TOP > ネタ・話題 > 60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話 - Togetter

60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話 - Togetter

90コメント 登録日時:2019-01-09 10:44 | Togetterキャッシュ

技術と、そこに辿り着くまでの時間・手間って番組作りでも同じなんじゃないのかなって思うのですが…...

Twitterのコメント(90)

( ・᷄ὢ・᷅ )酷いな、どこのテレビ局なんだか。
SNSがない時代に、これまでメディアに泣かされてきた背景に怒りを覚える。早く既存チャンネル氏ねよ
こういう話題多いけど、テレビ局は学ばないのかな?
別の局でハンドメイド取り上げてたのも「材料費これだけ!簡単に作れる!」みたいな取り上げ方でもんにゃりしたなぁ
こんなクソみたいな取材のおかげで、おばあちゃまの素晴らしい手仕事の工程を見られる機会が消えたのかと思うと、怒りしか沸かない
テレビ番組って、素人が趣味でタダで借りた機材と行き当たりばったりな思いつきで作っているの? それでもアウトだと思う。
自分ではできないからやってもらう。それに対してお礼をするのは当然なのに、価格破壊が過ぎて技術の本当の価値をわかってもらえないことが多い。
フジテレビかよ。
編集の悪いとこよなぁ…。
酷い話…自分達だって番組作るんだから大変さが分かるだろうに。
.@cst_mgn さんの「60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話」 をお気に入りにしました。
これは読んでてほんとに悲しくなった。てか、テレビ局にしてもコンテンツを作ってる側だと思うのになんで作り手の苦労や気持ちがわからないんだろう。
具体的に何がひどいのか全然分からなくて謎。 /
誰もがそうではないけど、素養がない人のほうがものづくりの大変さがわからないよね
少しでも経験がある、経験者が傍にいる、って人は軽視しない
もうテレビ見るのやめたら ? →
アメリカのウォルマートとかで "as seen on TV (テレビで紹介された)" と大きく書かれてる胡散臭い商品をよく見かけるんだけど、日本もそうなってきてるんだと思う。テレビで紹介されることはステータスではない。 / “6…”
技術発展しまっくた工場でとにかく効率的に量産した服とハンドメイドで1着1着リメイクした服を原価比較してはいけない(戒め)
番組制作で血反吐くくらい苦労した経験があるなら、物作り、それも良い物が簡単ではないと想像出来んのかね……。
またフジテレビか案件。フジテレビからの取材要請は一律に全部拒否でいい時代です。 /
基本、今時手作業はプライスレス、言い値で良いわ。当然高い価値な方向で。

新聞社,TV 局とか見られてるて考えてないし。
マスコミは食うためのパイが減っているから、ぜひともマスゴミは淘汰されて欲しいな。

された人達にはネットで頑張って?貰うとして。
さすがテレビ。ひどいねぇ。
酷さの強弱があるだけで基本ひどいのはどこも一緒だしねぇ。
TVは撮りたいものが決まっていてそのように撮らないし切り取って編集するから疑ってかかるべし
TV局はそろそろ、「適当に取材してちょいちょい編集して放送するだけで、なんと数千万円の広告費が入ってくるんです!」とかいう特集組んだらいいのに。
教養のない人間が作る番組だからそうなるんだよ。
フジテレビかー(´・ω・`)
チクショウ もっと広がれ。広がって技術はタダじゃないってわかれ!
使い捨ての新品の衣類が安く買えて縫製の需要がないから高いと感じるだけだけど、使い捨ての車が安くかえるから整備士の需要がなくて整備代が高く感じるのと同じだよね>60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した
どこのバ○テレビ局だ!出てこい!(怒)
「何が言いたいのか分からん」と突き放すだけの人は普段から「読ませるための文章」に慣れすぎていると思われるので自覚した方がいい。読解力は読み難い文章の時にこそ発揮されるし、読み難い事は悪ではない。 / “60年間縫製をしてきた母に…”
フジテレビは閉局したほうがエエんちゃうか(-。-)y-゜゜゜ジツニオロカシイ
テレビがつまらなくなったのって、真面目に制作している番組が少なくなったからじゃないのかなあ。特にキー局系。
これはひどい。ーーーー »
テレビがつまんなくなった原因は、作ってる連中がつまらないからかも?
一から服作ったことのない奴が取材に行ってもなんの価値もわからないどころかむしろ害悪っていうアレ
.@cst_mgn さんの「60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話」 をお気に入りにしました。
あぁふじてれびですか...
素敵だなぁって思ってみたことあるやつだ‥ほんとTVゴミだな
やはり、マスメディアの取材を受ける事は既にデメリット【しかない】と断じてしまっていいのではないだろうか?
多少ミシン使ってるだけくらいやけど手間暇かけて作ってるって話で。たしかメルカリで売っててお母さんが楽しそうにしてていいなぁと前にツイートみた記憶
縫ってた5時間の工程を解説するだけでその日の特集になっただろうに
研鑽してきた技術の軽視、それは積み重ねてきた歴史の軽視と同義だよ。
取りやめで正解かと。テレビ局の取材なんて編集用の素材探しでしかないから。
よくわからないけど、傷つけられてつらい思いをされている。でもテレビって誠実ではないだろうと思う。作っている人たちも他人を傷つける事に配慮するより面白く興味を引くようにするのかな。ダメな事なのだろうな。 / “60年間縫製をしてき…”
何度かいうたことあるけど、昔B某Cの取材をうけたときもだいたいこんなもんだった
取材者やカメラマンは感じのよいひとだっただけに、放送を見て「なぜこんなオリエンタリズムあふるる編集になってしまったのか(婉曲)」ておどろいた記憶
そういえば私、むかし朝日新聞に投書して全国紙に載ったことがあるのよ 十年以上前の話だけど。そのときもかなり改変されて、? ってなったのを思い出したわ。 -
裁断や縫い目など技術が確認できる情報ないよね?
周りの持ち上げ過ぎにすごい違和感。
(自分が5時間でバラシから完成までだと型紙あり、ミシン縫いででっち上げられるか?くらい)
60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さ @togetter_jp
古からのカスゴミの傲慢。政府は嘘をつく?カスゴミはこうやって「自分達が作りたいシナリオ」に基づいた情報を捏造してるよな?えぬ~び~でぃ~あ~(禿藁
Jet79231522 さんのコメント「逆にTV局に聞いてみたいわ、YouTubeの映像纏めて流すだけで幾ら使ってんの?とか災害時のツイートにたかって来て映像使い回して幾ら給料貰ってんの?ってさ」にいいね!しました。
テレビというメディアはもう過去のものになっているが、それに気づかないのがテレビ業界。自分たちを取材してみればと思う。/
わからない事は自分達の都合良く解釈しようとするよなァ…

マスコミだけに限らないけどねぇ…
.@cst_mgn さんの「60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話」 をお気に入りにしました。
縫製と家庭の料理はほんとうに軽く安く見られていると思う----
取材って下調べしてから行くもんだと思ってたけど違うのか。楽な仕事してんなー。
こういうの見ると安易に取材は受けるべきではないよね。
自分の思いと正反対の事放送されたらたまったもんじゃない。
同人で少々荒稼ぎする人って何のかんの言って許されてる風潮があるけど、ハンクラでそれが必ずしも妥当しないみたいなお話、要するに「コミケ的な成果物」としてハンドメイドが認知されてないということなんかな / “60年間縫製をしてきた母…”
「取材側が想定するゲスな取り上げ方レベル」を事前に握れると回避できるんだろうけど、取材側が正直に言うものじゃないから難しいよな。個人的に接触してきた取材例はテレビも新聞も想定以上に誠実だった。 / “60年間縫製をしてきた母にテ…”
イラストと同じ?
@goody_goodday @baritone_666 突然のリプライ失礼します。

