TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 北海道島牧村「猟...

北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。「金をケチるところを間違えた」「命を賭けるにして安い」との批判相次ぐ。 - Togetter

50コメント 登録日時:2018-09-23 17:52 | Togetterキャッシュ

猟友会自体が高齢化進んでますしね...

Twitterのコメント(50)

あった。これこれ。
こんな事案もありましたっけね
そういやこんなのもあったな…
じきに三毛別の惨劇繰り返すんじゃ
色々な横槍で防衛費を掛けれなくなった国の未来を見るようだ・・・
安全は金がかかる物。
ああああコメント欄が!凄い!(´Д`;)
防衛を毛嫌いする人の主張が実現したら何が起こるかの寓話かなw
「日本昔ばなし」に例えた人秀逸
熊被害により許可を得れば、鳥獣保護法の例外で毒餌対応という安価な手ができそうですけど。

/
あれ、つい最近聞いたなと思ったら島牧村! (行ったことない)
お金が無いから堤防に予算はかけられないので低いまま→大水で全て水没!って話よね。住民がそれで納得するのならいいけどさ。それでいいのかしら? / “北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒ら…”
人口1500人なのよね・・金払えばいいじゃんとはなかなか
人件費削ってボラ頼りにしてる東京五輪の未来と相似形って感ある。
気の毒だが村民まるごと函館か札幌に引っ越した方が良いな。今後似た様な話がこの村ではドンドン出てくるだろうから。 / “北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。「金をケチると…”
北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に -

「熊を撃つ」ってことを「怪獣が出たからやっつける」程度に考えてる人が多すぎて笑える
自由な北海道の安全のためには規律ある民兵が必要なのでは。
デンジャラスじーさん曰く

金とは金より大切な物を守るために使うんじゃ
「北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。「金をケチるところを..」
すべからく「保険」ってのはこういうもの
被害に遭ってからでは遅すぎる

北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に -
一方的に村議会を責めるのもおかしい話だし、あとコメント欄がレスポンチバトルになってて酷いw
自衛隊がそう簡単に市街地で発砲できるわけ無いし、警察官の.38スペシャルなんて自殺行為でしか無いし
「警察に任せて」論が瞬殺されてるのは、金カムのヒットでヒグマのおそろしさが広まったおかげか。
ふと思い出して田口洋美『クマ問題を考える 野生動物生息域拡大期のリテラシー』を読み返してみると、17世紀頃に弘前藩が人喰いグマ狩りに動員したマタギやアイヌに一日あたりの支給米や表彰米を出してたという記述が / “北海道島牧村「猟…”
議員を2人くらい減らせば捻出できそう…銃と弾と旅費出してくれたら手伝ってもいいが(笑)
「体格はマツコ・デラックスx1.5」「足の速さはウサイン・ボルト」「猟銃弾を体に受けても致命傷にならない」動物だという認識はあるんだろうか・・・
間違った判断をする議員を選んでいるのが住民なので。 / “ -…”
北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。

連続する害獣被害に、農林水産省は消費・安全局内に農産安全管理2課害獣駆除パトロール中隊を創設してこれに対抗した。通称、パトレイバーの誕生である。
日本中似たような話ばかり。東京オリンピックとか。
警察や自衛隊がクマの駆除をしないのは、狩猟免許が無いかららしい。 / “北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。「金をケチるところを間違えた」「命を賭けるにして安い」との批…”
村議会に頼まれてゴブリン退治に出かけたら、報酬が支払われなかった冒険者というD&Dのシナリオに一抹の説得力を与えてくれた。
このままだと日本中でいろんなことで起きるやつやでこれ。 / “北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。「金をケチるところを間違えた」「命を賭けるにして安い」との批判相次ぐ。…”
既に動いた分への報酬も支払わないとは、現代版「ハーメルンの笛吹き男」か。
液体ミルクの件もだけどIq低いのが議員に多いからだろ
朝からいい話聞いてゲラゲラ笑ってる
ハーメルンの笛吹きみたいです
これは削っちゃダメな予算。
熊胆売れば足しになるんじゃね。
クマさん可哀想、とか言う人に平和的に説得してもらえば良いと思う。
@techno_chombo おい!回答したぞ!
おおうこれはまたなんとも……。
似たようなことで保守費用を切り捨てる経営陣に言いたい…
『覚悟は良いか?』
御社の中の人財とやらに障害対応、ハードウェア交換、アプリケーション対応、ベンダコントロールまでやってね。こっちは撤退した後なので知らんがな!
猟友会の老害話や地方の財政との三つ巴⋯⋯ 前門の老害、後門のヒグマといった風情⋯⋯
対処って、単に集団離村すればいいのですけれど / “ - To…”
タダで撃てって?銃も手入れしなければならないし、猟犬も食わせないといけないのに……
.@marlboro1day20 さんの「北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。「金をケチるところを..」 をお気に入りにしました。
命に危険が及んでからやっと気付く、当然の報い。SE屋さんだって同じ。
東京オリンピックも費用ケチって失敗しそうだし何これ
hervort さんのコメント「予算のお話をすると地方交付約17億を含め約26億の歳入があるらしいのでそこから一千万が難しいか?って思った。コレは被害がなかったから油断して削減したみたいな話なんじゃないかな。一千万かかると言われる中身も気に…」にいいね!しました。
どっかで見た構図だな。北海道では議員や首長はこんな感じ?
こういう可能な限り「人」に金を払いたがらない、サービスをタダで受けたいが願望じゃなくて実行されるの、チップ文化が無いせいだったりするのかしら。
金で買えるなら安いと思うけどな
ときどき「世間を一番なめてるのは若者じゃなく政治家だろ」と思うことはある。
以上

記事本文: 北海道島牧村「猟友会に1156万円払うの嫌」→熊が出没するも誰も出勤せず漁港が荒らされる事態に。「金をケチるところを間違えた」「命を賭けるにして安い」との批判相次ぐ。 - Togetter

関連記事