TOP > ネタ・話題 > 准教授の「『経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である』の主張はお花畑」が賛否両論…准教授、ツイート反響への長文ツイートを投稿 - Togetter

准教授の「『経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である』の主張はお花畑」が賛否両論…准教授、ツイート反響への長文ツイートを投稿 - Togetter

112コメント 登録日時:2018-11-29 07:22 | Togetterキャッシュ

駄目な会社は全て潰すしか無い○2018/11/30 追記更新・准教授の総括を追加...

ツイッターのコメント(112)

@cook_hideyoshi 大学のセンセがこんな事言っちゃう国ですから
どうでもいいんだがメモリは安いから買ったらいいじゃんって言説はよくない。値段が高くてもビジネスの実現に必要なら買うべきで、必要ないなら1円でも買うべきではない。4GBだの16GBだのの必要性は時代によって異なるので汎用的な話ではない。
まあ、机上のcronが象牙マンですわな。 //
ひどいな。
なんかうまくまとめられたなぁ。。。
>
(退職した人がどんなアウトプットを出したかで分かるのだろう)では貴方はもし◯◯が支給されたとしたら,その費用をはるかに上回る利益をもたらすことが出来るのですか?ということ / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当…”
こゆお気持ちベースのお話、弊社ではあまりしないかな。 /
5000兆FLOPS欲しい /
Togetter「准教授の「『経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である』の主張はお花畑」が賛否両論…准教授、ツイート反響への長文ツイートを投稿」

北九州市立大学 国際環境工学部 准教授
ブーメラン突き刺さってるし、頭に血が上って暴言書き散らかしたなら言い訳してもいいこと無いと思うんですよね。 >こういう「相手のことを人と思わない言動」って,どうなんだろう?と思うんですよね。 / “准教授が「経営者はエンジニアに…”
准教授、炎上する理由が全く分からない。
主義主張を否定するつもりは毛頭ないけど、こんなこと垂れ流して大学の評判落ちるかもと考えなかったのかなと。KYできないじゃん、理系のくせに。
✗説明するべきだ○分からないので教えてください(´;ω;`)… /
賛も否もすげぇよく分かる。
この姿勢だと、AWSやCIを通すのはもっと大変そう。
>
経営者は良いエンジニアを採用したいのであれば環境を良くすべき。なぜなら…って話でしかない。経営者に全ての権限があるわけでもなく、エンジニアも会社を選べる。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張…”
いろいろ意見はあるが、一部上場なのに、社員に敢えてローエンドPCを支給し、スタックばかりで非効率な我が社の情シスは最低集団💢
いちいち説明しないとわからない経営者の下で働くくらいならとっとと転職したっていう結論がNTTとGAFAだってw / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情…”
悲しいんだけどこれが仕事なんだよね。
早く愛機買わなくちゃ。
自分、事務でもCore i7、20GBくらいじゃないと仕事にならんのだけど、4GBでどうやって仕事してんの?自分のメモリも使ってない?
会社員の理屈とエンジニアの理屈は違うんだよ。「自分の」仕事道具になんで上司の承認が要るんだ。全部自腹で置き換えてやったわ。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」…”
一理あるのですが、「今の会社で価値ある提案を出来るように頑張る」よりも「優秀なエンジニアの価値を理解している会社さんにさくっと移動する」方が合理的ですし、そして「社内で給与を上げるよりも転職で給与を上げる方が簡単」なので、僕は転職をお薦めいたしますw
こうゆう事言う経営者はできもしない事をさせて論破にかかるタイプなんだろうな。例えばPCのスペック上げてどれくらい効果がでるのか定量的に測りにくいのなんてエンジニアじゃなくても分かると思うけど。 / “准教授が「経営者はエンジニア…”
准教授のおっさんが言ってる事はマトモではあるけれど、経営陣に理解があって、自分が努力しても、環境を変えていくのって、本当に時間がかかって5年、10年すぐにに溶けていくで。
能力と意思と機会があったら環境を代える方がずっと早い。
時間は努力しても取り戻せない。
知識不足なのに経営のフレームワークを振りかざすとこういうお花畑の主張になてしまう / - Togett…”
まぁ、効率的に仕事をさせる環境を用意できない会社は、惨めだよなぁ。 /
なんだかなぁ。
エンジニアを束ねてるマネージャーが仕事しろって話な //
このツイート見た時こういうこと言う人のとこでは働きたくないなって思ってプロフ見に行ったら准教授であってくれてむしろ安心した / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」…”
Job Descriptionかいたら、効率的に業務を行うのに必要な資源、わかるもんじゃないのか??
16GBのメモリが欲しいんじゃなくて、16GBのメモリが無条件で支給される職場環境が欲しいんだよ。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情」と賛否両論…”
経営者(非専門職)の人に説明するのはなかなか面倒なので、理解あるところにさっさと転職する方が早い。
NTTのケースでは提案しても通らないって話なんじゃねーの? 文系の無能どもが既得権益を振り回して政治してる会社では合理性など二の次と言うのがなぜ分からんのか? 准教授先生はお花畑でいいねぇ / “准教授が「経営者はエンジニアに〇…”
10万切るPCを15万程度のにしてくれって言っているだけなのにな。 /
大工に錆びたノコギリ支給したら作業進まなくて損だろ?っていう話。経営以前の問題。 / - Togett…”
実際にエンジニアが要求する相手は経営者ではなく直属の上司で、その上司が上に話を通すのを嫌がるパターンもありそう。/
私がIT担当者なら、従業員にその時点での安もんのスペックのパソコンは与えない。非効率なのわかるから。しかしたいていの経営者は「うたい文句」などに騙されて(?)結果、人件費が余計かかったり、そこで仕事をしてくれなくなったりしてることに気づかない。
経営者視点なら業務の効率化なのでは… /
費用対効果ねぇ。ってことは出ていくお金と入ってくるお金のバランスが納得いかないと。入ってくるお金の内訳とか言ったら教えてくれるのかな。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「か…”
クリティカルな提案がすんなり通る企業だったら多分こんなこと言われてないので前提が無意味。経営陣が皆プレゼンすれば分かると考えるのはお花畑思考。悲しいことに。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主…”
どっちもどっち?単純な2元論的なものを戦い合わせてもねえ。でもいい人雇う、キープするにはそれなりの初期投資と待遇は必要。
何でもかんでも説明して、承認してもえばいいって言われると消耗するよね。。そんな当たり前のことも説明しないといけないのかって。。; -
そんな資料作る暇あるならさっさとコード書け、テストしろと言われている現場あるある
この准教授の頭の中の方がお花畑でしかなくて、たかだか数万円の投資をしてください!とエンジニアにプレゼンさせる企業と、最高のPCと環境がありますの企業、どっちが幸せなんだろうか。なんで金で解決できる環境を用意できずにエンジニアを雇いたいのか意味不明
当然のことをしてくれない会社で働きたくないので出て行きます。以上。 /
こんな感じの事をやったから、現場作業員だったけど会社の基幹システム構築して今は経営側
環境がダメな事を嘆くんじゃなくて変えればいい、変えられなかった時に変えられないことを嘆けばいい
会社全体のPCに対する稟議を一人で通すぐらいなら転職した方が楽だから人材流出してるんだろうよ… / -…”
Googleが社員にクレカ配って稟議とるのやめたのと対極にあるな。 /
まぁ見えないコストをみない経営者が多いからね /
どっちがお花畑だよ案件。大漁ですね! /
あー…。 /
費用対効果とか。。NTTプロパーの人件費幾らだと思ってんだよ。人月で200万はくだらない人材がモリモリのPCで1%生産性がアップするだけで元が取れるわ / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお…”
卒業大学の近くにあった大学の先生がすげーいいこと言ってるわ!
最近ソフトウェア開発者として様々な企業とカジュアル面談する機会があったのだけど開発環境の充実をアピールする企業が多かった。言うまでもないことですがと前置きされることもあり、もはや前提なのだと。 / “准教授が「経営者はエンジニア…”
社内のコミュニケーションコストが高いと合理的な選択より現状維持を選択してしまう、という太平洋戦争と同じ集団心理を作り出すと思うんだが。
きっと大学でそればかりやらされているのでしょう。 /
経営者に説明させる工数かんがえーや。
私用で使ってるPCの方が圧倒的スペックやぞ。

undefined
言いたいことはわかる。 /
いいからよこせ! 小屋燃やすぞ! って話なのであって、既出な言い訳はもう要らないんですよ。
コメントが意外。准教授に叱られた方が良い。必要なスペックを要求するのが当たり前、ハイエンドよこせは甘え。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情」と賛…”
そもそもこの准教授、問題を読み込めていないんだから怒る人が多数いて当然。
ツイッターで愚痴るだけではしょうがないのは確かですね.@trend_read さんの「准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「主張には同意」「現実は無情」と賛否両論」 をお気に入りにしました。
誰もそんなこと言ってない説
低スペックのPCで、処理が終わるまでスマホを見ている社員がいる。経営者なら何が必要かわかるはず / -…”
会社を単位にすると環境改善せよ、みたいな論が出てくるけど、もう会社という単位が労働者にとって機能しにくい存在だからな。会社のためというより社会のためとか技術のために働く人もいるし。その視点で見ると会社はhowでしかないのでより良いものを最短で取るのが吉。
コメ欄が地獄。読解力は大事だな。
-准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「主張には同意」「現実は無情」と賛否両論-
どういう会社かにもよるよね。IT に縁のない会社だったら経営者に説明すべきだろうし、SI だったら黙って転職だと思う / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実…”
経営者も市場で選別される立場にあるという観点がすっぽり抜けている人は多い /
いつの間にかにFFだった件
- Togetterリンク Ceron 対GAFAで研究者の処遇改善 NTT、流出に危機感 :日本経済新聞…
だから辞めてるじゃねーか。 /
経営者目線とエンジニア目線でのポジショントーク合戦。/
GAFAはそんこといちいち言わなくても、素晴らしい環境が用意されてるわけで……/
99: ブーメランなんじゃね?この方がなにしてるのかは知らないけれど。 /
この一連の流れって根本的なとこからかみ合ってないから優秀なひとが流出しちゃうよねっておはなしじゃなかったっけ?(・x【みかん
そんな理屈では中国では間違いなく転職される。そして日本もそうなりつつあるということ。ただし日本ではまだ次の行き場所がないな。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意…”
>経営者が◯◯を支給しないのは,その投資をするだけの価値がないと考えているからです。悔しかったら価値を提案しましょう

これは間違い

「普通の性能」のPC支給については、GAFAなどの経営者は提案されずとも実践してる

経営者も競争なんだよ。胡座かいてりゃ逃げられる
人材引き抜き合戦をしてる業態でこんなこと一々上司と交渉しないといかんのか(⌒-⌒; )
何千万円かする装置とかの話と思ったら単なるパソコン?いちいち稟議書書いて経営者を説得する?経営者はアホなのか。→准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情」と
正論ではあるのだけど、「当たり前」のラインの認識が違うとまず噛み合わないよね /
この人は家でも妻や彼女が「少し小さなフライパンを欲しい」と言った際にも「この口径はこういう料理に最適で、今よりも効率が云々、現状だとこういった面で非効率」ってプレゼンを要求するんだろうか。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇…”
なら、低スペックなんでパフォーマンス出ません、って見せたらいいんじゃないすか。話はそこから。
まか設備の更新を怠って効率が落ちているのは経営に失敗しているだけだし、失敗しているから経営者でないものも経営のことを考えなければならない羽目になっているという。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」…”
出身大学の先生の投稿が記事になってる(笑)
時給3,000円の人の効率を落として2,500円分の仕事しかできてないとしたら、半年で年約100万円のロスに加え、モチベとロイヤリティの数値がダダ下がりで転職リスクを高めるという話なんですが難しいかな。 / “准教授が「経営者は…”
経営者視点を持てとはクソな経営者がよく言う言葉だけど、経営者はエンジニアの立場になって考えたことあんのか
そう言う意味では、最近の日本人ノーベル賞受賞者が「基礎研究の重要性」を訴えてるのも「お花畑」なんですかね。TVの前で訴えるんじゃなくて、国に有用性を提案しろと。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」…”
課題解決の提案は必要やんね。
准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね ...


うちもまさにコレ
前提が違う人達同士の議論が成り立たない良い例だな、と主題とは全然違うことを感じた…(ФωФ)
その結果生まれたのが「システム開発者に4GBノートPCを支給し、業績を漸減していく会社」。バズワードに群がりはするが、イノベーションなんぞ起こる訳もない。会社の居心地を飲み会とかで誤魔化しても限度がある。 / “准教授が「経営者…”
この程度でもわざわざ説明必要なんだとすると、そんな会社は見切られて当然では( ˙-˙ )
ふと気が付くと、山崎先生がぷち炎上されておられる?



ここは便乗してJaSST九州の宣伝を…?
言いたいことはわかるけど、そういう面倒臭い職場からは早く縁を切った方が良い派。
「説明しろ」と言いつつ、説明すると「そんな難しいことは分からん」と突っぱねるお偉いさん層があるのは明らかなんだけどな、、
北九の先生だ。私は経営者の経営能力を信じきれないので話の出発点には賛同しかねるけども。>
この手の話って、双方の程度感がズレてて、お互い空気殴ってるみたいになることが多いよね…
弊社ではエンジニアはi7・16GB・512GBのMBPとBenQのWQHDを1枚もらえるだけなので、もう少し選択肢欲しい。
お互いに相手がその事に対して知識が足りないことも有るしね
ま、自分が全く関係ないプロジェクトのマシン選定でメモリとディスプレイ勝ち取ったときも、予算は守ったしなぁ。が、それはそれとして、一々アプリの使用するメモリを積み重ねないと理解出来ない購買側は、その程度も考えてこなかったのはその時理解できた。
最近この話題多いな。どちら側も良い意見色々あるし、なんかもう人それぞれじゃね?って気になってる。
以上

記事本文: 准教授の「『経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である』の主張はお花畑」が賛否両論…准教授、ツイート反響への長文ツイートを投稿 - Togetter