TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 世の中には『ナメ...

世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中で見られる本能的なメンタリティ」 - Togetter

93コメント 登録日時:2018-12-07 17:09 | Togetterキャッシュ

子供の頃になんとなく学習した覚えがありますね。...

Twitterのコメント(93)

世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え…
このメンツ第一主義が、日本のあらゆるイケてない現状の根っこにあるような気がして。先生の言う事に従わせる為に掛け算の順序とか組体操とか。投票で決めるフリして結局偉い人の案採用とか。
多かれ少なかれ、誰にでもあるもんじゃないのかね。自覚があるかはともかく。
-世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中で見られる本能的なメンタリティ」-
これとイジメと暴力指導の問題って根っこは一緒じゃないかなぁ
集団内での立場の維持のため(面子)と、パラノイアや認知の歪みによる怒りは別だと思う。併せ持つ人はいるけど。
碁や将棋などの戦略ゲームをひたすらやってると、「そのロジックで物事を考えてると勝率が下がる」が理解できる

>
舐められたことに憤るのはいいが、だからといって殴ったり殺したりするのは単なるキチガイ。
.@meaculpa108 さんの「世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中..」 をお気に入りにしました。
割とこれ、本能・・・というか、結局社会はこれによって成り立ってると思う・・・。そうはなりたくないが、自分も結局はそうしていると感じるし、そうしている人を良く見る。
「カッコつけるな」って小さい頃からよくオヤジに言われてた /
俺はナメられるの嫌すぎて毎日オンオンないてる
こういうのあるからホント人間ってクソ
一般論ですが、この手の馬鹿な人々は概して「敗者」に多いわけです。他に何も持たない人だからこそメンツの価値が相対的に高騰するのです。収入が多いとかそういう確たるモノがあればここまで必死になりません。 / "世の中には『ナメられるこ…"
エジプトで無礼な態度を取った現地人ガイドをボコボコにした人が幕末にいたよね
人格を成熟させるには、「一目置かれたい」「ナメられたくない」を意識的に手放す必要がある
例の事件も「邪魔じゃ。ボケ」がきっかけやもんな。
動物になればいいんじゃないか、あれでしょメスや縄張りを巡って威嚇する動物でしょこれ
プライドが高過ぎて、自己愛が強過ぎるめんどくさい人間ですね。関わりたくない。
あぁ、わかる。「この屈辱、忘れぬ、ゴゴゴゴゴ」ってヤツやね
接客しててそういう人を見る機会が多いですがいつも思うのは「どういう人生を送ったらこんな人格が形成されるんだろう?」と言うこと。Σ(・∀・;)

言葉を喋る獣…怪物?
ヒトでは無いよなぁ…とは思う。(; ・`ω・´)
失礼だ で絡まれた事はある
.@meaculpa108 さんの「世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中..」 をお気に入りにしました。
(政府が率先してやってるんだから示しがつかないな)戦争が起きる原因の七割くらいは、そういう感情のぶつかり合い / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世…"
ヤンキー面でもオタク面でもビジネス面でもネット論壇面でも存在するし、これを読んで「ハッ、あの土人みたいな界隈のことかw」と思った人もまた同じ病を心の中に持っている。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆…"
理屈じゃない人、合理的じゃない人は意外とコントロールしやすくて助かることもある。
俺はなめられるのが何より嫌いだ、と公言してはばからない体育教師を思い出した。
コメント欄にも書いたけど、ここでも「名誉と暴力:アメリカ南部の文化と心理」についての言及なし。「なめんなよ文化」について興味のある向きにはおすすめの一冊です。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すため…"
犯罪とまで言わんけどナメられないことにとても重きを置いてる人はいるな。
ナメはしないけど同時に距離を置く。
これ分かるわ〜。
私身長高いからそれだけでキレられたことあるよ。
私は幸いにして出会ったことはないけど、気をつけないとな… /
マジか。驚き。「ナメられたらムカつく」けど、そこまでしない。その人より社会に認められれば良いだけだし。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中で…"
「価値観が室町武士」で笑った。いるんだよなぁ、人間関係を舐める舐められるで判断する人が………
隣国のメンタリティでもある。 /
それが相手をナメた事になるの?!というトリガーが分からん事が問題。/
男性には「そういう人もいる」って程度の話でも女性からすれば男性の9割がこれ。だから嫌なことも笑顔で対応せざるを得ない。その柔和さが女性の魅力と言われても、鎖の手入れを褒められている奴隷くらいの意味よね /
勝手に相手を下に見てナメるだのナメられただの、周りのことばっか気にして面倒にならんのかなー。
読んでる。見事にコメント欄が地獄だけど、具体例を示してると読めば興味深くもあり。
謝ったら死んじゃう人と同じ扱いされてて腑に落ちた。 /
@inadashunsuke これの話ですか?
電車の中とかに割といる /
ポルポ思考>『争いは実にくだらんバカのする事だ。だが!「侮辱する」という行為に対しては命を賭ける。殺人も神は許してくれると思っている!』 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがい…"
いやこれ、本当に社会の色々な場面や層で見られますよね。他人事ではないです。
いるよね。本当に疲れるし、怖い。野生動物だ。 /
書かれているわかりやすい例だけでなく、面子の問題は「もっと洗練された理性的な人々」の周囲にもたっぷりたゆたっているので全く他人事ではない。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちが…"
あらためて思う韓信の凄さよ。 /
これはブコメにもあるけど、いじめもナメられることもほぼ同義。特に自分みたいなキャラをやらされてた側としては、その状況になりやすいので、自然とそうさせないようにするよね。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それ…"
あおり運転は一例に過ぎないのか。>
そういう人達がかなりの割合でいるし、お店などでブチ切れてる人はほぼそれが原因だと思う。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中で見られる本能的な…"
ヤンキー中学生にたくさん見たのだが、高齢者になってもいるのか。でも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も「グラントリノ」もこれがテーマなんですが。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人…"
上京するまではそうだと思ってた。ナメられることは死んだも同じ。特に田舎。生活範囲と人間関係が密すぎるから、ひとたび格付けされたら抜け出せない。村八分ってわけじゃないけど一生ナメられたまま過ごすことになる。ぜったい人生最悪になるから、この感覚は分かる。
タグ「コメント欄が地獄」まさに。
こわ…将棋指すのやめます
多かれ少なかれ自分の人生の主人公は自分だと思ってるしそれは絶対的価値観だから主人公の座を追われるわけにはいかんものなあ。おれはおれの人生でもモブでいたい。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯…"
自分の損を顧みずに報復する遺伝子は強いんだなあ…。
こういう人たちにいかに遭遇せずに生きていけるかっていうゲームでもある。
15年以上接客業経験してるけど、わかりみしかない
分かる。すごい分かる。住んでる世界が違うと思う。 /
こういう人いるよね。恐らく他の全ての尺度(所得や地位など)で負けてるのを、道を譲ってもらう事で誤魔化してる。
途中まで読んだ。母親が他人に舐められないやうに生きてて、採算それを教えるが
人はあらゆることで差別化してしまうからな。なめられるくらなら、なめた相手を殺されるかもしれないという恐怖が人を対等な立場にもっていくこともあるのでなー。なんともいえんのう。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、…"
舐められる、と言う事は、自分が持っている自己像を否定される事であり、肉体的な暴力を遙かに上回る痛みをもたらす。その報復には限度が付けられない(人も存在している)
あおり運転の件とか過去の接客業経験から、世の中には「ナメられ…
「ナメられること」のデメリットが大きいからだろうな。ネット世論は叩きやすいのもを叩くし、税金だって取りやすいところから取ろうとする。残念だけど今の世の中では、たまにキレるぐらいの方が上手く行ったりする /
自尊心を傷つけると斬りつけられてしまう時代に礼儀という儀礼ができたって関連ツイートで見て面白いなと思った。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界…"
知性が失われておる
まあ、相当な昔から名誉に関しては色んな形のものが存在してるのでしょうがないですね。俺は正直相手あっての物だと思うので1人でいきり立ってもしょうがないと思うんですがね。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを…"
私はこのようなものではありませんって感じのほんとか?と思う
ふろむださんのいう「錯覚資産」が奪われること=ナメられること、に見える。「俺の資産を奪う輩はブチ殺す」的な / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界…"
正論言われて認めるのも嫌だから、謎理論で逃げる輩も出てきてるよなぁ…
や、これ別におかしくないでしょ。社会文脈がそれぞれ違うだけで、自尊心の重要性については普段皆が充分過ぎるくらい認識してるはず。
些細な事でキレやすいのは病気だと思う /
普遍的だっつってんのに他人事みたいにコメントしてる奴が一番恐ろしい
ナメるからナメられる。ナメられたくなかったら敬意を払え、と思ってるけど、多分正解じゃない
.@meaculpa108 さんの「世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中..」 をお気に入りにしました。
こういう「舐められたら死ぬ」人がめんどくさいから些細なトラブルは穏便に済ませるようにしてる。頭一つ下げて命が買えたら安いもんだ / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や…"
現在進行形で勝ち目のない裁判に付き合わされてる身としては、違う階層とは極力関わらない人生を送るほかない、という残念な結論しか出てこない。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがい…"
893っぽい。 /
かくも普遍的な心情を「侍の本懐とは、ナメられたら殺す!」の一言であくまで鎌倉武士という選ばれし狂人の専売特許のように描写した「バンデット」を許すな、というお話? / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すた…"
他人をバカにすることで笑いをとるようなテレビ番組を面白いという知人に「ボクはそういう話は面白くない」と申し上げたら「キミに話せる話はない」と言われたのを思い出した.ちなみにその知人は自分がバカにされる立場になることは全く想定にない御様子だった.
@a_kabeko こういう思考回路と近いような気もするんです。
自分が風下に立つのがどうしても我慢できないというか、あらゆる事象をそういう風に解釈しているというべきか。
meaculpa108 さんの「世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中..」 をお気に入りにしました。
他人にナメた真似している人が,リスクを考えていないのもかなりやばいと思う.>
以前駅のホームで電車待ってたら、隣にいた若いにーちゃんが、突然「あの野郎、ガンつけやがって‼️」って向かいのホームにいたらしい人のところに走って行った事があったなぁ。その後どうなったかは知らんけど…。 /
何だ、鎌倉武士のことか。 /
殺傷行為まで行ってはいけないと分かってるだけでもたまに踏み越える奴が居るだけで、正直皆善人か?
メンヘルには近づいた時点で負けなのだ。大脳が壊れて人間になり損ねた連中に目をつけられないスキルが生死を分ける。恐ろしい恐ろしい / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や…"
つらつらと読んで、その手の人が「舐められた」と判断するのは「自分を怖れていない」と感じたとき、ということなのかなと理解したが、そんなメンタリティ、ふつうに怖い……。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆…"
私は卑屈人間なので、ナメられるのがデフォだったりする。でも、ナメられる方が楽ちんだったりする。あと、たまに「貴方、私のことナメてるんですから、私より高いパフォーマンスだすんですよねーすごいなー」と逆マウンティングしたりする。(性格悪いなぁ)

undefined
「舐められる=不当に低く見られること」と定義すればおかしな話ではないが、事例として現れるのは「不当」が平均的な閾値から外れているものなんだよね / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人た…"
こういう価値観は中世そのものなんだけど、日本の場合は行政の長とその周囲がこれだからなあ。しかも特定の相手に対してだけ。日本は本当に中世である。 / "世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人た…"
まぁ下に見られるのは誰だって嫌だしね。ナメられるとどこまでも付け入られるし
ナメられることは人生最悪だと思うことばかりだけど、ナメられることを人生最悪だと考える人と僕はウマが合わない/
私も絶対にナメられたくないから髪の毛ピンクにしたいけどそういう次元じゃないのね
ジョジョ第5部だ。
ジョジョ5部でポルポが似たようなこと言ってなかったか。
これ怖いのが、何を基準に「コイツは俺をナメた!」と判断するかは人によってバラバラで、例えば「散々営業したのに物を買わない=ナメた」って判断するポンコツもおられるのよね

>世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる
以上

記事本文: 世の中には『ナメられること』を人生最悪だと考え、それを覆すために犯罪もやる人たちがいる「日本や特定階層に限らず世界中で見られる本能的なメンタリティ」 - Togetter

関連記事