TOP > ネタ・話題 > 現役東大生が声を大にして主張「中学受験に強い私立小学校に入学してはいけない理由」が地獄…「自分は楽しかった」と肯定する人たちも - Togetter

現役東大生が声を大にして主張「中学受験に強い私立小学校に入学してはいけない理由」が地獄…「自分は楽しかった」と肯定する人たちも - Togetter

66コメント 2018-11-13 14:19  Togetter

心が壊れそう○2018/11/13 17:20追記更新・主の「中学受験は狂ってる」ツイートとその反応

ツイッターのコメント(66)

結果MARCH以上なら◯で以下ならさっぱり諦めろと。
割と自称
子どもに「狂ってる」と言わせているのは親の責任重大。この子がかわいそうになってきた。/自称
こういうの見ると中学受験とかさせたくなくなる。子どもが可哀想。でも校風の自由な学校は偏差値高いんだよなぁ
.trend_read さんの「自称現役東大生が声を大にして主張「中学受験に強い私立小学校に入学してはいけない理由」が地獄…「自分は楽し… をお気に入りにしました。
信じられないかもしれないけど、勉強が好きで塾に行くのが楽しみな子供もいるんですよ。
たまきさん向け?
.@trend_read さんの「現役東大生が声を大にして主張「中学受験に強い私立小学校に入学してはいけない理由」が地獄…「自分は楽しかった」と肯定す..」 をお気に入りにしました。
やだねぇ。子は親の反面教師とは言え、子どもは親を選べないからなぁ
391: “『二月の勝者』” という漫画に興味をもった。 / - Toge…”
こういうの読むと割りと楽しい幼少期過ごせてたなぁって思うわ
うおー、わたしもサピックスからJG行ったマンなので思うところがないわけじゃない
「自称進学校」であれば公立でも起こり得る内容ので、私立であることは関係ないと思う
へぇ、こんな感じなんだ。知らない世界。 /
私のところの塾は、合宿で偏差値順で17クラスに分けられて勉強したのですが、楽しかった記憶もありますし、クラス分けも(ちょうど境目ぐらいの偏差値だったので)楽しかったです。

受験そのものより家庭環境の方が大切ですよね
20年以上前に中学受験を経験したが、今のほうが激化してる感ある。少子高齢化にもかかわらず。 / “中学受験に強い私立小学校に入学すると子供の人生が狂う説の地獄がすごい「成績ランキングを元に友達にいじめられ親にも罵られる」「親同士…”
中学受験なんてバカが必死にやるもんじゃないんだよ。

