TOP > ネタ・話題 > 准教授の「『経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である』の主張はお花畑」が賛否両論…准教授、ツイート反響への長文ツイートを投稿 - Togetter

准教授の「『経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である』の主張はお花畑」が賛否両論…准教授、ツイート反響への長文ツイートを投稿 - Togetter

112コメント 2018-11-29 07:22  Togetter

駄目な会社は全て潰すしか無い○2018/11/30 追記更新・准教授の総括を追加

ツイッターのコメント(112)

@cook_hideyoshi 大学のセンセがこんな事言っちゃう国ですから
どうでもいいんだがメモリは安いから買ったらいいじゃんって言説はよくない。値段が高くてもビジネスの実現に必要なら買うべきで、必要ないなら1円でも買うべきではない。4GBだの16GBだのの必要性は時代によって異なるので汎用的な話ではない。
まあ、机上のcronが象牙マンですわな。 //
ひどいな。
准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情」と賛否両論 -
なんかうまくまとめられたなぁ。。。
>
(退職した人がどんなアウトプットを出したかで分かるのだろう)では貴方はもし◯◯が支給されたとしたら,その費用をはるかに上回る利益をもたらすことが出来るのですか?ということ / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当…”
こゆお気持ちベースのお話、弊社ではあまりしないかな。 /
5000兆FLOPS欲しい /
Togetter「准教授の「『経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である』の主張はお花畑」が賛否両論…准教授、ツイート反響への長文ツイートを投稿」

北九州市立大学 国際環境工学部 准教授
ブーメラン突き刺さってるし、頭に血が上って暴言書き散らかしたなら言い訳してもいいこと無いと思うんですよね。 >こういう「相手のことを人と思わない言動」って,どうなんだろう?と思うんですよね。 / “准教授が「経営者はエンジニアに…”
准教授、炎上する理由が全く分からない。
主義主張を否定するつもりは毛頭ないけど、こんなこと垂れ流して大学の評判落ちるかもと考えなかったのかなと。KYできないじゃん、理系のくせに。
✗説明するべきだ○分からないので教えてください(´;ω;`)… /
賛も否もすげぇよく分かる。
この姿勢だと、AWSやCIを通すのはもっと大変そう。
>
経営者は良いエンジニアを採用したいのであれば環境を良くすべき。なぜなら…って話でしかない。経営者に全ての権限があるわけでもなく、エンジニアも会社を選べる。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張…”
いろいろ意見はあるが、一部上場なのに、社員に敢えてローエンドPCを支給し、スタックばかりで非効率な我が社の情シスは最低集団💢
いちいち説明しないとわからない経営者の下で働くくらいならとっとと転職したっていう結論がNTTとGAFAだってw / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情…”
悲しいんだけどこれが仕事なんだよね。
早く愛機買わなくちゃ。
自分、事務でもCore i7、20GBくらいじゃないと仕事にならんのだけど、4GBでどうやって仕事してんの?自分のメモリも使ってない?
会社員の理屈とエンジニアの理屈は違うんだよ。「自分の」仕事道具になんで上司の承認が要るんだ。全部自腹で置き換えてやったわ。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」…”
一理あるのですが、「今の会社で価値ある提案を出来るように頑張る」よりも「優秀なエンジニアの価値を理解している会社さんにさくっと移動する」方が合理的ですし、そして「社内で給与を上げるよりも転職で給与を上げる方が簡単」なので、僕は転職をお薦めいたしますw
こうゆう事言う経営者はできもしない事をさせて論破にかかるタイプなんだろうな。例えばPCのスペック上げてどれくらい効果がでるのか定量的に測りにくいのなんてエンジニアじゃなくても分かると思うけど。 / “准教授が「経営者はエンジニア…”
准教授のおっさんが言ってる事はマトモではあるけれど、経営陣に理解があって、自分が努力しても、環境を変えていくのって、本当に時間がかかって5年、10年すぐにに溶けていくで。
能力と意思と機会があったら環境を代える方がずっと早い。
時間は努力しても取り戻せない。
知識不足なのに経営のフレームワークを振りかざすとこういうお花畑の主張になてしまう / - Togett…”
まぁ、効率的に仕事をさせる環境を用意できない会社は、惨めだよなぁ。 /
なんだかなぁ。
エンジニアを束ねてるマネージャーが仕事しろって話な //
このツイート見た時こういうこと言う人のとこでは働きたくないなって思ってプロフ見に行ったら准教授であってくれてむしろ安心した / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」…”
Job Descriptionかいたら、効率的に業務を行うのに必要な資源、わかるもんじゃないのか??
16GBのメモリが欲しいんじゃなくて、16GBのメモリが無条件で支給される職場環境が欲しいんだよ。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情」と賛否両論…”
経営者(非専門職)の人に説明するのはなかなか面倒なので、理解あるところにさっさと転職する方が早い。
NTTのケースでは提案しても通らないって話なんじゃねーの? 文系の無能どもが既得権益を振り回して政治してる会社では合理性など二の次と言うのがなぜ分からんのか? 准教授先生はお花畑でいいねぇ / “准教授が「経営者はエンジニアに〇…”
10万切るPCを15万程度のにしてくれって言っているだけなのにな。 /
大工に錆びたノコギリ支給したら作業進まなくて損だろ?っていう話。経営以前の問題。 / - Togett…”
実際にエンジニアが要求する相手は経営者ではなく直属の上司で、その上司が上に話を通すのを嫌がるパターンもありそう。/
私がIT担当者なら、従業員にその時点での安もんのスペックのパソコンは与えない。非効率なのわかるから。しかしたいていの経営者は「うたい文句」などに騙されて(?)結果、人件費が余計かかったり、そこで仕事をしてくれなくなったりしてることに気づかない。
経営者視点なら業務の効率化なのでは… /
費用対効果ねぇ。ってことは出ていくお金と入ってくるお金のバランスが納得いかないと。入ってくるお金の内訳とか言ったら教えてくれるのかな。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「か…”
クリティカルな提案がすんなり通る企業だったら多分こんなこと言われてないので前提が無意味。経営陣が皆プレゼンすれば分かると考えるのはお花畑思考。悲しいことに。 / “准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主…”
どっちもどっち?単純な2元論的なものを戦い合わせてもねえ。でもいい人雇う、キープするにはそれなりの初期投資と待遇は必要。准教授が「経営者はエンジニアに〇〇を支給するのが当然である」の主張はお花畑と説明…「かねがね同意」「現実は無情」と賛否両論 -
何でもかんでも説明して、承認してもえばいいって言われると消耗するよね。。そんな当たり前のことも説明しないといけないのかって。。; -
そんな資料作る暇あるならさっさとコード書け、テストしろと言われている現場あるある
この准教授の頭の中の方がお花畑でしかなくて、たかだか数万円の投資をしてください!とエンジニアにプレゼンさせる企業と、最高のPCと環境がありますの企業、どっちが幸せなんだろうか。なんで金で解決できる環境を用意できずにエンジニアを雇いたいのか意味不明
当然のことをしてくれない会社で働きたくないので出て行きます。以上。 /
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR