TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > エヴァンゲリオン...

エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証~※「再放送で人気出た」という説があるとか… - Togetter

71コメント 登録日時:2018-10-23 22:40 | Togetterキャッシュ

すごく話題になってるみたいですね。皆さんいろいろ語ってる(…これがインターネット老人会か…)。ただ、「そもそも再放送で人気になったと言ってる人はいない(ある文章からの誤解)」という意見もあるようです...

Twitterのコメント(71)

放送当時も知らないニワカのくせして知ったかで自論展開とか

いっぺん死んでみるといいかもね!(っ'ヮ'c)< クスクスw
初回放送の直後、学祭の準備中のサークル室に「おまえらこのオープニングを見ろ!」と先輩達がやってきて、皆でプロジェクターで見たことを思い出した。 -
-
へー『「エヴァ」は再放送から人気が出た』なんて言われてるのかー。初めて知った。てゆか、もう23年前になるんだなあ。
自分はエヴァを、本屋のフィルムブック平積みで知ったクチだけどみんなはどうなんだろね。
そだっけ?
特にオタクでもない娘がビデオ(notDVD)買ってて、鑑賞会した記憶ある。
観測範囲内ではTV放送時から人気だったかな。
偶々、インフルの高熱で寝られず、深夜再放送の第8話を観て、アスカさんに心を撃ち抜かれた当時中2のおじさんはこちらですよ〜。
人気が出た、という言葉の定義に応じて変わる気がします。たとえば「オタク界隈の内側で人気が出た」「オタク界隈の外側でも人気が出た」は当時だいぶ違う気がします。まあ当時を知らないので何とも言えませんが。 / "エヴァンゲリオン、初回…"
「人気出た」の定義が人それぞれ違うのだから両方の意見があって当然。
その両方の意見の間を取ると「放送当時から人気があって、再放送でさらに人気が出た!」という双方が納得できそうなところに落ち着くのだろう。
nifty BBSにおける最終回の喧騒を忘れない…
平均視聴率:7.1%
最高視聴率:10.3%(最終回)
それなりの話題があったと解釈している…
懐かしい。本放送時に周りで人気だったが天の邪鬼で見てなかったけどやっと見たらあの最終回だった思い出w reading
アニオタを超えて大衆にヒットしたのは再放送のときだろうねえ。と言いつつわたしも初見は再放送でした
改めて。エヴァってテレビ放送としての視聴率はアニメとしては高い方だったけどとにかく最終回の伏線を何一つ拾わない「すべてのチルドレンにおめでとう」が【大炎上】した、最初の炎上商法だと思うのだよ。誰も触れてなさそうだけど。
最終話のひとつ前まで入った
ビデオテープを当時押し付けられたのだが。
面白いぞ、と。
アレは、最終話を見た上での判断だったのだろうか。
この再放送なんだけど、当時深夜で3日くらいに分けて一気にやったんだよね。だから話題だけど未見だった人がここで一気に観てハマった(自分もその一人)。
その前のナディア人気から考えれば、放送前から話題にならないはずがない。その後、再放送、旧劇、パチンコ、新劇と多段ブースターでファンを増やしていってるだけでは? / "エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証…"
まず大前提として、本放送時は視聴できない地域も多数あったよね。再放送で始めて見たって人もかなり多いのではないかな。|
エヴァは本放送時から人気あったよなー。
俺が通いつめてたレコード店の社長も人気が高いと言ってたしな。
放送開始後割りとすぐにGW騒いでた人たちがわらわらとエヴァに流れていった記憶
居酒屋豊泰なつかしいな /
むしろそれはカウボーイビバップでは?(打ち切り→WOWOWノンスクランブルで全話放送)というのも定番化したかもなあ。 /
本当かどうか知らないけど、本放送時に放送エリアに入ってなかった山梨県の大学のアニメ研究会が毎回放送時に富士山に登って視聴してたって話が好き。
コメ欄のナージャへの飛び火に草
当時(小4)リア帯で見てたが、同級生でも見てた人はわりと居たかな。
でも、今と違ってジブリや子供向けアニメ以外を語るのは世間じゃ憚られる時代だったし、内容も夕方にしてはヤバいから、社会現象って感は薄かった。

映画化の時に人気大爆発してビックリした印象が強い。
間違ってないと思う。本放送はテレ東だから、人気は地方に波及していない。他のアニメでも同じだが、東京と地方の認識はかなり違う。 / "エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証〜※「再放送で人気出た」という説が…"
たかだか20年くらい前の話でもこんなことになるのだからもっと前のこととか歴史とかいくらでもすり替えられてそうで怖いな
エヴァ放送リアルタイムだと、ゲルゲってラジオ番組思い出すなぁ。
イベント行ったり、CD買ったり、書籍買ったり、無名の頃の仲間由紀恵が出てたり。
エヴァは当時から人気だったけど、個人的に印象にあるのは「ロボットアニメなのに結構な割合で女子が見てたから、非オタ男子や不良(現在のウェイ勢?)も作品を知ってた」ってのが大きいかなー?
放送前から楽しみにして第1話はTVの前で正座待機、毎回連続3回視聴していた私がマイノリティだったとは思わない。
この話の出所が「エヴァ再放送で『深夜アニメ枠行けるやん』となった」という記事の誤読っぽいというのがおもしろい
無聊的翻案文章,被角川系雜誌假象影響的真正ルーキー們 ,想當然幾年後,又有人無知翻案,說Gレコ播出時有多紅多受稱讚了 XDDD 當時有幾件重要時代背景。 1. ADSL未普及 2. 有線電視之起步 3. Newtype系雜誌廣告。第一時間, 的確只有首都圈的オタ們在聊
放送時からかなりアニオタは人気ありましたね、同人誌も凄い数だった。劇場はさんで少し増えて、深夜に一挙放送やった辺りで層が広がったと覚えてる。
(ヽ´ω`)・・・?どこをどう笑えばいいのかわからないけどふっつーに放送当時から人気あったでしょうよ
初回放送時はオタや学生の間で話題沸騰してたけど、 一般にまで普及したのが再放送後ってことちゃうの
初回放送時点では「アニメは子供が見るもの」という認識が一般にはつよかった
コメ欄見てるとまとめよりもより地方での当時の状況が垣間見えて面白いなw
僕リアルタイム世代だけど、友達が回りワッフルワッフル盛り上がってて、「しょーがねーからみるかー」ってなってみたら最終回だったよ。
20年かそこらで事実が歪曲されるんだなぁ…(遠い目)
これ、面白いな。
人は自分に都合の良い歴史を「覚えて」る( ͡° ͜ʖ ͡°)
// インターネット老人会、のタグ付け有るけど、まだインターネットが盛んになる前のパソコン通信で盛り上がったんで。
これすでに指摘あるけど、本放送時からオタクには人気あったけどサブカル層に広まり社会現象にまでなったのは再放送からかと。>
本放送のときからめっちゃ盛り上がってたけどな。僕は見てないけど。 /
人気=オタク界隈での一過性かもしれなかったブームがふだんアニメを見ない人たちも巻き込むロングランに変質したと定義するなら同意するよ / "エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証〜※「再放送で人気出た」とい…"
深夜にすごいアニメが流れているという噂を教室で聞いた。 /
オタク界隈は熱気あったのが一般人にまで浸透した。のでこういう観測されるのでは。
どこからが「人気出た」と言えるのかによるよなぁ。少なくともあの最終回を経て世間的に噂が広がり再放送で火がついたという認識。
>
再放送組ーノ QT @togetter_jp: 「エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証〜※「再放送で人気出た」という説があるとか…」
が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! 作成者:@OOEDO4
ブレイクした作品って最初は低調でだんだん人気出てるのが多いような。鳴り物入り企画はたいていそこまでいかない
再放送から人気が~ってのは完全にウソ。
たった20年やそこいらで歴史はねじ曲がって行くのだね…初回放送時に観なかった人にとってはこれが真実になるのやも知れんが
思い出したぁ! 映画一作目の前売り券の為に俺深夜に並んだんや!
90年代アニメ老人会の人なのでどうしてもざわっとする/
個人的には再放送組であります。「徐々に注目されていった記憶」「地方では割と真実だったのやもしれぬな」「これがインターネット老人会か…」。◆
LD一巻は初回限定特典でボックスが付いてた。初回限定予約出来なかったんだけど、都内のショップに電話(ネットじゃない)したら、初回版じゃないけど同じボックス付けられるところがあってそこから買った記憶がある / "エヴァンゲリオン、…"
一話からリアルタイムで見てたけど、当時は見てる友人なんて二、三人しかいなかったな。
とにかく月刊Newtpe(だけ)が猛プッシュしてた。ちょうどその頃が発行部数のピーク。火がついたのは旧劇のときにメディアで取り上げられ社会現象って言われてからじゃないかと思うが / "エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)…"
大ヒットの定義次第だし、デマというほどでも無くない?
本放送は、不穏になる物語と、乱れつつあるGAINAXの製作状況がリンクして、最高のライブ感ありましたねぇ。今なら笑えるけど。
エヴァ放送当時、世界が水曜日を中心に回ってたのを思い出した。
.@OOEDO4 さんの「エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証〜※「再放送で人気出た」という説があるとか…」 をお気に入りにしました。
「人気」の定義。当時の視点で評価は変わる話。 /
web上で当時の雰囲気知らないものが断片的なエビデンスで少し間違った歴史を伝えてるのはエヴァに限らずなんだけど、エヴァについては当時の雰囲気を味わってる人がweb上に大勢いるのでこうして批判・検証されている。 / "エヴァンゲリ…"
これは当時からそう言われてし、あながち間違いではないよ。
勇気を持って言おう、どっちでもええ(鼻ホジ
NIFの全ログ持ってるけどまあすきにやってくれ/メイプルタウンのログが出てきたのは貴重であった。 /
うーん。オタ界隈は初回時から騒いでいたけど、オタの外側、一般人まで巻き込むようになったのは再放送から。というか話題になったので再放送されたと記憶している。 エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証〜
本放送時に中学生だった者ですが、最初から人気作でしたよねぇ
今日の一連のエヴァTweetってこれ発端だったのね。そりゃ20年以上経てば誤認識とかも起きるわなぁ

社会現象ということならなにも間違っていないような..(´・ω・`) /
早朝第1話を偶然みてハマった中1の思い出。
私のツイートもまとめられてた
そもそも人気無いのに再放送する意味あるの?という少し考えればわかる話なんですよ。
うちも当時未放映地域で、レンタルビデオの貸し出しがすぐにからっぽになっていたという記憶がある。 /
以上

記事本文: エヴァンゲリオン、初回放送時(1995年)の人気・話題度の検証~※「再放送で人気出た」という説があるとか… - Togetter

関連記事