TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 豊洲市場というハ...

豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話 - Togetter

160コメント 登録日時:2018-10-12 23:55 | Togetterキャッシュ

最終的に扱う人の程度でどんな切れる包丁も錆びてしまうってカンジですかね…。出来ないではなくしないの段階だから出来る様になれば…思います。変えて良くなるトコは変えていきましょうや。...

Twitterのコメント(160)

「ナムアミダブツ!ツキジめいた惨状!」
設備をいくら良くしても、使う人の問題は別という事。
.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
掃除された豊洲、築地の対比など写真があり、言葉の応酬より明瞭に状況を把握できる。まあ、言葉だけでもドブネズミが食べてくれるからいいと聞いて勝負あったとは思うけど
もうこれどうしようもない気がするが⋯⋯
いやほんとそれ。
典型的な屑い精神論
.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
そりゃ、職業差別はイカンけどさぁ~ /
最後の偏見に満ちた豊洲市場話…都議会のアレやコレやが抜けてる…って、割とそっちら系の影響でゲーム動いてたみたいよ←又々聞
開いた口が塞がらない。
あの日、築地行かなくて正解だった感ある。
個人的に一番わかりやすくて納得いくまとめ
ショッピングセンターで施設警備をしていたから、従業員の一部に衛生管理意識(防災も)の低い人がいるのは身にしみてわかる
読んでて意味が不明な事をする業界関係者…
おまけの読み応えすごいしあの移転騒動がやっと理解できた
ねずみが処理してた~とか、ほんと衛星管理の概念が無いとか、酷いもんだ。
結局聞く耳を持たない奴らの互いに脊髄反射のクソ問答。共産党だとかお気持ちだとか知らんがな。
築地ってめちゃめちゃ不潔だなあと思ってたけど、まさか中の人の衛生観念がこんなに低いとは思ってなかったよ 衛生講習とかないんかい 【
SN_Error さんのコメント「THE BLUE HEARTS世代のおじさまがドブネズミに美しさを感じるのは仕方ない、という冗談が心のずっと奥のほうでささやいて気が狂いそうなのであの列車に乗っていこうと思いました」にいいね!しました。
築地の方がよかったというのはたいていが幻想。築地でもモラルが行き届いていれば移転反対派が多かったんだと思う。反対派たちの自業自得でしかないのでは。
おまけ部分読んで事の経緯が解ったな。
やっぱり大人っていい加減な人が一定数いるんだね、と改めて実感。
最後のまとめおもろかったw
豊洲移転の話、このまとめ後半のおまけが(ご本人も書いているように悪意と偏見に満ちているのかもしれないが)参考になったよ。
今まで通りのなあなあなやり方じゃダメって事ね。
築地では、「衛生管理意識」の無いまま、流し放題が普通だった、ってこと!?
たった1枚の画像で 豊洲市場のブランド価値を下げつつ、同時に築地ブランドをも著しく毀損させる。誰得?

あ、反日工作と考えれば大成功なのか。共産党員すこ。
巨額の費用と長期間をかけて使い方の工夫が求められる建物しか作れなかったプロジェクトとしての大失敗を「ドンマイドンマイ! 考え方変えていこう!」で済ませられる人ってどういう神経してるんだ。控えめに言って社会の癌でしょ。
デマと中傷だらけのまとめ。「虚偽又は誤解を招く情報や行為」で通報しました→
百条委員会や豊洲浄化処理説明をきちんと把握してたら大体は賛成派になるんだけど、反対派がどういうのかがよーくわかった。ネズミはない。
@kassy1069 既得権を盾にした特権意識と「魚屋だと思ってバカにしているのか!」という理解拒否を振りかざす一部の業者が問題なんですけどね。まともなところはすごくまとも。
程度の低い人に合わせたシステムを入れると程度の低いままな品質になる現象の一つかも。
ハードでダメなら意識でカバーだとよw それまんま「マネジメントの放棄」じゃねーかよw どんなけバカなんだ。それで日本は戦争に負けたんだよ。
築地ブランドとはスラム品質のこと…ってなるよなぁ //
飲食業と害虫防除してたからあながち偏見ではないと思うよ
だから外食が嫌いなんじゃ
『築地魚河岸三代目』で『錆でゴマ鯖のような出刃包丁で…』という台詞があったのよね。包丁錆びてる?と疑問だった
経営者の方に問題があるんじゃないかな。
うへぇ築地口こんなきたなかったんだねっつか豊洲に移ってもこの意識なら怖い
そりゃネズミもたくさんいるわな。。。 →
後半の経緯ツイが勉強になった。
こういうのを見るにつけ豊洲への不満は8割引くらいで聞いておいた方が良いかもしれない。
謎のプライドを掲げて目的に合わない少数派の意見に流されるとこうなりますよ、と言う良い証左となりますね。
築地は直径2.8mの排水管で産廃を海にぶち込んでたという事と、それが問題としてクローズアップされてなかった事が怖い。
当初は築地改修すれば良いのにと言う意見も多く見かけたけど、そもそもその道を自ら断っていたとは知らなかったよ
あとでよむめも。
しかし豊洲の排水管でっかいな!
2.8mの下水管って人間も流れたことありそう /
最新設備も使う人がアレだと機能しないお話
.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
築地の業者は軒並み時代遅れの衛生管理レベルということだね。
とてもじゃないけど、ここの業者扱ってる商品だけはNG
「完全に詰まりました。衛生が回ってきたので「取り壊して建て直せ」と言ってやりました」の人は移転反対派の人だったみたい。だから豊洲を貶すのね。
「ドブネズミは有用」ってイッてる人、プロフィールを見たら電波発振源っぽい……。
むかーし改修するって話が有って反対で無くなって、今回の移転もすったもんだだけど全部自業自得かw
Gみたいな奴らも居たのかw
後半のまとめワロタw 仕事でいろんな会社の人と接するけど、漁業・建築関連はほんといい加減で頭悪い人多い印象。 →
店名調べたら出るんだろうか?少なくとも衛生観念ないのが分かったところからは買いたくない。
ソフトの問題を可視化させた点で豊洲移転は成功だと思う/
結局そういう変化をきちんと説明して同意取ったのかいって話なんじゃないの。そこらへん説明してくれる人はいないだろうか。 /
築地も汚えし豊洲も早速汚くなっていくんだなw
終盤の経緯はなんとなく知ってたけど、こうやってまとまるとやっぱ日本人て良いな☆って思いまつね。
これは当然でしょうね。.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
「○○屋だと思って・・・」云々って言いたがる輩ってホントしょうもない感 -
最後についてる「お話」が恐ろしすぎない???ソースわかんないけど……
「豊洲は排水すぐ詰まって使い物にならない」という発言は、築地を不衛生にしてネズミを繁殖させた張本人は私ですという自白と同義ってことか【Share】
cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
築地の感覚では問題あるようです。 /
豊洲市場よりも、そこを利用する一部業者の衛生管理にかなり問題がある気がする。

それ改善しないとどこ行っても事故起きるよ
よかった。 /
綺麗に掃除してるお店とは対称的な「うちの店は不衛生です」という宣伝やんけ(更に不衛生店のツイッターのプロフ見て察し。わざとやってるのでは?
そもそも利用者のなあなあ意識から変えてかないとつらそう
いきなりグロ写真注意だけど内容はいたってまとも。 特に終盤の、移転にまつわる経緯(十年ほど前の水質の件は解決済み辺りからしか知らなかった)
風評、もといこんな残念な業者に科学が敗れるならばそれこそ国辱だった。これはよい可視化。 /
よいまとめ。築地の衛生環境の悪さや業者の意識の低さがよくわかる。 /
いくら移転反対派でも、さすがに「ドブネズミは有用」なんて言い出すトンデモが出てくるとは思わなかったんじゃないかなあ・・・
ドブネズミは有用というパワーワードに言葉を失うわ…
築地から移転して良かった
衛生観念ゼロに等しい質の低い業者はSNSや報道で炎上していただく以外になさそう。
築地の問題は詳しくないけど業者が早く歩み寄って自分らがもっと使いやすいように要望述べれば良かったんじゃないと遠巻きの意見
設計と利用(実態と理想)が解離することは良くあるんだけど、悪い実態に合わせろと言うのは現状維持と言う名の衰退でないかしら。
豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではという…
築地でゴミをそのまんま排水口に流してる店が一部あったのか。そりゃネズミも増えるわ。そんな店が同じようにゴミを流そうとしたら出来なくてイチャモン付けてるのね。
良く判る解説!(^_-)
市場通した個人店よりチェーン店の方が…、という私の味覚の裏にはこういう卸売事情もあったのかな。まあ個人店はピンキリすぎるが / "豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではという…"
後半ののらいぬさんの経緯解説がわかりやすくてよい。 /
モラルなさ過ぎ
文句ばっかりで意識低いなぁ
挙げ句の果てにどぶネズミが食べるからクリーンとかおかしいだろ
全体俯瞰するとこんな感じだったのね
豊洲のトラブルは建屋よりも扱い方の問題だったというオチかよお!
.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
築地の人間より大きいサイズの排水管、ダークソウル感ある /
てか、こんなん普通やん。何を求めてるの。。あのなーファーストフードの店にもゴキブリネズミなんか普通にいるのw
ぅわぁ(;-Д-) →
念のため注記。厨房設備としては標準的なノリで設計したように見える。(ユーザーあるいはメンテ担当の経験あり)▼入荷-出荷=残渣なので、ざっとどれくらい出るかはわかりそう。トラップのサイズは適正?
プロセスの一つですかね /
なかなかに あり得ないぐらいの酷いことが 詰め合わせになっているんだね この案件
築地はゴミを流してたのか。法的によくOKだったな。/
何が何だかわからない豊洲市場問題、外野のウォッチャーの話のほうがよっぽどフラットで信憑性がある。。/
「つまった!建て直せ」の人が「掃除してる写真。浅すぎるのは問題」みたいな事を言ってて大笑い。文句言い続けるなら自分達で市場つくっちゃったらいいのにね。
ちゃんと掃除するまともな業者もいると分かって一安心
(´△`)ホッ…
.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
元は築地の人ということを考えると申し訳ないが一度も足を踏み入れなくてよかったと思うあたり
ドブネズミが有用とか言うなら、置いていかずにちゃんと連れて行けばいいのに。
-豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話-
おまけの話、食い入るように読んだ。大田市場も移転してあそこにあるの、初めて知った。豊洲も今の喧騒越えたら普通になりそう。…
築地ブランドにタダ乗りしてたアホはサッサと淘汰されて欲しい
建物が変わっても、人が変わらないとね… /
築地はもうほとんど行ってなかったからなぁ。
なるほどなぁ。ハード的にも疑問はまだ残るところ個人的には有ると思うけど、利用する側もちゃんとしないと反論に説得力が無くなるな、これは
ネズミが疫病の原因になるとしても、築地の魚屋には必要だったっぽい。豊洲移転を期に、ネズミに頼らないといけない店舗は切り捨てた方が良いんじゃないかな >【Togetter】豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革…
こういった人たちが今も商売をやってると広めることで、豊洲の価値ごと引きずり落とす高度な戦略。 /
ゴミも片付けられない大人。。。
@dekai3 (・ω・`;)単にごみくずとかを捨てずにこの写真の人が流しちゃってるだけなので(築地では流しても問題なかったがその分鼠とかGとかが大繁殖)、人間側を矯正しないと夏場と言わず即やばいことになる気はします。
さぁついに浮上してきたぞ鮮魚関係の闇。喫煙飲酒衛生面正すどころか労働基準法が無いに等しいからな。人権の理解から始めねば。
>政治がらみで何でもやったがもん勝ちだと思ってたら墓穴掘ったパターン。 ほかの真面目な魚屋が可哀想だわ。 /
(2) それから,ココのまとめを読んでみる.
ゴミ垂れ流して「取り壊して建て直せ」とか其処彼処に煙草を捨てたりゴミを放置したりとかもう営業停止でいいでしょ
天然でアレなのか練りに練った稚拙な嫌がらせなのか、どっちにしてもネトウヨだの雑魚だの煽り出して、立場が明確になって胸熱。  -
ドブネズミみたいに美しくなりたいと歌った人のせいだな
来年で平成も終わろうとしているこの時期に、いまだに昭和的感覚で生鮮食料品を扱う業者は淘汰されるべき
ひととおり読んだけど、「ドブネズミがゴミを食べる生態系があるからゴミをそのまま捨てるのは良いこと」とか言う意見に衝撃を受けた
移転反対派の豊洲Disツイートが、ほぼ全て「文明の進歩について行けてない」という自白に見える。 //
まっとうなお店もあるけどクソみたいなお店に環境悪くされたらワリ食うよなあ
そういや京都の市場はきれいに機能してるってことかねぇ?
豊洲に移転してくる業者もふるいにかけて選別しておくべきだったな
ゴミ増やして味方減らしてるよなぁ /
ほげー、こんだけ社会的コストを押し付けてあんな高い魚売ってたのか。儲かるわけだね。 /
でもまあ、ディスポーザーみたいな仕組みは付けられなかったのかな、とは思うな
「ドブネズミは有用」(泣)
結局扱う人間次第だよね。

流石にドブネズミが有効とかいう人間は控え目に言っても脳みそ沸いてるよ?
衛生管理にドブネズミが「処理」することが前提のシステムとか斬新すぎますね。築地クオリティってそういうことでよろしいんですね?!/今騒いでる人たちほんと築地ブランドにトドメさしにいってるよね
福島と同様、『築地ってだけで敬遠される歴史』もあり得た話。

どう思います?『〇〇県産だから安心』だと思ってた皆さん。
すごいなー。あ、リンク先ですが、排水溝の画像とかあるので注意してください。>『豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのでは』
途中にあったドブネズミが有用というご意見が衛生としてどうなの? と思う。
▶️

読んでちょっと怖くなった。:(;゙゚'ω゚'):
ドブネズミ・ゴキブリ・ポイ捨てが前提になっている築地マインドでの豊洲運営は、開始早々アウトなのでは?
ドブネズミは有用って頭大丈夫か -
せっかく移転したのだから、徹底的に意識を変えないといけない。衛生管理できない業者が排除される仕組みが必要。/
「生ごみをエサとして食べてくれるからドブネズミは有用」なる説、「こいつこんなアホなことを言ってる」とバカにするよりは「結論が先にたてばあきらかにおかしな説も支持してしまいうる」と解釈したほうがいいんかもしれない
私も同様のことをやってしまうかもしらん
ああ、そら移転反対する人いるわなと思うし、移転すべきなんだなと納得いくやつ。
お店の側溝見て商品を買うようにしよう。
荷降ろしの輸送業者も同じ。作業効率を落とす事なくバース接車で荷降ろしが出来るのに、築地と同じ横降ろしを始める。冷蔵品を常温品と同じ荷扱いするのはゴミごと排水溝に流すのと同様、モラルの問題でもある。 / "豊洲市場というハードを変…"
器が変わるといろいろ露呈して面白いその1:
ええ…(ドン引き)
反対運動やってた業者がこんなんだとは流石に思っていなかった
無慈悲!と言われようが、対応出来ないのは自然淘汰されて片隅に取り残されるべき〜
築地に未練のある連中が「ドブネズミは有用」とか言い出してて大草原不可避wwwwwwwwwwwwww擁護するにしてもほかになんかなかったんかwwwwwww
クレームつけてる奴が総じて衛生管理というか掃除の概念がなくて大草原www
生ゴミを下水に流してもドブネズミが食べて処理する生態系が成り立ってたって、江戸時代ですか?
ハードを使いこなせてない印象。時代は変わっているんだよ。 /
築地のドブネズミが流したゴミを食べてくれるから有効みたいなことを言ってる人がいて衝撃を覚えた。アレは必要だったのか!/
ダメだこれ。どうあがいても擁護不可だわ。ユーザがシステムに一切合わせようとしない、システム開発炎上プロジェクトの典型的な問題事例。 / "豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なので…"
まぁこうなるのはわかってた事、昔から衛生管理の意識が一番低いからなぁ。
中途半端にリツイートしてしまってたお話も中にまとまってた(*´ω`*)
.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
田舎の中小企業のシャッチョサンと意識変わらん人もおるわな(呆)
学校給食施設も、ドライ運用始めた時は調理員さんの意識改革が大変でしたが、今はちゃんとできてる。頑張れ
築地ではドブネズミが餌として食ってたから害が無かったとか本気で言ってるのかな?ドブネズミが人間に化けてドブネズミの味方してる可能性ない?
生ゴミを分別せずに水で流してた築地方式は現代的な衛生を保つやり方じゃないよ、間違ってるから勉強してね、って話らしい。業者の方々に勉強会をやってあげれば良いんじゃね? / "豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管…"
これのラストのは、一面的という表現でとりあえず濁すものの、実に「漁業」だねぇ。
大人の事情で、営業中は「築地は不潔だ」と宣伝するわけにはいかなかったんだろうなぁ…。/
もし衛生管理カスな業者がいるならシンプルに消えればいいと思いますが、今後の運用がどうなるか見ものですね。移設前あんだけゴネてて運用問題なかったらウケるな
さすがに『ドブネズミは有用です』は衝撃を覚えた。衛生に対する概念が崩壊するよなあ。
ハードだけでなく、時代に応じそれを扱う業者というソフト側の更新も必要と。勝手に喫煙所&ポイ捨てや「ドブネズミが餌として~」は考えが危ないよ /
築地はドブネズミが処理してくれてたから安全、て何言ってんだこの方。
.@cu6gane さんの「豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話」 をお気に入りにしました。
のらいぬさんという方が連投してる内容が、うん、なかなかいい味。
何が何でも反対したいがあまり理性を失っておられる方が散見される
話半分としてもこれは酷い。どの口が「築地ブランド」というのか>
移転反対派自ら築地ブランドを破壊して行くスタイル、ある種の解体工事的な味わいがある /
のらいぬさんの話がガチならば、魚屋はボンクラでそれを政争に利用する共産主義者はクソってことになる。
そらドブネズミやゴキブリがうじゃうじゃいるわけだわ
yoyusyak2 さんのコメント「食品を扱う場所での話で「ドブネズミは有用」なんて言葉を聞くとは思わなかったよ……。」にいいね!しました。
以上

記事本文: 豊洲市場というハードを変えた今必要なのは「従業員の衛生管理意識」というソフト面の変革なのではというお話 - Togetter

関連記事