正世界仮説は誰もが持っている心理作用です。被害者を責めることも当然ありますし、加害者を異常者にしたくなるのも同根です。また、変型して被害者を善人、加害者を悪人と決めつけたりもします。公正世界仮説は因果..」にいいね!しました。
公正世界仮説というのかあれは。
コメ欄でひさびさに石油王を見た
こういう話題が出るたびに思うのが、周囲の人間が被害者に「責任論」を被せるのは、日本の「司法」や「治安機構」が何かあった時にそういう差配をするからじゃないかな。
心に刻みたい
「落ち度」や「原因」という、「悪い」という印象を連想させるワードを使うからおかしくなる
そうでもないかも。
役に立つ心理用語「公正世界仮説」を分かり易く説明した漫画が冒頭にあります
.@KRG03845 さんの「「被害者にも落ち度がある」という発言が出る原理”公正世界仮説”に納得「自分なら理不尽な不幸に襲われないという安心感」」 をお気に入りにしました。
妊婦の愚痴を許せない人も、こう言う理屈なのだろうか?
.@KRG03845 さんの「「被害者にも落ち度がある」という発言が出る原理”公正世界仮説”に納得「自分なら理不尽な不幸に襲われないという安心感」」 をお気に入りにしました。
以上

記事本文: 「被害者にも落ち度がある」という発言が出る原理”公正世界仮説”に納得「自分なら理不尽な不幸に襲われないという安心感」 - Togetter

関連記事