TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > スマブラSPが今...

スマブラSPが今の子供に難しいと言われるのは脳死で遊べるソシャゲが当たり前になってしまったから? - Togetter

55コメント 登録日時:2018-12-13 12:52 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:12月13日11時28分...

Twitterのコメント(55)

ゲームは頑張れば越えられるレベルでしんどいから楽しいんだよな…根性論の話になるのは辛い。
忍者龍剣伝、悪魔城伝説、超魔界村、ShinobiとBloodborneをクリアーしたワシにとっては難易度は歓迎要素。
でも年取った今はキツイけどw
スマブラ遊んでない&ソシャゲだけの問題では無いと思うけれどゲームは難しいほうが面白いと思っている世代。
クソ老害ムーブキメた奴が戦線後退し続けるの見て楽しむまとめ(てきとう)
実際の情報知りたいので大物ゲーム実況者さん、スマブラテクニック動画の視聴者層教えてください。
みんなダクソやろうぜ!
子供の頃ゲームで理不尽さに泣いたことないって人おらんやろ。おる?
@Fumiro1978 でも子供がキレるぐらい操作が難しいみたいじゃないの。
喜んでる消費者を小ばかにして下げてマウントとろうとすりゃあ、そりゃこういうところではフルボッコにされるよね。
そもそも、「同じボタンを連打するだけ」や「勝ちたかったら金払え」なソシャゲばかりが持て囃される土壌を作ったのは、どこの誰だっけ?
ソシャゲほとんどやらないけど、スマブラ難しい…!
» - 今回のは中年くらいからも「キャラ開放が面倒」「難しい」ってTLで結構流れてくるのでポチポチとは関係なさそう。
みんな難しいって思ってるんだな
その子の遊び方しだいじゃないんか?
うちの子(小4男児)は毎日嬉嬉として時間忘れてやり込んでんぞ?
発端となった子供も負けたから泣いたわけではないし、好きなキャラはすぐに使いたいよね…
違うねん。「難しい」という事実が単体で批判の要因になるようになった事こそがソシャゲの弊害や。
難しいのはそれは単なる事実。
スマブラSPが今の子供に難しいと言われるのは
脳死で遊べるソシャゲが
当たり前になってしまったから? -

まぁ、昔のは違う意味で理不尽だったからな。

「ぼうけんのしょ1がきえました」
ゲームは実は大人がやるものなのかも。
なるほどなぁ…私は子供の頃から格闘ゲーム苦手で、それでもゼルダBotWをめちゃめちゃ頑張ってクリアして、楽しかったんだよなぁ…
全体的にサクサク進む(Xやforに比べるとロード短いし)のだが、灯火は説明少なくシステムの理解次第で詰むのはあるかも。初期8キャラに馴染みないプレイヤーもいるだろうに…という指摘はなるほどと。 / “スマブラSPが今の子供に難し…”
任天堂は大嫌いなんだが、理由のひとつが理不尽な難易度を突っ込むタイミング
キャラ開放でやるな、のコメで、クズは直らんなと…
スマブラSPが発売されて早一週間、全体的な難易度の高さが話題になってTogetterにまで纏められる案件になってしまった
少なくともキャラ解放については、半年前のE3後のファミ通で桜井D自ら意図を語っていたような
ソシャゲ会社に搾取されていることに気づけた?(そうでない会社、社員は沢山いる)
.@magimata さんの「スマブラSPが今の子供に難しいと言われるのは脳死で遊べるソシャゲが当たり前になってしまったから?」 をお気に入りにしました。
DXのイベントはかなり苦労した思い出が・・・
.@magimata さんの「スマブラSPが今の子供に難しいと言われるのは脳死で遊べるソシャゲが当たり前になってしまったから?」 をお気に入りにしました。
原因はソシャゲだけじゃないと思うんだよな
マリオオデッセイやったけど、従来の残機制ではなく、ミスったらコインが引かれるだけだったし
3DSだったかのマリオで「クリアしたことにして、次に進みますか」なんてメッセージが出たり

難易度が低すぎるゲームがあることかも
ポチポチのスマホゲーに慣れすぎて、スロットも目押ししたくなくて、ビンゴとかGODとかバジに座っちゃう。
FGOほかソシャゲが脳死でやるしかない作業で強くなる事実から目を逸らす奴が多過ぎてどん引く
ファミコンのAでジャンプでBでダッシュ、ぐらいから修行してないと最近のは押すボタン多すぎてついて行けない人多いのでは。積み重ね大事。 / “スマブラSPが今の子供に難しいと言われるのは脳死で遊べるソシャゲが当たり前になってしまっ…”
いやソシャゲでも難易度高いのはあるし、負けても熱中する子供もいるし、人による>
青文字勢は今回何が叩かれているのかまるで理解していないから話にならん
おう、いつも簡悔簡悔うるせえ連中は何か言えよおう
いや、ストーリー順調にクリアしてってるけどさ、歴代スマブラの中じゃかなり難しい方だと思うよ
ついに過去スマブラやってた勢が老害ムーブし始めたと思うと、な、涙がでますよ~
Switchのファミコンゲームにツインビーが。
残機なくなりゃ最初からだからこそガチになるんじゃん!って子供には伝えたい。
「新作をまだ触ってない分際で偉そうに言いましたが」はい解散。 / 64とGC経験者だがSPのCPUは強く感じる。この間にじさんじが企画でスマブラやってたが、今回のCPUは強いと言ってる人が多かった。 / “スマブラSPが今の子供…”
負けてくっそ!とコントローラー投げたくなるまでがスマブラ。そして子どもの反射神経舐めんな、小学生に大人が勝てるわけないだろ… / “スマブラSPが今の子供に難しいと言われるのは脳死で遊べるソシャゲが当たり前になってしまったから?…”
ソシャゲとか関係ないでしょ。聞いてる話を総合して判断すると、経験者向けにしか作ってないんでしょ。まともなチュートリアルもなく、難易度曲線が初心者向けになってない。任天堂がこんな凡ミスをやらかすとは。 / “スマブラSPが今の子供…”
気持ちはわかるが、スマブラspの灯火の星はマジでキツすぎた
理不尽な戦いを強いられること多いし、私もスイッチ本体をぶん投げたわ(クリアしたけど)
格闘ゲームのCPUは難易度調整すりゃ楽勝でコンプ、みたいなのが、家庭用格闘ゲームのつまらなさではある。 / “ - Togetter”
いや、ニンテンドーはちゃんと対策してるよ。
よゐこのスマブラ生活は一からゲームの解説をしていている。
あと、ソシャゲもそこそこ難しいぞ?
30年前から言われてるからそれ(グラディウス3)
もともとスマブラって伝統的に難易度高めに設定されていると思うんだが…。
をwをwキャラさえそろってたら別画面見ながらでも勝てるレベルになってたりするモンストをdisるのはやめて差し上げろwww
というより、ヒーロー達が瞬殺される強さなんだから難しいの仕方ないよね
ゲームなんて負けながらやるもんなのにな
読んでて思ったけど自分ら世代を美化し過ぎな。「理不尽に耐えて鍛えられた」「僕ら世代がストイック」「今の子は鍛錬が足りない」老害の思考まんまじゃねぇか
うちは下の子(幼稚園児)でもそんなにぬるいゲームとのかかわりあいをしていないので実際にプレイしたときにどんな反応するのか今から楽しみです(まだ買ってない
どうなんだろうねー。ワシの若い頃は強くなるために友達の家に泊まってスト2合宿とかやったもんじゃが…
(ヽ´ω`)
これも、「苦労した方が尊い」案件だよね。昔は高いゲームを買ったからには遊び倒さねば勿体ないって感じだったけど、今は違うんだし。
ここまでいっちゃうともう違う話だな。
最初のスマブラに比べると、大分ガチ勢向けになって来た感はある。あの気軽に対戦出来るスマブラはどこへ……。
いや確かにオンライン対戦についてはその通りなんだけど問題はアドベンチャーだと思うんだよなぁ
>>難しいことが悪いんじゃない、難しい(と子供が感じる)要素が「キャラ」という対戦ゲームの根幹をなす部分を縛ってることに問題がある
これやな
色々もやもやする内容だな。
これある意味いい感じにゲーム離れになるんでは?
それはそれで文句言うんだろうな、めんどくせぇ。
以上

記事本文: スマブラSPが今の子供に難しいと言われるのは脳死で遊べるソシャゲが当たり前になってしまったから? - Togetter

関連記事