小4から1日1-2時間ほどの勉強で、ガチるのは小6からで十分で、それでそれなりの中高一貫校に入れなければお勉強が向いていないということだよ。
中学受験自体はしたほうがいい。東大に行けるような学校に入ってる人は中高一貫校出身多いし、そういう人しか呼ばれない鉄緑会みたいなところ行ってる人多いからね…育ち方については…まぁ…うん / “中学受験に強い私立小学校に入学すると子…”
塾も予備校もド進学校も行かずにまあまあな大学に現役合格した身からすると変な世界だと思う(高度な自慢)
メモ…
.@trend_read さんの「現役東大生が声を大にして主張「中学受験に強い私立小学校に入学してはいけない理由」が地獄…「自分は楽しかった」と肯定す..」 をお気に入りにしました。
中学受験そのものが悪いんじゃなくて、凡人たる息子をそういう中学だの東大だのに入れたがる毒親が悪いですね…(^^ゞ
進学校といったって、いろいろあるでしょ。
灘行ってた昔の友人、こういう感じではなかった。
父親が東大からの国家公務員で義両親がそれを誇らしげに思ってると母親は姑にマウントされないように子どもにキーキー言うって家はいくつか見てきた。 / “中学受験に強い私立小学校に入学すると子供の人生が狂う説の地獄がすごい「成績ランキ…”
中学受験したけど、「地元の中学は毎日窓ガラスが割れてて勘弁してほしいから受験します」と 10 歳のときに自分から親に申告した。科目別で全国一位になったりと成果も出て励んだ。良いプレッシャーの日々だった。 / “中学受験に強い私立…”
もう20年以上前の体験だけど、中学受験は酷かった……
子供の頃の頭の良さというものについての根本的な誤解が悲劇を生んでいるのではないかと思うのですが、上手く言語化できていません。
幼稚園や小学校低学年で頭がいいとされていた子が、高学年で違っていたと判明していくところに最大の悲劇があるように思うのですが。
『学力より心だ』とか言って学力ワースト1位取る大阪も地獄だと思うけど、これも中々。。。 /
私も世間からみたら偏差値エリートの方ですが、一緒にいたマジもんは遊びながらでも東大行くからな.
親がおかしいのを学校のせいにしてる部分が多めのような。これ、親の呪いを解く必要ありそう。
「良い大学に入る」を目標にお受験したところで、幸せなのかは子ども本人にしか分からんのだし好きにさせてあげればいいのに。地方Fラン国立出のしがない事務員だけどマジ人生サイコー(/・ω・)/親にマジ感謝(/・ω・)/ / “中学受験…”
というか中学から高校への内申点制度がダメなだけな気がする。//
鹿児島にラ・サールがあって良かったと今つくづく思う。おはようございます、御主人様、お嬢様、そしてお姫様。
私は公立小で中学受験だったけど、中学受験とあの中高がなかったら今の大学には通えてないし、嫌なこと多かったけどトータルで見たら悪いと思えない、必要だったと思える自分は狂ってるんだろうな…
ただ、子供に私と同じことさせたいかというとそれは…
どうなるかはやってみないと分からないよね
塾歴社会って、狂うといえば狂うし楽しかったといえば楽しかったな。 / - …”
勉強は得手不得手あるからなあ。
子供の時期無くされるってことなのでワンチャン子供に押し付けても。
地方の公立高校から東大に入った自分は、もしかして勝ち組?w
中学受験はなあ…。なんというか、自己決定権の議論をしだすと泥沼だよね。個人的には受験は高校からでいいと思う。 / “中学受験に強い私立小学校に入学すると子供の人生が狂う説の地獄がすごい「成績ランキングを元に友達にいじめられ親にも…”
でも人生の幅は広がったでしょ /
大抵の東大生は小学校は公立。この事実だけで十分。御三家も悪くはないが拘るほどではない / “中学受験に強い私立小学校に入学すると子供の人生が狂う説の地獄がすごい「成績ランキングを元に友達にいじめられ親にも罵られる」「親同士の戦争…”
自分自身の経験では、小学校では、必要最低限が理解できていればいいような気がしてる。東大じゃないけど。
親御さん(の頭)がおかしいだけなのでは…
.@trend_read さんの「現役東大生が声を大にして主張「中学受験に強い私立小学校に入学してはいけない理由」が地獄…「自分は楽しかった」と肯定す..」 をお気に入りにしました。
なぜ、その環境で親を恨まずに小学校や中学受験を恨むのだろうか? / - T…”
別にそうでもないぞ。
6年以上前に中学受に強いを謳った私立小学校とはどこなのか。 リーマンショック後にコンサルいれた私立小で共学…って限られると思うし、出口実績で成功してるとこ少ないと思う。 / “中学受験に強い私立小学校に入学すると子供の人生が狂う…”
ほうほう、案外親が色々と圧力掛けるパターンはこれありそうやなぁ。しかし子供にとって親に否定されるのって地獄だわな。。
まだ子供も出来てないけど私の時代と違いすぎてどういう教育をすればいいのか分からないな
まあそうやって育って立派な人材になった人が日本を動かしていってるんでしょうし
わたしだったら絶対嫌だけど
子供の成績で親がマウンティング取ったり子供詰めたり、地獄過ぎだろ
「グローバルで勝ち残る人材を育てたいからかも」が本当なら、まずは情緒をしっかり育てて勉強だけではなく文化的なアイデンティティ育ててから、受験用じゃない生の英会話身に付けさせる方が余程近道になると思う… / “中学受験に強い私立小…”
誰もがルーデルになれる訳ではない。
嵐の中で輝くものは、運命だったとしても、それを望む訳ではない。
私は自分のペースで勉強させてくれて助かった
小学校からそんなに勉強しなくてもいいよ。後から加速つく。 / - Toge…”
学歴”だけ”に拘ると、将来ヤバいよ。
うーん。子供が競争に向いてるかどうかって親から見て分かるかな…いいとこ行って欲しいけど、怖いな
こんだけやってその「最高」が「たかが東大合格」だってんだから笑っちゃう。猛勉強しなきゃ東大に入れない人は入らないほう幸せなんじゃない?/ハーバードとかMITでも本質は同じ。 / “中学受験に強い私立小学校に入学すると子供の人生が…”
公立で十分。たくさん旅行いって美味しいもの食べて楽しもう。息子。
>
限界集落で育つ方が気楽じゃね?
自らの為にそういう学校へ入学させる親に問題ある /
都内だとまあ、あそこかなーと察しはつく。

-
どこにでもアレな話はあるってことよね…シャングリラなんて存在しないんだょ
高校まで、普通に公立校行ってた自分からすると、小学校からそんな人生やだわ。本当に。
受験なんてヘラヘラ遊んでる(=勉強)やつが勝つんだよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR