TOP > ネタ・話題 > 会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべき→すでに行っている会社もある - Togetter

会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべき→すでに行っている会社もある - Togetter

116コメント 2018-09-16 14:40 | Togetterキャッシュ

退職金の使い道とか定年後の仕事とか、本人も傷つくことがある。研修増えてほしい。...

ツイッターのコメント(116)

年取って頑固になっていく親の相手は大変だなあ…とこのまとめを思い出すわ。

会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべき
ただの平でもこうなるのだから・・・
定年後の心身ともに健康に過ごす手引きを紙媒体以外にもやるべきだと思われ。
そういう人間をたくさん育ててしまう会社は、企業文化自体を疑ったほうがいいんじゃないの?と思うが。
@lije_bailey ↓がまさにそれ。会社では重職だからチヤホヤされるが、近所づきあいではただの偉そうでめんどくさいオッサンでしかなかったりする。退職金で新車と新品の高級ゴルフセット買い込んで「これでいつでもお誘いに乗れる!」とウキウキしてたが一度も誘われなかったって人もいる。
@samon369369 @gecpyteracotta あーなるほど。あなたが言いたいことが少し理解できました。
つまりタメ語であるかどうかが気になってる訳ですね。
敬語で言われて当然と思う人がバグるんじゃないかと思います。
定年退職して誰からも敬意払われない!って怒りやすくなる人も本質は同じ気がします
逆にこういうの無いとダメになるんだな
逆に肩書きや役職ないと人に話聞いてもらえない人生なんて考えただけでゾッとするけど。。
老害撲滅のためにもぜひ。
違うコミュニティに参加してると発症しづらいような。ゲームやってると自分は基本的にクソザコ人権なしなので。。。
見習いたい、将来老害と呼ばれないように。
.@meaculpa108 さんの「会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべ..」 をお気に入りにしました。
”身の程知らず”って中間管理職に多そうです。あのあたりがダメなサラリーマンの典型
ホントこれ。
もう居ないけど、病院で横柄にしてたウチの親父の態度が恥ずかしいって思う事があったなあ…
義父の態度が完全にこれ。こういう老害防止研修はどんどんやって。救われる人は多いと思う / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべき→すでに行っている…”
どの業界にも居るんだよね。
これは転職市場でも同じやで
たそがれ研修というより娑婆への社会復帰矯正よな(
その奥さんとかもなぜか自分も偉いと思ってる人がいて… /
そんなくだらねえ研修するなら新人をちゃんと育てろやクソが。
これは自分の努力で積み上げてきた地位が一瞬にして奪われたような感覚になっちゃうんだろうなぁと。/うちの親父はこうならなかったというか,意識的にならないようにしていたので尊敬している。 / “会社は定年退職や重役が入院するときに「…”
伯父さん偉そうだったなぁそういえば。せっかく色んな経験されてきているのだろうに、甥や姪からは「偉そうなオッサン」としか映らない。けれど、それは仕方なく、後に色々経験されてたヒトリの人間と思われれば良い / “会社は定年退職や重役…”
60歳を越えたあなたへ。
「おれは○○社で常務までになった男だぞ!」が口癖で威張り散らすお客がいたんだけど、「ふん、常務止まりか。なら俺の方が上だな」とマウント取りました。
人間とはなんと愚かな生き物なんだ
たそがれ研修w
スタンフォード監獄実験でもそうだが、役割を与えられると人は性格が変わるし、しかもそれを長く続けたら弊害も大きそう / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世…”
この手の老害は医師に対しては低姿勢なんだけど、病棟ナースに対してはクソ横柄。
自分もそろそろ気をつけるべき年に。。泣
肩書に敬意を払ってもらえた半生うらやましい。俺、そんないいこと一つもなかったよ / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべき→すでに行っている会社も…”
「たそがれ研修」とな
企業が社員の人間性を収奪するからそんな「廃棄物の始末」みたいなことをしなきゃならなくなる。人を人として扱ってれば本来必要がなかったはずなのに / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておら…”
考えさせられる /
こーゆー連中が認識を改めないまま、会社以外の外世界にそのまま放逐される事が、クレーマーの温床になる。
リタイアに対して研修が要る時点で、相当企業自体が悪臭を放っているはずなんですが……それってどうなん? / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべき→…”
退職前でもプライベートでは同じはずだけどね。プライベートでの世間との付き合い方を会社に教えてもらわないといけないなんて悲しいね。 / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という…”
:定年退職したら社宅や企業城下町から外へ出ることになるような所では、専業主ふの配偶者にも研修必要
肩書がとか敬意をとかとは関係ないけど、若い頃から役員とかしていて半年に一回くらいな人事査定を「する」側だった人間が転職で「される」側になった場合にどう答えればいいかなど講習やテンプレ必要だと思う。 / “会社は定年退職や重役が入…”
定年は関係無いような… |
こういうの読んだ後は自分が似たような状態になっていないか省みておいた方が良さそう。 / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべき→すでに行っている会…”
「ある程度地位がある人」ならまだ研修も受けられるが、先天的に自分が(ボクの考えた)敬意に値する!と考える人間は一定数おり、それを要求する相手はコンビニ店員とコームインなのだ。 / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの…”
おっさんからの理不尽な怒りを僕も受けたことがある。女性はなくて男性ばかり。「定年退職後のための研修」をやった方がいいなと思う。性格が変わるくらい会社に尽力したんだろうけど、その変わり方はいい変わり方じゃないだろうな。
別に退職しなくても会社関係無いところで偉そうにするおっさん最低だと常々思ってるし、退職するまで気づかないの世間が狭すぎる(自営業目線 / “会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」と…”
人に教えてもらわないと気づけないのか…
なるほど。天下りが流行るわけだ。
ああ、確かにたまに居るね。定年前は大企業の管理職だった傲慢横柄なジジイ。「自分が会社を支えた、だからオレは有能なんだひざまずけ」の驕慢な自負心が抜けないんだろうなあ。齢不相応に未熟なのに、ぼんやりしてても仕事が進む大企業で、ムダに歳だけ喰っちゃった人。
これテレビ業界の重鎮みたいな人が一般の人に対する偉そうな態度と重なるものがある。
専門職枠で大学に天下りするであろう人々にも必要な研修かもしれないと思った。
.@meaculpa108 さんの「会社は定年退職や重役が入院するときに「今までの会社での肩書は世間では知られておらず~」という研修をしてから世に放つべ..」 をお気に入りにしました。
老害の一種か。 /
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

PR