TOP > ネタ・話題 > ゲーセンに格ゲー初心者がいたら様子を見てCPUに負ける寸前に乱入していた、という人たちの面白エピソード集 - Togetter

ゲーセンに格ゲー初心者がいたら様子を見てCPUに負ける寸前に乱入していた、という人たちの面白エピソード集 - Togetter

36コメント 2018-10-30 13:39 | Togetterキャッシュ

以下のまとめをきっかけに、「初心者狩りにひどい目にあわされた」という話のみが大量に自分のところに届くので、「逆に初心者見守りプレイもありましたよね?」と聞いてみたところ、多数の反応が届いたのでまと.....

ツイッターのコメント(36)

こういう人増えたら良いな
かくげーぜいはさつばつとしてるなぁ
一年前の記事だけど懐かしい気持ちになったシェァ
95,6年くらいの思い出だけど、こういう乱入マナーみたいなのあったし、名前の知らない適度なライバルとかいてあの頃楽しかったな
遠巻きに見ている常連さんが乱入してきてくれたときの「島で認められた!」という湧き上がる喜びはハンパないですね。
.@isikusu さんの「ゲーセンに格ゲー初心者がいたら様子を見てCPUに負ける寸前に乱入していた、という人たちの面白エピソード集」 をお気に入りにしました。
初狩りされそうな初心者っぽい対戦中のガンダム勢に味方として乱入して荒らし回ったことあったなぁ…
俺もやってた
格ゲーの楽しさを知ってもらいたくていい勝負になるようにして最後は負けてあげてた
捨てゲーされると凹んだのぅ
私がいたゲーセンでは「接待プレイ」って呼んでた。
やってたやってた。と同時に、小学校入る前の娘がどうしてもやりたいっていうから座らせた対戦台に乱入してきてボコボコにしやがった奴が居たの思い出した。
このtogetterまとめのコメント欄もそうなんだけど、なんで格ゲは初心者の話になると地獄絵図が花開くのだろうか…
やってたなぁ。入ってあんまり使わないキャラで真面目やって普通に負ける。黄金パターン。
わざと負けることはなかったけど一人プレイで負けそうになるタイミングでの乱入はやってた記憶が。逆にそのタイミングで乱入された記憶も。 / “ゲーセンに格ゲー初心者がいたら様子を見てCPUに負ける寸前に乱入していた、という人たちの面…”
強制対戦台とか基本コンティニューはNG(並んでたら連コインはマナー違反)みたいなのだから、ゲーセン慣れの問題かもね
まさかのラウンド2。それにしても駄菓子屋の店頭やレンタルビデオ店にも置ける1人用台だったMVSって、ホント優れたシステムだったんだなあ。
友人同士でもそうだけど、他人もやってるの見かけたな…。
.@isikusu さんの「ゲーセンに格ゲー初心者がいたら様子を見てCPUに負ける寸前に乱入していた、という人たちの面白エピソード集」 をお気に入りにしました。
経験あります。小学生の男の子が横並び台で乱入して来たので、こちらでコイン追加して教えながら遊んだことも。
負けかけてたので乱入する
→勝つ
→後ろに気配が
→「何乱入してんだコラ」
→背中にヒザ蹴り食らう
→彼女と思われる笑い声
いや、CPUに負けるのと自己満足の善人にボコられるのはまた違うから、見守りでもなんでもねえ。
基本友達以外には自分から乱入はしなかったけど、例外的にCPU戦負けそうな時の乱入はしてたなぁ(相手が初心者とかは関係無く)。
ゲーマーの人たちの中にももっとジャンル伸びてほしいって思ってる人がいて、総じて親切だね
私が通ってたゲーセンもこんな感じだったなぁ。常連が固定だし小さいとこだったんで逆に初心者狩りしづらい感じでなー
灯油が逆張りをし、ピザが一見関係がありそうで関係のない話をする地獄絵図。 -
(=゚ω゚)……もしかして皆は乱入した側が勝つ前提の話をしていたのか?わたしは入って負ける前提の話をしてたん……
トゥギャッターの仕様「まとめに初めて登場する画像付きツイートをまとめのタイトル画像に据える」のせいで「女子ネットパワー」が
いたなぁ。ゲーセンとかタバコ屋のゲームコーナーでしか会わないお兄さん達。
ストZEROとかめっちゃ教えてもらってた。なつかしい。
やってたしやってもらってもいたが、アレ、出来るかどうかな時間帯と店にもよるのよ…
昔地元で、スト2で「互いに1-1になったときは、ある程度試合した後、お互いのダメージギリジリまで減らしあって、相打ちの技で引き分けにして、ラストマッチで互いに本気出すぜ!」みたいなルール制定がいつのまにか浸透してたの思い出したww
分かる
したこともあるし、されたこともある
初心者とか、稼働間もなくてCPUに勝てない時とか、ね
昔の格闘ってCPUが理不尽に強かったから、乱入するならとりあえずCPU戦でピンチになってから、みたいな暗黙の了解はあった気がする
あ〜やってた、あと数撃でやられそうな初心者みつけたらそこで乱入。
二本目までは接待プレイで三本目本気出す感じ。
初心者カップルと同じ組になってゴール直前で止まって終わろうと思ったらゴールライン切ってしまったバトルギアの思い出……2位以降もゴールまでプレイさせてよって思った
いい話だなーと思ったらコメント欄がジゴクめいていた
今でもやってますよ
1R勝って2Rもストレートペースとか明らかに実力差がある時とかは、2R途中から「さあ崩してみて下さい」とガードしかしなくなってみたりします
※3Rは再度全力
@togetter_jpさん

鉄拳7になってからこういうのは少なくなったのかな。オン対戦をあえてせずに知らない人への店内対戦の申し込みってハードル高い気が。
乱入・対人戦というシステムの実装がジャンル衰退の遠因では説 /
反響が大きかったのでまとめました。概ねほっこりする話ばかりで、いいまとめになったと思います
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR