TOP > ネタ・話題 > 集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考える。 - Togetter

集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考える。 - Togetter

51コメント 2018-10-16 02:38 | Togetterキャッシュ

50年前に両親が私のために買ってくれた集英社「学習漫画・日本の歴史」を子供たちに読ませようとしたら不評で、最新版の「学習まんが・日本の歴史」に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考えてみたら…...

ツイッターのコメント(51)

@TAMURAwataru だからそそれが大前提の話だし、日本版挿絵とかイマドキの絵とかそれがすべての理由なんだってばー。漫画だけどこれ参照→
今たかだか一枚くらいの漫画の下書きをしていたのだけど、まさに圧倒的に現代的じゃない方のまんまのコマ割りでつらいw
今の子に50年前の漫画なんてわたしが子供の頃のらくろ読まされてたような感じか。まぁのらくろは面白くて、その後古文が普通に読める子になったけど。 / “集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらち…”
漫画として面白くなかったらそもそも読む気にならない、ということです。子供の目利きは甘くない◆
@togetter_jp これ欲しいのよね〜(´・Д・)」主にお父ちゃんが。
旧版と最新版の違いは先日話題になった鳥山明「ドラゴンボール」の影響である。
“学習漫画”が出始めた頃は「漫画の読みやすい楽しさを通して知識が得られるなんて画期的!」だったけど、漫画表現がどんどん進化してる中で旧態依然な仕様に固執してたら今の子供たちからそっぽ向かれるのは自明の理よね。コマ割りが今風になった聖徳太子本、私も惹かれる
荒木飛呂彦センセの絵は表紙だけなのかー。
聖徳太子がジョジョテイストだったらとwktkしてたのに
漫画に飢えてないと旧版は読む気がしないだろうなぁ…
やはり古いものを古いものとして楽しむのとこういうのは別なんだろうね。
時代によって、こういうのも流行があるんだろうな。/
ほほうJOJO!! 名書も時代の流れには逆らえんねやな。 /
旧版は五コマ目のセリフの読みにくさがまずアカンと思う
たしかに歴史系はマンガ表現云々より学説が更新されてくから最新版のほうがいいと思う
「学習漫画」を読むことで、子供が古いスタイルの漫画の語法にも自然に親しむ、みたいなのはあるよね。いったん「色々ある」となるとなんでも読める。僕の時(80s)は絵物語から当時の少女漫画までの接する幅あった。 / “集英社「学習漫画…”
日本史も少しづつ教科書が更新されてるので、50年前の本を与えるのはどうかと思うけどな…弥生時代の開始時期とか、聖徳太子の扱いとかも大きく変わってるんですよね、たしか。645年は大化の改新でない、とか。
集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。


歴史・出来事ベースだと興味を持ちにくく、人物・物語ベースだと興味を持ちやすいのかと思っていた。
台詞等の古さは、歴史物だと比較的受け容れやすいと思う。
昔のまんがは1Pあたりの情報量(コマ数)が多すぎるのかも知れないですねえ
日本史は最近の角川版で満足してる。角川からそろそろ世界史出ないかなあ。期待。 / - Togetter”
字の多さとコマ割かね。ト書ばかりの自分の漫画も、当世風ではないね。→
漫画も技術である以上、基本的には新しい方が洗練されており読みやすいはずなんだよね。「洗練」された結果情報量が減ることもあるけれど / “集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでく…”
数年前、日本の歴史と世界の歴史を学習漫画で読もうとしたら辛かったもんなあ…。漫画に飢えてたらそれでも読んだかもしれないけど。
.@ito3com さんの「集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考…
歴史漫画を書店でザッと眺めた事がある。 瞳キラキラ女子っぽい卑弥呼の表紙に萎えて、ねこねこ日本史でいーじゃん…と考えそうになったが、あれも大人の嗜み的な日本史なので、何も買ってない。 / “集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は…”
なんでも更新は必要だね。リメイクもときには必要だとか感じだ。かなり前に音楽の教科書の曲が松任谷由実やスピッツだときいたが、いまは誰なんだろう、とかも感じだ。 / “集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に…”
50年も前じゃ漫画でも古文級だな -
かつて我が家には、なぜか小学館版の「奈良の都」だけがあり、小学校時代に繰り返し繰り返し読んだものだ。もしシリーズ全巻揃っていたら、高校で日本史を選択してたかも知れない。 / “集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評…”
用語やら何やら更新されているから、子供がヘビロテする系の参考書や学習本の類は、新しい物の方が良いような…。
50年前の漫画の描き方では、今の小学生読みにくいってのが最大要因ではないかと。
.@ito3com さんの「集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考える。」 をお気に入りにしました。
カゴ直利だ、懐かしい。日本史はこれで覚えましたわ
@claire_million 世代でも同じことが言えるのでは、という話をまさに今日見かけた。
113: むしろ「ジョジョの奇妙な日本の歴史」が読んでみたくはある。 / - Togetter”
勉強の一環(教材)として読むんだったら50年前の、漫画(遊び)として読むんだったら現代版かなぁ。でも、今どきの教科書の挿絵も漫画っぽかったりするよね / “集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換え…”
ito3com さんの「集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考える。」 をお気に入りにしました。
なお、学研のひみつシリーズで旧版新版で内容が大きく変わっているのは地震のひみつ。旧版は昭和58年の日本海中部地震まで(載ってないのもある)。新版は東日本大震災の直後に出たので、内容も濃いし、なにより地震への緊迫感が違う。基本新しいものがいいのかな、と
表現技法が旧世代で読みにくいってのは、漫画に限らず書籍作品ならどれも通過するものだろうに。明治大正時代の作品を当時の仮名遣いで読めって言われてもとっつきやすさとか違うのわかるだろ、と考えると定期的にバ / “集英社「学習漫画・日…”
うちの子供らはそんなに古い絵柄には抵抗なかった子供2名と最近のかわいい絵柄がいい子供1名だった。
こういう地道な進歩をきちんと評価できる社会にしましょう。 /
成長したら読んでくれるのかな?旧版。
あっこれ古い方ほしい!
読んでくれるかどうかとは別に、書いてある歴史は内容が更新されてるものの方がいい
.@ito3com さんの「集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考える。」 をお気に入りにしました。
漫画読むのもリテラシーの一種で、ある漫画家の父親が漫画の読み方分からずに絵だけ褒めてたエピソードなんてのもあったり。
科学と学習で育ったおっさんとしては、どっちでもピンとくるのでお得でよかったという感想である。 / - Tog…”
確かに俺が読んだときも学習漫画はここに出てくる旧版みたいなキチキチしたコマ割りのものしかなかった記憶だが(漫画の編集に「文字だけで説明しようとし過ぎている」とか言われそうな)、今は違うんだなあ。 / “集英社「学習漫画・日本の歴…”
これ、気をつけないといけないのは、現在では間違いとされる内容もあったりするからあまりに古い物は漫画云々以前の問題かと /
新版学習まむが、絵は確かに綺麗になってるんだけど、肝心の情報量は明らかに減ってるんよね……←買った
ああ…背表紙から並んでたら難しそうな本にしか見えない…中身漫画とは思えない(´Д`)
マンガの演出レベルが上りまくってる…w
こういうところ、大事。「漫画のコマ割りが圧倒的に現代的になっている。これは、2009年生まれの双子には圧倒的な違いかもしれない」。◆
「集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考える。」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR