未完の名作“コミック版ザナドゥ”の続編が出ない理由を作者の都築和彦先生が明かす「出版社の社員だったので勤務時間内に描いた物の報酬は規定の給与のみだった」 - Togetter

34コメント 2018-09-17 10:41 Togetter

ボーナスとか歩合制で給料を増やす、とか出来ていたらまた違っていたのかな…

ツイッターのコメント(34)

色々複雑だね
要は、当時F社の社員だった都築和彦氏には、F社からもK社からも報酬が支払われていない、つまり、1円の印税も入っていないのである。
ぶっちゃけ、金の卵で目玉焼きを作って、食ってしまったって事である。
@mucom88 都築和彦さん、まさかこんなことになっていたとは当時は知る由もなく…。
@inyamo @alu_inc なんか大変だったんだな。。
そういえば古代祐三さんもこんな扱いだった気が...
>未完の名作“コミック版ザナドゥ”の続編が出ない理由を作者の都築和彦先生が明かす「出版社の社員だったので勤務時間内に描いた物の報酬は規定の給与のみだった」 - Togetter
「打ち切りの理由」で思い出して「ザナドゥ 漫画」でググってみたら、思った以上にしんどい話だった。
トレンドにザナドゥが入ってたので見たら想定するものとはザナドゥ違いだったんだが、流れでこんなまとめを見つけた 都築和彦先生のコミック版大好きだった、エロくて
@wachtmeister2 てっきりコッチの奴かと。>>
ザナドゥの件 >
.@bbawithggi さんの「未完の名作“コミック版ザナドゥ”の続編が出ない理由を作者の都築和彦先生が明かす「出版社の社員だったので勤務時間内に描..」 をお気に入りにしました。
これ「出版社の社員だった」ではなく「権利会社(ゲーム会社)の社員だった」では?

【2018-09-16】未完の名作“コミック版ザナドゥ”の続編が出ない理由を作者の都築和彦先生が明かす「出版社の社員だったので勤務時間内に描いた物の報酬は規定の給与のみだった」 - Togetter
 
PR
PR