TOP > ネタ・話題 > 格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見 - Togetter

格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見 - Togetter

99コメント 2018-10-26 21:38 | Togetterキャッシュ

スマブラはガードを覚えないままアイテム使いまくって対人でも勝ってた思い出...

ツイッターのコメント(99)

3位:2,345コメント (2018/10/26)
『格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見』
何がしんどいって今時の格ゲーは「どの技をガードしたらどれだけ有利になれるか?」を「全てのキャラ」で覚える必要があるって事かな…
これ、オタクの共感しか呼ばない奴でしょ
ウチの近くのゲーセンだと「対戦できないマシンがない」という状況なんでやらなくなりましたよね……>>
適当にやっても遊べるし、やり込んだらアツくなるってゲームが理想的だよね。代表的なのがスマブラかな。
FPSでもあるよなあ。
スト2好きだったんですけど、コンボやらキャセンルやら、めくりやら出てきてからついて行けなくなって離れました。
僕の中の「息抜きに出来る遊び」の域を超えてしまったと思いました。
スプラテューンの話だった
プロゲーマーとか上手い人の初心者の頃の話を聞けば上達する…??
「初心者お断りのハードル高いな!」の意味がわからない。

「せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは」と言っているので、つまり、まっさらな初心者お断り勢。
初心者迎合勢に「そういう初心者お断り」は良くないと批判されるのは当然な気が
ワシ、スト2ダッシュは開店と同時に(つまり他の客が居ない時間に)コイン積んで練習したし、SNK系はネオジオ買って(ry
結局同じくらいの腕の人がいないから無理
まあやっぱり上級者が考える「基本」って既に初心者には不可能な高さにあるわけで
格ゲーは上手い人だけ長時間遊んでられて、下手な人は乱入されてすぐ終わるという理不尽さが一番クソだったw
イメージばかり先行して事実が確認できない話⋯⋯ そもそもアーケードで格ゲーを始める事自体なにかの間違いなのだ。
こう言うのを見るとどこぞのブシロードの木谷のハゲがほざいた
\コンテンツはマニアが潰す/
とか何とかが100000000000000000000000000000000000000%正しいって裏付けにしかならんのよなww
まあ俺ちゃんも格ゲーで初心者狩りやられまくって萎えたクチだけど
格ゲーが廃れたのはユーザーフレンドリーさが欠如してるのが原因じゃないの コミュニティも、ゲームの作り自体も/
複雑化する2D格ゲーに嫌気がさして3Dをやり出したら3Dも複雑化しだしてあんまりやらなくなったからなぁ。
一方私は音ゲーをやった
なお、トゥギャッターでまとめられた方はコメントが2000近くにまで伸び、衰退論者の雑な意見を諭す方向になりつつあります
いつまでも続く話だねえ…
「楽しむのに努力が必要なの?」ってのが根本だとおもうのだけど、別にそれはそれでいいんじゃねえかっていう。それでプレイヤーが減ってくのは自明の理なので、制作者とファンがそれを受け入れるか否かってだけの話でしょう。
ガチャプレイやめてキャラの動かし方と基礎コン一個覚えれば一応戦えると思うわ
覚えようと思って100円突っ込むと即時乱入してきて覚える時間が無い。って状況がね。
--
格ゲーの問題はCPU戦の内容の薄さにもある気はしている。操作を覚える段階に快感がないんだよなぁ
段階を踏んで学ぶ喜びを無視して言及してる時点で「そら衰退するわ」としか言いようがないんだけど…。
興味を持つ→触ってみる→操作が楽しい→勝って楽しい→負けて悔しい→勝つために練習みたいなプロセスが一般的だけど、触ってみるでフルボッコにされたら続けないわ。
ゲーセンの格ゲーは正直もうユーザー間で初心者にフレンドリーにならんと発展のしようがないと思う。
当然操作くらい覚えろと言いたい。が、格ゲーの操作は実際クソ難しい。覚えるだけで他より遥かに大変。
ゲームを教える身としては、これはハードル高い。
もっとも、当方が教える相手は「ボタンって何?」からだから、これが結構大変なのよ...w
格闘ゲーム ってジャンルが消滅寸前な理由はこういうとこだよな 対戦台しか置かないゲーセンとか、他にも原因はあるけど / “格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意…”
昔、兄に格ゲーレクチャーしてもらってたけど、当時は何度やっても昇竜コマンドが理解できなかったなあ
この話でソシャゲが一度比較に上がってたけど、割とソシャゲもWikiだの見て最適解でやらないと差がつくと強いられてるあたり割とソシャゲもどん詰まりになってるよな、という感想。
みんな格ゲー好きすぎるのでは???
スプラやってみて思ったけど、アクション→FPS→格ゲーなら割とすんなりステップアップできそうな気がする
ガンダムはちゃんとプレイしてても負けルト相方から灰皿投げられるから楽しいよ
自分の中ではまだ正解には辿り着いていなく、これからもユーザーさんの状況を見ながら模索し続けるのであろうとこの記事を読んで思いました。

というわけで、今後も調整を入れていく事になるかと思います、よろしくお付き合いください。

#ブレスマ
基礎練を嫌がる人が勝つための努力を楽しむゲームをやるのは相性悪すぎとしか言えないな。チャレンジモードで基本を覚えられるゲームも多いし、やる気のある初心者への門戸は昔よりずっと広くなってるんだけどね。 / “格ゲーで「まずガードや…”
格ゲーの難点はボタン大すぎ問題だから。ポッ拳やスマブラぐらい操作体系がシンプルだったらまだ遊べる
アケであれオンであれ、乱入拒否してじっくり遊ぶ機能と、コンシューマー版VF4とか5みたいな感じでNPCと戦う機能が欲しいところ。
コメント欄の議論追うのくっそ楽しいけど残念ながら頭がポンコッツで整理できないのでぼちぼち読んでいきたい -
@j2mirage はい、そうですね、起点を言ってなかったw 私のTLでは結構出てきてるので

これが起点です。
で、TLのツイートの中で、そもそも対戦ゲー自体が難しい、という話になって
システムの複雑化は正直自分も着いていけない部分があるけど基本システムを複雑と言うのは違うかなあ。
上・中・下段の概念がなくて「ガードできた!!!!!」ってやってたら下段からのお手玉で泣いたの思い出した。許さんぞロジャー
格ゲーはスト2ですら初心者に教えるにはためらわれる程に「暗黙の了解」や「暗黙の知識」が多すぎる(一度嫁氏に教えようとして諦めた / “格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた…”
初心者と上級者のいつものやつって感じだが、隙を見てサイキックフォースとかアカツキの宣伝をしてるやつがいるのが面白い
格ゲーをスポーツと捉えるか遊戯と捉えるか、前提が違うもの同士だとそもそも話にならなそう。 / 衰退するのは導線や学習曲線・継続モチベ辺りが薄いって話であって、システムだけが全原因になるなんて事はないです。 / “格ゲーで「まずガ…”
うーーーーーーーん・・・ゲームと言うものの捉え方によると思うんだよね~
途中音ゲーの話が出てきて「あぁぁぁ!!」ってなった。そうなんだよ、特に昔からある音ゲーは、何故か敷居が高いんだよ…
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR