TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 天才少年がハッキ...

天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』にガチ勢からのツッコミ - Togetter

219コメント 登録日時:2018-12-12 10:42 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:12月12日15時58分...

Twitterのコメント(219)

ライカ警察、弓道警察、ハッカー警察……/
「天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』にガチ勢からのツッコミ」

たかが漫画なんだから別にいいじゃん。大目に見てやれよ。
これは「女性の体はそんな形してない」「あんな大きさのおっぱいはない」というクソリプと同じ類いなので、やめてほしい。
そういえば今週初頭はIT屋が漫画に「用語が違う!」と突っ込んで、薬剤師とか警察が「いや漫画ってそんなもんよ」と書いてたな


厳密でないといけない分野のひとはそこに職業としてツッコム(発言するかは別だ)けど、漫画や麻雀の愉しみをどこに認識しているかとはまた別の話
いや保護回路はコストカットでソフトでとかになっていればメラはいけそうな。ただ機種汎用には無理
それこそ剣術なんてマンガで実際の流派名出して嘘や創作溢れまくっとるんじゃが、創作は創作で楽しめればイイジャナイ。
現実の剣はビームも出ませんし、多次元屈折もしませんし、羅刹化もしないし、片手突で壁破ったり九ヶ所同時に打ち込むとかねーから!=ω=
1話目見逃したのでアレだが、リアリティとか私も割とどうでもいいかな。けど、それより2話見た限り展開がよくある打ち切り漫画っぽいのが気になる…
このまま監修つけないでほしい
手の内を明かさないためにわざとデタラメなこと口にしてるんじゃないですかね(適当
ゲームセンターあらし位ぶっ飛んでいればこういう事にもならないんだろうね。
これ、ドラゴンボールに対して本物の空手家が「超サイヤ人なんて意味わからん」「空中なんて飛びませんよ」って言っているのと同じ気がしたw
お、ジャンプでハッカーの漫画始まったんだ。
一部トンデモ知識ベースだったとしても、漫画なんだし面白く読めればいいんじゃないですかねえ。
プロの目から見て知識が貧弱なら笑えばいいのであって、イライラするのは乳酸菌がなにか足りないんじゃないかと(←医学的知識が貧弱)
創作における、読者の基礎知識、フィクションと現実の距離感、世界観構築、を考える丁度良い事例。
だから「黒子のバスケ」と同列に扱うのは間違いで、単に出来が悪いだけ。

この手のは、フィクション作品はしょうがない側面...
ただ、DNSサーバポートにマルウェア設置は色々用語詰め込んだ感は高い
プロ()は人生に楽しみが一つもなさそう
ジャンプのマンガに専門家がマジツッコミとは… |
詳しくもないのに専門用語ぶちこむから…
こういうのは◯◯をハッキングして××するくらいに留めて、「パラサイトボム」「ダブルコンパイル」「メテオリック スリー シスターズ」とか適当な技名付けときゃ良いんだ
最近たまに見かけて気になるんだけど、体育会系と理系が対置されてるのはおかしいよね。
対となるのは体育会系と文化系、理系と文系だよね…。
なんやこのコロコロコミック並みの知識は。
別にええやん。ガチ勢からしたらなんでもおかしくても面白けりゃ。
そんなん言ったらテニプリとかもはやテニスじゃないし音楽アニメだって運指おかしいで。
かわいそうだから早く監修をつけてあげて
ガチで書くと、まねしちゃう人がいるし…。ジャンプだし、こんなもんなんじゃないの? /
ハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』にガチ勢からのツッコミ -

ふうむ、起こってる構図としては所謂弓道警察と同じか
気になる人には気になるんだろうな、という
いかに嘘をそれっぽく見せるかも技だろうけど面白さの要素の一つでしかないよなって
イギリス帰りの帰国子女がアメリカ式英語喋ってるみたいな「演出上のミス」な気がする。民明書房とはまた別の話で。
ワイEMC従事者、〇〇の出す微弱な電波から△△を特定、というくだりが出てくるとブチギレる。砂漠にでもいってどうぞ。
天才少年がハッキングで
悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』に
ガチ勢からのツッコミ -


リアルとリアリティーって別物やし…
まぁ、多少はね?
( ´ºωº` )専門家コワイ
知識のガバさもそうだけど話のつまらなさと全く理解できない信念をかっこよさげに語られるというのがキツい
待て、これ原付なのか!
漫画家さんがストーリーも描いてるのかと思った! じゃあだめだろ!w
ヒカルの碁みたいに監修入れたらどうだね?
「わたしもスーパーハカー様の出てくる漫画を描こうかな〜!夫氏にはぜひ監修を」夫「やめて」
リアルな事書けないのは、詐欺の手口公開できないのとかと同じ様な理由な気もするけど、間違ってることをそれっぽく書いて言及なしはいかがなものかとは思う。
ネットワーク関連はガチ勢しか分からないしいいと思うけど、スマホ爆発はキッズが騒ぎそうw
ハッキングシーンて基本どれもファンタジーだけど、さすがにこれは描写が残念な感じ。知ってる人はこれじゃファンタジーだと思えなくなってしまう…。
少年誌なんで、技術的なフレーバーに目くじら立てるのも大人げないかなー。ゆでたまごみたいに、そういうツッコミどころが楽しみになるマンガもあるだろうし、下手に監修付けない方が自由にやれていいと思う。
その辺り、フワッとしたまま描いていくのも、まあアリだとは思うんだけど、下調べ(取材)を適当なまま連載始めるの怖くないのかな…。
ジャンプ新連載『ne0;lation』へのツッコミに対して『BPS~バトルプログラマーシラセ』が出てこないのはなんでだ!イ-modeケータイで幕張のビルを爆発させられるんだぞ?必殺ダブルコンパイルだぞ?
こういうのを見ると、果たして編集者や編プロがどこまで内容に口を出すのかとか、フィクションとはいえどこまで現実との整合性を取らなきゃいけないかとか悩む…。
キャプテン翼やリベロの武田に、それは非紳士的行為だ!ってツッコミを入れながら読むようなものかね?
それでも僕は、スカイラブハリケーンの土台になりたかったしバズーカチャンネルを打ちたかった。
トッティだってネオタイガーで骨折したんだ
これは難しいなぁ。
個人的には現実世界に合わせて描くなら正しく描いて欲しいなぁ。
っても専門的なことだと大体はわからないから微妙なところだよねー。
素直にヨガのポーズで出っ歯がキラッと光ったら相手のスマホのroot権掌握ぐらいでいいのに(いいのか)
みんなのツッコミが高度でおもしろい。
『テニスの王子様』という作品ご存じですか?かつてジャンプで連載していた大人気作品なのですが。
@togetter_jp
かつて“スーパー巨人”と言うマイコン漫画があってだなあ、こんなんまだまだ甘ちゃんやで。(原作者が滝沢解だった事に少なからず驚きを覚えている)
ブラックラグーンを見習おうな。
.@kintoki_naruto さんの「天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』にガチ勢からのツッコミ」 をお気に入りにしました。
今度はIT警察の皆さんが活動的になる漫画ですねw 【
ドラマの24でIPアドレスが255を超えてるのを見て急激に冷めてしまったのを思い出した・・・
修行してPCの画面からビームだせるようになるのかな?
「漫画だから間違っててもいい」は個人の価値観だけど、作品をよくしたいならリアリティを持たせる努力はすべきだよね。ゴールデンカムイや天地明察の評価が高い理由を考えればわかる
やっぱ意味のない嘘があると気持ち悪くなっちゃうんだよな /
きっと医療漫画を見る医者や料理漫画を見る料理人もこんな感じなんだろうな、と思いました。これ読んで興味持つ人が増えればいいんじゃないですかね?
まあ、ツッコミどころは満載だけど、AutoCADでウイルス作ったりパスワードが目の前に現れるハリウッド映画よりはマシだよw
うーん。フィクションにマウントしてもなぁ。

現実ではクロロホルム嗅がされて即落ちする人なんていないし。そんなの、法医学教室の名取裕子とかしか()
‘子供’どうし楽しく
このまとめを見て胡桃沢耕史の「飛んでる警視(警視正)」シリーズを思い出した
「民明書房」や「ゆで理論」みたいなのがそれらが出るマンガを面白くするいかにスゴいモノなのかということの再認識
こういうの適当に書いたら書いたで「適当」といわれ、多少書いたらこうなる。ということはもう関わらない方がいいんだね、としか思えない。
その昔バトルプログラマーシラセというアニメもありましたね……。あっちはまだ説得力あったような。
これ、例えば知識があって事細かにリアルを書いたとしたら
「少年誌に電脳犯罪の仕方を載せるのは何事かっ!!」
って怒るやん。
と思ったのは、私だけ?
これなんかかわいそうなぁ。よろしければ、アドバイザリーとかなってあげたい。
グルメ漫画にツッコむ料理人みたいなこと? それはツッコむ側が無粋ってだけじゃね? /
オイオイ、当時キャプテン翼やキン肉マンがレスラー・サッカー選手から突っ込まれてたのかい?ジョジョのスタンドが霊能者からやいやい言われてたのかい?
取材不足か敢えてかは不明だけど、この手の漫画で本当に正確にハッキング過程を描写したら、今の子たちなら簡単に真似ちゃうでしょ。
deleってドラマのクラッキング描写はすごくリアルでシステム屋の自分から見ても面白い物だった。アカウント乗っ取るのに氏名と誕生日の組み合わせで総当たり仕掛けるperlプログラム使ってたりとかね。 / “天才少年がハッキングで悪を…”
これ仕事柄ツッコミどころ満載だよなーと… こんな簡単にはいかないよ、と…
現実味が〜と無粋なことを言ってる人にジャンプ+で連載してる人にナノハザードを読ませて地獄に突き落としたら楽しそうだw
下手に特定できるワードにするとこういうのが増えるよなぁ……。おいらもこの手の書くときに工夫した思いがあるだけに
「書き方ァ」ってなった。
イライラしながら読んでる人見ると、マンガ読むのやめた方がいいと思うなぁ。
マンガをマンガとして読めないんだから、そもそも大人はマンガは読まない方が… -
下手に用語使わないで、レールガンの初春みたいな感じでスーパーハカー感演出して描けば突っ込まれないだろうに。作品読まないで言ってるけど(笑)
読んでいないので何とも言えない。私普通の主婦だからガチ勢じゃないしw
監修つけてないのかなー(ドラマ化したりするとつけることあるねー)
サッカー選手はキャプテン翼を読んでこんなに批判しないよなー :
DNSサーバポートにマルウェア設置で腹抱えて笑ってる
バトルプログラマーシラセぐらいバカやったらいいのに。 /
ぶはははは!まんがだし多少はいいんでない?と思いつつ、さすがに監修は付けたほうがいいんでない?とも思うよね。
マネされたらこまるから適当こいてる事にしとこうそうしよう ~
その点NHKのドラマ「フェイクニュース」は完璧だった。かなり踏み込んだ描写をしてたけど破綻してなかった。 /
「いっそ、モニターに手をかざして電脳世界にダイブする位のファンタジーならよかった」>
面白そうだからチョット読んでみたいww
/色々と意見出てますが、個人的にはマンガの最後に1ページ割き「現実世界の説明」をして、マンガとのギャップ説明は必要だと思います。
ツッコミどころがあってもフィクションとして「成立」してるかどうかってことなんだろうな。創作に嘘を書くのはいいが間違いはダメなのである。
小中学生向けにはそれっぽい用語並べて独り言言って、よく分からないケドキーボードカタカタしてればそれだけでかっこよく演出できるからいいんだろうけど、映画なども含めこういうのにガチで突っこんじゃいけないん /
ガチ勢()からのツッコミ
やけにリアルな演出しちゃってもダメでしょ…。
漫画だからな。普通に過ごしていた(と見られる)高校生がアプリハッキングして犯人突き止めたぜ!!ってのも見たことあるけどそんなわけないと思うし。
案の上バズってた / 誰かも言ってるけど、中途半端なんだよな。思いっきりファンタジーにするか、がっつり監修入れてリアルにするかしないと、読んでて興ざめしちゃうのよ / オッサンがジャンプ読んで何が悪い /
Watch dogsとか割と好きなのだけど、どこに境界線があるのかな。手法とかの描写しがちだけど、蛇足なのかもなぁ。/
DNSサーバポートにマルウェア設置はギャグセンスあるな、読みたい
良い子が真似できる情報を与えてしまうと不正アクセス禁止法にかかってしまうからね。 /
“少年”ジャンプェ…
スーパーハッカーを扱ってる『王様達のヴァイキング』はツッコミ受けそうな技術用語はほぼ出してないのが上手いんだよな / - Toget…”
こんだけ話題になってれば十分成功だよ /
なんかすごく色々言ってるけど結局「面白くない」でほとんど片が付きそうなんやが
そっちで殴った方が間違いなくええでこれ
id:htomine のキーボードのほうが強そうだと思いました(そこじゃない) /
テニプリが出たとき突っ込むどころ満載だったけど、テニスが広まればと言わなかった人が多かったの思い出した/
元ネットワークエンジニアの端くれだった身でも「アカンやん」ってなる描写多かったですが、テンポは良かった
コミック版で改訂するためのソーシャル校閲が目的なのでは? /
Dr.STONEの成功は監修がしっかりしてたからなのに、そこを間違える漫画が多いなあ。 /
本気の内容載せたら真似するバカが発生するところまでは気が回らないプロのみなさん
読みたくなったじゃないか
こういったDNSがなんたらとか、セキュリティについてPSHomeで教えてあげても、ほぼ全員がスルーで、
改善しようとせず、PSHomeは重い、
エラーが多いと言い続けるだけだったな。
こんなに騒がれてるなんて、どんな作品なのかしら。読んでみよう
「IT版グルマンくん」…理系に対して感性で喧嘩を売る形になっちゃった的なアレなんかな(よく解ってない)。
トゥギャあった
王様達のヴァイキングと比べるのはどうかという気もするが、まあジャンプも子供向けってわけじゃないしな。 /
子供騙しと言うべきなのか大人騙しと言うべきなのか
まあ「現職」の人はその苦労よく知ってるから、色々言いたくもなるだろなー
…大事なのは別の問題だが
このマンガはフィクションであり、実際の人物・団体・用語とは一切関係はありません。 /
「星座を設計図にした全身鎧着て素手で神々とその手下が殴り合う」とか「気を放出して自在に空を飛んだり月を消し飛ばしたり自分で投げた柱に乗って2300km移動する」とかと同じ土俵なんだしね…ツッコミは野暮。 / “天才少年がハッキン…”
漫画では大きな嘘はついていいけど、小さな嘘はついちゃいけないってコナンの作者さんが言ってた(ジェットコースターであの動きは無理だけどね)
見てて思ったのは、ジャンプの広告スポンサーに携帯電話会社もいるだろうから、あまり無茶はできないだろうとは思う。▼あと監修がついても本人は絶対名前出したくないでしょ。 / “天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;…”
情報専門出ワイ、丸々飛ばしたので全く話についていけず()
プロの目からみてツッコミが多いのはわかる。

でもゴメン、わたしゃぁ創作の世界である漫画・小説は「面白い」と思わせたらそれで勝ちだと思ってるタイプなのよ。
「クラッカー・ファンタジー」という新ジャンルなので、ガチ勢の皆さま、生暖かく見守ってあげてくださいな。
増刊からこうだったし……
何かわからないことがそれっぽく機能してるのなんてHxHの念とかでも一緒だから問題は作中でそれをどう使うかだし、毎週技術解説とかしてくれたらいいと思う。
こうなると気になってくる、ジャンプ買ってく
みんなジャンプの漫画でマジになっちゃって
とか思ってまとめ見てたけど
アメリカ映画みたいな謎のハック演出ならともかく

「DNSサーバーポートにマルウェア」はだめだよ
なんだよ
へー、逆に見てみたいな。
しかし、キャプテン翼見て突っ込む人がいたら野暮よね。
テニスの王子様とか食戟のソーマとかワンピースとか、きっと本職のひとからするとこれぐらいツッコミどころ満載なんだろうな。 /
そもそも週刊「少年」ジャンプだから、うるさい大人たちは最初から相手にしていないだろうと思います。私はこの手のハッタリ(物語的嘘)は楽しむことができましたね。ヒーロー役の悪辣なキャラ自体は好み。 / “天才少年がハッキングで悪を討…”
ジャンプにリアリティー求めるのが間違えてる気がする。
キャプテン翼でサッカー始めてプロになった人もたくさんいるよ。しかも世界中でだよ。文句言ってる人いないよね。ツッコミどころが多くても突き抜ければいいのだよね。 / “天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lati…”
あーやっぱり突っ込まれてるのか
IT警察…/とは言え世の中にはいろんな専門分野とそれに対応する物語があって、物語の設定があまり良くないものは割とよくあるのよね。ミスタッチを指摘できる程度で絶対音感とか野球のスパイクの裏がつるつるとか。 / “天才少年がハッキン…”
見てないけど「キャプテン翼」に突っ込んでるようなものなのかなw /
馬に乗ってハッキングすればツッコまれなかった /
リアリティ低下フィールド(ギャラクシートリッパー美葉に出てくるアイテム)か何かを装備してるんだよ。 /
ネタにマジレスしてもねー。ボールは友達だって現実的じゃないし、テニスのなんちゃらだってね。ゆとりをもとうよ。/
強い人たちがマウントしてるけど、ジャンプのまんがに本気のツッコミとか… それに編集者と協議の上でこうしたのかもしれんじゃないか。これは商業まんがだ。面白いと思う人がいて、本を買ってくれることがゴール。 /
読んでないけどこの手のやつは難しくて、その道の人でも面白いって思ってもらえたのは、攻殻機動隊とTwenty Four くらいかな、という気がしてる。 / “天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』に…”
画的な演出としてはキーボードから火が出たりしていく流れ
作者、大成功ww 俄然、興味がわいた。明日、立ち読みしよう。単行本じゃないジャンプを読むのニ十数年ぶりかなー。 / - Toget…”
「DNSサーバポートにマルウェア」大流行の予感しかない
マンガの嘘に気がつくことで少年は少しづつ大人になっていくものなんだ。
ケレン味って大切だよね。
世界観を作りたいなら間違えては行けない箇所なんだよ。ツッコミが野暮とは思えない。テーマ的にそのぐらい慎重に扱っていいところなんだよ。

/
読んできたけど、そもそもジャンプっぽくなかった。なんだろう…すご~くダメなヤング誌に載ってるガバガバ設定、感情移入できるところ皆無なマンガをジャンプで読まされて、一周廻って編集にキレそうだった / “天才少年がハッキングで悪を討…”
微に入り細を穿つ指摘をしてる奴ほど、犯罪者予備軍として適正が高いという。 /
これさ、ツッコミ入れてるガチ勢を技術監督に迎えたらきっと良い作品に昇華すると思うんだ。作品を叩いて双方消耗するのはまことに勿体無い。プラスに昇華しよう。
テニスプレイヤーが「テニスの王子様」を読んで、ツッコミを入れるみたいな話ですね。
ガチ勢は凄いけど、実はこれも計算済みで、どうしてこの人達はマンガに突っ込んでいるんだと少年に興味を持たせて育てようとしているんだと思う。絶対そうだと思う。
フィクションなんだから現実世界の用語を使うべきじゃなかったんじゃないかな(´;ω;`)…おおきなおともだちは生暖かい目で見守ってもいいんじゃないかな(いくない / “天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lat…”
新連載で騒いでいるのはにわか。だって、GIGAで掲載されてたからね。 /
こういうのにマジレスする人ってキャプ翼に「そんなんできるか!」って言ってるのと同等だって気づいてるのかなぁ… >>
悪いエンジニア達におもちゃにされる未来しか見えないw
.@kintoki_naruto さんの「天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』にガチ勢からのツッコミ」 をお気に入りにしました。
徳丸さんはこういう監修仕事をすればいいと思うんだ、わりと本気で。 /
(´・_・`)リアルに書くとまずいからでしょ(適当) /
ちょっとジャンプ買ってくる。読んでみたい。
BLACK LAGOON10巻は結構ガチ感があったなぁ。誰か監修してんのかしら?11巻の「そのマシンは、オフラインよ。」が最高に間抜けでクール。 / “天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』にガチ…”
酷い🤣🤣🤣
酷すぎる🤣
これを通した編集も何考えてるんだかレベル。
DNSにマルウェアを仕込むよりDNSでマルウェア込みの偽サイトに誘導ならわかるけども。
題材が面白いだけに浅はかな作者の脳味噌が残念
もっと見る (残り約69件)

記事本文: 天才少年がハッキングで悪を討つジャンプの新連載『ne0;lation』にガチ勢からのツッコミ - Togetter

関連記事