こちらの件について放送して頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
ほな3日後までにやっとくからまた来てな、って言えばいいのにね。おもてなししちゃいかんよなぁ。
ほんと、テレビ局というか制作会社、ろくでもない💧
想像力&創造力の欠如が、テレビ局のスタッフには普通にあるのでしょうね!
腹立たしいです😡
局側スタッフに限らず、周りに縫物する人がまったく居ない状態で育った人って多そう:
テレビ局には技術の分からない人しかいない、とまで言っちゃいけないんだろうけど。
こんなことやってるからテレビがそっぽ向かれるんだよ。そしてそれに全く気が付かない。
めちゃめちゃ笑ったw @yamasan73 さんのコメント「突然某番組(今も続いている)から電話をもらって、あまりにも電話の掛け方が非常識だったので詐欺だと思い、そのテレビ番組に「こんな詐欺電話があったやで」とメールしたら番組のプロデューサーから「ごめんなさい本物..」..
60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話〔Togetter:2019.01.09〕   「60年間縫い続けた技術;Priceless」
テレビを叩いてる人は具体的に何がひどかったのか例を上げてほしいんだけど。それともテレビならとりあえず叩いとけって話? / -…”
ほんとマスゴミでしかないなぁ
素人の撮った映像やツイッターネタ集めて番組作たりローカル局の番組模倣してるような奴らが高給取りとかホント反吐がでr[自主規制]

-
ほんとテレビの能力って下がったんやなぁ/ -
テレビ局あるあるの話だな、相変わらず。~
番組を見ていないのだけど、そもそも日本は技術とかカスタムメイドに対するコスト意識が弱いよね。むしろ、このお母さんはメルカリで技術を安売りしてるようにも見えるわけで。 / “60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けて…”
バカにしていい仕事って何一つないんだよなぁ
.@cst_mgn さんの「60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話」 をお気に入りにしました。
テレビだし。出来上がったものをみる視聴者もワイドショー喜んで見てるような層だから戦略的に合致しないと損害被りそう。 / - …”
逆張りマンが湧いてるな
申し訳ないけど何がどうひどかったのかわからない。感情が先行している感がある。 /
技術を軽視し続けた結果ご覧の有様だよ
BuzzFeedの記事はいい感じだけど、テレビ局は何枠なんだろう.. /
こういうのを見ると、金のために理念の無い行動を取る人間が増えてしまう気がして悲しくなる やりたい人がやりたいことだけやる世界、作れないものか / “60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送…”
60 年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話
地上波の(情報)バラエティなら通常運行ですな
テレビってさあ、取材先にせめて不快感や迷惑をかけない方法でできないのかね・・・。とりあえず謝りに行ってほしいわ
おばぁちゃん凄い、そしてTV局は相変わらずやね(´・ω・`)
現場にいくのは末端の下請け会社だからね。ロクでもない。 /
TV番組作ってるのは孫請けかなんかの末端のフリーランス。マトモな知性や礼儀を期待する方がおかしい。そもそもTVはデマとイジメと偏向垂れ流す危険な日本汚染システム。一刻も早く停波すべき。ちゃんと怒ろう。 / “60年間縫製をしてき…”
11月のヒルナンデスの件といい、TVでやつはぁ……(怒)ハンドメイド作家さんたちの気心折るような真似をまたするのか
酷すぎる話だわ
マスコミ連中の人件費は0なんですかね?
どこの制作会社だろうな
.@cst_mgn さんの「60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話」 をお気に入りにしました。
もう よりYouTuberの方がちゃんとリサーチして構成を考えて撮影して編集する時代。放映されている内容にはバイアス&フィルターがかかっている可能性が分かる案件。 / “60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来…”
職人軽視なんざするからテレビは廃れるんだよ。 /
フジテレビのこれ系
以上

記事本文: 60年間縫製をしてきた母にテレビ局の取材が来たので受けてみたらあまりの酷さに放送取り止めを要請した話 - Togetter

関連記事