TOP > ネタ・話題 > 本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」NHKの大がかり実験がためになりすぎる #すごいよ出川さん - Togetter

本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」NHKの大がかり実験がためになりすぎる #すごいよ出川さん - Togetter

153コメント 登録日時:2019-01-06 21:46 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:1月6日21時44分...

ツイッターのコメント(153)

すっかり忘れていたが、年初にこんな番組があったっけな。
本物の家を燃やし「なぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるか」NHKの実験がためになりすぎる -
これは見とくべき。最近のアレやコレを思い返して。
こういう、今後の研究の為になる実験とかをしてくれるなら受信料払う価値もある
なぜ逃げ遅れてしまうのかというと、一気に来る一酸化炭素で失神してしまうから…
京都アニメーションの件、何故逃げられなかったのかという意見もあるかもしれませんが、こちらがわかりやすく詳しいかと思われます。中毒症状では脳と筋肉の機能不全が起こります。瞬間的に判断して退路を確保するのは非常事態に慣れていない方には難しいのかもしれません。
@nikon514 僕も昔はそう考えていたのですが、これを見てなるほどと思いました。気づいたときには全て手遅れで、退路を確保しようとした瞬間に一気に煙と火に巻き込まれるようです。
・火事で1Fが1000度でも、2Fは20度 (2Fにいる人は火事に気づかず逃げにくい)
・煙を1回吸うと失神

防災訓練をなめてたわ
NHKはWEB再放送を受信料支払いした人には解放してほしいななど
-
土砂崩れ怖すぎ。
昔棚田を見たくてわざわざ出かけたら豪雨きて「まあ雨でもいっか」って斜面登ってたら「土砂崩れ注意!」「音がしたら注意」って看板がそこかしこに立ってたのが怖くて結局30分くらいで山降りた事あるけど。
これはそもそも豪雨の時に山に入ったらあかんわ。
お、こんな番組があったのか。オンデマンドで見れるかな。 / - Tog…”
これは面白いなー!津波とか地震とか、色々バリエーションありそう /
家を建てるところからやっててNHKの本気を見た
「姿勢を低く」の大事さがよくわかる
これはすごいな
こんな番組やってたのかまとめ読んだだけだけど確かにこれは凄いな…
こんな番組やってたのか!>
おお・・・こんなのやってたのか
メッチャ、ガチだった

>
火災現場の煙のあるところから避難するときは、床上10cm以内の層の空気だけを吸えってのが鉄則なわけで。そのために床に膝と肘をついた状態で移動する必要がある。なんなら顎も付ける。
しかしなぜか火災想定の避難訓練ではみんな立って歩いている。

>
こういう実験を、大学ができなくてNHKならできるって、世の中の資源の配分おかしいーー (3ページ目) - Togetter
勉強になるなぁ。
.@TokioHelvetica さんの「本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」NHKの大がかり実験..」 をお気に入りにしました。
民放ではこういうのできないよなぁ
.@TokioHelvetica さんの「本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」NHKの大がかり実験..」 をお気に入りにしました。
「大科学実験」や深海プロジェクトなんかもそうだけど、これからのNHKは「金はあるから大規模な研究やりたい奴は言って来い(ただし論文より前に映像は公開されるよ)」というパトロン的なポジションになるのもアリかもね。
再放送やらんかな、見たいな。
これあとで録画見よう。
燃やすために家を建てるってすごいなw
オンデマンド配信してるみたいだから見ようかな
火元が1階の時、2階で異変がわかる段階ではもう避難困難で1階は火の海、と。◆
この番組すげえな。/
勉強になりすぎて-
一酸化炭素、立って一息でも吸えば死亡確定。這いつくばって進めば逃げれる可能性あるのか。。。
最近火事が多いので…因みにまだ見たことないけどこの番組のテーマソングはロマンス?
映像で見てないから人間の安全確保が気になるけど、本腰入れて検証してるの学びがすごい…一酸化炭素のくっきりした層がおそろしい
録画したのを見よう。 ->
実際に家を建てるところからやるのは凄い /
すげぇや。生身の人入り。 //
いやこれ再放送してくんねぇかな?
ナショジオもたまに妙なテンションで番組作るときあるからたまにはね?
とてもためになる。みんな一度見たほうが良いと思う。
1階は炎が上がって煙充満で温度1000度超えてても、2階は全く以上感知できずって怖いな…😨
すごい。
これは凄い、ぜひ番組で見たかった
へえ、興味深い。YouTuberネタから着想得てそう。 / - Tog…”
これはいいまとめだ
ためになる
これはためになる番組 > "
"
この番組見たかったな。再放送してくれないかな
再放送ないかな
これすごいな>
NHKの本気ヤベェ
ガチで役立つ情報。 命を守るためにも、覚えておこぅ。。。火災。土砂崩れ。 メモ 認知症・ツーリング・キャンプ / “本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」NHKの大がかり…”
二階とか三階にいると一階の異変に気づけないとか怖すぎる
やるの知ってたら視たかったな……NHK流石だな……
なるほど。これはタメになる。津波版も知りたいな /
こ、これは凄い….。火事で一階が燃え盛って1000℃になっても、二階は20℃で逃げ遅れるそうな。怖い!/
これは凄い…ニュースで何故逃げられないのかなって思ってたけど、無理もないというのが伝わってくる。
あー!たしかにネットバズ再放送期待できる!再放送してくれー
最近のNHKのバズらせ方の上手さはなんなのか。
これすご。
みたかったな。
オンデマンドで購入したけどおもろかった。中学校で見せるべき/
これは参考になった。使う場面がない事を願いたいけど。
スゲー番組ね!意義があるわ~さすがNHK -
NHKが一流芸人出川哲朗を本気で扱うと、こんなとてつもない事になるのか……。 / …”
こんな凄い番組をやってたのか。NHKの底力だな。

すごいよ出川さん - Togetter
すっげえ!!!
再放送してほしいなあ
ガキ使年末SP総集編で最も面白い高嶋政宏出演シーンが終わった後に裏で始まった番組なのでタイミング良かった。 / “本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」NHKの大がかり実…”
出川さんは一流芸能人ですからね(迫真).@TokioHelvetica さんの「 」 をお気に入りにしました。
本来こういうことは国が予算付けて大学なり研究所でデータ取りやって共有データにしたり映像使って広く国民に啓蒙すべきでバラエティベースで放送だけの限定的放映とかアホか
これ季節に一回でいいから定期的に色々実験してほしい、あと普通に見逃したからもっと宣伝して
怖いけど、貴重なことなのか。 /
NHKの実験系番組は相変わらずすごいな。

本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」
本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」
NHKの大がかり実験がためになりすぎる-
素晴らしい番組だな。知っていれば救われる命もある。ちょうど先日大晦日締めランニングしてたら火事目撃したからな。あの火災で2名お亡くなりになったらしい。お悔み申し上げます。
見れば良かった!
災害の恐ろしさが視覚的にわかる。NHKのこういう姿勢は本当にいい
この番組やべえwwwww受信料払うわwwwww
不覚にもこの番組知らなかった。面白そう‼️👉
命がけの凄い実験だ。2階で火災報知器なったらもう手遅れってことか。 /
人工土砂崩れ実験も取り上げてる!
オンデマンド見る、これマジで凄い。
録画すればよかったレベルだ
これは観たかった
これはまたいい番組。全録で見よう→
おー、これすごいな
こんな面白そうな番組やってたのか。再放送予定なしになってるけど、是非再放送やってほしい。
これ見たかったな
一階が燃え盛って1000度に達していても2階は20度…( ゚д゚) / …”
生きるための知見だ。 /
土砂崩れはともかく
マジで火災に関しては貴重で参考にする必要ある。
バラエティと思ってみなかった、出川さんタイトルやめて / - Toge…”
レグザの全録、こういう後から気になった番組観るのにめっちゃ役立つのでおすすめ / …”
あ 民放とはスケールが違うと思ったなー。後半部は出川が多忙で捕まらず、ドロンズ石本になってたのは笑ったけどw
すげーな、見てみたかったな。再放送アルかな。 /
うわすげー(見たかった) /
うすた京介に許可取る必要はないか。 /
こんな番組やってたんだ。
もっと見る (残り約53件)

記事本文: 本物の家を燃やし「人はなぜ火事から逃げ遅れるのか」本物の土砂崩れを起こし「崩壊の予兆はあるのか」NHKの大がかり実験がためになりすぎる #すごいよ出川さん - Togetter

関連記事