TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 『今後売値は下が...

『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧権だから」 - Togetter

66コメント 登録日時:2019-01-11 12:23 | Togetterキャッシュ

かさばる本ほど電子化してくれたらいいのに...

Twitterのコメント(66)

「時間と本棚スペースは作るもの」,2年前に半数を処分したツケが,じわりじわりと…
とげ,読んだけど,読んだ本・読みたい本が電子書籍で買えるという幸せな人が結構多いらしいと知った.
てか、電子書籍安くしてほしい。 / - Togetter”
発行当初からマイナーだったレーベルのマイナーな作家の本がいつまでも手に入ると思うなよ!とは自分への戒め |!|orz
再入手方法があるなら電子書籍はあり。読み返したい本は自炊しないなら手放さない方がいいよね
.@meaculpa108 さんの「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは..」 をお気に入りにしました。
だからCDや本が増える。今年は少し売りたいんだけど…。どうしよこの矛盾。/
電子書籍は閲覧用であって、保存用と布教用は物で買わないとだぞ!
自炊するパワーもないし、残しておくしかない
251: 元のツイートは自虐ギャグなのだからそれを汲んで失敗学として活かしたい知見。/電子書籍化されていない貴重な紙の本は売るべきでないし、手放すなら売るのではなく自炊した方がよいということなのかな、と。 / “『今後売値は下が…”
そうか…言われてみればたしかに
版元が言う話ではないが、一度買った本は売らずに自炊なりして必ず電子データで保管すべき
.@meaculpa108 さんの「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは..」 をお気に入りにしました。
電子辞書って、要らなくなっても「売れない」という点で、いまいち信用していない。
.@meaculpa108 さんの「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは..」 をお気に入りにしました。
@togetter_jp

本は原則、読んだら処分。
蔵書は本人には宝物だろうけど、家族には紙ゴミになるからな。
本屋やCDというのは入手性の難しいのがあるからな。初回だけで終わるとか。昔のゲームのサントラなんて、もう手に入れるのは難しいしな。配信サービスというのは提供者からの配信が終われば終了だし。 / “『今後売値は下がるだろうし読みた…”
物理本と電子本と、良し悪しあるのはその通りで、結局本から何を得たいのかだよな。
じゃあ自炊してメディア焼きって選択も微妙で、光メディアって下手すると10年ほどで寿命を迎えるんだよね。昔焼きまくったプリンコCD-Rなんて今は当然のごとく死んでいて、ちょっと虚しくなった。 / “『今後売値は下がるだろうし読みた…”
そんなに…いやほぼ読み返さないんだけど手放せないのよね…
自宅にあった数百冊の本を裁断してScanSnapで自炊したんだけど、読み取りが斜めになっていたりページがめくれていて読めなくなった本が結構ある。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り…”
ある程度の年齢になるとどうでもよくなると予想。よくいわれる唾棄していた台詞「あの世に持っていけるわけでなし」。それもいいかと思いはじめてるおれもいるのよ。いまは無理だけど。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書…”
置く場所がない。 / - Togetter”
やばい。何がやばいって、この程度のITリテラシーでSEOとか語ってるってのがヤバイ…
電子書籍が出ていることを確認して処分するか、自炊or自炊代行業者という選択肢は? / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧権だか…”
>電子書籍は不要になっても売れない、ということに私も気づいた。やっぱり紙媒体からは離れられないー。
ストリーミングもそうだけど閲覧権だけ売って何も手元に残らないってのはリスク高すぎるわ。やはりDL権じゃないと - -
処分するのは電子書籍買った後でしょ?/電子書籍買っても捨てられない本はあるけどね。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧権だ…”
※欄でも出てるけど、売る前に電書出てるか調べたほうがいいよね……(ΦωΦ)
電子書籍売れる制度にして。それかもっと安くして。

>>
電子書籍は人類にはまだ早かったのかな……
論文PDFをDLするようなノリだと思ってたら全然違うんよねぇ ~
どんどん本が増えてくけど、こういうのを見ちゃうとむやみに手放せない…>
自虐ネタなのに辻さんめっちゃ真面目に噛みつかれてるwww 辻さんwwwwwwwwwww / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧…”
こんなん常識やろ/ -
辻さんレベルが読んでいる専門書なら手元に置かないと不安かも。世の中の本の99%以上は値下がりしかしないけど。
部屋が狭いんでなるべく新しい本は電子書籍にしたいのだけど、探すと結構ない。
バカじゃないの? そこは「自炊して電子に」が最適解でしょ。 / - Togett…”
日本の住宅事情を考えたら、数千数万冊も保管しておける人がどれほどいるのだろう。「本を売るな!」より「スペースを確保しろ!」が先決では?紙の本と電子書籍についての多彩な意見がまとめられていますので、読書家の方や蒐集家の方に特にオススメです。
1回通読してみたい本は電子、コレクションするなら紙、というスタンスがまだまだ無難ね(´・ω・`)
ちょっとかわいそうな気がしますね.@meaculpa108 さんの「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは…」 をお気に入りにしました。
本は買って積読く物。
モノが有れば何時でも読める。電書は障害起きたら読めんだろ。:
売るのすらめんどいから、年末マンガ捨ててきたわ。数年レベルで読み返してない本は今後も読み返すことはない。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは…”
紙媒体は売値あがっているのですが>
あ、でもKindleは販売停止になってても自分のライブラリに残ってるのは再DLできたな|
選別は難しいんだけど、もう読まないだろうなって本は売ってるな。電子化されてたらなおさら。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲…”
電子書籍のメリットは場所が要らないの一点なので、場所がある限りは現物を持ったほうが良い。
電子か紙かの2択じゃないんだよな。電子がいい本と紙がいい本どちらもある。すみわけ。

お気に入りのだけ、紙媒体だわー。
衰退しちゃうよね。
.@meaculpa108 さんの「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは..」 をお気に入りにしました。
小学館の漫画なんか時代に合わせてガシガシ変更入れてくるから、藤子不二雄にFが付いてない「ドラえもん」なんかは単行本の保存が必須。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望…”
新しい物はいいけど、古いのは逆に貴重だからなぁ 内容を勝手に書き換えられる事もあるだろうし / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく…”
米欄で権利に関して言及してる人がいるけどサービス元があぼんしたらそれもないんやで
本は生ものだからなあ。買わないと消えるし、売ったり捨てたりすると手に入らなくなる。
この議論の趣旨は「捨てたものが後で手に入るだろうと思って捨てたが手に入らない」ってところで、電子書籍は閲覧権だけとかはずれてないか?まとめ主のタイトルが恣意的で変。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本…”
電子書籍で買ってから売ってればなんの問題もない。先見の明ではなく行き当たりばったりなだけだ。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではな…”
いつも思うが、本には電子媒体閲覧コードも一緒に販売して欲しい。物理も電子もどっちも読みたいけど高いのよ
はあw
高くて買えないから読めないとか、
それほど読みたくない本だろ?
矛盾してない?
.@meaculpa108 さんの「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは..」 をお気に入りにしました。
紙の本も20〜30年も経つと紙が劣化するし、電書もサービス終了やフォーマット変更が怖いし、自炊で汎用フォーマットで保存がよいのだろうとは思うが、たぶん「永遠に保つ媒体はない」が正解なんだろなぁ…… / “『今後売値は下がるだろう…”
処分するときに電子書籍化されてるものからにしておけば、読みたくなっても安心。 / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧権だから」…”
あー、これあるよね。それでついつい版元切れの中古で電書化されてないのを見つけると買っちゃうorz
meaculpa108 さんの「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは..」 をお気に入りに
なぜ売り払うんだろう 全部電子化したら超便利なのに(体験談 / - Togett…”
出来たらなぁ~、家と部屋と本棚と私
切実…(つд⊂)
やっぱり紙の本がいいよね
電書流行る前から使用権(閲覧権)しかないと言われてたじゃん。ただ、鈍器みたいな本は電書じゃないと重くてつらたん / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買え…”
オリジナルは売ったり捨てたりしないほうが良いよね。完全に不要か、代替のものがすでにあって、そちらで置き換えてOKなもの以外は。>『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望
引っ越しの際に紛失したっぽい「宮崎駿イメージボード集」は、復刊ドットコムでも復刊予定なしで尼では一時期数万円代でもうアレorz / “『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「…”
みんなゲームで経験済み。
「『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧権だから」」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧権だから」 - Togetter

関連記事