TOP > ネタ・話題 > 日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山谷氏が追いました - Togetter

日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山谷氏が追いました - Togetter

61コメント 登録日時:2018-10-28 18:34 | Togetterキャッシュ

華麗なる伝言ゲーム...

ツイッターのコメント(61)

日銀レポートがアレだった件はここに書かれてます→
意識高そうな複数の組織がグロウバルで伝言ゲームやってポカした前例
約43%でもすごい。
情報化社会でも必ずしも真実は伝わらないようで。
飯をプラスチックで嵩ましする文化ですし。
98.3なんて出てたのかー
やっぱそうだよなあ。そこまで進んでる筈ないもん。/
これは良い調査!
"一気に拡散したのがTechCrunch6月21日掲載の「モバイル決済利用率は日本6%、米国5.3%、そして中国では98.3%――日銀レポート」という記事"
山谷さんのアカ凍結はこのまとめが関係してそうだなぁ。
いやまあそんなトコだろなと
98%ってのはデタラメとして、それでも結構高いんだな。
togetter_jpから
これなー、そもそも経産省が今年の4月に出した資料に中国は60%って書いてあるんですよね。ちなみに1番比率が高い国はお隣の韓国で89.1%。

98%とかいうトンデモ数字がどこから来たのか気になってたのでよかった。
見事な伝言ゲームが起きていたわけですか。
自分の経験と最近中国を旅した人から直接聞いた話を総合すると、中国のキャッシュレスの普及率は都市でもかなりバラツキがあるね。
白状しますね。
「中国の〜」を謎の中国在住IT専門ライター山谷氏が追いました
に空目しましたよ。
せやろなとは思う。中国だって少子高齢化しているわけで、老人はそこまでテクノロジーについてけてないからねぇ。質問の年齢層も怪しいわ
「日本は遅れてる」の根拠希薄という事か
peko409 さんの「日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国の都市部のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山..」 をお気に入りにしました。
伝言ゲームでとんでもない値が出た。
マーケッターの化けの皮が剥がれた瞬間 /
やっぱりというか、貧富の差が激しいことが想像できる
そうなのか。。ちょっといろいろ考え方しっかりせんとあかんな。。 ”
情報操作得意。
日本も都市圏のsuica専用改札の前で待ち構えてアンケートすれば100%だ!
中国のキャッシュレス決済率 98.3%は盛り過ぎくらいは上海日帰り旅行程度でもわかりそう^^;
我々は権威を信じているのであって、事実を信じているのではない
大連に住んでるが近所のローソンは頑なに現金払いする私のためにキャッシュレス100%を達成できていない😁昆明の0%の方がガセだと思うよ。 / “日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国…”
駅のホームで「日常的に電車は利用しますか?」というアンケートを取ったらすごい利用率になりました!みたいなやつ / “日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライ…”
海外からの客が多いから、京都の人力車でもアリペイ取り扱い始めてるって記事を読んだな。
そもそも「おサイフケータイ利用率」が20%を超えるこの国で「普通のSuica」を含めたら50%を余裕で超えるであろう状況下なのに6%()とかいうレポートが信用に値するわけが無い / “日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国の…”
やらない理由が必死なので、このパワーでどう実現したらいいとか実証実験とかやればいいんでは / - T…”
>「外国によく報じられて調子こいた新華社」
このオチに吹いたw

AIに取って代わられそうな仕事1位の会計士が無くならないのもこの背景(笑
なるほど
うさんくさい数字だと思ってたけどうさんくさかった。
確かに昆明は普通にみんな現金だったな
【日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山谷氏が追いました】 実際に住んで、使っていれば98.3%が体感と異なることはわかるだろうし、ちょっと考えればおかしいとわかるはずなんだが。
FT=日経。。。。あ! /
フェイクニュース誕生の経緯であった。
こう言う誤情報をもとにクソブログが量産されるので何とかして欲しい。 /
これ、ソースロンダリング?だったのか……。
実際の利用率はどの程度なんだろう。
>
統計の誤読とか誤読に見せかけたミスリードは良くあるので、体感と違う数字見せられたら裏(一時情報)を取るの大事 NYTもよくやらかす / “日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住…”
8月末の深セン広州ですら、半々くらいと現地のIT企業の人が言ってたわけで、98.3パーセントはあり得ないよねぇ。 / “日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山…”
なるほど、その集計ならこの率になってもおかしくないな /
こんなんみんなwechat使ってるだけやろ。
母集団を明確に把握できない調査は、もはや噂以上に信頼できないのかも。
なるほどそういうカラクリか
大元のソースがフィナンシャルタイムズだったら疑ってかかる方が難しいよな… /
((日本より)中国は進んでる!の人とちゃうかったっけ?※そういう人多かったからねw)
.@peko409 さんの「日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山谷氏が追..」 をお気に入りにしました。
「日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山谷氏が追いました」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 日本で語られる中国IT怪情報のひとつ「中国のキャッシュレス率は98.3%!」の謎を中国在住IT専門ライター山谷氏が追いました - Togetter

関連記事